猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

『百人一句』91

2012-02-14 | 百人一句

鎌倉の旦那は平清盛さんて知らないよな。

そうしてのんきにおばさんといちゃいちゃして、あまの小舟がどうしたとか言ってるが、

あと100年も後に生まれていたら、平清盛さんたちと海賊船相手に戦っていたかも知れないぞ。

鎌倉右大臣の旦那、いい時代に生まれていてよかったよ。のんきにこんな歌も詠んだりしてさ。

 

 世の中は 常にもがなも 渚漕ぐ あまの小舟の 綱手かなしも

 

 


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしも (猫吉之進)
2012-02-14 05:00:42
この時代のドラマがあったら
鎌倉右大臣役は板東英二さんにお願いしたいです。
なんとも飄々としたイメージがぴったり^m^
のんきと言う言葉もぴったり^^
返信する
坂東さんは (auntkokko)
2012-02-14 06:59:55
自分のこと○○男って信じているから
きっと引きうけないですよ
再来年の大河ドラマ小倉百人一句原作山豚火
いいかも 
早く書きあげなくっちゃ 

ご回復おめでとうございます
ゆりこさんを真ん中にわかさんと月夜の散歩して 新型風邪をお召しになった ???
返信する
ほんに今日は (房州や)
2012-02-14 09:50:24
・月の宿眠れぬ夜に風邪を引き
・小舟には繋ぐ綱なく流されて
・君抱くと思えど今日の寒さかな
・愛の日にチョコなく今宵も一人寝ん

週末はまた寒くなるとか
B型インフルエンザも流行しているそうなので
人混みでのデートは気をつけて下さい
返信する
おお (tamakiti)
2012-02-14 10:23:43

山豚火さんの風邪はもう治ったようですね。
おおお~ゆりこさんに感染されたの~。
うらやましい~♪
返信する
Unknown (りか)
2012-02-14 10:48:02
戦いにあけくれるよりはいいかもしれないけど
毎日ホートー三昧して歌詠む暮らしも
それはそれで大変そうです~。
返信する
Unknown (RUSTY)
2012-02-14 11:23:46
ここでの「あまの」ってどういう意味なんでしょう?
えっ、自分で調べろ、ですか。
汗、汗、汗、汗。

チョコレートは貰えそうもないので、
自分で買った父ちゃん。
可哀想だと思って、教えてくださいませ。
返信する
♥猫吉之進さん (山豚火)
2012-02-14 18:53:42
板東英二さんですか。
監督は猫吉之進さんでよろしいですね。

監督の家の辺りにピストルを持った殺人犯が
逃げ回っています。気をつけてください。
   
返信する
♥auntkokkoさん (山豚火)
2012-02-14 18:59:50
板東英二さんは◯◯男?
◯の中に入る文字が見当たりませんが。

「小倉百人一句」早く書きあげなくっちゃ 
とおっしゃいますが、これは江戸時代の絵師が
描いたもの。山豚火の作ではありませんので、
そこのところをお間違いないように願いますよ。
   
返信する
♥房州やさん (山豚火)
2012-02-14 19:04:48
チョコは夕方着の便でどさっと届いたでしょう?
食べきれないからなんとかして欲しい、と言われても
あたしゃチョコは嫌いでね。
チョコにお地蔵さんでも彫っちゃいましょう。
   
返信する
♥tamakitiさん (山豚火)
2012-02-14 19:09:10
感染源はゆりこさんか、まめさんか・・・
どちらかなぁ~♡
◯◯◯さんなら嬉しいのですが。
(◯の数は名前とは一致しませんから)
   
返信する

コメントを投稿