Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

七日目(2)【ナポリ】(ポンペイへ)

2011-10-30 16:48:44 | '11欧州旅行(伊)
昨日の下調べの成果で、迷わず地下のポンペイ行きのチケット
売り場へ。
 窓口で買う

下調べはここまで。ガイドブックにもポンペイへは電車で○分くらいしか
書いてなく、看板を見ながら。なんとかそれらしいホームへ。


観光客っぽい人が多いし、「ポンペイ?」と聞くとうなずいてくれた人も
いるし大丈夫だろう。


電車が来て乗車。少し離れたところで若い女の子が周りに「ポンペイ」と
連発して何か聞いている。会話が長い。もしかしたらこれじゃ行かないの
かもしれんと思い始めた
3つ目位の駅で、その子も含めて何人かが降りた。これはまずいと思い
自分も降りた。どうやら乗った電車はこの駅からポンペイ行きの路線とは
違う方面に行くようだ。こういう時は自分が小心者でよかったと思う
 ここで乗換

乗換のあと、その女の子と向かいの席に座った。見かけ中国人かと
思ったが、韓国からの旅行者。「ポンペイへ行きたいのだけど乗る電車が
分からず、あなたがポンペイ・ポンペイ言ってるので後付ければ
大丈夫だと思いました」と白状したら笑ってた
しかし、その子はポンペイにはそれほど興味はなく、ソレントに
行きたいということだった。


ポンペイに着くまで話に付きあってもらった。それにしても今回は
よくしゃべる旅行だった。会社じゃ会議以外ほとんどしゃべらんと
いうのに。この旅行中にしゃべった量を会社の席でしゃべるには
どのくらいかかるかな。半年とか?少なくとも旅行後3カ月余り
ではそれに届いていないだろう。


ポンペイ到着。ポンペイの後は自分もソレントに行こうかと思って
いたので、女の子に「ソレントでまた会いましょう」と言って降りた。


駅前は売店が並んでいる。


さて「入場」。タダかと思ってたら11ユーロ。当然と言えば当然
なのだが、ガイドブックには入場料のことなんか書いてなかったなぁ。



<< >>

日程を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七日目(1)【ナポリ】(朝、駅... | トップ | 七日目(3)【ポンペイ】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'11欧州旅行(伊)」カテゴリの最新記事