あややの家

あややとその家族のつれづれ

3人の外出

2018-08-30 | 旅行・お出掛けレポート

        :

 

ポケおやじなおなおがいなくなって最初の土日。

土曜は三郷の花火大会に出かける事にした。去年行って、そのスケールと、意外に混んでなくゆっくりと見れたので。今年はあややとアンジェラと3人。

昨年駐車場確保には苦戦したので、花火大会の1時間前ららぽーと三郷に車を止めて電車で会場まで行こうとしたら、あややが意地でも降りない。なんだかすごくイライラしてる

結局ららぽーと三郷の駐車場でキュウリを4本食べさせてもあややのイライラは治まらず車から出る事もなく折返し帰宅。結局往復80分の無意味なドライブか...と思ったら帰宅直後雷鳴と豪雨。あやや予知

 

日曜。今日はいい天気。あややを一杯散歩させようと、行った事のないいいところがないかなと見つけたのが「成田ゆめ牧場」「生乳のソフトクリーム」と「ひまわりの迷路」があるらしい。映画「いま、会いにゆきます」みたいなやつだといいなあ。それは期待し過ぎか。

三郷から常磐自動車道を下って、途中から牛久に向かって牛久の大仏の背中を見ながら、田んぼと道路しかない道を走ります。

稲が黄金色になりかけでなかなか美しかった。下総のICを降りると…考えられないくらい道路以外何も無いところでした。

ICからすぐの「成田ゆめ牧場」。入り口から入ると、小奇麗なお店が並んでいて雰囲気がありました。

あややも喜んで入っていきました。

でも、先ずは「ひまわりの迷路」を見に行かないとね。

サイロを抜けて、牛やうさぎを横目に見て、ひまわり畑に着きました。

なんだか規模はかなり小さいけど、まあ回ろうか。

しかし暑い。この日も関東は37℃を記録、この炎天下迷路はきつかった。


迷路を終え皆避難するように近くのビニールハウスレストハウスに入ってゆきます。

我々も同様に入ってソフトクリームを頼みました。あまりにも暑い経験をしたためにレストハウスに入っても汗が止まらない。でもって生乳のソフトクリームってもったりして冷たくない。しかもあややは白いソフトクリームを食べないのを忘れて3つ頼んでしまった。

↑ 食べたがらないあやや^^;

あややは、ミックスソフトをくれとイライラ。あややのソフトを食べながらいやここにミックスソフトはないからとなだめすかし。乗ろうと思っていたトロッコも灼熱だろうし、途中でぐったりしているウサギやあややが好きなアヒルを横目に逃げるようにして「成田ゆめ牧場」から脱出。

↑ 乗る勇気が出ないほど茹だる暑さ

脱出途中でカップルの女の子が「暑過ぎ」とマジギレ寸前で彼氏がうろたえている所を見ました。あのカップルはあの後「ひまわりの迷路」」「生乳のソフトクリーム」コースだろうな南無三。

そのまま帰宅するのも癪なのでアンジェラと打合わせ成田のイオンモールに行きました。

↑ 階下を見降ろして喜ぶあやや

規模が大きくて涼しくて空いていました。目の前の成田山新勝寺にも行きたかったけれど、寺社が得意じゃないあややがパニックを起こしても困るのでもっと涼しくなってから行く事に。

帰宅時、外環を湾岸から三郷まで初めて走りました。空いてたしこれは驚くべき近未来感。今後我家から簡単に千葉の海に出れるので、ぷらっと行ってみたいです。実家に帰る時の回避ルートにもなるかな。

あややを中心に動くと普段にも増して何がなんだか訳が分からない週末でした。

牧場で満ち足りなかったためか、アンジェラ翌日に安田牧場のヨーグルト買ってました。

今後はこういう外出が増えるのかな^^;

コメント

小学校から電話

2018-08-29 | イラスト☆なおなお

   小6のなおなおゴコロ:石油工場見学

 

アンジェラ:地元小学校の図工の先生から電話があり

なおなおの作品が出て来たので是非取りに来て欲しいと。

通学路を歩いて5,6年ぶり?久しぶりにゆうかさま、なおなおがお世話になった小学校へ行ってきました。

あぁ、この絵笑

ずっと掲示板に飾ってもらっていたようです^^

なおなおを知る先生にもお会い出来、ベルギーに留学している旨報告すると

とてもビックリされて喜んで下さいました。

小さくて丸々太ってた印象のままなんでしょうね、先生の中では^^

 

コメント

あややのテコ入れ奮闘記 1 ~こうなってしまった理由~

2018-08-28 | 知れば知るほど☆あやや

   :なおなおが居ない間に! 

   

 アンジェラ:何にも自分でしなくなって久しいあやや。

朝起きて服を着替えさせてもらい、トイレの始末も人任せ、食事も食べさせてもらい(朝のみ)、歯も磨いてもらい、靴も履かせてもらい。。。

元々は全て自分で出来てたんです。

 

そうなってしまったのにはいくつかの要因が。。。

大きく変わったのは3年前、学校を卒業して施設に通うようになってから。

環境の変化に強いこだわりが出て

壁にぶつかりながら歩いたり、右手で左手の袖を持ち、手を一切使いたがらなくなったり

右手はいつも人差し指を立てて指さすような形のままにしていたり…

絵も字も全く書かなくなってしまいました。


身体にも影響がでました。

トイレに行きたがらない→出づらくなる

施設の昼食を一切手を付けなくなり食が極端に細くなる→10kg近く痩せてしまった

パニックが頻発

言葉がますます出ず、奇声や唸るような声を頻繁に出すように

 

食べさせないといけない、排泄させないといけない、リズムを作らないといけない

声掛けだけで放っておくことは出来なかった。

それで過保護なくらいに関わらざるを得なかったんです。

その成果は確かにあったと思いたいです。

施設にも慣れ、きゅうりの発見もあってやっと健康的でリズムのある生活を取り戻したところです。


でも結果甘えるクセ(あやや)、甘えさせるクセ(私達)だけが残って

近年はなおなおに注力していたこともあって

あややの生活の流れをスムーズにさせることばかり意識していました。

完全にそのツケが良くない方向に出てしまい

気が付いたらあややは一人で何もしない人になってしまいました。

猛省。

今の状態は施設にとっても、家族にとっても、サポートしてくれるおじいちゃんおばあちゃんにとっても

負担が大きいだけで何一つ良いことが無く、あややのこれからを考えるとマイナスにしかならない。

やっとなおなおが片付いてほぼ全時間をあややに注げるこのチャンスを活かさない手は無い!

ということで私とポケおやじは心機一転、心を鬼にして

あややに『徹底してやらせるマン』に変身したのでした


さてあややの反応はーーー


 

    

コメント

なおなおベルギー近況 1

2018-08-26 | なおなお留学関係

      :庭とポテトフライヤー

 

アンジェラ:ベルギーで生活を始めて一週間

日常の様子を

ラインやライン電話での会話より。。。

 

・ホストファミリーは?

『すごく優しいよ!』

『英語でのコミュニケーションは問題なし、フランス語を教えてもらってる』

『二人とも家の中のオフィスで働いていているよ』

『掃除する専門の人が来るよ』

『親族がもの凄く多くてびっくりした』

家は?

『ものすごい広いよー』

・気温は?

『朝13度、最高気温19度くらい、少し寒い』

・時差の影響は?

『最近慣れて夜の9時(日本時間4時)までなんとか起きていられるようになった』

『よく眠れてるよ。ニワトリの声で目が覚める。最初は森から変な鳴き声(多分ケモノ)がして怖かったけど』

・言葉はどう?

『留学生同士の交流では英語は全然大丈夫で、アメリカの子から発音が良いねと言われたよ』

『来週から毎日フランス語教室が始まる』

『家の中で指示されたり言われていることは分かるようになってきたよ(フランス語)』

『12月のクリスマスにはフランス語で環境問題について話し合えるようにとホストファミリーから言われてるよ』

・カナダからの留学生はいつ来るの?

『来週中らしいよ。120kgあってデカいらしい笑広い方の部屋を彼に譲ろうかな。広すぎて落ち着かない笑』

・最近は?

『ホストマザーのおばあちゃんちに大きいプールがあって、毎日連れていかれて泳ぎを教えてもらってる。水着は買ってもらったよ。泳げるようになってねといわれてる。みんなすごい水泳一家らしい^^;だんだん泳げるようになってきて嬉しい!』

・ストレスは?

『全く無いよ』

 

だそうです!

コメント

初めての乾杯

2018-08-25 | 日記

   

 

アンジェラ:昨日あややがショートステイで施設に泊りだったので

ゆうかさま、私、ポケおやじで飲みに行こうということに。

実はゆうかさまが飲めるようになって3年め、初めて3人で乾杯しました。

私自身、ポケおやじと店で向かい合って飲んだのももうどれくらいぶりか。

いつ車を運転しなければならない状況になるか分からないので

まず二人が飲酒していることはあり得ず

私自身もお酒を楽しむことから随分遠ざかって

飲みたい気さえ起きなくなっていました。

それが一変、

先日なおなおの乗った飛行機を見送りながら久しぶりに飲んだビールの美味さよ

その後派遣生のママ達とのお酒もこれまた美味しく

勢いづいて今回の乾杯になった訳です。


一応名目は『あややの再教育作戦会議』なんですけど笑

今後はこんな風に3人で外で飲む機会も増えるかな^^


コメント

今度はあややに!

2018-08-24 | 知れば知るほど☆あやや

   :久しぶりに鉛筆を持つあやや

 

アンジェラ:なおなおが居なくなり

私もポケおやじも心身共に少し余裕が出来たので

満を持してあややのテコ入れを図ることにしました。

以前よりも言葉が出ない、動きたがらない、自分でやらず人に何でもしてもらいたがる

遊びの幅が狭まり生活行動のこだわりが強くなった等々

施設でも自分で出来る事はするように声掛けしてもらっているようですが

手を焼かせてしまっている様子

あややにとっても、施設にとっても、我が家にとっても良くなるように

このまたとないチャンスを活かしてあややに注力することに決めました。

 

思えばこの20年間ほどを振り返ってみると。。。

H.11~13 幼稚園時代交友関係全力投球

H.14~16 障害明らかになり知育、生活自立、園・学校生活に全力投球

H.17~20 中学受験サポート全力投球

H.21~23 特別支援学校入学 学校生活、知育、生活自立に全力投球

H.24~26 小学校高学年~中学 勉強強化全力投球

H.25~27 大学受験サポート全力投球

H,28~30 高校受験、留学準備全力投球

 

次から次と切れ目なく注力し続けてきてる^^;

そして注力されている以外の者たちはほぼお手すき状態と解釈してもらえれば

これをみるとあややから離れて久しいことが分かります。

なので来年なおなおが帰ってきて受験体制に入るまでのこの貴重な時間は

あややへ注力せよ、との神様からの思し召しだと。

私もポケおやじも大納得をし、スイッチを入れました

具体的なテコ入れ策についてはまたブログにて。

あややも私達も施設での生活も

全て今よりも楽しく良くなることを目標にアクション、スタート

コメント (2)

派遣生ママ達とお疲れ様&頑張ろう会

2018-08-23 | なおなお留学関係

   :みんなニコニコ真っ赤な顔で

 

アンジェラ:ほとんどの子達が各国に飛び立っていき

それと同時期に留学生が続々と来日。

ホッとする間もなくファーストホストを引き受けた家は

留学生を迎い入れ新たな生活が始まっています

ファーストは迎い入れる前から留学生とメールでのやり取りをしたり

空港への迎え、役所や学校関係の手続き、制服の採寸に連れて行ったり…

そのうえ言葉のコミュニケーションの壁や生活習慣の違い等々

とにかく『大変』であることは間違いなく

私からしたらこれを引き受けるというのは相当な覚悟が。

兄妹が受験だからこの時期にという人を除いては

だいたいスポンサークラブからお願いされる形で引き受けることになってます。

今年は18人中10人位がファーストを引き受けています。

かなり多いです。

中にはもしかしたら半年、いや最後まで預かるかもという御家庭もありました。

でもみんな大変~と言いながら実に忙しそうに、そしてとても楽しそうに

超前向きに引き受けていてめっちゃ男前ママ達です。

我家も覚悟をしていたんですが幸いなことに

なおなおのスポンサークラブは地区の中で一番規模が大きく組織もとても盤石で

サポート体制はバッチリ

毎年4~5軒の家庭が準備されており我家は4thを受けることになりました。

出国の準備や送り出しは結構大変らしいですが、しばらくはのんびりです。

 

さて、昨日から留学生は合宿のようなものが始まり

預かっていた家庭も一旦小休止。

この機会に派遣生ママ達で一度杯を交わそうということになりまして^^

子どもを送り出したことを歓び労い合い

留学生の情報を交換、共有して励まし合い

みんな戦友のような気持ちで繋がり合えました

すっごく前向きなパワーをもらえた会でした!

 

 

 

コメント

ここらでひとまず。

2018-08-20 | ここらでひとまず(家族紹介)

   :ブリュッセル空港にて。出迎えてくれたホストファミリーと

 

アンジェラ:一昨日なおなおからブリュッセル空港に着いた旨ラインがきました。

この写真を見て一安心、もう後はこちらで出来る事はありません。

留学することが決まってこの一年、毎日毎日課題が降って来てはこなし

直前まで一時も気が抜けませんでした。

何もかも分からないことだらけ過ぎて^^;

いや~私もポケおやじも燃え尽きましたー

やれることは全てこなして何とか飛び立たせてやれたので良かったです。

で、なおなおが今いない生活がスタートした訳ですが

これがまた静かで笑

静寂ってものが我が家にもあるんだということを初めて知りました。

一体どれだけ音を出していたんだ、なおなおよ。

そして我々がどれだけなおなおに注力していたのかを実感しました。

毎日の食事、勉強、生活・健康の管理、そして留学の準備等々

思っていた以上に負荷が取れた感じになって

私もポケおやじもこれまで味わったことのない感覚に驚いています

ここらでひとまず、心身ともに緩めて4人の日常生活に入っていこうと思います。

なおなおも充実したベルギー生活を


 

 

コメント (2)

なおなお行ってらっしゃい!

2018-08-18 | なおなお留学準備関係

   

 

 

 

コメント

ベルギーで食べられない物

2018-08-17 | なおなお留学準備関係

    :焼き魚とか。。。

 

ポケおやじなおなおは海外に行くと11ヶ月日本の食べ物は食べられなくなる。今の内に日本の食べ物をとそばや海鮮丼、ワンタンスープ、ナムル、水餃子、味噌汁、スシロー等を食べさせた。

↑ その他に冷や麦とか焼き鳥とか。。。

ベルギーはカジュアルな美食大国らしい。フリッツやジビエやムール貝やチョコやワッフルはいかにもなおなおがすきそうな物ばかりなので、恵まれているがやはり米の飯がないのはきつそうだ。

28年前のこと。学生だった私はバリ島に1週間貧乏旅行をし、毎日現地の食堂で食事をした。インディカ米のナシゴレン等米は頻繁に食べていたけれど、日本に帰って最初に食べたくて食べたくてしょうがなかったのはうどんでも寿司でもなく「真っ白なご飯のカレー」だった。

↑ お好み焼きとか。。。

辛いものが苦手なヨーロッパではカレーは食べないようなので、なおなおもきっとカレー死ぬほど食べたくなるだろうな。この週末はカレーを食べさせようと思ってます。

ふと、今世界でラーメンブームだけどベルギーでラーメン食べられるのかしらと思いネットで見たらブリュッセルに普通にラーメン屋さんありますね。20年前までは2軒しかなかったけれど今は数軒あるみたいです。じゃあ、日本の食事が懐かしくなったらブリュッセルでラーメン食べればいいじゃないかとなおなおに教えました。

数日後ふと気になって。「ラーメンってブリュッセルでいくらくらいするんだろう」と思いネットで見てみたら2千円!!とか書いてあります。しかも食べログの評価が低い。日本のものはやはりベルギーで食べられそうもないな。

 

その後煮物、吉野家の牛丼、枝豆。日本にいる間に食わせておかなければ…。と毎日食べさせました。今日は最後の晩餐。

寿司、エビチリ、ホタテとコーンのバター炒め。もう和食は十分だろう。よし、なおなお11か月ベルギーのめしを食ってこい。

あ、カレーを食べさせ忘れた。明日空港で食べさせるか。

 

コメント

荷物がどんどん…

2018-08-16 | なおなお留学準備関係

    :新たに加わった荷物「チェキ」 

 

アンジェラ:あと3日。

派遣生ママラインが日々活発に動いています。

空港の混み状況やファースト受け入れの不安、お土産のことなどなど。

皆で情報を発信し合い共有しながら励まし合って^^重要なツールです。

また派遣生同士も連絡を取り合いいろいろ確認し合っています。

一昨日はベルギーから帰ってきた先輩2人とこれから行く派遣生で会う機会があり

貴重な情報をもらってきました。

現地の方からもメールがきており

3つの情報を合わせると昨日だけで追加荷物が…

・夜は乾燥するのでマスクを持って行った方がいい(向うでマスクは高い)

リップクリーム必要

ウエットティッシュが便利

チェキは凄く良かったので持って行った方がいい

・誕生日やパーティなどとにかくプレゼントする機会が多いのでプレゼント品の追加

・着いてすぐに王宮に行くのと卒業時にドレスパーティーがあるので正装服(スーツ、ネクタイ、革靴)を準備

・フランス語を習得するのに先輩お薦めの本

習字道具←これは保留

 

荷物入るかなぁ~

とにかく直前まで気が抜けなそうです

 

 

コメント

5円

2018-08-15 | なおなお留学準備関係

         :5円玉

 

ポケおやじ:ベルギーに「ご縁がありますよう」と5円を持っていったら安上がりなお土産になるかなと思いアンジェラに提案したら、確かに韓国では大喜びされたとの情報だった。

そこで、綺麗な5円玉をゲットしようと信金と郵便局と銀行に行ったら新旧混ざった両替しかやっていないとの事。

試しに200枚5円玉に両替して綺麗な物をお土産にしようとの事になった。

その後も8本(400枚)追加して綺麗なものを探したりお酢と塩で磨き

なおなおの交換バッチに付けた。

その数250個、アンジェラ2日間内職状態でした


酷暑続く中銀行で両替した帰り道「銀座天賞堂」の天使も帽子姿。

暑いから服は着なくても帽子は被るのかなあ。

コメント

夏休み?

2018-08-12 | ゆうかさまつれづれ

    :研究室合宿☆伊東にて

 

ゆうかさま:春学期通してずっと準備していた輪講発表(論文を日本語訳してスライドにしてわかりやすく発表する会)がようやく終わりました!研究室はこの後も普通にあるんですけど気分的には夏休み突入です!!いつも通りに家を出ても空いてる電車、ガラガラな学校、レジャーに出かけるんだろうなという感じの家族づれ、外を歩けばサマフェス系のイベント、なんだかんだ雰囲気だけでもサマーバケーション満喫してます。去年の夏休みは来年から研究室で夏休みなくなるのすごいしんどいんだろうなって思って暗澹たる気持ちでいましたがほんとに思ったより辛くないです!良かった。研究室も4月からなんだかんだ5ヶ月目、だいぶ馴染んできました。研究室合宿も勉強ばっかりするもんだと思っていたら意外と遊ぶ時間もあって楽しかったです!

海で水鉄砲大会したのが最高の思い出でした!(なおなおの水鉄砲を3丁持参)

さーて今日も一日がむばるぞーー!

コメント

壮行会☆

2018-08-11 | なおなお留学準備関係

   みんなありがとう

 

アンジェラ:今日は私の方の身内でなおなおの壮行会を開いてくれました^^

(あややは残念ながら施設の日で不参加

いよいよあと1週間となりました

 

 

コメント

ラーメンが「火の国熊本とんこつラーメン」に決まった理由

2018-08-10 | なおなお留学準備関係

          :これをベルギーで作ります

 

ポケおやじ:ベルギーのホストファミリーを1年弱にわたって渡り歩く事になるなおなお。何か日本の食べ物を作れるといいなと思って最初に考えたのが「ぜんざい」。あずき缶は重いけれど、もちも長持ちするし簡単。料理をあまりしないなおなおでも作れるかなと。

でも、ネットで見ると外国人は小豆の食感が夾雑物のようで嫌いらしい。かえって軽くなるしこしあんか磯部巻にするかと考えたが、外人はのりの食感が全く理解できないらしい。そしてもちの食感が嫌いらしい。どうしようもない。

じゃあ、なおなおが作ったことのあるカレーがいいか。バーモンドカレーにはちみつでとろみを付けたら驚くだろうな。カレールウなんて日本独特の物だろうから。で、ネットで調べてビックリ。ヨーロッパではカレーは殆ど食べられていないらしい。

たまにインドカレーの店があるくらい。?でも、イングランドカレーはインドカレーとは全く別物だし、日本にカレーが入る以前に東郷平八郎がイングランド海軍のカレーに唸った話は有名だよな。

ネットで見るとあれはたまたまそういう味付けにしただけで、ヨーロッパではカレーは基本存在しないとの事。ヨーロッパ人は辛いものがあまり得意じゃないらしい。洋食の代表が実は日本の西洋指向で育まれ日本以外で食べられていない例は結構あるらしく、エビフライも日本の物らしい。言われて見ればエビをフライするなんて日本だよなあ。

で、ラーメン。銀座でもラーメン目当ての外人がウロウロしてる。日持ちの面で見ると棒ラーメンだろう。それにベルギーでもある食材ほうれん草とゆで卵とハム。ほうれんそうが無い時はにんにくキャベツでも入れれば喜ばれる事必至。

だが、棒ラーメンってスーパーではマルタイしか売ってない。100円ショップにもないし。さてどこで捜せばいいのか。そこで、上司のF氏に相談。「各地方のアンテナショップを捜せばいいんじゃない」

秋田と徳島と熊本等数軒のアンテナショップを回ってみるとあるある。いろんなラーメンがあるなあ。

で、いくつか作って食べてみるとどれも凄くうまい。

↑ 週末ごとにポケおやじ指導のもと色々なラーメンを作る

で、候補としては「徳島ラーメン」。これちょっと高いけれどめっちゃくちゃうまい。私「煮干が利いてる」なおなお「とんこつだ」なおなお「鳥のだしも入っているような」。袋の成分を調べたら上記3つの成分全部入っていてビックリ。うまいはずだ。

で、対抗候補としては「火の国熊本とんこつラーメン」私「凄くうまくて安いコスパ最高」アンジェラ「本家 もっこすよりこっちのほうがおいしいね」なおなお「麺がどの棒ラーメンよりもおいしく感じる」ゆうかさま「外でラーメンはもう食べる気なくすね」

両方持っていこうかとも思ったのですが、ネットで調べると外国人は煮干ラーメンは生臭くて食べられないらしいので。ベルギーに持参するのは「火の国熊本とんこつラーメン」に決定しました。

みなさんもネットでも買える「火の国熊本とんこつラーメン」と隠れた名品「徳島ラーメン」を是非食べてみて下さい。ラーメン観が変わりますよ。

Bon apetit

コメント