Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

六日目(6)【フィレンツェ】(ミケランジェロ広場とか)

2014-12-03 20:48:51 | '14 イタリア等旅行

アルノ川を越えてミケランジェロ広場、さらに歩いてサン・ミニアート・アル・モンテ教会。ちょっと前にBSで塩野七生さんがルネサンスに関する番組があり、フィレンツェではここからの眺めが一番いいとおっしゃっていた。そうか、個人的にはミケランジェロ広場からの方が市街に近く、それでも広く見渡せるのでそっちに軍配を上げたいな。










ということでミケランジェロ広場へ戻って。
3年前はここで女の子二人と出会って楽しく過ごしたんだったな。あとで彼女たちにメールしてみるか。
3年前は7月の中旬、広場からだと川の上に夕陽が沈んだんだが、二ヶ月後ともなると夕陽はアルノ川までは届かない。


イラストモードで




ウフィツィ美術館の中庭から広場に出るところでギターの公演が。ここはイタリアだがスペインの曲を中心に弾いていた。売っているCDもスペイン系。

聴いている人の大半は彼の後ろに座っている。一曲終わると背中から軽く拍手が起こる。すると彼はそのたびに上半身を後に向けて右に一礼、左に一礼。アルハンブラの思い出を弾いてくれたときは、記憶を一年前に戻した。


夕飯。結構お腹空いたので、前にも行った北京飯店へ。場所も大体覚えていた。以前より旅行中に日本食・中華料理屋に入る確率は減ったが、お腹が空いているときはお米が一番。

あー、ここここ、でも店の雰囲気変わったなぁ・・・と思って入ってみると中は模様替えレベルの違いではない。よく見たら隣の日本料理屋だった。
日本料理屋といっても海外にありがちな「日本料理屋」だったので、ここは失礼し初志貫徹で北京飯店へ。見覚えある店内。

残念ながら楽しみにしていたふかひれスープは品切れで、カニかなにかのスープ


五目炒飯。やはり旅行中一度は炒飯食べてしまう。


あつあつ小籠包






おいしかった~。ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六日目(5)【フィレンツェ】(S... | トップ | 来春はバルト三国の予定、ガ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'14 イタリア等旅行」カテゴリの最新記事