あややの家

あややとその家族のつれづれ

ケコちゃんと人生話

2018-04-30 | 日記

   :ケコちゃんスイーツありがとうの焼き菓子

 

アンジェラ:久しぶりに妹ケコちゃんと昼間二人で会った。

スシローで寿司をつまみながら気楽なランチ。

ケコちゃん今年は年女。

仕事もプライベートもこれからのことも

目からうろこが落ちるようにある日ふとしたことで彼女なりの気づきがあったようで

全てシンプル思考になり肩の力が抜けて生き生きしていた。

ケコちゃんの高校時代の友達(私からすると2コ下の後輩たち)8人と先日会った時の写真を見せてくれた。

警察官、学校の先生、ピアノの先生etc…みんな何かのスペシャリストになってバリバリ働いているようだ。

結婚して子どもが高校、大学生になっている家庭もあれば旦那様と二人だけのところも。

親をすでに見送っていたり介護に入っている子も殆んどのようだ。

どの子も吹奏楽部の後輩なので顔はよく知っている筈だったが

みんないい顔でおばさんになっていて苦笑^^

生活はそれぞれになっても

旅行に行ったり食事に行ったり同級生がずっと仲良しなのはとても羨ましい。

いい仲間もいて、家族もみな元気で、働ける場所があって、健康で。。。

全て心から前向きに感謝できるようになった妹から私もたくさんパワーをもらった。

コメント

スーツケース届く

2018-04-29 | なおなお留学準備関係

  :「サムソナイト」 アスフィア スピナー76


なおなお:2個、買ってもらってすぐに届きました。

スーツケースは持つこと自体が初めてなので、とてもワクワクしています。

今はソフトケースが主流だそうで、この形にしました。大きいですが、1個当たり3.1㎏ほどで、とても軽いです。

昨日は、1年を見越した服を買いに行きました。

ベルギーには四季があり、日本よりも4,5度低く、夏でも朝晩羽織るものがいるようです。

比較的乾燥していて、夏は気持ちよく過ごせると聞きました。冬は日本とあまり変わらない寒さのようです。

少しずつ持ち物を確認して、必要なものをそろえていきたいと思います。

コメント

もらいもの

2018-04-28 | 日記

       :

 

ポケおやじ:総務のknさんがこっちに寄ってきて「皆いらないって言うから貰ってもらおうと思って」と言って私の机に置いて行った。

高麗人参…のエキスかな?  それ以前に食べ物か液体なのかどうかも分からない。

日本語どころか英語の説明ものっていないので、まずは半量を水で5倍位に薄めて飲んでみようかな、どうしょうかなと考えていた。

我部署の女性は3人の内派遣の2人が受け取っていた。

派遣のTさんは「ハングルの出来る友達にきいてみよ」派遣のKさんは臭いを嗅いで「普通の臭いだな飲んでみよ」開けてコップに入れて普通に飲んでいた。さすが逞しいな。

私は…まだ机に載せたままです。

しかし何で皆が要らないものを私が貰わなきゃいけないのだ?

コメント

チケットバタバタ

2018-04-27 | なおなお留学準備関係

  今日のあやゴコロ:あら大変

 

アンジェラ:昨日8月18日(土)ベルギー行き直行便(ANA)のオープンチケット(帰りの日程変更可)を

いざ取ろうと思ったらなんとSOLD OUTでびっくり

まだ4月ですよ。先週まではあったのに!

この時期にそんなものなんですかねー?

出国日が夏休み中の土曜日なのでそのせいでしょうか。

慌てました。

出来ればみんなで(なおなお以外に女の子二人)同じ飛行機で行ってもらいたかったー

1人で行くとしても海外初心者なので直行便じゃないと心配だしー

チケットの手配を任されていたポケおやじ、いろいろと手を尽くしてくれましたが。。。平謝り

便を変えるか、チケットの取り方を変えるか(オープンチケットじゃない往復券を買って復路を破棄するとか。。。)、日にちをずらすか。。。

みんなより2日後遅れですが8月20日(月)のチケットならまだ取れるとのことだったので

そのことも含めてベルギー担当のNさんに相談すると

即受け入れの日にちをずらしてもらえるかベルギー側の担当者に訊いてくれました。

すぐに返事がきて20日でも大丈夫とのこと。

20日の直行便チケットを取って、18日のはキャンセル待ちで臨むことにしました。

キャンセル手数料3万5千円+チケット取り直し手数料5千円ちょっとが余分にかかってしまうかもしれないけれど

とりあえずこれに乗れば着く!

驚いたのは20日のチケットも今朝の時点で残り7席。

大いに焦りました~ 

コメント

この春試しに色んなドラマの第1話を見て見た。評価保留・打止編。

2018-04-26 | 日記

   今日のあやゴコロ:う~む

 

ポケおやじ:この春試しに色んなドラマの第1話をアンジェラと見て見た。

 

この先見るか検討中なのは

「おじさんずラブ」アンジェラはバカ受けでした。田中圭のダメサラリーマンぷりは面白いし、吉田鋼太郎もめちゃくちゃ怖い。でも、これ誰が見て喜ぶんだ?

「崖っぷちホテル!」楽しく見れました。ただこの先ホテル業界物になっていくのなら面白くないかもしれない。

 

この先見るのを止めようと思っているのは

「モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―」よく出来ているんでしょうが、「ミッドナイトエクスプレス」そっくりな暗い描写ばかりで、しかも作り話なので興味が持てません。この年で暗い話は見るのに体力が入るからなあ。

「ブラックペアン」よく出来ているんでしょうが、興味が出ません。アンジェラも私も医療ドラマと警察物はダメなんです。

「未解決の女 警視庁文書捜査官」警察物はダメなんだと再度確認しました。

「正義のセ」第2回まで見ましたが、丁寧に作り役者を揃えても話が面白くないのはちょっと。

「ラブリラン」第3回まで見てはしまいましたが、役者に魅力が無く登場人物の誰にも興味が持てません。

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」第2回まで見ましたが、会社の描き方も、話の作りも雑です。落ちもあらかた予測がつきました。

「家政夫のミタゾノ」初めて見ました。凄く楽しめましたが、こんなの毎週見てたら気がおかしくなる。

 

しかし色んなドラマがやってるんですね。試しに色々見て楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

この春試しに色んなドラマの第1話を見て見た。期待作編。

2018-04-25 | 日記

   今日のあやゴコロ:選別中    

 

ポケおやじ:この春試しに色んなドラマの第1話をアンジェラと見て見た。

いちばん面白かったのは「コンフィデンスマンjp」。といっても第1話は微妙だった。第2話はほんとだまされにだまされて大うけ。

さしずめ峰不二子と次元大介の出てこないルパン3世みたいな話だが、長澤まさみがルパン3世も顔負けのノリノリ怪演。東出昌大が真面目な石川五右衛門の立ち居地でこれがハマリ役。小日向文世の芸達者っぷりも光る。こんな絶妙な脚本誰が書いたのかと思ったら。古沢良太脚本。あの傑作「デート〜恋とはどんなものかしら〜」以来の3年余り振りのオリジナル脚本だとの事。面白い筈だ。

「あなたには帰る家がある」これは玉木宏の不倫している後ろめたさの表情を愉しむドラマだと思います。中谷美紀、ユースケ・サンタマリアの演技も玉木宏の表情の破壊力の前に全て消し飛びます。

「花のち晴れ~花男 Next Season~」王道ドラマで女の子も男の子もかわいくって、ロケも凄くてただただ楽しくていいです。「花団」を見ていない私でも楽しめます。

「ヘッドハンター」江口洋介はまり役です。企業物はあまり見たことが無いのですが役者に話しにただならぬ緊張があって、楽しめました。

今期のドラマでおもしろいと思ったのは以上です。

 

後は番外編

「半分、青い」。始めは意味が分からなかったのですが、思わぬ展開を次から次に見せられて目が離せません。自由でなんだか凄い作品を見せられているなと驚きながら見てます。朝ドラながら大傑作の予感がします。

「ゲームシェーカーズ」アメリカの子供番組の強烈な破壊力。思い知らされました。面白かったです。

 

コメント

定例会で報告

2018-04-24 | なおなお留学準備関係

   :咲き始めたクレマチス

 

なおなお:今日、ロータリークラブの定例会で派遣国が変わったことを報告しました。

『ベルギーは良い』や『ヨーロッパは良い場所』と、実際に行った事のある人は話していました。

定例会が終わるころ、2通の手紙が渡されました。

それは、相手国から日本に僕と交換で来る子の情報でした。

早速彼の住んでいる地域を調べてみる事に。『まあ、前から言われてたし、家はフランス語圏だろう』と思い検索。

しかし、フランス周辺の地区を調べても出てこない。

Googleマップで検索してみると、なんとフラームス・ブラバント州というオランダ語圏でした!

えっ、オランダ語じゃないの?と思い、次に行く高校を検索。

するとなんとその学校、首都ブリュッセルにありました(ブリュッセルではフランス語が優勢)。

恐らく高校ではフランス語を話す生徒が多いと思います。ただ、もちろんオランダ語も多いです。

つまり、僕はこれから『フランス語』そして『オランダ語』の2つを学ばなければならないという事になります。

"Trilingual"になるつもりでしたが"Quadrilingal"になりそうです。

コメント

謎解き旅行USJへ

2018-04-22 | ゆうかさまつれづれ

    :美味しかった~


ゆうかさま:遅くなりましたが謎解き旅行2日目の詳細です!

ホテルで朝食を食べてから(串カツが美味しかった!)お楽しみのUSJ、まずはコナンコラボの「ゼロの序曲」をやりに行きました!

2人チームの脱出だったので3組に分かれて挑戦しましたが、成功できたのは1チームのみ、私たちも失敗してしまいましたー、、凄く豪華で良い脱出だったのでおススメです!

今回の謎旅行、なかなか成功できず…関西厳しいっ

そのあとはもうたくさん謎は解いたのでいくつかアトラクションに乗ったりハリーポッターの街へ行ったりしました。バタービール美味しかった!

たくさん並んでたくさん歩いたので途中から眠くなってしまいましたが…

時間めいいっぱいまで遊んで、最後は新幹線に乗る前に軽く夕飯を食べて帰宅。

私は疲れ果てて帰宅中に寝てしまいましたが、何人かは新幹線の中でも元気にボードゲームをしていました。バイタリティ高すぎるぅ

品川に着いたのは23時過ぎ。12日の短い期間の中に楽しみがギュギュぎゅっと詰まった最高の時間でした!

コメント

中川やしおフラワーパークに菜の花を見に行ってきた

2018-04-21 | 旅行・お出掛けレポート

    :あ?れ?

 

ポケおやじ:毎年この時期に高速を走っていると川沿いに菜の花がよく見えます。一度見に行きたいなと常々思っていたのですが、首都高速沿いに中川やしおフラワーパークという菜の花畑があると知ってアンジェラと行ってきました。

ネットによると「150本の花桃の木にピンクの花が咲き、黄色い菜の花が彩りを添えます。」とのことですが、地元民向けの穴場らしくあまり情報が出ていません。

桃は終わって菜の花もピークは過ぎているとは思いましたが、かえって混まないだろうしネットにある写真ではこいのぼりをバックにした菜の花畑の写真もあったので、品種によってはGW位まで見れるのかなと思いつつ行ってみました。

人はほとんどおらず、花もなく荒々しく耕された花畑がありました。菜の花はどこだと思って川沿いを歩き出そうとした私を制してアンジェラがお孫さんを連れて犬の散歩をしていたおばさんに聞くと「今年はピークが早くってもう終わってしまいましたね。だいぶ前に抜いて耕してたからコスモスを植えたんじゃないかしら」との事。

こいのぼりは、今まさに順次揚げていっている真っ最中でした。そうか、こいのぼりの写真だからって5月5日の写真とは限らないもんな。

今年は早く終わっちゃったけどタイミングがあえばこの時期にこいのぼりと菜の花が同時に見れるんだなと気が付きました。ネットにあった写真はそれだったんだな。

そそくささと帰路につき、ジョナサンでとんかつを食べました。ジョナサンのとんかつは大きなヒレカツで美味かったです。

 

コメント

夏用敷パットを蘇らせる

2018-04-20 | 生活

  :毛玉

 

アンジェラ:暑くなってきたので寝具も少しずつ夏用にシフト。

先ずは敷パットを変えようと押し入れから夏用を出したんですが。。。

昨年買い替えたばかりなのにまたもやこんな毛玉が!

冷涼感と肌触りが売りなのにいっつもシーズンが終わるとこうなって。。。

結構これストレスだったんです。

毎年処分しては新しいのを買うを繰返してました。

また今年もか。。。でも5枚分の出費は今はちょっと痛い><

ということでザラザラした毛玉を触りながら考えている内にふと閃きました。

顔ぞり用のカミソリで毛玉を取ってみるか

これが大当たり!

みるみるキレイになって買いたての冷涼感と肌触りが蘇ったではあーりませんか!

もう夢中になって5枚分やり切りましたぁ~

私ってこういう膨大に時間のかかる地味な作業が大好きなんだと思い知りました

腰も肩も首も腕も動かなくなりましたがこの充足感( ´∀` )

家族も新しく買い替えたようだと驚いてました。

(因みに顔ぞり用のカミソリは作業していると切れ味が悪くなってくるので

何本か用意しました。切れ味がいい方が断然スムーズに進みます^^)

もし同じようなパットでしたら処分する前にお試しあれ^^

コメント

もう一回撮り直したいが

2018-04-19 | なおなお留学準備関係

    :パスポート

 

アンジェラ:私もポケおやじも万一に備えてパスポートを準備しておかねばならない。

とうに有効期限が切れているので今回書類一式を揃えて申請のし直しになる。

昨日ちょっと駅前に出ることがあったので

駅構内にある写真撮影Boxに入ってパスポート用写真を撮ることにした。

なおなおもこれでOKだったので案内に従って撮った。

出来上がった写真を見て深いため息。

私ってこんな顔だったっけー

あごのラインがうっすら二重になっているような。。。

ちょっと浮腫んでいるような。。。

目力が消失しているような。。。

自分でも簡単に似顔絵が描けそうな。。。

ウ~800円払って自分の顔にこうも落胆させられようとは!

これが向う10年私の証明写真になるかと思うと恐ろしくテンションが下がる。

よっぽど日を改めてリベンジしようかとも思ったが

追加800円で喜びに変わることはまずあり得ないと思ったのでもういいや。

そうそう車の免許更新も行かなきゃーあぁ嫌だなー

コメント

買っちゃったDVD その13

2018-04-17 | 映画・DVD

   :「ビッグX」と「さるとびエッちゃん」

 

ポケおやじ:手塚治虫と石森章太郎ですね。

「ビッグⅩ」は私が生まれるより前の作品で、再放送で見た記憶もないです。一度見て見たかったのですが、フィルムも逸散して半分くらいの話が無くなっているらしいですね。興味津々です。

「さるとびエッちゃん」子供の頃結構好きで再放送してると欠かさず見てましたね。今見たらどんな風に感じるのか楽しみです。

コメント

出国日が決まる

2018-04-16 | なおなお留学準備関係

   :ノースポール

 

アンジェラ:昨日ロータリーのベルギー担当の方から連絡が入り

いよいよ日本を発つ日が決まりました。

8月18日(土)!

これに向けてヨーいドンです。

まだ相手国からのギャランティーフォームが届いていないので

詳しい情報は分からないんですが。。。

とにかく出来る事はやっといて下さいとのことなので

先ずはビザの申請に着手

ベルギービザの申請には以下の書類が必要になります。

(現在の進捗状況も合わせて)

1、申請書…フォームに入力途中(ギャランティフォーム待ち)

2、添付用カラー写真4枚…写真屋さんでこれから

3、パスポート…OK

4、英文健康診断書…指定病院 聖路加国際病院に予約済(5月9日)

5、Rotaryからの保証書…送付待ち

6、英文履歴書…何とかOK

7、宣誓書…フォームに入力途中(ギャランティフォーム待ち)

8、英文在学証明書…学校にお願い中

9、未成年のため両親の署名入り留学許可の英文証明書…署名認証してもらう為公証役場に予約済み、その後郵送でアポスティーユ認証予定。

10、質問票…英文訳した段階で未記入

 

ベルギーは結構書類多い方かな^^;

なおなお出国まで124日!粛々と準備を進めていきます

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~かわいいとは何か?

2018-04-15 | アンケート

   今日のあやゴコロ:ワタシ カワイイ?


かわいいとは何か?

アンジェラ:不完全だけど全然許せちゃう。かわいいは最強だね。存在そのものが愛おしい。

ーかわいいと言って思い浮かべるのは?-

アンジェラ:我が子、飼っていたうさぎ。

 ー今飼っているメダカは?-

アンジェラ:メダカ。あれはかわいいと違う。けなげ。ご飯も食べさせてもらえなくて勝手に生きていて。不憫だなとも思う。

うちのじいちゃん、ばあちゃん、かわいいと思う。生きてるっって感じがしてとてもかわいい。

自分が何とかしてあげなきゃという気持ちにさせられる。

パパは「かわいい」は「かわいそう」と同義語でしょ。よく「かわいい」と「かわいそう」を同時に連発している。


ゆうかさま:もち。なんての、もっちりふわふわ。効果音が付く系。ぷっくり、つるつるが付いたらかわいいんじゃないかな。

狙っている物じゃないものだよね。


なおなお:ちっこいもの。うさぎ、ねこ、ひよこ、あかちゃん。雰囲気。言葉ではうまく表せないな。無邪気とはちょっと違う。邪気があってもかわいいのはいる。

顔、性格、声いろんなかわいさがあるから。

あかちゃん、ひよこ、うさぎ。特にシロウサギとかかわいい。目が赤いけど。

強い物じゃないね。

枕草子みたいだな。「うつくしきもの 瓜に書きたる ちごの顔」


かわいいって一つじゃないんだなと思います。私としてはアイドルとか、美少女とか、整っている顔とか見ててもピンとこないことが多いです。

あと、自分の事をかわいいと思って、それをキープしょうとして努力している人を知っていますが、その努力自体がかわいくないです。

かわいいは自覚しないからかわいいのだと思います。


あややが「かわいい」って顔をするのはなおなおが自分のあげたものをむしゃむしゃ食べている時と、アンジェラが弱ってソファでウトウトしている時。そんな時あややはなおなおのことは「あかちゃん」と呼び弱ったアンジェラの頬をつっついたりしながらあややの顔は「かわいー」って表情でいっぱいになってます。そんなあややがかわいいなって思いますね。

コメント

ここらでひとまず近況を

2018-04-14 | ここらでひとまず(家族紹介)

   :木々が青々してきました 


アンジェラ:4月のここらでひとまずはエイプリールフールだったので

このあたりで改めて最近の近況を。

新学期が始まりました。

なおなおは高校2年生進級。外国語学科はクラス替えもなく平和なスタートだったようです。

派遣先がアメリカからベルギーになったことを学校の先生方に報告したら

太って帰って来るなよ~と言われたとか^^;

(なおなお自身も先日夢で太っちょになった夢を見たらしい)

留学して帰ってきても同じクラスに迎えてもらえるので恵まれてるなと思います。

学校の授業もこなしつつ、留学準備もいよいよ忙しくなっていくところです。

ゆうかさまは大学4年生進級。研究室とインターンの日々。

英語で書かれた先輩の論文を読んだりインターンで出された課題をまとめる作業に追われています。

どちらも人間関係が円滑なコミュニティーなので救われてると言ってました。

大学院の授業も先取り出来るようで

英語での授業を初めて受けてきたようです(院では留学生が1人でもいると講義は英語で行われる)。

いつもの教授が英語で普通に講義していて先生やっぱりスゲ~と思ったようです。

理系でも英語は必須なんですねー

あややは施設4年目。すでにすみれさんや通所している施設でも

本当は自分で何でもできることがバレているので

どちらでもチョイスパルタ的に対応されている模様。

あややとしては我がままが以前よりも通らなくなっているんでしょう。

その分家ではこだわりが強くなって余波は私やポケおやじに^^;

公園散歩もすっかり日課になってます。

気分が不安定な時はキュウリ様をひとかじりするだけでモードが変わるので

私のバックにはいつもキュウリが3本以上入ってます。

ポケおやじはなおなおの世界史担当なんですが、独特な絵とギャグと歴史の捉え方で

なおなおの歴史力をグングン伸ばすことに成功してます。いずれ本を出せばと冗談半分で勧めてます。

私は弁当が始まって少し早起きになった余波を一日中引きずってる感じです。

いつもながら必要最小限の事のみ頑張って生きてます。


我家ではなおなおとゆうかさまがひどい花粉症に悩まされていましたが

ようやくそれも終わりティシュの消費も落ち着いてきました


:気分も鼻水もすっきり新年度スタート~


 

 

コメント