猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

らくガキの日本むかし むかし-6

2013-08-03 | 日本むかし むかし




夏休みで、よい子のみなさんが間違ってこのブログを見たら困るなぁ。
PTAの恐いおばさんに怒られたらいやだなぁ。そろそろネタ切れだし
もうやめようかな。でも桃太郎も浦島太郎もまだ終わってないしなぁ。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2013-08-03 09:12:04
うわ、お相手は一人じゃなかったの!?

じいさま、若返ってませんか!?
返信する
○りかさん (あぼうかい)
2013-08-03 09:19:41
あ、このじいさまは後家専門のじいさまとは
別のじいさまなんです。
この村には、困ったじいさまが多いのです。
   
返信する
さらに続く (房州や)
2013-08-03 14:26:18
大根太郎と大根おろしの精
昔々その昔カソ村に大根太郎という爺さんがいたそうな
大根太郎今日も朝から大根の収穫をやっていたそうな
なかなか抜けない大根を力いっぱい引き抜いた時
すってころりん転がって石で頭を打ったそうな
ふと気がつくと
美しくはないがそれ程可愛くもないが
愛嬌があるほうでもないが力のある
大根おろしの精に抱かれている太郎爺さんは
逃げようとしましたが大根畑に倒されてしまいました
で、どうなりました
・・・・・・・・・・・
そんな昔話が伝わるカソ村はいまや
昔話収集の先生たちで一杯だそうです
 
もろこし姫の話はどうですか
ぼっちと稲わら姫も面白いですよ
返信する
^m^ (猫吉之進)
2013-08-03 15:44:03
じいさまもじいさまだけど
若い嫁さんもなかなかやりますね^m^
のどかな風景
色合いもきれい~
なーんて思っていると
大根畑の中では・・・ヾ(;´▽`A``

カソ村のじいさま達は
得意分野があって棲み分けが出来ているんですね(爆
返信する
嫁さまは (auntkokko)
2013-08-03 21:16:16
狸にも狐にも似ていない
恩返しの鶴にも思えない 
兎も角Facebookのいいね!入れときます

カソ村はきれいな所ですね
返信する
○房州やさん (あぼうかい)
2013-08-04 10:23:33
房総半島のむかし話に、
大根太郎の話はってありましたかね。
もろこし姫や麦わら姫の話って
ありましたかね。
竹根とりの翁の話や、どんぐり爺さんの
話なら聞いたことがあります。

きょうのカソ村は暑くなりそうです。
   

返信する
○猫吉之進さん (あぼうかい)
2013-08-04 10:29:20
カソ村はなーんにもない。
楽しみといったらこれだけ。
じいさまも、後家さんも、嫁さまも
これだけが楽しみで生きている。

といっても100年も200年もむかしの
カソ村ですよ、この話は。
進さんいま引っ越してきてもダメです。
   
   
返信する
○auntkokkoさん (あぼうかい)
2013-08-04 10:36:43
隣の嫁さんは、大きな顔にナイスボディ
に太い足。
カソ村ではこれがモテルのです。
kokkoさんは残念ながらカソ村にきても
もてませんからね。

Facebookのいいね!ってなんです?
   
返信する
こんにちは! (隠れファン)
2013-08-04 12:46:05
なんとアッサリとサッパリと、簡単明瞭な、
これぞ大人の漫画。やらし~くないのがいいですね。
大根足は台地の母、しっかり者が多いのです。
返信する
○隠れフアンさん (あぼうかい)
2013-08-04 19:19:18
らくがきが、いやらしい「日本むかし むかし」の
連載そろそろ打ち切りにしようかと悩んで
おりましたそうな。
隠れフアンさんのコメント読んだらやる気が
出てきたと喜んでおります。

大根足は台地の母、しっかり者が多いとは
多くの大根足さんも元気がでますよ。
   
返信する

コメントを投稿