猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
篠笛 (兄-兄ー)
2014-10-02 06:26:01

調べてみました、竹で作るのですね?
色んな才能を秘めた男、そりが山豚火なのですネ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%AC%9B

ピ~ヒャラピ~ヒャラ♪テンツクテンツク♪
そ~れそ~れそれお祭りだ~♪

美空しばりでした。
返信する
いつでもどこでもピーヒャララ (房州や)
2014-10-02 07:23:17
篠笛名人山豚火は忙しいのです
春はお花見広場で桜の木の下でピーヒャララ
夏になるとカソ村海岸で流木供養にピーヒャララ
秋になると裏々山でたぬきを相手にピーヒャララ
冬は秘密の竹やぶで篠竹切りつつピーヒャララ
朝は日の出と同時に時報代わりにピーヒャララ
昼は爺さま婆さま庵に集めてピーヒャララ
夜は裏々々山のてっぺんで月に向かってピーヒャララ
篠笛名人山頭火は忙しいのです
カソ村ではいつもいつもピーヒャララが聞こえています
本物の篠笛の音を聞きたい触りたい

返信する
Unknown (りか)
2014-10-02 08:41:58
竹笛って音色もだけど
この見た目がまず風情あって素敵ですよね!
作れる、演奏できるって(ホントはできますよね!?)
すごいです~。
返信する
へ~ (武心)
2014-10-02 09:48:13

  へーそ~うか~
  (あぼうかい)さん~は しの笛、作るんか・・・・

  名前が いいナ~「しの笛」とは
  そ~言えば朝から、なんか悲しい音色が関東の方から聞えて来た気がしてた

  「悲恋の しの笛の出る尼寺かな」 チャンチャン終り~
返信する
え? (tamakiti)
2014-10-02 10:08:37

マジですか~?
山豚火さんにそんな風流な趣味があったのね。
すごいじゃんこれ、売れそうですよ。
名工が作った笛、一本百万くらいでどうよ?

返信する
いいなぁ (モネ)
2014-10-02 20:09:14
いいご趣味ですね。
篠笛という響きもいいです。
木管楽器、和の楽器は、子供の頃は理解できなくて、
笑ってしまいましたが、このところしみじみといいなぁと思える今日この頃。

以前、ラジオから東儀秀樹さんの「ショウ・簫」の音色に、天上からの光を感じました。
いきなり聞こえてきたときは、何の音か分からなかったのですが、清々しい光の音色でした。

あぼうかいさんの篠笛、お聞きしてみたいです。

返信する
篠笛~五七五~♪ (らぴ)
2014-10-02 20:51:30
・ 篠笛で ぜひぜひジャズを やってみて
・ あとですね ディヴァルディなども合いまする~
・ 素敵だぜぃ 独りの時間 チャーミング


返信する
庵と篠笛似あってます (auntkokko)
2014-10-02 22:16:55
先日ご紹介のカソ庵と篠笛 いい感じ ピッタリマッチ
笛の音に惹かれて庵に村の皆さまが集まって
ドンドンヒャララドンヒャララ お祭り復活です 


 
 
返信する
Unknown (loll)
2014-10-02 23:11:17
篠笛を作ってるとは、なかなかシブい山豚火さま。
おみそれいたしやした~。

故郷のシャギリの音が恋しくなります。

あぼうかいさん、もちろん吹けますよね。
ホラじゃなくて、笛ですよ~♪
返信する
良い天気 (房州や)
2014-10-03 13:52:03
今日、あまり天気が良いので
房総半島を半周してきました

気になって篠竹の太いのを探してみましたが
節の間が35cm以上直径2cm以上のものは
見つかりません
秘密の場所をやはり持っていますね

五つ穴・六つ穴・七つ穴 色々あるんですね
なんとか調子かんとか調子で穴の幅が違うんですか?
ドレミ音階はありますか?

押しかけ弟子になりに行きますよ
庵の場所は判らないが笛の音を頼りに
返信する

コメントを投稿