あややの家

あややとその家族のつれづれ

縁切寺は後醍醐天皇と豊臣家と…3大怨霊の納め場である 前編

2017-06-30 | ポケおやじのこだわりメガネ

     : この階段を上ると

 

ポケおやじ:先日東慶寺(縁切寺・駆込寺)に行った時、後醍醐天皇皇女用堂尼の墓があった。

これには我父母は全く興味を持っていなかったが、後醍醐天皇と鎌倉の組み合わせだけでこれは凄そうと私は思ってしまいました。階段を昇ってみると、ああやはり。怨霊の定番大きめな墓がただ1つ山肌を削った祠に。

用堂尼は大塔宮護良親王の姉なので、28才の親王殺害後菩提を弔うために5代目住職として入寺されたそうだ。驚いた事に 護良親王の土の牢(大塔宮〔鎌倉宮・荏柄天神〕にある有名なのは復元)やお墓のある鎌倉二階堂は東慶寺の寺領だったらしい。東慶寺には護良親王の幼名「尊雲法親王」が書かれた位牌もあるそうだ。東慶寺は皇太子にも成り得た皇族幽閉殺害に関わり深く、弔いの役割も果たしたのだ。

東慶寺のホームページを見ると明治以前は、用堂尼の墓の石段はなかったとの記載がある。大体において他の墓は山門(本堂)に向かって建っているのに、この用堂尼の墓は山を背負って本堂や山門は遮られておりしかも本堂や山門とは180度逆の方を向いている。

更に用堂尼の墓の目の前には蓋をするように歴代の住職の墓が並んでいる。ゾクゾクきました。

久々に怨霊物3回に分けて書きます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は☆知れば知るほどあやや/ショートカットに^^

2017-06-29 | 知れば知るほど☆あやや

    :バッサリと

 

 

アンジェラ:やっと揃ってワンレンになり

色々な髪形をあややも楽しめるようになってきたんですが

ショートステイもこれから定期的にチャレンジしていこうと思ってるので

バッサリと手入れの楽な髪形にしました

もちろんお風呂場でのアンジェラカットですよー

皆からあややらしくって似合ってると評判です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔が覚えられません

2017-06-28 | なおなおつれづれ

            今日のあやゴコロ:キミたちの名は???

 

なおなお:僕のクラスは外国語学科で学校に一クラスしかないので、男の子が7人、女の子が34人と人数に偏りがあります。

入学したての頃は、男子同士で固まっていましたが、最近は僕も女子と話したりします。

男子が少ないため、成績の優劣もはっきり目立つので男の子たちはメンツが潰れないよう結構勉強しています。

先日の数学の小テストでは、60点未満は再テストだったのですが、再テストにならなかったのは男子4人だけで、女子全員が再テストになった為、昼休みにクラスから女の子が全員消えてしまう事態が起きました。男子は頑張っているなとつくづく思います。

女の子にとっては男の子が7人しかいませんが、僕には女の子34人の顔と名前がなかなか一致しません。

3年間一緒とはいえ早く覚えなきゃと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のポケおやじめし☆父の日

2017-06-27 | ポケおやじめし

   :なおなおも奮闘

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー


今月の週末もちょこちょこと美味しい物を作ってくれました^^

焼きおにぎり

カレーそば

ミネストローネスープ

マカロニグラタン

茄子とひき肉の炒め物、ほうれん草のお浸し、豚汁



そんなポケおやじにいつもありがとうの感謝の意を込めて

父の日になおなおとゆうかさまが頑張って作ったメニュー~

サーモンアボカドディップ

海老とえのき、ミニトマトのアヒージョ

長芋の豚ばら巻

人参とチーズのチヂミ

どれも美味しかった~

ポケおやじも舌鼓を打ちながら幸せそうにあややに注いでもらったビールを飲んでました


ゆうかさまはもとより、なおなおも随分戦力になってきました

よしよし


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も梅シロップ

2017-06-26 | 日記

    :慌てて漬け込みました

 

アンジェラ:青梅で買ってきてから数日放ってしまい

ちょっと傷んでしまったのもチラホラ

焦ってネットで確認したら全然大丈夫だとあったので漬けこんじゃいました。

とりあえず3kg。あと2~3kg追加で作りたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の魔王城からの脱出

2017-06-25 | ゆうかさまつれづれ

             :脱出いつものメンバー

 

ゆうかさま:この間、『夜の魔王城からの脱出』というリアル脱出ゲームに行ってきました。

閉園後の読売ランドを貸し切って脱出ゲームの会場にしていたのですがそれだけでスリル満点でとっても楽しかったです夜の遊園地っていいよね!!

ネタバレになるのであまり内容に関しては説明できませんが結果は見事脱出成功でした!!

確か参加者が全部で1000人くらいいて成功者が100人ちょっとくらいでしたかね(うろ覚え

ここ1年半くらいリアル脱出ゲームにずっとハマり続けているわけですが、失敗だらけだった初心者時代を補うべく最近の成功率はうなぎのぼり、今年は8公演くらい行って今のところ全部脱出成功しています☆総合脱出率もようやっと7割にのりました!

しかし1公演あたり3000円って考えると今までSCRAPさんの公演だけで40個くらい行ってるわけで累計12万円出費しているのか…どうりで金がないはずだ……

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にんじんとレモン

2017-06-24 | 日記

   :届いた~

 

アンジェラ:毎日にんじんジュースを飲むようになり

「ふるさと21 無農薬野菜や有機野菜・自然農法の農産物など産直通販」で

無農薬の人参とレモンを取り寄せました。

人参は規格外ジュース用10kg2880円

片浦レモン B 3kg 3980円

いずれもセール品だったのでそんなに期待してなかったんですが

ニンジンでかっ(笑)

これ一本でいつもスーパーで買っているのの3倍強はある感じ^^;

当たりでした

 

にんじんジュース(にんじん、リンゴ、レモン、えごまかアマニ油)を飲むようになって5日、

もの凄く体がいい感じです。

なんか中から元気が湧いてくる感じ!

もうここ何年も忘れていた快適な気分です。

嘘のように疲労感が無くなり驚いてます。

体温を上げるようにしているのもいいみたいです。

続けていきたいので安心でリーズナブルなものを探していこうと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷公園でポケGO

2017-06-23 | ポケモン・ゲーム

         :公園入口

 

ポケおやじ:先日日比谷公園に行った。

ポケGOをやりながら、日比谷から内幸町方面にどんどん進んでいく。

目的地に到着。最近発見したのだが、日比谷公会堂と、日比谷図書館の間の鬱蒼としたベンチのある所にポケストップが集まっていて毎日昼休みにルアーモジュールが一斉にたかれているのだ(写真はさんざんポケモンを取った事後に撮ったので少ないです)。場所が場所だけに官僚達が集ってシステマチックにボケGOの攻略を進めているのでしょう(イメージ)。

ポケモンゲットの御相伴に預かりました。行った時はポケモンをゲットした時のXPが3倍のフェアがやっていたので、しあわせタマゴ(xp2倍)を使うと普段250xpが上限なのにポケモン1匹を捕まえただけで1500xpが普通に出ることがありました。

おかげさまでトレーナーレベル36を達成しました。

アメが溜まったので近々バンギラスに進化させます。たのしみ。

本日より新しいジムバトルも始まってるけど。まだやり方がよく分からない。頑張ってます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は☆知れば知るほどあやや/体操頑張ってます!

2017-06-22 | 知れば知るほど☆あやや

     :

 

アンジェラ:逆立ちすると機嫌が良くなります笑

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体温アップを試みてます

2017-06-21 | 日記

    :一日何回も測るクセがつきました

 

アンジェラ:ここにきて自身の体でちょっと不安なところが出て来たので

二つの事を意識した生活にすることを心掛けることにしました。

 

「体温を上げること」と「食べ過ぎない」。

 

体温に関してはこれまでほとんど意識してこなかったんです。

まめに測ってみて分かったのは私の平熱は35℃台の低体温なのだということ。

身体の不調のもろもろは体温にしっかり出ていました。

体温が低いということは免疫力も落ちているということ。

運動不足は自覚してるので筋肉量も落ちているのかと思います。

骨密度が家族で一番低かったのも何かしら関係がありそうです。

冷え性という自覚は全くありませんでしたが、よくポケおやじから体が冷たいとは言われてました。

これでは万病を寄せ付けてしまいます

(因みに私以外の家族はみんな36.5~37.0の間でした)。

で、これを何とか36.5℃くらいに引き上げたい!

食べ物、運動、入浴など

体温を上げるようにあれこれ意識しはじめました。

 

食事も腹5~6分目くらいを目安に

糖質をたくさん摂りすぎないよう気を付けるようにしてます。

これも体温を上げることに繋がっているようなので。

 

先日ジューサーを買ったので朝はニンジンりんごジュース(アマニオイル、レモン入れる)を

家族で飲むようになりました。

1人分:人参2本とリンゴ1個

私はこのジュースを基軸に暫く減食を試みるつもりです(8時間ダイエットも継続)。

リンゴニンジンのカスが量産されるので料理にどんどん使って消費せねば~

 

健康体を目指してのことですが

体温アップを基軸にすると必然的に滅茶苦茶ダイエット生活になってる気がします^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英検二級一次受かりました!

2017-06-20 | なおなおつれづれ

    : ネットで確認

 

なおなお:英検二級の一次試験を合格することが出来ました。

鎌倉のおじいちゃんおばあちゃんに話したらとても喜んでくれました!

二次試験対策は、なんと学校が対策してくれるらしいので、しっかり練習して合格できるよう頑張りたいです!

高校卒業までに準一級を取得したいと考えているので、一年生の内に二級を取りたいと思っています。

目標に向けて頑張りたいです!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あぁぁぁぁこんな事があるなんて!!!

2017-06-19 | スピッツ

     :パァァ~

 

アンジェラ:つい先ほど天から突然こんなプレゼントが降ってこようとは

ポケおやじの会社の人から

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR THIRTY30FIFTY50 17/8/23 (水) 横浜アリーナ

のチケットを2枚頂けることに

ご夫婦で行こうと申し込んだものが2回分(23、24の連日)当たったそうで

23日の分を如何でしょうかと

ポケおやじもあまりのお話に驚嘆

私は腰が抜けそうです~

SPIZのライブのチケットはあまりにもハードルが高くて

さすがのポケおやじも諦めていたんです。

 

 

あんなことやこんなこと、もう何でも頑張れます

神様ありがとう

夢の中にいるような陶酔感。。。このまま「醒めない」で。。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色々ご馳走になりました

2017-06-18 | 日記

    :パパいつもありがとう


ポケおやじ:アンジェラと2人で星乃珈琲でモーニングを食べて、

「スフレパンケーキ ダブル」を食べてきた。

家に帰ったらなおなおがチヂミと長芋と豚バラのフライ。ゆうかさまがアヒージョとアボガドディップを作ってくれていた。

豪勢な夕ご飯になりました。

あややにさぁ飲めとばかりにビールを。

メモボード 絵ももらった。

消さないと使えないけど消すのもったいないよ。ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平清盛を全部見終えて

2017-06-17 | 日記

         :隣町まで借りに行ってました

 

アンジェラ:50話見終えました。

毎話映像、ストーリーのダイナミズムに震撼させられ続けて。。。

こんなに凄いものがなぜ当時いろいろ言われなくてはならなかったのか

公家や天皇家のタブー?を丹念にこれだけはっきりと描いているので

(崇徳天皇の怨霊化や天皇家の親近相姦、公卿の男色等)

何かしらの圧力があったのかしらと勘ぐってしまいました。

それだけにすごい厚みのある説得力。

シーンごとの撮り方や絵的にも美しいと思うばかりで「汚い」が一体どこに当てはまるのか???でした。

映画を見ているような、いや50回もあるのでもっと濃い贅沢な時間を楽しみました。

この時代をここまで丹念に描いたものには触れてなかったので

宮中の様子や藤原氏の立ち位置、武士の世の礎を築くまでの武士の存在、どれも新鮮で

「父と子」という一貫としたテーマを軸に友情・愛憎劇が幾重にも描かれ

まるで清盛がその嵐を巻き起こしながらすごい勢いで突き抜けていく孤高の上り龍のように感じられました。

物の怪の血でしか成しえない仕業。

どのキャストも良かった(松田聖子と深田恭子が何故老け顔になっていかないのかが不思議でしたが^^;)。

中学の時に修学旅行で行った安芸の宮島こと厳島、もう一度行ってみたいな。。。


今は影武者徳川家康を見始めています。本は面白かったので期待してます!


ポケおやじ:ここ数年大河を見ていますが、こんなにドラマチックでダイナミックでギラギラした物語は他に無いです。

野良犬扱いされていた法王の落胤が天皇の祖父として法王を追落とすところまでのし上がる様はゴッドファーザーより凄いかも。

特に前半の庶民のすさんだ生活の様を活写したり雨の場面などは黒澤明ばりの迫力。滅び行くところは一寸流した感があるが(まともに描いたらあまりにも辛い)特に源平・白河法皇・後鳥羽上皇・後白河法皇・藤原摂関家・信西・寺の強訴という平安の日本の政治を牛耳った物たちのありかたを活写したあたりはちょっと特筆もの。中井貴一・小日向 文世・玉木宏・杏・遠藤憲一・岡田 将生・吹石一恵・伊東四朗・三上博史・阿部サダヲらの熱演が、時代と人物を浮きたたせてくれます。

見始めて1月半足らずで全50回一気に見てしまいました。アンジェラが見たがっていたので見たのですが自分はこういうものが見たかったんだなとつくづく。ホント楽しい時間でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

趣味

2017-06-16 | ゆうかさまつれづれ

              : 楽しいよ~       

 

ゆうかさま:大学に入ってからリアル脱出ゲーム、ボードゲーム、TRPG、ソシャゲ(モンスト、シャドバ、グラブルなど)、麻雀(ネットでだったら高校の時からやってた)などいろいろなものにハマり、似たような趣味の友人と楽しく遊んでいますが、ふと気が付くと一般的には(おそらく)マイナーな趣味に偏った人間になっていました(^▽^)

この前、学科の実験班の人たちと自己紹介もかねて、自分の自慢ポイントをプレゼンするという授業があったのですが、脱出ゲーム今年の成功率100%ですとか超絶運極持ってますとかバトルライン3連勝中ですとかどれも絶対伝わらないのでなかなか難しかったですwリア脱に至っては存在すら誰も知らなかった……

高校のときの友人とたまに会って話しても、普段上記の大体の話題が通じる友人達と一緒にその話で盛り上がっているので、あれ、今はあの話しても通じないのか…とよく一人で唖然としています()

次は何にハマってしまうのでしょうか…一つくらい通じるかどうか考えなくていい趣味があると便利なんですけどねw

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加