あややの家

あややとその家族のつれづれ

ホテルカルフォリニア

2017-10-31 | マンガ

       :HOTEL CALFORINIA

 

ポケおやじ:「ホテルカルフォリニア」を買いました。

1991年就職1年目の私、ヤンマガで連載されていたすぎむらしんいち氏のこの漫画、ダラダラとしたストーリーテリングが凄くてあの頃1番楽しみにしていました。ただ大学の頃はマンガ雑誌があちこちに転がっていて毎号見逃さず色々と読めたのですが、就職してからは連載ものがなかなか続けて読めなくて気がつくといつのまにか終わっていました。

凄く気になっていて単行本になるだろうからまとめて読もうと時々探していたのですが見当たりません。ブックオフオンラインとかネットでも探したのですが出てこなくて。まあぼちぼちと探していました。

数日前ふと思い立ってネットで「すぎむらしんいち ホテルカリフォルリニア」で検索してみたら

「すぎむらしんいち ホテルカリフォルニアで検索しています。すぎむらしんいち ホテルカリフォリニアで再検索。」

と出てきました。?。

改めて調べたらすぎむらしんいちのマンガの題名はずっと私が思い込んでいた「ホテルカリフォルニア」でも「ホテルカリフォリニア」でもなく「ホテルカルフォリニア」でした。

…これで20年以上見つけられなかったのか…。

バブルの揺らめきの中北海道の山奥のホテルで展開される話なので「ホテルカリフォルニア」であるわけないよなあ。

でも今見たら講談社の電子書籍でも「ホテルカリフォルニア」になってる。出版元も間違えるとは…。

絶版の紙版を中古で購入しました。

半分読みましたが、やはり今読んでもなかなかに面白い。読み逃した最終回はどうなったのか、楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い

2017-10-30 | ゆうかさまつれづれ

   :まだ退院までもう少しかかりそうです

 

ゆうかさま:おばあちゃんのお見舞いにアンジェラ、あやや、おじいちゃんと行ってきました!

おばあちゃんはとっても元気だったのですが、お医者さんの許可が下りていないのでまだご飯は何も食べられない状態で、

「(病室で)テレビばっかり見てても食べものの映像ばっかり流れてくるのよね~」と退屈そうにしていました。

おじいちゃんが

「こんな狭い部屋じゃ監獄みたいだなあ」と言ったら

「監獄ならカツ丼とかまだいろいろ食べられるからいいんだけどねえ」などと恐ろしい会話を…(笑)

とにかく食べるのが大好きなおばあちゃん、退院したら和食も中華もいろいろ食べたいけれどまずすき家に行こうねと言っていました。すき家のすき焼きが好きらしいです…

近所にあるお店で身体によくて美味しいところをあらかじめ調べておこうと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なおなおの希望国

2017-10-29 | なおなお留学準備関係

      今日のあやゴコロ:どの国~?    

 

アンジェラ:交換留学の第2回目のオリエンテーションに親子で参加してきました。

これからのスケジュールやアプリケーション(履歴書)の作成などについて説明を受け

現在の希望国を面接で伝えました。

なおなおの行きたい国は。。。

1、アメリカ

2、メキシコ

3、ブラジル

アメリカはほとんどの子が第一希望に入れると思うのでダメもとで^^;

実はメキシコ、ブラジルの方が本命なのです。

これから何回かにわたって希望国を申請しクラブ側で調整して決めるようです。

 

オリエンテーション後は立食ビュッフェ形式のお店で親睦会がありました。

私も何人かのお母さん達と交流が出来いろいろと実りのある時間を過ごせました。

みんな漠然とした不安があることを知り心細さが減りました!

我が子を異国に送り出す不安というよりも

圧倒的に留学生の受け入れの方の不安が大きいよう笑

『やるしかないね~!』と最後はみんなで笑って^^

なおなおのお陰でまた一つ新しいコニュニティーと関りを持つことになったなぁと実感しました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクスバイオリエンタルホテルでランチ(コーヒーなし)

2017-10-28 | ポケランチ、ポケ土産

  :シクスバイオリエンタルホテル

 

ポケおやじ:会社が5000円だけ出してくれるというので、同じ部署のSさんと派遣社員のKさんを連れてシクスバイオリエンタルホテルでランチをしました。

大盛りがポーションアップとか洒落たメニューを見てSさんは妥当にスパゲッティーニで3種きのこのフルーツトマトソース。

Kさんはサラダランチのコブサラダ。

私はTERIYAKIハンバーガーを食べてみました。

スパゲッティーは量が少ない。ハンバーガーはサイドのピクルスサラダ(?)が洒落ていました。サラダランチは名前からは想像が付かない豪華さ。次回は私もサラダセットにしようと思います。

食べ終わって、コーヒーとデザートを頼もうと思ったら昼休み終了まで10分しかない。10分でデザートとコーヒー飲むのはせわしないな。

そこでKさん「デザートだけ頼みましょう!」私「コーヒー無しで?」Kさん「コーヒー飲んでる時間は無いけどデザートならさっと食べられる (コーヒー飲んだら5000円の)予算も越えるでしょ」私「コーヒーくらいご馳走するけどね」

結局押切られて3人でデザートを頼みました。

食後の支払いはなんと4,900円!。見事予算内。会社にも遅れずに戻れました。さすが女性は凄いな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅玉

2017-10-27 | ポケランチ、ポケ土産

       :紅玉

 

ポケおやじ:ランチ後銀座の昭和通を1本入ったところを歩いていたら八百屋があった。紅玉4つで108円?。安過ぎるので一袋だけ買ってみた。

紅玉は酸味が強く香りも強く野性味があって昔から大好きなのだが、最近売っているのを見かけない。数年前から食べたいなあと思っていた。

私と年のあまりかわらないFさんにあげようとしたら「自分じゃりんご剥かない。おかあさんが剥いたら食べるんだけど。」

会社の上司F氏「子供の頃紅玉を服で磨きまくって光沢まで出して皮ごとかじって食べるの好きだったなあ」

私は子供の頃から頂き物のりんごや梨ををどんどん剥いて1人で食べてた事を思い出しました。

久しぶりに食べる紅玉は味が強く香りも強く野性味があって美味しかった!今日買い足しにいくつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は☆知れば知るほどあやや/復活

2017-10-26 | 知れば知るほど☆あやや

   :玄関のたたき


アンジェラ:2日程前から階段の上り下りの際

私をここに突き落とす行為が復活しました。

冷徹で勝ち誇ったような表情のあやや。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんのお見舞いに

2017-10-25 | 日記

    おばあちゃん早く元気になってね

 

アンジェラ:一昨日はゆうかさまと、昨日はなおなお&あややを連れて

お見舞いに行ってきました^^

あややはジ~ッとベッドのおばあちゃんを見てました。

経過も良く集中治療室から一般の病室へ移り一安心です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆頭の成分表示2017

2017-10-24 | アンケート

     今日のあやゴコロ:えっと~


今現在、頭の中の成分表示教えて

 

ポケおやじ:

*************** 
(ヤフオク・孤独のB級グルメ15%)

***************
(テレビドラマ映画ポケGO15%)

********************
(アンジェラのお手伝い20%)

***************
(ゆうかさまのお手伝い15%)

***************
(あややのしもべとして役割を果たす15%)

********************
(なおなお留学対策20%)


アンジェラ:

********************
********************
(なおなおの留学・家の配置換え←セットになっている4割)

**********
(ドラマ1割)

**********
(あややの健康管理1割)

**********
(明日のお弁当1割)

********************
**********
(自分の健康管理3割)


ゆうかさま:

********************
*******************
(グラブル40%)

*************************
(お絵かき20%)

********************
(肩こり15%)

***************
(その他のゲーム10%)

*****
(ウサギグッズ5%)

数日前のテスト前の時は(テスト80%)だったけどね。

あ、なおなおの勉強を入れるの忘れてた。15%位どこかに入れといて。あと…。

 

なおなお:

********************
********************
********************
********************
*******************
(異国語99・5%)

(言語切り替えスイッチ0・3%)

(数学0・1%)
 
(他0・1%)

 

あやや:

********************
********************
********************
********************
********************
(今していること=頭の中 100%合致)


ポケおやじ:このアンケート3年前、6年前にもとっているんです。6年前私がやっていたゲームは「ポケレボ」でした。3年前は「マリオカート」。 今は「ポケGO」廃れて「孤独のB級グルメ」と「ヤフオク」がのし上がってきた形です。                

アンジェラは6年前「魚の世話」が45%でした。3年前のアンケートは8月初旬だったのであややとなおなおの夏休みの管理・監督が80%。今はなおなおの留学が焦点ですね。

ゆうかさまは3年前はオセロ&麻雀が4割でした。今はグラブル(ゲーム)が4割。そのまま移行した形ですね。まったく。

なおなおは3年前とは…いや正確に言うと今年に入って別人格になりました。なんだかちょっとつたない日本語より英語のほうが上手い気がするんですが。

あややは行動=考えていること!いつでもすっきりクリアーなあややただ、最近は毎日のように30分歩かされたり、風呂にしっかりつからされたり、果物や野菜を意識を持って採らされる、きゅうりでパニックを制御させられるなどアンジェラ指導の下きちんとした生活をさせられています。あややもアンジェラにコントロールされたり抵抗したりするのは満更じゃなさそうです。

 基本はみんな変わらない。けど3年後はまた色々と思わぬ方向に変わってるんだろうなとアンケートをとると思わされます。

 

              

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙と台風とボクシング

2017-10-23 | 日記

            : 強風に煽られるリンドウ

 

ポケおやじ:大雨の選挙投票に行ってきました。

開票速報を見ながらミドル級村田諒太選手のボクシングを観ようと思いテレビを捻ったら、画面にボクシングと選挙速報と台風速報とが同時に映し出されて大変でした。程なくアンジェラとゆうかさまがおばあちゃんの事で珍しく口論。アンジェラが「TVがうるさい」といって私が見ていた事に気が付かないままテレビを消して口論続行。

アンジェラとゆうかさまの口論が終わってからいそいそとテレビを付けたらKOで村田選手勝って試合終わってました。

観れなくて残念だったけれど、ミドル級制覇とは素晴らしい。村田諒太選手おめでとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドブル

2017-10-22 | ポケモン・ゲーム

    :ボードゲーム ドブル

 

ポケおやじ:ゆうかさまとゲーム仲間から「ドブル」というパーティーゲームを教えてもらいました。

フランス生まれのらしいのですが、誰でも簡単に理解でき脳味噌の隙間を突かれたような。凄く不思議な世界に引込まれます。

必ず一つだけ共通した絵が入っているカード。瞬時に見つけられますか?

こんなものがあるんですね。

手ごろな価格と扱い易さ。欲しくなったので家でも買うことに決めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母が再び

2017-10-21 | 日記

   今日のあやゴコロ:お手当するワン!   

 

アンジェラ:今朝下血し入院することになりました。

母は憩室を持っていてこのところは大体一年に一回は病院にお世話になっています。

憩室以外は内臓はどこも悪い所が無いんですが

血液をサラサラにする薬を飲んでいるため

ちょっとした出血でもなかなか止血しないのが怖いところです。

今回も自宅でだったのですぐに対処出来て良かったです。

10日間程の入院になる予定です。

前回もそうですが退院後、ガクッと歩けなくなるんですよね。

そちらが心配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 6月の弁当

2017-10-20 | アンジェラ弁当

  :6月の庭花

 

《6月の弁当》

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のドラマ「刑事ゆがみ」が超お勧めです

2017-10-19 | 映画・DVD

         今日のあやゴコロ:私はこれがおすすめよ!

 

ポケおやじ:あまりテレビを見ない私ですが秋のドラマを色々見てみましたので感想を

先ずは1番面白かったもの「刑事ゆがみ」第1回を見ましたが、これは大傑作。名作映画を見たくらいの中身の濃さと素晴らしい人間描写。浅野忠信さんが刑寺コロンボなんか足元にも及ばない奇怪な刑事を自然に演じてとても気持ち悪くて最高!!!。神木隆之介さんのこれまた奇妙に真直ぐな相棒っぷりがとてもいい!原作は新人の頃から期待していたが渋い作品を生み出すようになった、漫画家井浦秀夫。こんな面白い話書いていたのか。原作も是非読むつもりです。

お勧めします。

昼の帯ドラマ「トットちゃん」もとても面白い。トットちゃんのお父さん山本耕史さんの強烈なキャラ。今だったらアスペルガー症候群と診断されるだろうなと思いながら見てます。トットちゃん子役の豊嶋花ちゃんのアスペルガー症候群っぽさの自然な演技は演技を超えており沢山自閉症者を見てきた私にも見破れません。

二人に翻弄されつつも家族を守る母松下奈緒がとてもいいです。時代背景も役者もよくその世界に浸れますこれまたお勧めします。

NHK連続テレビ小説「わろてんか」は「ひよっこ」より数段手間とお金がかかっているし面白いように感じます。京都の薬問屋とお笑いいう組合わせも最初はうがってみてたんですが、引込まれます。葵わかなさんが少し古風だけど笑顔がかわいくて良いです。

意外と面白かったのは「先に生まれただけの僕」。全然期待していなかったけど商社マン櫻井翔さんがハマリ役。事実のように上手くいかない歯痒さが描けている脚本が手堅くって面白い。次回が楽しみです。

 

以下は私にはあまり面白くなかったので次回は見ないドラマを紹介

「コウノドリ」前作を見てないから話が分からなかったのかもしれませんが、見所が分かりません。

「奥様は、取り扱い注意」原案・脚本金城一紀さんでこんなにワンパターンで中身が無くていいのか見てる間中不安になりました。

「ドクターⅩ」初めて見たのですが私には米倉涼子さんは怖いだけで何の魅力も感じられません。話も私の興味から遠くはなれていてついていけません。

「監獄のお姫さま」凄く豪華なキャスティングだそうですが役者にも話にもノリにも何も興味の持てない辛い時間だったので始まって15分で見るのを止めてしまいました。最後まで見ることが出来なかったのはこれだけです。

 

「陸王」お金もかかってるし役者も揃っている王道ドラマの風格。第1回だからか足袋の工場の様子や豊橋や蓮沼の町並みがダイナミックに捉えられていてそこは面白い。でも、なんとなく慨視感があって「次はこうなるだろうな」というのを外してくれない。だから見ているだけになってしまう。次回は見ると思うけど、展開が予想できて一寸気が重い。

あと、新番組じゃないけど「おんな城主 直虎」クライマックスに向けいよいよ面白くなってます。菅田 将暉の怒り顔がマンガみたいで楽しいですねー。

以上秋のドラマの感想でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のポケおやじめし☆肉じゃが他

2017-10-18 | ポケおやじめし

   :塩サバ、ミネストローネ、肉じゃが

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー


この数週間、週末にあやや、あるいはなおなおと出掛ける用事が多かったので

帰宅した時に食事の心配をしないで済むというのは本当に有難かったです。

というか疲れて帰ってきて栄養満点のご飯が用意されてる幸せ~

平日もちゃんとお返ししなければ!という気にさせられちゃいます


ナムル、八宝菜

フレンチトースト

鶏じゃが

鶏うどん

ぜんざい

ハムエッグトースト

玄米ご飯+ビーフストロガノフ

豚汁

親子丼、ほうれん草の胡麻和え

お好み焼き

肉野菜ラーメン


ご馳走様&ありがとう~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地下謎への招待状

2017-10-17 | ゆうかさまつれづれ

           : これを持って地下鉄を走り回ります

 

ゆうかさま:去年、おととしに引き続き、今年も地下謎への招待状を解いてきました!

地下謎への招待状とは、毎年SCRAPが提供している、メトロを使って様々な駅に行き謎を解くコンテンツです。

謎キットを買うとメトロ内を一日自由に乗り降りできる乗車券も一緒についてくるので、一日暇な時に買うのがおすすめです。

謎を解きながらさまざまなところを散歩できるので、楽しいですよ!

今年は謎の難易度は例年より難しくなったと感じましたが、その分クオリティも大幅アップしていると思いました。

ネタバレになるので大っぴらには言えないのですが、あんなギミックやこんなギミックもあり最高に楽しめました!!(伝わらない

去年の地下謎は謎解き仲間3人で一斉にスタートし、誰が一番先に最後まで謎を解けるか競走したので、死ぬほど走った思い出や我先にと乗り換えルートを調べまくっていた記憶がほとんどなのですが(全員謎を解き終わって再び集合するまで3時間くらい一人で謎解いてた)、

今回は各駅をゆったり散歩しながら途中でまったりお茶などもしてなんだかこんな楽しみ方もあったのだなあとしみじみしてしまいました。多分こっちが本来の楽しみ方なんだろうけど。

とにかく、毎年年末くらいまでやってた気がするので、ちょっと変わった一日を過ごしたいという方はぜひ行ってみてください。

そしてあんなギミックやこんなギミックの感想を共有しましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加