■花王のCMから社名が消えた?CMの常識を覆す無社名CM。
8月9月と売国テレビ局のフジテレビ抗議デモに、そのフジテレビの売国を支える大スポンサーで大株主でもある花王へのデモと、国民の怒りをデモという行動で示した事はご承知の通り。
数千人の参加者、ライブ中継の視聴も含めると20万人以上が参加したとも言われます。
こんな大規模なデモが連日各地で行われたにも関わらず
メディアはまるでなかった事のようにダンマリで報道はありませんでした。
海の向こうのニューヨークやギリシャでのデモ等はテレビニュースでやってますが、すぐ目の前の国内の大規模デモは報道しない不思議。
自分たちに都合が悪い報道はしない日本のメディア。
報道の姿勢としてどうなんでしょうかね。情けない。
さて、じゃあ実際そのデモは果たして効果があったのか?
メディアが放送しないんじゃ、全国の国民に伝わらないじゃないか。
だからフジも花王も「報道さえしなければ影響はたかが知れてる」と踏んだのだろうか。
ところが、その花王のCMに異変が見られるというのです。
以下、花王の「ビオレ」のCMを見て見ましょう。
http://www.kao.co.jp/biore/mens/cm/movie/cm_01.html
http://www.kao.co.jp/biore/mens/cm/movie/cm_02.html
http://www.kao.co.jp/biore/mens/cm/movie/cm_03.html
3作の花王ビオレのCMですがご覧のとおり一切花王の文字も言葉も三日月マークも出て居ません。
通常CMでは商品名と共に社名をだすのが常識なんですが、例えば「花王のバッブ♪」みたいに。しかしこのCMでは花王の社名を伏せて流しています。
つまりこれは、「花王」と言う社名が不買対象として扱われ無視できない影響が出てるからこんな社名を伏せるというCMの常識を覆す苦肉の策に出ていると考えられるのではないでしょうか。
こりゃデモの不買街宣にビビッタのは明らかですね♪
実際、デモ・不買運動以降、某ドラッグストア内でこんなメールがされたというものが流出しております(真偽不明)
お客様と直接接するドラッグストアもお怒りのようですwww
さらに花王の売り上げは激減してるという情報もあります
===============================
104 :可愛い奥様:2011/10/12(水) 07:43:22.08 ID:YkzO4RIP0
2011/7/26デモの前(火)日経朝刊
花王上方修正 2012年3月期の売上高は4%増の1兆2350億円を見込む
http://uproda.2ch-library.com/439357vks/lib439357.jpg
・・2ヶ月半後・・
2011/10/10(月)デモの後日経朝刊
社長尾崎元規「花王の今年度の売上高は前年比で3%減でとどまればいいと考えるが、 現状は4~5%減だ」
http://uproda.2ch-library.com/438699sLR/lib438699.gif
797 :可愛い奥様:2011/10/12(水) 14:23:18.17 ID:2ukVkasH0
花王 株板より
>>>>
前年度連結売上高 1兆1868億円
7月25日付 連結業績予想修正売上高 1兆2335億円
現時点で前年度比4~5%減(間を取って-4.5%)
連結売上高(見込み) 1兆1334億円
差引 -1001億円
差引 約1000億円 =A(不買による売上個数減による売上高減)不明
+
B(売上確保のための価格下落による売上高減)不明
+
C(円高による海外売上高減)125億円 ※
※6月末時点で1ドル=80.8円 9月末時点で1ドル=76.6円
前年度の売上海外比率26.3%で試算
よって不買効果は尾崎社長の見積りによると 約875億円
■同業他社の動向
49 :名無しさん@涙目です。(秘境の地) :2011/10/12(水) 01:35:49.46 ID:PqhjIfNL0
競合他社の動向
ユニチャーム 過去最高益予想
アース製薬 過去最高益予想
http://market.radionikkei.jp/market/meigara/entry-208718.html
エステー 過去最高益予想
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=534267
花王 7月に売上4%上方修正→5%減に下方修正(1300億前後減を突如予想)
===============================
おおっ!同業他社が軒並み過去最高益予想
に浮かれているのに花王だけ大幅減益www
これは効いているのかぁW
勝利宣言してもいいのかぁ!(まだ早いか)
このように目に見えた「効果」があると、大きなモチベーションにもなりますね。
「どうせ動いても無駄だよ」「大して効果なんてないよ」
いままでこう思ってた人、そんな事は無いようです。
つまり、ここで手を休めず、持続的継続的に追い詰めていけば「降参」の白旗を上げるかも知れません。
そうなれば国民がマスメディアに頼らずとも企業を変えさせたという、また変える事が出来るという事実を証明した歴史的快挙となるのではないでしょうか。
事実、売国放送局を支援してきた大企業が
売り上げを大幅に落として、CMに社名が出せなくなるまで追い込まれているんですから。
大企業にとってデモ&口コミは無視できない事になる。花王に限らず多くの企業・組織に国民を怒らすとまずいって知らしめられる。
デモに参加できない人も、口コミで花王不買を広め自ら実施する事はそんな難しい事ではないでしょう。
国民が売国企業を変える。
この歴史的快挙、もう少しかもしれません。
持続的継続的にジワジワと頑張っていきましょう!