アブリコのCinema散策

のんびり映画でも観ませんか

(500)日のサマー 2009年 アメリカ

2015-03-27 | ラブ・ストーリー
「俺にはサマーしかいない。 サマーじゃなきゃ駄目なんだ」
サマーに一目ぼれしたトムは、他の女性には目もくれない一途な男であった。

当のサマーは超マイペースな性格。
「わたしにとって恋は絵空事。 お付き合いはしないの」
彼女にとって、トムは友だち。
彼はサマーと恋人同士になりたい。
いつまでも一方通行の恋なのか。
ふたりがくっつくことはないのだろうか。

トムがわめく。
「会社のコピー室で、熱烈に(サマー)がキスを迫り、IKEAでの手つなぎデート。 それに浴室でのメイクラブ。 これのどこが“友だち”だっていうんだ!」
確かにやっていることは友だちとは言い難い。
しかもサマーったら、ふたりがケンカしたその夜、雨に濡れた姿でトムの家にあやまりに来る。
目に涙を浮かべて。
「ごめんなさい・・・、言い過ぎたわ」
この状況で許さない男がいるだろうか。
もう思わず抱きしめたくなっちゃうよねえ。

サマーの言動に、一喜一憂するトム。
友だちっていったって、彼女のすることを見ていれば、思わせ振りなんじゃないかと疑っても仕方ない。
トムだって、こんなことされれば期待したくなるでしょう。

話だけ聞けば、サマーって「男をもてあそぶ小悪魔的な女」というイメージを持たれそうだが、決してそうではない。
彼女は自分にも相手にも正直である。
トムはサマーを愛している。
でもサマーは、あくまでもトムを友だちとして見ているのである。
「好きよ、トム」
そう、「愛してる」わけではないのだ。
だから後にとった彼女の行動に嘘はないのである。

失恋したトムは、身も心もズタボロに。
しかしいつまでもこうしたままでもいられはしない。
前進しなくては。
トムは自分の夢であった設計の勉強を始める。
就活も始める。
そして、新たな出会いの予感に・・・。

「女はわからない」と思う男性がほとんどだろうが、サマーの行為はやっぱりわからないだろう。
でも彼女は悪気はないのである。
そこがね、男女共に意見の分かれるところだとは思う。
「友だちから始めましょう」と言われていればよかったのか。
「わたしは付き合わない、あなたは友だち」と断言されてしまえば、その時点で失恋したんだと、トムも早々に割り切るべきだったのかも。
でもそうできないのが、恋心のもどかしいところなのだろうよね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。