猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-40

2014-09-20 | 俳句みたいなモノ

殿さまの俳句のつもりの五七五は 季語気にしない 字余り 字足らず気にしない


見るものみな珍しい初めての江戸の町歩き まず髪結床で髪型を直してもらったのだ

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御代を知らない (auntkokko)
2014-09-20 06:13:54
支払いは 三太夫まかせ 逃げ切れず

御代と言われても??? なんのことやらわかりませぬ
支払いは三太夫にと言っても… くノ一とも言えず…
殿 明日は 何をする人ぞ  
時代劇のお忍びの殿さまって 支払いしてたっけ ???
返信する
影武者はどうする (房州や)
2014-09-20 08:31:18
さすがに殿です
カリスマ髪結い師の手で
最新の俳人風ヘアースタイルになり
(医者のクワイ頭にも見えますが)
銀座でくノ一とデートするとは
次は
偉そうなお髭も何とかしませんと

雨が止んだようなのでテニスコートに行ってみます
ではまた後程
返信する
おお (tamakiti)
2014-09-20 08:53:45

殿様~その髪型けっこう似合ってますよ。
江戸の人ってどのくらいの頻度で
床屋さんに行ってたんでしょうね~?

返信する
◎auntkokkoさん (あぼう・かい)
2014-09-20 10:24:14
のんきな殿さまはお代のことなど
考えてもいないでしょう。
くノ一が払っているみたい。

ときどきこっそりお城に戻り、三太夫に殿さまの
様子の報告と生活費を受け取っているらしいです。
   
返信する
◎房州やさん (あぼう・かい)
2014-09-20 10:30:38
カリスマ髪結い師がいいました。
「殿さま、このちょんまげ切っちゃって
 いいのですか」
 殿さまはドキリとしたそうな。

殿さまのヒゲは剃っちゃうと、貫禄が
なくなるので、わしは剃らんぞと云ったとか。

今日は暑くもなく寒くもなく、テニス日和。
テニスのユニホームはやはりユニクロですか。
   

返信する
Unknown (りか)
2014-09-20 10:39:52
うふふ、どんどん殿ってことが
わからない怪しさUP!

こちら今日は寒い!
返信する
◎tamakitiさん (あぼう・かい)
2014-09-20 10:46:03
長屋の熊さん八さんは、仕事が休みの日など
近所の髪結床に出かけ、将棋や碁をしたり、雑談を
していたらしい。
髪を結うより ムダを言う方が多かったとか。

武士は毎日出勤前に、髪結いの親方が回ってきたとか。
でも下級の武士は奥方が髪結いをいていたらしい。
武士になるとたいへんです。
   
返信する
◎りかさん (あぼう・かい)
2014-09-20 10:49:15
殿さまいよいよ俳諧師で、江戸の町に溶け込んで
ゆきます。
多分二度とお城には戻れない。どうする殿さま。
   
返信する
秋の床屋物語 (兄-兄ー)
2014-09-20 11:43:10

・ 去る髪を 大金はたき 切る矛盾

客) オヤジ~少し代金安くしてよ! 

床屋)お客さ~ん、どんだけ気を使ってると思ってんですか~。

客)・・・無言・・・(チップはずむ)

返信する
江戸暮らし 五七五~♪ (らぴ)
2014-09-20 11:53:04
・ 江戸暮らし 面白いのは かわら版?
・ 知らぬ江戸 同じ空だよ 鰯雲
・ 結い床で 聴く言葉まで さみし秋


返信する

コメントを投稿