あややの家

あややとその家族のつれづれ

金のコイキング

2017-09-30 | ポケモン・ゲーム

    :GETだぜ!

 

ポケおやじ:今朝早朝に、なおなおを駅に、アンジェラとあややをバス停に送った帰りにコイキングを捕まえようとしたら「金のコイキング」でした。いやー初めて見た。早起きは3文の得。朝から目出度い気分でしたよ。

最近は以前ほど熱心にやっていませんが伝説では「スイクン」はゲットしました。

コメント

校内スピーチコンテストが終わりました!

2017-09-29 | なおなおつれづれ

   :賞状^^

 

なおなお:学校で約130人の前で英語のスピーチをしました。

各学年(外国語学科のみ)3人ずつ選出され、合計9人で競いました。

3位までの入賞は叶いませんでしたが、終わった後、先輩やクラスの友達から良い反応をもらえたので嬉しかったです。

来年、再来年は留学の関係で参加できないので、最後のスピーチコンテストでしたが、良い経験になりました!

コメント

木曜日は☆知れば知るほどあやや/クリームチーズ

2017-09-28 | 知れば知るほど☆あやや

     :お行儀が悪いことで

     

アンジェラ:KRAFTフィラデルフィアのクリームチーズに目が無いあやや

放っておくといっぺんに一箱食べてしまうくらい大好きです。

今回は3回に分けてでしたが最後は容器を抱えて^^;

チーズといってもプロセスチーズは食べないんですよねー

贅沢なことです

コメント

食卓の話題

2017-09-27 | 日記

        :


昨日の食卓での話題

なおなおが学校であった事を話してくれた。メキシコからなおなおのクラスに1年間交換留学に来ているAくんが、休み時間になおなおを3年生の女の先輩の所に連れて行ってくれた。その先輩は2年前の交換留学生で1年間メキシコに行ったそうだ。

その先輩も、今1年間交換留学生に行っているなおなおが薫陶を受けた同じサークルの2年生のU先輩も英語圏希望がかなわずスペイン語圏であるメキシコに留学になったわけだ。

なおなおも英語圏希望なので、それはどうかと思って聞いていたが。その先輩が言うには行ってみると英語だけでなくスペイン語も習得出来てとても「よかった」そうだ。元々スペイン語に興味があるなおなおも、先輩の話を聞いて「それも面白いかな」凄く興味を持ったとの事。

頭っから、「英語圏ならいいが…」と思っていた私もアンジェラも目から鱗が落ちる思いだった。

今日はゆうかさまが今読んでいる宇宙エレベーターに関する話題を披露。

「宇宙ステーションがある所は無重力圏内では全く無く地表の90%程度の地球の引力圏内で普通に地球に落ちていく所にある。無重力でもないのに何故宇宙飛行士は空中に浮いているのか。地球に落ちて行かないか」について教えてくれた。引力と遠心力とのつりあった形で宇宙ステーションも宇宙飛行士も疑似無重力になっているとは知りませんでした。なおなお興味津々。

これまた私もアンジェラも目から鱗が落ちる思いだった。

 

 

コメント

トイレの水がチョロチョロと…

2017-09-26 | 生活

    :これの交換

 

アンジェラ:水を流した後も流れが止まらなくなってきたので

フロートゴム玉というやつの交換時期が来たようです。

この家に住んでから2度目の交換

ゴム玉に触ると墨汁のような黒い液体が手に~

交換時は手袋必須ですよー

ゴムの劣化が進んでいたようです><

コメント

舟和の芋羊羹

2017-09-25 | 日記

    :いつも楽しみに

 

アンジェラ:私の実家(父方)は浅草にお墓があるので

昔から墓参り後には必ず舟和の芋羊羹を買います^^

お芋の素朴で優しい味にいつも癒されます

あんこ玉の入ってるのも大好きです

父は昔から4兄妹の中で一番しっかり墓参りをする人で

墓参りを済ませたあとはこの舟和の芋羊羹を手土産に親戚まわりを必ずしています。

私も結婚するまではよく一緒に行っていましたが

今ではすっかり芋羊羹をもらう側になってしまいました。

もう兄弟は他界してるので今回はお姉さんと一緒に参ったようです。

今でもしっかり親戚を繋げている父はすごいなと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆闘争心

2017-09-24 | アンケート

    :負けるか~


闘争心やライバルについて語ってください

ゆうかさま:大学になってライバルとか思ったことない事にこの質問で今気が付いて驚いている。ゲームしている時は全員敵だけどそれぐらいかな。好きな事してるだけだからお気楽なものです。

ライバル、か…小学生の塾で頭の良いやつが揃ってて、凄い闘争心で闘ってたね。大変じゃないよあれは楽しかった。「塾はゲームだから」って言われてたからね。誰が言ったのかって?パパがいってたんだよ!

アンジェラ:幼稚園の頃から気が強かったゆうかさまとKちゃん。Kちゃんは早熟で頭良くって闘争心の塊で、お絵かき教室でお互いに絵の具をつけ合ったり毎日激しく戦っていた。どちらも引かなくて大変だった。小学校が違ったので…あの子どうしてるんだろうな。

自分…自分は闘争心やライバルについて何も思いつかない。あまりないのかもしれない。

 

なおなお:今まさにそうだけどね。「クラス1位を狙う」と宣言するWTくんや、勝負科目で高得点を上げて自分をライバル視してくるHくん。世界史ではいつもクラス1位のKくん。男子が7人しかいなくて熾烈な上位争いに女子NO1のTさんがあっけなくトップをさらっていくこともしばしば。抜いたり抜かされたりです。

あと、4キロ走。バスケ部の3人はなかなか抜けないので、断然遅いKくん、故障中のHくんはともかく、WTくんを抜いてクラス男子で4位を目指して頑張ってます。

 

闘争心の塊ゆうかさまが闘争しなくなって、闘いを好まない平和主義者だったなおなおがいつのまにか闘争好きになっているのが面白いです。

私ことポケおやじは闘争好きですが、最近は「戦わずして 逃げる」のが得意になっている気がします。この年になると金も体力も不足気味なので負けるかもしれない戦はしたくないですね。必要以上には。

 

あややはアンジェラ同様平和主義者。闘争心は無いでしょうね。ただ、あややは何でも人にやらせます。自分が楽をするための労は厭わないようです。若い内から「戦わずして 逃げる」が身についているのかな。

 

 

コメント

紫蘇の実収穫

2017-09-23 | 生活

    :時期になったので^^

 

アンジェラ:先ほど収穫

紫蘇味噌を作りました~

コメント

続聞き違い言い違いベスト5

2017-09-22 | ダジャレンジャー
  :遊歩道ぞいにあった3本に分かれている杉の木



今回は軽めのネタが多いですが数で勝負します
まずアンジェラから2つ

第5位:日光中禅寺湖の湖畔を旧イギリス大使館別荘方面に向かって歩いていた時、迫力ある杉に出くわした。みんな見とれている時に

アンジェラ:「スギーネー!!」ウケを狙ったわけじゃなく自然に間違えたそうです。

第4位:テレビを見ている時アンジェラ:「この前テレビでエギザイルのメンバーがね」そういうお笑い芸人集団がいるのかと思ったが「EXILE 」の事だと分かるまでは時少し間を費やした。アンジェラには「AKB」の事を「エーケーベー」と言った前科があるからなー。

第3位:ゆうかさまとなおなおとフェルメールの話をしていた時なおなおが「青いターバンの女」の話をした。私ことポケおやじ:「あの絵はバブルの頃は真珠首飾りの女』って言ったんだよねー。」と言ったが何となく反応が悪い。気になって調べたら真珠耳飾りの女」でした。首に真珠はしてないよな。確かに。

第2位:ポケおやじ:最近あややに少しでも言葉を覚えさせようとしている。今日は挨拶を徹底しようと大声で「ただいまっ」っと帰って来たら。茶碗を持ったあやや丁度一杯目を食べ終わったところで私に茶碗を渡しつつ「おかわり!」と返された。いくら「ただいま」と言っても譲らずおかわり!を繰返すあやや。ご飯をお代わりしてもらうともう挨拶はいいだろ、という態度結局挨拶してくれなかった…。

 第1位:日光旅行からの帰り道。皆お疲れのまま、あややの好きな近所のサイゼリヤで夕食。料理を前に全く食欲の無いアンジェラ「全く触手が動かないな」。コロ先生かと思いましたね。その後再度言っていたのでアンジェラ触手があるのかもしれません。

 
 
コメント

バスレクの記念に

2017-09-21 | 知れば知るほど☆あやや

   :素敵なプレゼント  

 

アンジェラ:昨日体操教室から帰って来ると

なおなおから「すみれさんが届けてくれたよ」と手渡されました

こんなお心遣いをして下さるのがすみれさん

ありがとうございます

 

コメント

広島カープ優勝しました。来年の3連覇は間違いないでしょう。

2017-09-20 | 日記

        今日のあやゴコロ:ポケおやじのコイ(カープ)ゴコロ

 

ポケおやじ:いやーあっけなかった。危なげなく、完璧。

でもなぜか今年はなんとなく興味が持てなくて何も感じないまま見てました。

じゃあ今年何に興味を持っていたのかと言うと、3年目のホンダF1です。いやーホンダ本当にダメですねー。マクラーレンから絶縁された今頃になってやっとまともに結果が出てきてるけど。トップ3との差はいかんともしがたいし、トロロッソと組む来年はどうでしょうね。いつか優勝できる日は来るのでしょうか。

あと、松山のゴルフ、錦織のテニス、日本人力士の苦闘、ワールドカップ予選とかにも多少興味を持って見ています。決して強くない日本の威信をかけた工夫を凝らした必死の戦いが好きなんだと思います。中国と戦う卓球とか、400mリレーとかね。

なんというか…今年のカープは強かった。層が厚くて誰かダメでも誰か出てきて。

去年黒田投手が引退して、ジョンソン投手が15勝、野村投手が16勝、外人枠も一杯ドラフトも失敗気味だったので、来年は勝ち星を稼ぐ新戦力が出てくる余地が少ないと踏んで「カープは優勝できない」というブログを去年書いたのですが、薮田・岡田・九里・大瀬良投手まさか4人も10勝級投手が出てくるとは思いもよらなかった。

過去球史で新しく先発10勝投手が4人出てきて優勝したチームなんてあるんでしょうか?

これだけ選手層が厚ければ来年のペナントレース3連覇もまちがいなし。本当にカープは強くなりました。

 

おめでたい筈なのですが心が浮かれてこないのです。42年間初優勝以前よりのファンとしては、強いカープに慣れていないのかもしれません。投手力とか緻密さとか作戦とか、そういうものを武器に強打の巨人阪神中日を倒しなんとか優勝する。私にとってのカープとはそのイメージなのです。

今年セリーグで一番豪快な野球をやっているのがカープってのはなんだか巨人を見ているような気持ちになっちゃうんです。非の打ち所が無い。よくぞここまでとも思いますが、もう私が「こうすれば勝てるのに…」と頭を悩ませなくてもいとも簡単に勝っちゃう。

なんだが我子が手から離れてしまったようなそんな寂しさを感じています。弱いのに強くなろうと頑張っているカープが自分は好きだったんだな。そんなことを思う今日この頃です。

 

コメント

知れば知るほどあやや☆すみれさんのバスレク

2017-09-19 | 知れば知るほど☆あやや

         

 

アンジェラ:あやや、ポケおやじ、私の3人ですみれさんの親子バスレクに参加してきました^^

丁度台風が迫ってきている日曜日でしたがものともせず「雨天決行」

大型観光バスで茨城方面に向かいます

一時的にですが雨も上がりバスから降りて果樹園へ

梨狩りとぶどう狩りが選べ、我が家はあやや大好物のぶどう狩りに

ポケおやじは生まれて初めてのぶどう狩りでした

ぶどう園に着いたとたん雨が降り出しましたが

気にせずパクパク

3人で計7房、後先考えずちょっと気持ち悪くなるほど^^;沢山もぎたてを頂きました

ぶどう狩りのすぐ後はバーベキューだったんですがね

ベツバラベツバラベツバラ 呪文を唱えてバーベキュー会場に

(一人前)凄いボリューム

実は私もポケおやじもこういう場所でバーベキューは初めてだったのでとても物珍しい気分で楽しかったです!

食事中くらいから雨脚が強くなってきていましたが予定変更はなく

バーベキューを楽しんだあとは筑波山へ

流石にロープウエイも止まり、観光客は我々の他に数組しかいませんでした笑

我家から筑波山までは近いのでお天気の良い時にまた訪れようね、とポケおやじ。

前述したようにレストハウスでカールを発見し5袋も買って筑波山を後にしました。

 

↑この天気でガマさんはめっちゃイキイキしてる感じでしたね笑

お天気にも物ともせず、参加されていたご家族みんな(20家族くらい?)良い雰囲気で

とても楽しそうでした。

すみれさんでいつもいい時間を送っているからなんだと感じました。

あややも一度も不安定にならずずっと楽しそうにしていて

本当に参加して良かったなぁと

 

すみれスタッフの皆さまお疲れ様&ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

コメント

ここにも!

2017-09-18 | 日記

     :カールチーズ味がっ

 

アンジェラ:昨日台風が迫りくる中、すみれさんのバスレクに参加してきました。

これについてはまた後日に^^

さて、そのバズレクで筑波山のつつじが丘(ケーブルカー乗り場のあるところ)のレストハウスに

なんとワゴンに入ったカールが売られていました!

先日の日光のコンビニといい、観光地にだけ置いてプレミアム感で売ろうという明治製菓の戦略なのでは

と勘ぐってしまいましたー何故にここに

で、

土産物はあややが食べたがったねば~る君の黒糖饅頭のみで

即カールを5袋鷲掴みしていたポケおやじ笑

今回もまんまとその戦術にハマったように思えるのですが皆さまどうでしょうか?

 

コメント

今年も

2017-09-17 | ゆうかさまつれづれ

    :驚かす側

 

ゆうかさま:廃校合宿で肝試ししてきました!みんな驚いてくれてて楽しかったな

廃校合宿が終わると夏休みのイベントももうほとんど終わりだ~~残り人生もあとわずか……

コメント

銀座で300円ラーメン 新橋で400円冷やし中華 麺は緑色

2017-09-16 | ポケランチ、ポケ土産

       :銀座で一番安い

 

ポケおやじ:おそらく銀座で一番安い「三吉」のラーメンを食べてきました。

300円ラーメン。お腹一杯になるのか不安になります。

でも200円追加して500円ねぎラーメンてのもどうでしょう。半炒飯や餃子にも心動かされたけど、350円増しで650円。安いですがなんだか300円ラーメンを食べに来た気持ちがどこかに消え去ってしまうようで。2杯頼むわけにもいきませんし。

ここは100円増し大盛り400円にしました。おお、具がほとんど無い。でも普通に美味しいのでなんだか感動してしまいました。

皆は何食べてるのかなと横目で伺うと普通に300円ラーメン食べてます。大盛は量が多くて後で応えたので次回は普通盛りもありかな。

 

 先日暑い昼休みに、新橋で目当ての店が混んでいて空いていた「博多天神 新橋1号店」に飛込みました。

で、いつも豚骨ラーメンじゃ芸が無いなと思ってメニューを見てると、「冷やし中華400円」とあります。

こんな値段で冷やし中華が食べられるのか。思い切って100円増し大盛りにして頼んでみました。

一見普通の冷やし中華。具も思ったより多い。さて、どうかな。具をよけて麺を探ると緑色の麺が出てきました。豚骨ラーメンの麺かと思っていたので意表をつかれましたね。なんだろう。ほうれん草でも練りこんであるのか??緑色だけど特に変わった食感はないような…お店の人は急がしそうで聞き辛くて聞けませんでした。

更に食べ進めていくと、奥には何やら白いものが…大量の春雨が入っていました!!軽いパニックに陥り何を食べているのかもう分からない。写真を撮る余裕も無かったです。冷や汗の私、その日の店内は中国人の観光客が多く、、お母さんが子供を厳しく叱る等中国語が飛び交う中満席の店内で回りの人たちは皆美味しそうに豚骨ラーメンを食べていました。その中で私だけ大盛りの緑の麺と春雨と格闘。

後で調べたら翡翠麺という緑色のChainaの伝統のある麺があるようです。海草が入っているようです。知らないで食べるってのはもう本当に勇気がいるモンだと思い知りました。

 

コメント