猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-39

2014-09-13 | 俳句みたいなモノ

殿さまの俳句のつもりの五七五は 季語気にしない 字余り 字足らず気にしない


家賃をきちっと払えそうな店子かどうか 大家が様子を見にきたり


なに こんな長屋に俳諧師だと 俳句で飯が食えるのかと大家は心配になってきた


殿さま 俳句をやるのだったら俳号くらい考えておけよ との治はないでしょう!


江戸時代の俳界はなんといっても芭蕉と蕪村でしょう との治なんて誰も知りません

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季語入れ 五七五~♪ (らぴ)
2014-09-13 05:22:10
・ 秋日和 来てほしい人 来ないのね(ののさ~ん)
・ 俳号を 決めかね更ける 秋の夜
・ 秋草が ちったあ生えてる 裏長屋?
・ 季語入れて 大家さらさら 一句詠む  ← キゴ ナイジャンッ
返信する
流石 (auntkokko)
2014-09-13 06:47:30
さすが殿 俳号未定 落款あり
もしかして お側用人 印師あり ???

水戸黄門風の落ちがあるのかな あるといいな
お付きはお銀ちゃん(くノ一)さんだけだもんね  
返信する
おお (tamakiti)
2014-09-13 10:15:15

殿様はお忍びで
城下に長屋を借りたのかな?
んで、くノ一ちゃんも一緒なの?
ちょっとうらやましいわ~♪
返信する
秋ですねぇ (けいが)
2014-09-13 11:04:54
との冶師匠?
お家賃はぜんぜん心配ないですよね。


 しっかり秋ですね。
この調子なら例に蚊も消えるかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-13 12:42:32

・秋の夜は 眠れることに 感謝せり

・秋の床 抱き合う暑さ 苦にあらず

・秋仕込み 十月十日で 夏産まれ

*男女老い易く 子作りなり難し。

by 少子化問題担当長官22
返信する
明日はMac祭りだ (房州や)
2014-09-13 15:15:53
・ミニ来たり顔は紅葉に染まりけり
・裏長屋秋刀魚を喰らうは俳諧師
・との治なり言い放ったり彼岸花
・知らぬとは嬉しきことか高き空

久し振りの暑さに冷たいものばかり飲んでいます
俳句のような五七五の尻尾を掴まんと欲すれど難しく
今日はこれにて後免

Mac来ましたか?
お祭りはどうでしたか?
返信する
Unknown (りか)
2014-09-15 08:29:01
たしかに怪しい店子ですよねぇ。
ののちゃんの忍者の方が
殿の俳諧士よりも
高収入見込めそう^m^。
返信する
◎ラピさん (あぼう・かい)
2014-09-16 01:34:03
・秋日和 大家の心配家賃だけ
・お城では俳号は「殿」長屋では「との治」
・雑草とヤブ蚊だらけの裏長屋
   
返信する
 (あぼう・かい)
2014-09-16 01:41:50
・のんきな殿 俳号なしで落款あり
・七輪ではんこを作る印師あり
・黄門風の落ちなし くノ一だけがいる
   
返信する
◎tamakitiさん (あぼう・かい)
2014-09-16 01:48:15
・殿の顔知られてないので忍びやすし
・くノ一と二人で暮らす裏長屋
・うらやましいと云うtamakitiさんは猫暮らし
   
返信する

コメントを投稿