あややの家

あややとその家族のつれづれ

週末のポケおやじめし☆牛肉とレタスのチャーハン他

2017-02-28 | ポケおやじめし

    :初メニュー

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー


なおなおの受験日が近づいてきました。

食事で生ものや貝類(なおなお先日蕁麻疹が出てしまったので)は避けてます。

でも生活は殆んど変わらず。

↑勉強の合間に必ずポケおやじとマリオカートをするなおなお

きっと平常心で試験に臨めることでしょう^^;


鮮魚の安いお店で具材を山ほど買い込んで。。。寄せ過ぎ鍋

沢山残ったので翌日、翌々日(平日)の私のお昼ご飯となりました

なおなおの為貝類は別に煮てます。

白菜、大根、人参、ワカメ、なめこの入った具沢山味噌汁、鰆の西京焼き、鶏じゃが


定番お好み焼き

すき焼き


週末ごとにポケおやじめしで絶賛応援していたゆうかさまの受験を思い出します

なおなおの初受験もポケおやじめしでしっかり支えてくれてます





コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆3年後の私たち2017

2017-02-27 | アンケート

                 :庭の梅、今年は満開の花期が長いです


3年後はどうなっているでしょう?


なおなお:今はまだ高校も決まってないのに  高校生活は終わり大学受験になっている筈。オリンピックが楽しみです。男子レスリングとか競輪とか競歩とか人気の低そうな競技を間近で見てみたいな。あと元号がどうなってるか…。

ゆうかさま:大学院の卒業後の進路に向かって取組んでいるでしょう。オリンピックか…卒論が大変だそうなのでオリンピックをテレビでも見れないということが無いようにしたいです。

アンジェラ:3年後…思いつかない。考えとく。(3日後)3年後…思いつかない。(1週間後)3年後どうなっているか何も思いつかない自分に愕然とする。50才を超えると映画が割引で見れるのでポケおやじに毎週末映画に連れていかれて目がしょぼしょぼしてると思う…。

(他には?)(…熟考の末…)なおなおが英会話随分出来るようになってるだろうね。私は英語をしゃべれるようになっているとは思えない。年で忘れていくスピードの方が速くなってるから。 

メダカは飼ってると思う。それくらいしか思いつかない。

ポケおやじ:なおなおは彼女が出来てるとか、ゆうかさまは車の免許取ってるとかまあ言わないと思ってましたがね。にしてもリアリティーある回答になおなおも結構大人になったんだなとつくづく。

アンジェラは6年前、3年前の3年後のアンケートでもなんか変な答えでした。刹那で力を発揮するタイプで先々の空想事は考えられないみたいです。

私は料理の腕をスキルアップさせたいですね。あと、ちまちまと稼げるサイドビジネスを拡充できるといいな。あやや次第ですが、アンジェラと2泊くらいの旅行に行ってみたいですね。難しいかな。

あややはパニックがなくなるといいですね。ここ数日頻発しているので。あと何でもいいので3年前に比べてここがいいように変わったなと言えるものが出てくると嬉しいです。    今のままでもいいんですがね。

3年後のアンケートは2010年11月8日、2013年10月14日にやりました。改めて考えるとここ数年間は結構幸せな日々でした。3年後がまた我が家なりに平凡な日々で迎えられるといいな。

 

コメント

孤独じゃないグルメ

2017-02-26 | ゆうかさまつれづれ

     :ステーキ丼をチョイス

 

ゆうかさま:先日大学の友達と三人で箱根に旅行してきました!

出発する前にポケおやじになにか良い場所はないか相談したところ、この前ドラマ「孤独のグルメ」で紹介されていたステーキ丼のお店(いろり屋)があるよとのこと。

調べてみたら泊まるホテルがある宮ノ下駅と最寄りが一緒だったので駅に到着したその足で向かってみることにしました。

Gogleマップにしたがってお店のある方向を目指すのですがなんだか歩けば歩くほど狭くてぬかるんだ道や私有地なのかあやしい道が続き、ほんとにここでいいのかなと思っていたところやっとのことでお店を発見。ここかしらんと思いつつおそるおそる店を覗き込もうとすると、

あ、定休日…

ということで翌朝ホテルをチェックアウトして真っ先にもう一度向かいました。

入り口で鮑丼とステーキ丼どちらが良いかを聞かれたので全員ステーキを選択。やっぱ肉食べたいよね肉。

店の中はこぢんまりとして落ち着いた雰囲気ですがやはりドラマの影響なのか開店から10分足らずで満席に。

 

店内には「孤独のグルメ」のマンガが置いてありました!笑

少しの間友人達と雑談をして待っていたところ…

 

おおきたきた!見るからに美味そう、、

ステーキはたれをかけたり塩を振ったりおろしポン酢で食べることもできるよう工夫してありどんな食べ方をしてもとってもとってもとっても美味しかった!!!!

夢中で食べている内に完食してしまいました…うーんしあわせ。


帰宅後孤独のグルメ箱根編を改めて見てここだここだ!と盛り上がりました

最後にステーキ丼一日限定15食とテロップにありビックリ!凄いラッキーだったんだなぁとしみじみ。

この文章書きながらも箱根が恋しいです

今度行ったらアワビ食べたいよなあと思いつつ肉もまた食べたかったり。ほんとにおすすめです☆彡

お土産ー

 

コメント

埼玉公立高校の試験まで6日

2017-02-25 | 受験日記

           :この場合〇が出来なかったもの

 

ポケおやじ:埼玉公立高校の試験まで6日。iPhoneは取り上げたんだけどWiIUのマリオカート8のバトルに嵌ったなおなお。やってみるとおいもしろくていけないと思いつつつい私も一緒になってやっています。勉強の方は不得手の数学と理科の底上げを中心にやってます。

出来ない問題に×を付けると不機嫌になるのなおなおが、アンジェラからの提案でできた問題に×を付けるようにしたら気持ちよく勉強してくれるようになった話は前に書きました。

先日久々に前にミスした公民の問題集を解かせたら、なんとほとんどの問題が出来るではありませんか。できた問題に×を付けるようにしたら精神的に楽になりこんなに実力が上がるものかと驚きました。

で、問題を見てみたらあれなんかこの問題前も出来てなかったっけ?

出来ない問題に×を付けると不機嫌になるのなおなおに途中から×を付けるようにしたから、出来る問題に×が付いていたり出来ない問題に×が付いていたり一冊の問題集の中でごちゃごちゃになってしまって、×がついている問題が前回出来たのか出来ていないのか分からなくなってしまったのです。大混乱。

 

埼玉県県立高校の倍率も発表されました。2月20日に願書を出して2月21日に出た倍率が1.025倍。40人に41人の応募。

なおなおの志望校と偏差値2くらいしか差のない上位校の倍率が1.7倍以上。やばいなと思いました。

2月24、25日に志望校変更が出来るので 上位校の生徒ががっと動いてくるでしょう。

調べてみるとなおなおの志望校は1年ごとに高い倍率(1.5倍以上)低い倍率(1.2倍以下)を繰返していてその流れで言うと今年は高い倍率の年に当たります。1.5倍もあるか?

なおなおの志望校は40人しか枠がないので、上位校下位高の生徒が20人動いてくると倍率1.5倍になります。

24日には6人が動いて40人に47人の応募倍率1.175倍になりました。後1日で更に4-6人位動いて1.3倍強位でしょうか。

最終倍率は27日に出るという事です。倍率に関係のない実力があればそれまでの話ですが、甘い話ですがあんまり動いてくれるなよとの気持ちです。

 

 

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆ポケGO第二世代

2017-02-24 | アンケート

         昔のポケおやじゴコロ:ソーナンス


先週より「ポケGO」で第二世代が出現しています。期待する事を教えてください。


ゆうかさま:ゲームボーイカラーから始めた私。第二世代は色々と思い入れのあった世代です。好きだったのは「メガニウム」。弱くても色んな戦法で勝たせるよう頑張ってました。でも「メガニウム」に期待はしてません。きっとまた凄く弱いから。

第二世代は初めて性別が付いた世代ですが、それは実装されたようなので期待したいのは色違い。ゲームボーイカラーになって色違いという概念が出来たので期待してます。

ただ、それより前に第一世代の伝説早く出せと言いたい。特に「ミュウツー」。

 

アンジェラ:第二世代になると良く知らないんだよね。「ソーナンス」は第二世代かな?それは捕まえてみたいけどね。

 

ポケおやじ:妥当に伝説以外の第二世代最強と目される「バンギラス」。ゆうかさまによると「カビゴン」にも強いらしいので。あと「ハピナス」は「カイリュー」退治に強いそうなので期待してます。「カイリュー」退治に大活躍だった「ラプラス」も弱体化したしね。ただ、「ハピナス」の進化前「ラッキー」さえ入手できていない(ゆうかさまは持っている)現状を考えるといつ手に入るのか気が遠くなります。いや、一筋縄ではいかないナイアンテックのこと「ラッキー」今後出まくるイベント来るでしょう。

 

なおなお:「ハッサム」が欲しい!ポケレボでのハッサムの強さかっこよさが大好きでした。

 

もう巷には「メガニウム」に進化する「チコリータ」も出まくってるし、V持ちの「ストライク」も「ストライク」のアメも揃っていていつでも「ハッサム」に進化できるんだけどね。私としては「しあわせタマゴ」を使ったXP激増法を思いついた都合で新しいポケモンは我慢の状況が続いていて未だ一匹も捕まえていない。

今週末日曜日にポケモン捕まえまくって進化させまくるのを楽しみにしています。ポケGO廃人への棘道は険しく厳しいのです。

あややはポケモンでは「ピカチュー」が好きだけど。最近はポケモンに興味ないみたい。今のお気に入りは「でこぼこフレンズ」ですな。

 

 

コメント

横浜散策3 元町方面~

2017-02-23 | 旅行・お出掛けレポート

    :この階段を上って

 

アンジェラ:中華街を後にし傾斜のある坂を上っていきました。

元町公園。

先日ブラタモリで神戸港が良い港として栄えた条件の一つに

有機物を含まない良い水が採水出来、それを船舶に売ることが出来たとありました。

この元町公園のウオーターガーデンとして整備されているこの場所も

ジェラールというフランス人がやはり外国船に飲料水として売るために

湧き水を引いて船舶給水業を営んでいた場所なんですね。

なるほどフムフム横浜もかと分かったような顔をして

偉そうにポケおやじと頷き合いました。

外人墓地の脇の坂を上り始めた頃から

空が暗くなってきて風が唸りだしてきました。

異国情緒溢れる山手の高台を本来ならのんびりと味わいたかったんですが

今回は足早にまわるしか。。。

山手資料館 月曜日休館で外観だけ

横浜山手聖公会

山手イタリア山庭園 工事をしてました。

外交官(旧内田邸)の家 2階の部屋のみ観覧出来ました。

 

 この方の邸宅だったようです

庭こそゆっくり見たかったんですけど風雨のため断念涙

 

ブラフ18番館
(この建物は関東大震災後に山手町45番地に建てられたオーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅で、戦後は天主公教横浜地区(現カトリック横浜司教区)の所有となりカトリック山手教会の司祭館として平成3(1991)年まで使用されていたそうです。平成3(1992)年に横浜市が部材の寄付を受け、山手イタリア山庭園内に移築復元)

震災復興期(大正末期~昭和初期)の外国人住宅の暮らしを再現していて

当時元町で製作されていた横浜家具を修復して展示されていました。

ここを出た時には4時を過ぎ

フェリス女学院や横浜双葉の女学生が下校していく時間でした。

素敵な風情の街だったのでもう少しゆっくり見て回りたかったんですが

風はますます強くなり雨粒も混じってきたので今日はここまで!

山を下り元町駅から帰りました。

本当に天候が。。。残念でした~

今回は髪の毛が逆立って目を細めた写真ばかりです。


自宅駅に着くころには雨脚も強くなり本降りとなりました。

6時過ぎに家に着くと玄関にあややがじっと座り込んでいました

施設から帰宅後(4時ごろから)ずっと私が帰って来るのを待っていたようです。

ゆうかさまが促しても動こうとしなかったとのことでした。

私の顔を見るなり空腹が限界に達したようでイライラ爆発のあやや

門限を破って怒られた子供のようにあややに謝りました

天候が良かったらあと1~2時間遅くなってたかも。。。と思うと

これが限界時間だったかなと納得。

欲張った一日でしたー

お土産は重慶飯店の番餅これでお許しをー


おしまい



 

 

コメント

横浜散策2 中華街~

2017-02-22 | 旅行・お出掛けレポート

     :お腹が空いた~

 

 

アンジェラ:風に煽られまくりお腹ペコペコ、とにかく何か食べ物を~という状態で中華街へ。

街に入るなり江戸清のでっかい豚まんを買い

一心不乱に頬張って一息つき

お昼のお店をやっと冷静に考えられる体に戻りました。

平日だというのに賑やかですね~中華街は。

 

テレビで紹介された店や食べ放題の店なんかは行列が出来てました。

先にお土産を買いブラブラ。

いろいろ食べ歩いてみたいけれど

今回は折角なのでゆっくりランチコースが食べられる店を探すことに。

となれば聘珍楼か萬珍楼。

聘珍楼はちょっと敷居を高くしているのかランチコースは外のメニューに出しておらず

ポケおやじが店の中に入って聞くと案内してくれました。

ランチコース料理は一種類のみで選べなかったのでやめました。

一方の萬珍楼はランチメニューがいくつかとランチコースも3種類から選べたので今回は萬珍楼に決定。

先に食べた豚まんがお腹に溜まっているのがちょっと気になりましたが

時間もあるのですぐに入ることにしました。

こんなコースをゆっくりと

↑ 前菜

↑ エビは柑橘系のジャムが絡めてあって美味

味がとても凝っていて値段もそれ程高くないのでとても満足しました。

ただ豚まんが途中から地味に効いてきて最後のチャーハンの半分はポケおやじにお願いしました><

↑ マンゴープリン

それなのにデザートは別腹ペロリなのが自分でも不思議なのであります。

さて満腹になった後は中華街をもう少し巡ろうとメインから外れて歩いていると

寺院らしきところに出ました。

横濱 媽祖廟(よこはままそびょう)。

事前に調べていたポケおやじによると中の方がお参りの仕方を教えてくれるとのこと。

面白そうなのでこちらの神様にもいろいろお願いしてみることにしました。

なおなおの受験が上手くいきますように~

あややのパニックが無くなりますように~

ゆうかさまの学校生活が順調にいきますように~

ポケおやじが健康でしっかり働けますように~

等々笑

5か所にお願いをしながら大きなピンクのお線香を手向けました。

ここは色々なご利益があるようですよー!

さて中華街を味わったあとは元町方面に歩きだしました。

風は。。。依然衰えることなく!


つづく



コメント

横浜散策1 ランドマークタワー~

2017-02-21 | 旅行・お出掛けレポート

アンジェラポケおやじと横浜へ。

最近はのんびり巡ったことがなかったのでブラブラと歩いてきました。

 ランドマークは展望台まで上ったのは初めて。

 素晴らしい眺めでした。

 

平日の午前中だからか誰もいないドッグヤード。

 メキシコの遺跡を巡っていた時(新婚旅行)を思い出しました笑

今日は何だか風が吹き荒れているなぁと感じつつ

観覧車目指して汽車道を歩きます。

 途中。。。

さっきまで動いていた水上バスが陸にあがってたり

 遊覧船がどれも繋がれているなぁとは思ったんですが

 そういうことですかー

観覧車、断念

さらにポケおやじプランではこの後プカリ桟橋から山下公園まで船で移動する予定だったんですが

海沿いの風はさらに凄まじく

髪の毛はぐちゃぐちゃ、ゴミになって飛ばされそうになりながら

それでも一応確かめるべく桟橋へ向かいましたが

 やっぱりね

強風に煽られながら歩いたせいか体力がかなり削られ

私もポケおやじもヘトヘトに

これはもう食べるしかない

駅まで頑張って戻り電車で一路中華街へGO


つづく

 

 

 

 

 

 

 

コメント

出願完了しました!

2017-02-20 | 受験日記

         :受験票

 

なおなお:公立高校への出願が完了しました!

同じ学校の志望者同士で高校に行ったのですが、驚くことに、13人中男子は3人だけでした。

僕はその学校の外国語学科を受けるのですが、男子では1人、女子は3人ほど志望しているようです。

全員受かることを願っています!

コメント

ケコちゃんと懐かしの高校へ 後編

2017-02-19 | 旅行・お出掛けレポート

    :パクチーたっぷりのサラダ(前菜)


アンジェラ:学校脇の細い道を通ると定期演奏会等をした市民会館へ通じるというので

妹に誘われて歩きました。

妹はこの道を譜面台や忘れた楽器を運ぶのに通った思い出があるとのこと。

途中神社や幼稚園がありましたが全く記憶無し。

私は余程フワフワした意識で高校時代を過ごしていたんでしょうか。

暫くして市民会館に出ました。

あぁこの搬入口!

なるほどここで記念すべき第一回の定期演奏会を開いたっけ

台本も書きましたよー!

第一回、二回が私が現役の時、妹世代もきちんと引き継いで

今では32回目になるようです。

いつの間にか歴史になってますね^^;

 

ここまでで約1万歩近く歩きお腹も空き始めたので

妹が以前訪れた時に美味しかったというフレンチのお店に行くことにしました。

駅のすぐそばでした。

ご夫婦でやっているこじんまりとしたお店ですが

とてもセンスよく内装や食器などにも拘りを感じました。

カウンター越しにシェフと話が出来るんですが

何気なく昔通っていた母校に行ってきた話をするとシェフの顔色がパッと輝き。。。

なんと今娘さんが通われてるとの事。

そしてご自身も時期PTA会長になる予定で、なんとか学校を盛り上げていきたいとのことでした。

OGで著名な人や活躍されている方がいたら是非教えて下さいと言われました。

訊けばシェフの家の女性は代々K女高なのだとか

(K女高は1911年創立で今年で106年目になる歴史があり、

親子で代々K女生というのは在学中にもよく聞いたことがありました)。

遥か昔のK女周辺の様子や交通事情までよくご存じで

初めてお会いしたのにこんな縁もあるのだなと感じずにはいれませんでした。

丁寧にも名刺をいただきこの街の商店街の会長さんにもなられていることが分かりました。

この街の活性化を図るためチケットを発行し期間限定で食べ歩きや買い物がリーズナブルに出来る催しを

街全体でするそうです。

それぞれの商店の意識の相違についても嘆くよりも底上げしていかねばとおっしゃっていました。

私の中ではすっかり閉じてしまって無責任になっていた高校時代でしたが

その母校を、この街を、まだこの先まで繋げて盛り上げていこうとされている方に出会い

あぁ、今の自分も母校の歴史の流れの一端につながってるんだという責任と嬉しさがこみあげました。

 

お料理も素晴らしかったです!

シェフの拘りが随所に^^

妹が食べたビーフシチューには玉ねぎ一個分がじっくり炒めてあり

スパイスの胡椒もマダガスカル産の天然のものを使用。

胡椒を見せていただいた時の強くて爽やかな香りにびっくりしました。

私のメインはタラにしたんですが

これが味わったこともないソースで!!!

シェフ曰く「これは多分日本でここだけなんじゃないかな」とほほ笑んで

その秘密の材料を教えてくれました。

残念ながら公開出来ませんが食材の一つは京都に旅行に行ったときに出会ったもので

そこから試行錯誤し行き着いたとのこと。

本業は勿論のこと学校にしてもしかり、街おこしにしてもしかり、

現状に満足せずさらにより良く発展させたい気持ちが溢れ出ている方でしたね。

 

思いもよらぬ出会いがあり母校巡りの意味付けが自分の中で鮮明になりました。

色々な意味で本当に素敵で贅沢なランチタイムでした。

こんなにパワーをもらい、もしかしてこの街にある母校はパワースポットだったんじゃないかしら^^

同じ時を過ごした妹とまたこうして辿れることに改めて感謝と幸せを感じられた良い一日でした。

 

おしまい

コメント

ケコちゃんと懐かしの高校へ 前編

2017-02-18 | 旅行・お出掛けレポート

     :学校裏の山茶花の垣根

 

アンジェラ:妹がこの一週間リフレッシュ休暇ということだったので

久しぶりに日中ランチしたりお茶したりを楽しみました。

その時に懐かしの母校(女子高校)に二人で行ってみようか!と盛り上がり

昨日30年ぶりに行ってきました。

妹とは2歳違いで中、高と同じ学校、同じ部活(吹奏楽部)でした。

ただひたすら不思議だったのは高校時代に妹と一緒に通学したことや

学校で顔を合わせたり(部活以外で)した記憶がないんです。

一緒の制服で校舎をバックに撮った写真も一枚くらいあっても良さそうですが

多分無いなと。

一年だけかぶっていたのに今思い返しても不思議でなりません。

ずっと昔から仲は良いです。

でもそれぞれの友達がいたので自然と一緒に通学することは無かったんでしょうね。

今回一緒に行くことになって初めて気づいた事実に私も妹もまずは驚きました。

そうだ、こうやって二人並んで学校に行くのは初めてかもしれない!と。

 

さて、30年振りに懐かしの駅に降りた訳ですがショックでしたねー

様変わりしていたせいでしょうが全く記憶がない。

その後も妹に通学路を辿りながらここにあの店があった等と説明してもらうも

これまた殆んど憶えておらず

妹は部長だったので卒業した後もしばらくは先輩として学校に行く機会があったり

学校近くに友達もいたようなので懐かしポイントをしっかり辿って町を味わってました。

「ここ懐かし~」と通学路沿いの文房具店を撮る妹全く憶えておらず戸惑う私

3年間も歩き続けた通学路なのにここを歩いた感覚が全く蘇ってこないとはーーー

記憶に微かに残っている光景とどうしても重ならないもどかしさ~

ある種のショック状態でさらに学校に向かって歩いていくと横断歩道向こうに

ありました!部活帰りに友達とよく寄っていたお肉屋さんが!

ここでコロコロポテト(ひと口大のジャガイモを衣で揚げたもの、1個10円)を買って食べたっけ

妹は必ずメンチカツを買ってたとの事、知らなかった~笑

店を覗くと私たちより若い男の子が引き継いでやっている感じでした。

コロコロポテトはもう無いようでしたね、残念。

その店の先にこの看板

これ、当時もあった~

こんなももの(失礼)に懐かしさを感じる日がくるとはっ

ちょっと嬉しくなって

さらにこの少し先にクレープ屋さんが。。。

学校前にパンとかお菓子を買い食いしたお店が。。。(食べ物の記憶だけかっ^^;)

と期待に胸を膨らませたんですが全部なくなってました。

30年ですから。。。仕方ないですね、あぁ残念!

でも学校はー

当時と変わらぬ姿で迎えてくれました

そう、ここに私は通ってたんだ!

食べる事ととダイエットの話が混在していてもちっとも矛盾に思わず

部活に明け暮れた女子高時代。

私という人間が純粋培養された場所。

卒業生とはいえ学校の中に入るのは憚られたので

在学中には歩いたことのなかった学校の外周りをぐるりと散策しました。

垣根の隙間から母校をパシャリ。妙な気分です。

私達はこの中にいたのかー

騒音問題といつも隣り合わせで活動していた吹部の城、通称「合宿所」もあの当時のまま残っていて感動

風が強かったせいか校庭の土煙が学校の外まで吹き散らかしていて

咳き込みながらそういえば当時からそうだったと

ここが母校であることを再認識して後にしました。

来て良かったです、30年ぶりに。

後編に続く

 

コメント

カツカレー大盛

2017-02-17 | ポケランチ、ポケ土産

                   : 「インドマグロ」だけどカレーも出す店

 

ポケおやじ:お昼にカレーを食べたくなったが寒くて遠くに行きたくないので、近所のカレー屋に行ったら長蛇の列。

仕方ないので横断歩道を渡ってすぐそこにあるカレー屋「ふくてい」を目指した。先日テレビでも紹介されたらしい「ふくてい」。空いていて値段も高くないけど味もボリュームもなんとなく物足りないのが弱点。

だが「ふくてい」の手前にはカレーを出す立ち食いそばやと、カレーを出す居酒屋がある。

有楽町ガード下はカレー屋激戦区なのです。

ふと立ち止まった。「玉菊」は居酒屋で「インドまぐろ」の店を標榜している。だが、ランチはカレーと塩さばがメーン。

インドだからカレーなのか?なんか違うような気もする。入り口の看板にカツカレー¥630→¥530の割引が踊っていたので一度入ってみることにした。

入り口の券売機で選ぶ段になってはたと考えた。「足りるかな」。でもカツカレー¥530なのに大盛りは¥700。あれ高いな?一瞬考えました。でも本体が割引だから当然安くなるだろうと踏んで、いいや大盛りにしちゃえ。食券を買って空いている席に座り水を運んできた店員に券を渡して待つ。

ガード下を鰻の寝床みたいにくり貫いている造りが奥行きを感じさせる店。カレーに家で間に合わせで出るような白味噌汁が付くのはいいと思いました。

カツは思った通り薄く、カレーはただのカレー。ボリュームは結構あり。

 

半分くらい食べた時、隣のテーブルに座っていた30半ばのサラリーマンにお店を仕切っているおばさんがおずおずと「…注文は…お済ですよね…」。サラリーマンちょっとむっとした声で「ええ」。

2分くらいしてから店の奥から出てきたおばさん「…注文は…なんでしたっけ…」。サラリーマンかなりむっとして「カツカレーです」。

後から入った私のカツカレーの方が先に出てきたのか。通りで私のテーブルにカツカレーが置かれる時視線を感じた筈だ。

2分くらいしてからまたもや店の奥から出てきたおばさん「…券は…買われましたか…?」。サラリーマン驚いて「ええ」。おばさん「誰に渡しました?」サラリーマンたじろいで「パーマの眼鏡かけていない女性の方」。

1分くらいしてからまたもや店の奥から出てきたおばさん「カツカレーでしたよね?」。サラリーマン無表情なまま「カツカレーです」。

30秒でおばさんが小走りでカツカレーを運んできました。

 

私は自分が券を渡した女性がどんな姿だったか覚えていなかったので、「サラリーマンたるものいかなる所でも気を抜いたらダメだな」と思わされましたね。

さて食べ終わってお店を出た後妙な胸騒ぎがして入り口の看板を見直すと

カツカレー¥630→¥530 さば塩定食¥650→¥600

大盛りカツカレーは割引になっていなかったのか。ここは落着いてカツカレーかさば塩定食を選ばなければいけなかったんだなと後悔。

新しいお店に入るのは戦場に飛込むのと同じ覚悟が必須だと思い知らされました。

 

先日より録画していた「孤独のグルメ」見てます。きちんと読んだのは「『坊っちゃん』の時代」位だけど谷口 ジローさんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

コメント

木曜日は☆知れば知るほどあやや/縄跳びが好きになる?

2017-02-16 | 知れば知るほど☆あやや

    今日のあやゴコロ:(^^♪ 

 

 

アンジェラ:前回の体操教室よりあややの中で何か心境の変化があったのか

あれほど嫌がっていた縄跳びを跳ぶ気満々でまたぐようにですがぴょんと跳ねるようになりました^^

表情が楽しそうなんです

いつもはブスッと嫌々どっこらしょと縄を避けるようにまたぎ

跳ぶように促すとだんだんイライラしてきてやらなくなるのが常だったので驚きです。

両足を揃えてのジャンプがずっと昔からの課題です。

少しずつスキルアップしていつかきっと大繩をみんなで跳べるといいね!

コメント

週末のポケおやじめし☆かに玉他

2017-02-15 | ポケおやじめし

      :かに玉初挑戦 

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー


なおなおの公立校入試までひと月を切り土日の時間も有効にしたいね、ということで

外食を控え(これまでは土曜日の昼に外食することが多かった)極力家めしに。

我家では外食よりポケおやじめしの方が人気が高いので^^

それはそれでみんな一層食事時間を楽しみにしてました

 

 十八番のエビピラフ

 ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

 ゆうかさまリクエストでペスカトーレ


私も久しぶりにおやつを。

なおなおからずーーーーっとリクエストされていたので^^;ホームベーカリーを久しぶりに稼働


 豚汁

 これも十八番のエビチリ

 私のリクエスト!鶏肉とジャガイモの煮物

 これも初挑戦 牡蠣をたっぷりいれた牡蠣雑炊

 

残念なことにこれを食べて数時間後、なおなお体中を痒がり。。。蕁麻疹が(初)

蕁麻疹の薬が無かったので同じ成分が入っているアレルギー性鼻炎の薬を飲ませたら治まりました。

数日後、しじみの味噌汁を食べた後にも痒がったので急に貝類に反応するようになってしまったようです

暫く貝類は避けるしかないですね~

 

 

コメント

2017-02-14 | なおなおつれづれ

 :アイス垂らしてしまった~

 

 

 

なおなお:!!!

アンジェラ:見事過ぎて洗いたくない笑

コメント