あややの家

あややとその家族のつれづれ

今年の思い出ショット集 2016

2016-12-31 | ここらでひとまず(家族紹介)

1月 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月

 

 

 

 

 

 

3月

 

 

 

 

 

 

4月

 

 

 

5月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月

 

 

 

 

 

 

 

7月

 

 

 

 

 

 

 

 

8月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月

 

 

 

 

 

 

 

 

10月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月

 

 

 

 

 

 

 

 

12月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は今年の『あややの家』でした

お陰様で大きなケガや病気もなく皆元気に過ごせた一年でした。

来年も是非我が家に遊びに来てくださいね

皆さまどうぞよいお年をお迎え下さい

 



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 データーでみるポケおやじめし 

2016-12-30 | ポケおやじめし

        :一番大量に作ったメニューは酢鶏 16人前

 

 

作った延べ品数。。。302

今年挑戦した新作メニュー。。。25

                         

番外 味噌

 

沢山作ったメニューベスト3(味噌汁、お浸し類は除く)

 豚汁 14

カレー 12

お好み焼き 9

(8回)ラーメン類 (7回)チャーハン、サンドイッチ類(6回)ナムル、蕎麦類 (5回)かぼちゃの煮物 (4回)バンバンジー、うどん、鶏の桑焼き、タラのワイン蒸し、焼き・汁ビーフン、パスタ類(3回)筑前煮、エビチリ、牛肉ともやしのスープ、かぼちゃのスープ、エビピラフ、豚肉ともやしのスープ、グラタン類、豚肉とごぼうの炒め物

 

番外

(19回)フルーツヨーグルト (3回)ゼリー、ぜんざい 

 

 

:どれも美味しかったよー

今年もお疲れ様&ありがとう ポケおやじ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あやや家平成28年下半期映画ベスト

2016-12-29 | 映画・DVD
お題「今年のベスト映画を教えて!」に参加中!

   :この中では。。。


今年の下半期は暇さえあればポケGOばかりやっていたので映画を殆ど見ませんでした。その数少ない中から面白かった作品を選びます。


 アンジェラ殆んどハズレなし!!今季ポケおやじセレクションはどれも良かったです!

あえて順位をつけるとすれば。。。

1位 「太陽を盗んだ男」 ジュリー演じる理科教師が若さという美しさと狂気で、昭和というおもちゃ箱をひっくり返したような時代に塗れながら死のゲームを生きている証のように楽しんでいるように思えた映画でした。最高でした

2位 「アラビアのロレンス」 4時間近い大作でしたがこれは2度見てしまいました。

3位 「シンゴジラ」 映画館から逃げ出したくなった初めての映画

4位 「スカイクロラ」 

5位 「海街diary」「滝を見に行く」「運命じゃない人」 1位には絶対ならないんだけど無茶苦茶好きな世界観

6位 「リトルダンサー」 男の子が可愛かったー

 

ポケおやじ:

1位 「太陽を盗んだ男」 映画の様々な規制があまり無い時代だからこそ作られることが出来た奇跡。奇妙な世界に翻弄されました。 

2位 「アラビアのロレンス」 期せずしてアンジェラと1位2位が同じになってしまいました。子供の頃見た時はよくわからなかったのですがこれも現代では題材、スケールとも製作不可能な映画ではないでしょうか。砂漠を青い目で徘徊するピーター・オトゥールが奇跡のようなはまり役です。

3位 「運命じゃない人」 ヒッチコックやビリー・ワイルダーも驚きそうな脚本の巧みさに仰天。

あと「スカイクロラ」の閉じ切った世界観や「海街diary」の空気を感じさせてくれる所が大好きでした。

平成28年7~12月に見た作品より選出。以下エントリー作品。

 

アンジェラポケおやじで見た作品「スカイクロラ」「滝を見に行く」「アラビアのロレンス」「インターステラー」「リトルダンサー」「太陽を盗んだ男」海街diary運命じゃない人「ルネ・ラルー傑作短編集」

ポケおやじが見た作品「300」

アンジェラが見た作品「自虐の詩「おれはまだ本気だしてないだけ「一命」

今回はあやや以外の4人で「シンゴジラ」を一緒に見れたのが良かった。4人で劇場で映画を見たのは初めての事でした。

あややは施設で何回か映画鑑賞をしているようです。今もって作品は残念ながら不明。でも時折古いアニソンを口ずさんでいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2016-12-28 | 日記

     :山茶花 花言葉は「ひたむきさ」

 

 

アンジェラ:ポケおやじ、あややも今日が仕事納めです。

ゆうかさまは昨日で年内の授業が終わり、以前から楽しみにしていた友達との一泊旅行に

今朝早朝出かけていきました。

みんな仕事や勉強に関してはひたむきに頑張れた一年だったと思います!

明日(夜)から家族フルメンバー揃っての休日がしばらく続きまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語の勉強

2016-12-27 | 日記

   :昔買った本

 

 

アンジェラ:ずーっとモノにならないのになぜか興味があり昔から断続的に細々と勉強し続けてるのが英語。

いつか習得したい(しゃべれるようになりたい)とぼんやりした夢を抱きつつ

あれこれ勉強法を試してみてはみるんですが一人だとなかなか。

ところがここにきて、ゆうかさまが先々大学院で英語が必要になることが分かったり

なおなおが本気で語学習得を目指し始めたことから

3人で情報を交換したり共有したり私も大喜びで便乗しています。

昔と違ってネットを使えばいろんなアプローチが出来、すごいものですね。

なおなおはYouTubeのゲーム実況などからいろんなスラングを教えてくれます^^;

環境にはこれまでになく恵まれてきたんですが、ひとつ気づいたことが。

なおなおと競争するようにフレーズを覚えたりしてるんですが

覚えが非常に悪くなっていることを自覚ー

スポンジのように吸収するなおなおに、あっという間に抜かされてしまいました。

私が分からないことをなおなおやゆうかさまに教えられることもものすごく増えてきて

でもそれをすぐに覚えられないんです

悔しいですね~

本当にすっと頭に入っていかなくってー><

置いてきぼりにされないように努力せねばとあがいてます。

あぁ柔らかいスポンジ頭がほすぃ~

この先英語の勉強が頭の体操・ボケ防止優先止まりになりそうでちょっと憂いています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスに大量発生したポケモンは?

2016-12-26 | ポケモン・ゲーム

                 :ホリデイピカチュウ

 

 

ポケおやじ:ポケモンGOのクリスマスイベントが発表されたのが23日。よくここまで引っ張ったなとある意味感心させられます。

で、発表されたイベント。どれも地味。目玉が「ポケストップから一日一個一回だけ使える卵の孵化装置がもらえる」ことと「卵からベビーポケモンの出現率アップ」だもの。

しかも正確にはクリスマスイベントではなくホリデーイベント。12月26日から開始されるそうです。会社のある私にとってはホリデーでもなんでもないです。更に日本の日付には合わせないナイアンテックなので実際には27日開始くらいに考えていた方がいいかもしれません。

まあポケモンGOというゲームはそういうゲームだと思って付き合っていくしかないですね。

と思ってたら今朝こんなイベントが入っていたのでいよいよスタートしたのかな。

孵化装置だけが欲しい我が家は迷わずスペシャルボックスを貯めいていたコインで沢山買いました。

とりあえずこれまでの卵を一掃してベビィポケモンの孵化を待ちます!

昨日クリスマスの夜に以前パウワウやヒトカゲが大量発生した浅間公園でルージュラが大量発生していました。

あとホリデーピカチュウを昨日進化させてたところ

サンタ帽を被ったライチュウに^^

あまり意味が無くても面白く感じられるのがこのゲームの良さですかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタさんからもらいました!

2016-12-25 | なおなおつれづれ

      :

 

なおなお:サンタさんが、とても欲しかったVR(スマホ用)とテニス用のバッグ、お茶碗をくれました!

早速VRで遊んでみましたが、驚くぐらいリアルで楽しかったです。

ママは酔ってました

新しいテニスバッグは新年からのテニスで使いたいです。

サンタさん、ありがとう!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例我が家のクリスマス会

2016-12-24 | ポケおやじめし

    :メリークリスマス

 

アンジェラ:3家集まりご馳走を持ち寄って楽しいクリスマス会となりました

実家からはお寿司とケーキを。

我家からはポケおやじめし

野菜のベーコン煮

バンバンジー

たらのワイン蒸し

八宝菜

フルーツゼリー

どれも大好評でポケおやじも満足

私は今回ミートローフ(大人用、子供用)だけ~

ヒロさんのチキン

4種の味付けがされていて凝ってましたー

ヒロさんのローストチキンはあややの大好物

ガブリ

毎年作ってくれます

弟カズがその場で作ってくれた春野菜のスパ

3分で作るのがコツ!と豪語していた通りその手際の良さと味にポケおやじも感嘆してました

それぞれの手料理を皆で味わうのは楽しいですね

今回は将棋にハマったカズが父に勝負を挑み何度もコテンパンにのされてました

ポケおやじも挑みましたが同じく完敗

じいちゃん強し!

プレゼント交換をしたりゲームをしたり、いろんな談義をしたり賑やかな一日でした


今年もみんなお疲れ様!また来年も笑顔一杯で集いましょう!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から冬休み

2016-12-23 | なおなおつれづれ

    :乾杯~

 

なおなお:受験生らしい冬休みのスタートでした。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は☆知れば知るほどあやや/目を離した隙に!

2016-12-22 | 知れば知るほど☆あやや

    :惨事

 

アンジェラ:私は年賀状に追われ、ポケおやじはなおなおと勉強タイムでした。

風船は先日ぽけおやじに買ってもらっていたので久しぶりのお風呂遊びにはOKを出しました。

家族で交代交代覗きにいっていたんですが。。。ヤラレマシタ

4つ置いてあった入浴剤の内3つを全て投入した模様

混ぜると黄色くなるんだぁー

あら結構いい香りー

正気に戻りあややを一喝

風呂から引き出したあややは濃ゆい香りに包まれて満足そうでした

 

最近はいたずらをすることが全くなかったので油断してましたー

 

↑ちなみに一つ残っていたのは薬湯系のあややが好んでいなかった匂いのものでした^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のポケおやじめし☆野菜のベーコン煮他

2016-12-21 | ポケおやじめし

     :カリフラワーがとっても美味しいスープです


 

アンジェラ::週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー


もうすぐクリスマスですねー

クリスマス会の時いつもはホワイトシチューを作るのが定番なんですが

今年はこの野菜のベーコン煮に決めましたー

ということはポケおやじが作ることに決定~

他にこれまでのヒットメニューをピックアップしている内に

かなりの品数をポケおやじが作ることになり

気づけば私が担当するのはミートローフと。。。あれっ???

今回はポケおやじのアシスタントに徹する所存です


さてこの週末も

フレンチトースト


黄色いフルーツヨーグルト バナナ、桃、マンゴーソース、オレンジジュース この組み合わせ最高でした

レンコンとピーマンの炒り煮

カキのアヒージョ

キンメダイの干物、かぼちゃの煮つけ、しめじとえのきのオイル炒め(カキのアヒージョの残りオイルで)

豚汁


みかんと桃のゼリー


このところは仕事もかなり忙しい様子で、普段あまり見ない疲れた顔をしていることが多い一週間でしたが

料理は気分転換になる、といってしっかり作ってくれました。

家でも外でも頑張っているポケおやじを家族はいつも応援してます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2016-12-20 | 日記

    :本日投函

 

アンジェラ:ホッとしたいところですが。。。

これが済むと年末に向けてスタートを切ってしまったような気分になります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『真田丸』見終えて

2016-12-19 | 日記

         :五円玉で

 

アンジェラ:ほぼ全話見れました。

毎回小ネタがゴロゴロ、キャスティングも素晴らしく楽しませてもらいました。

爪を噛む小心者の家康像は隆慶一郎『影武者 徳川家康』でもそのくだりがあったので

そういうのがちらっと出てくるとおぉ~っと身を乗り出して感情移入して見ちゃいますね。

信繁を取り巻くひとりひとりのキャラクターに三谷氏の深い愛情を感じました。

人ひとりの人生は短いドラマにありがちな主人公に対して一つの役割だけじゃないわけで

50回の時間を重ねる大河だからこそ、それぞれの人生の生きざま成長をユーモラスたっぷりに丁寧に

描ききることができたのでしょうね。

正直なところ主人公信繁に期待しながら、その手ごたえを感じられずに終わってしまったモヤモヤ感はあるんです。

もっと信繁の泥臭い恰好悪いところや狡猾なところ、ある種の狂気が垣間見れたら面白かったような。

きりとの掛け合いの中にだけ垣間見れましたが^^

でもこれだけ周りの人物像が彩り豊かに浮び上がってくることを思うと

信繁の感情を表に出さないポーカーフェィスさ、限りなく真っすぐで無色透明に近い存在にすることで

それが可能になっていたんだと納得しました。


真田の知力の結晶ともいえる「真田丸」を築いたのもつかの間、身内の愚かな判断で跡形もなく壊されてしまいますが

最後、家康に向かっていった身ひとつの信繁(幸村)の中に不屈の真田丸が蘇ったように感じました。

スピンオフをシリーズで!!是非期待したいです

 

ポケおやじ:アンジェラが語りつくしたように、脇役が際立っていて面白かった。

最終回をまたずとっくにすぐ壊されてしまった真田丸をタイトルにもってきたのは大阪城が豊臣家なら限りなく小さいけれど大阪城の弱点を補って徳川家康を最も苦しめた真田丸のありかたそのものが真田家なのだという作者の思いなのだと理解しました。

為政者にとって都合の悪い歴史から抹消されているような枝葉末節に着目し、派手に映像化してみせた実績は大きいです。終わらせ方はさらっとして変に作った感じがしなくて好感持てましたがやはり妙に尻すぼみな印象は否めなかったですね。何か事情があったのでしょうか。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続いて深川江戸資料館へ

2016-12-18 | 旅行・お出掛けレポート

          昔の水上タクシー(猪牙舟)



アンジェラ:押上から電車に乗って清澄白河駅で下車、少し歩いたところにある江東区深川江戸資料館へ。

ここはポケおやじが昔(10数年くらい前)営業時代に通りかかったことがあり

ずっと気になっていた所とか。

江戸時代末の深川佐賀町の街並みが再現されていました。

説明して下さった学芸員の方によると当時の工法で細部まで忠実に再現されているとのことでした。

店の中や部屋に入ることが出来、生活用品なども手に取れるようになっていて

当時の生活がリアルに感じられる趣向でした。

何か山本周五郎の世界に迷い込んだような。。。

ポケおやじの祖母の岡山にあった家が同じような作りだったようで

とても懐かしい感じがすると何度も言ってました。

 

さてここを出た後、ポケおやじが予てから行きたがっていた川沿いを歩きました。

なぜ川沿いなのか。。。それはミニリュウがわんさか出るかもー!?

以前ポケたんというサイトでミニリュウスポットを確認したポケおやじ、一度来てみたかったようです。

しかしながらこのサイトはその後消されてしまい新しい情報を得るすべもなく

まぁせっかく来たのだから一縷の望みをもって行ってみましょうよ、というわけです。

結論から言うと影すら出なかったので早々に諦めて引き返しました^^;

出ませんな~

ポケおやじも一応気が済んだようです。

よく晴れ渡っていましたが

この冬一番の寒さだったようで風が冷たかったです。

こんな時に川沿いを歩くデートはやめた方がいいですよー


1万4000歩、久しぶりにいい運動になった一日でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずはすみだ水族館へ

2016-12-17 | 旅行・お出掛けレポート

     初めて行きました 

 

 

アンジェラ:昨日ポケおやじと出かけてきました。

スカイツリーへは家から電車で30分くらい。

あややを送り出した後家を出ると空いている時間に行けるので

まずは前から行ってみたかったすみだ水族館へ直行しました

『蜷川実花×クラゲ』というコラボレーション企画が開催されていて

幻想的な空間にすっかり酔いしれました

こじんまりした空間なのに見せ方が工夫されていて素敵な水族館ですね

美術館のように魚を鑑賞できました。

ペンギン~

癒されますねー

チンアナゴ~ちょっとゾワゾワしちゃいますがキャラクター商品が沢山出ていて人気者のようです^^;

因みに弟のカズ家でもこれ飼っているんですよっ!

 

 思索にふけっているようなナポレオンフィッシュ^^

 

 葛飾北斎とエイ笑

館内に売店があったので

 メロンパン好きのなおなおにカメロンパンのお土産

右はくらげ入りの肉まん その場で食べました


気分がパッと変わっていい息抜きになりました。

ここはまた訪れたいです


朝食を摂らずに出て来たので早めのお昼をつけ麺の名店『六厘舎』で。

腰のある麺と魚介のだしがきいた濃厚なスープ。

ものすごい食べごたえでした

麺を食べた後、残ったスープにだし汁を注いでもらうとまた別の極上スープが味わえました。

11時台にお店に入って正解!出る頃にはずらっと待ちが。人気店なんですねー

ソラマチ1Fの『新杵 みちくさ餅』でお土産を買い

あややも大喜び


その後は半蔵門線で次の目的地、清澄白河へ(続く)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加