猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

大奥絵双紙-69

2012-12-05 | 大奥の女たち
驚いたね。殿さまとお局さまと、わししか知らない
湯鉄砲式尻洗浄便座付き雪隠のことがもう漏れてるよ。
こう簡単に秘密が漏れるようでは、この幕府ももたないね。
大奥の中はスパイだらけ。くノ一はなにをやっているんだ。


御次(おつぎ) 大奥の茶道具、御膳などを調える係。
また大奥の式日などには、芸を披露して盛り上げる。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしや (auntkokko)
2012-12-05 07:00:26
波留子さんの式日の芸 見たくない
流石 しゃべっていても描き上げたのですね ^m^
返信する
今日も寒い (房州や)
2012-12-05 08:10:37
大奥の暮らしにも慣れてきた山豚火さん
そろそろ大奥の役に立つことを残さなくてはいけません
雪隠の改善は大奥雪隠研究所に任せて
まずは

・鳴門渦潮式洗濯盥・
・紙芝居動画視聴箱・
・安楽自動按摩椅子・
・省エネ長寿命蝋燭・

等から始めませんか?
さて
昨日から殿さま選挙が始まりました
大奥でも議会選挙をやりましょう
春日党に山豚火党・・・
返信する
だはははー (tamakiti)
2012-12-05 09:29:53

この人もいい顔してるわ~。
しかし、大奥の人事担当者はどういう基準で
大奥の要員を選んでいるのでしょうか?


返信する
Unknown (りか)
2012-12-05 10:20:28
この役職もはじめて知りました。
・・・どんな芸を披露されるのでしょうか^_^;?
返信する
狭い大奥ですから (けいが)
2012-12-05 21:01:43
ピーチクパーチクとうわさ話が一番面白い。
それに狭い大奥ではこれ位しか楽しみもない。

 だからどんな秘密もバレますって。

秋らしい枯葉色のお着物ですね。
返信する
●auntkokkoさん (山豚火)
2012-12-05 21:13:49
波留子さんの「じゃんがら念仏踊り」一度みてください。
病み付きになりますから。夢にも出てきますから。
波留子さん、こんな顔してますが大奥のスターです。
   
返信する
●房州やさん (山豚火)
2012-12-05 21:32:16
きのう小耳にはさんだのですが、三太夫と
お局さんが相談してましたよ。彫衛門こと房州やを
大奥お抱えのからくり師にしようと。
部屋付きのお女中はきょうの波留子さんにしようと。
・鳴門渦潮式洗濯盥
・紙芝居動画視聴箱
・安楽自動按摩椅子
・省エネ長寿命蝋燭
これらの商品を大量生産して、支那、朝鮮に輸出して
大奥の経費を捻出しようと。
近いうちにあの、くノ一が迎えに行きますよ。
   
返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2012-12-05 21:37:43
大奥の人事担当者はどういう基準で
大奥の要員を選んでいるのでしょうか?

それは簡単です。殿様の正室より美人で
ないこと。
なにしろ正室がたいへんな焼き餅焼きなので。
   
返信する
●りかさん (山豚火)
2012-12-05 21:41:51
この波留子さんの「じゃんがら念仏踊り」は
絶品です。
見たかったらお女中になって大奥にいらっしゃい。
ただ、お殿さまに気に入られても知りませんよ。   
   
返信する
●けいがさん (山豚火)
2012-12-05 21:50:25
そうです、大奥はうわさ話だけが楽しみ。
山豚火と春日の局があやしい仲だとか。
毎晩春日の局が通ってくるとか・・・
そんな噂は根も葉もない作り話ですからね。
   
波留子さんの着物は枯葉マークです。高齢者が
車に張るマークです。
   
   
返信する

コメントを投稿