Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

八日目(1)【ローマ】(マッシモ宮)

2011-11-15 21:37:47 | '11欧州旅行(伊)
結構よく寝た。出発までにカメラを充電しようとしたところ、
切替機がコンセントにフィットしない。フロントに聞いてみると
タイプが違うという。そんなことあるのか?ナポリまでは
そんなことなかったのに。カメラは直ったが充電できない
では話にならん。テレビがつきにくいのもあったし、朝食まで
近くのホテルに空き部屋があれば移ろうと思い探したが、空きはなかった

ホテル探しが徒労に終わったが、充電だけならテレビにUSBの口があれば
なんとかなると気がつき、かすかな希望でホテルに戻った。ローマに入って
からは初めて見込み通り、USBの口があり充電できた

ホッとしたところで朝食。食堂は屋上。暑すぎず寒すぎずでちょうどいい。
しかしメニューは貧弱。ここまで右肩上がりだったが、ここで落ちる



カメラも充電で来て出発。コロッセオは明日に取っておいて、今日は
ヴァチカンまでの西側を攻める

マッシモ宮はテルミニ駅のそばでホテルから一番近い見どころで
そこを目指すがまだ開館前。共和国広場に行ってみた。


そろそろ開館となりマッシモ宮に向かうところでは露店が並んでいる。
なんとはなしに見ていると、日本のDVDが。。。「何時でも何処でも
・・・」だそうな。。。


さて、寄り道はこれで終わりでマッシモ宮。ローマ国立博物館でもある。


この像が出迎えてくれる。


正直なところ、それほど期待して入ったわけではないのだが面白かった。
特に、このようなモザイク画(っていうのかな?)。山下清のような
貼り絵もすごいなと思うのに、石(タイル)でこのような絵を描くとは。
紙にさえ描けない身としては感心するほかない。しかもそれが2000年も
前なのだ。








モザイク画は他にもあったので、ローマに行く方には是非お勧めしたい。

それから地下のコインの歴史も面白かった。


カエサルあたりからの歴代帝王の像も楽しめた。

<< >>

日程を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七日目(8)【ローマ】(到着) | トップ | 八日目(2)【ローマ】(いつの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'11欧州旅行(伊)」カテゴリの最新記事