あややの家

あややとその家族のつれづれ

合唱コンクールがありました

2016-10-31 | なおなおつれづれ

     :最後の合唱コン

 

なおなお:土曜日に合唱コンクールがありました。

恐らく高校ではないと思うので本当に最後の合唱コンでした。

クラスでは朝早く練習したり放課後も頑張ったりたくさん頑張りました。

女子が中心になっていましたが、男子がふざけまくってました。いつも同じですが。

しかし、最終的には全員で協力して歌うことが出来ました。

結局クラスの合唱で金賞を取ることはできませんでしたが、とてもいい思い出になりました。

実は今回僕が歌ったのはクラス曲だけではなく、有志合唱の歌も歌いました。

有志合唱は3年生の何人かが集まって(40人ぐらい)、クラス曲とは別に合唱します。

昼休みに練習を重ね、当日とても良い響きで歌うことが出来ました!

お父さんも『とても良かった』と言ってくれたので本当にうれしたったです。

合唱コンクールはこれで終わりですが、合唱に興味があるので高校に行ったら合唱部にも入りたいと思っています。

本当に楽しかった合唱コンクールでした!

 

コメント

知れば知るほどあやや☆同窓会の日帰りバス旅行

2016-10-30 | 知れば知るほど☆あやや

     :

 

 

アンジェラ:あややの母校(特別支援学校)の同窓会の日帰りバス旅行に参加してきました

 

群馬県の田園プラザ川崎(道の駅)でショッピングしたり

 ↑あややはお約束の図^^;

ホテルSLでランチビュッフェを堪能した後

リンゴ狩りにも挑戦してきました。

 もいだリンゴをその場で切ってもらいいただきます。

あややは残念ながらリンゴにもリンゴ狩りにも興味を示さず

ビュッフェであややの残したポテトフライと大学芋、唐揚げをついさっき詰め込んだ後に

この大きなリンゴをさらに丸一個私が頬張ることになりました

美味しいものは別腹と自分に言い聞かせながら頂きました。


朝7時すぎに家を出、帰って来たのは6時近く。

結構な長旅でしたが懐かしい仲間と一緒の安心感と

大型バスが大好きなので移動中も始終機嫌の良いあややでした

 

 

コメント

とんかつ屋で食べるもの

2016-10-29 | ポケランチ、ポケ土産

      :カツ

 

 

ポケおやじ:大学時代アンジェラは学食のかつどんが大好きで今でも「かっちゃん」と呼ぶ友人もいます。

バブルの頃上野に値段ははるけどぶあついことが売りのとんかつ屋さんが何軒かあって、アンジェラとよく食べに行きました。

社会人になって上野のとんかつやには行かなくなり、今回上野でとんかつを食べたのは20年振りくらいでしょうか。

上野「井泉」のとんかつは焼きカツのようでさっぱりして美味しかった。ランチタイム、カウンターが開いているのにカップルと見るとさっと奥の座敷に通してくれてきちんとした対応。更に良かったのが豚汁。横に大胆に厚く丸く切った葱や、サイコロ状の豚肉、大きなごぼう人参が信州味噌の椀にたっぷり入っていて これは真似してみたいなと思わされました。

数日前には「まるや」のとんかつも食べました。有楽町で700円でとんかつが食べられるので人気ですが、新橋までいけば600円でカツが食べられる店は何軒かあります。

むしろ食べて印象に残ったのは、蜆の赤出汁。初めは「なんだか赤出汁濃過ぎるな」と感じたのですが、蜆の身を食べてびっくり。

普通に作ると汁にうまみが逃げてしまうと思うのですが。汁に蜆のうまみがない分実にうまみが残してあるんですね。こういうしじみ汁の食べ方もあるのだなと初めて知りました。

会社近くにあるかつどんが有名な店で丁寧な手作りを売り物にしている有名店にも久々に行ってみましたが、とんかつ味噌汁漬物どれをとっても物足りない味でした。味噌汁は物足りなく漬物は酸味が強く新鮮さが感じられず。自分で作った味噌汁や漬物の方がうまいとも思ってしまうともうダメ。手作りを売りにしている店内の張紙を残念な気持ちで見ていました。

とんかつやに行く時は割合戦闘モードなので、肉を食うぞと気合を入れて行きますが、私は豚肉の良し悪しの違いがあまり分かりません。だからとんかつを食べに行って結局印象に残るのは汁物や香の物の工夫だったりキャベツの美味しい食べ方を提示されたり接客だったりします。

美味しんぼでとんかつから肉の旨みをうまく引出せる肉の厚さは1・5cm位だと読みました。

肉の分厚さで勝負していた上野で以前行っていたとんかつ屋は軒並み潰れてしまったようです。とんかつで印象に残るのは意外と肉ではない気がします。

そして飲食店を再訪するかどうかは、ちょっとした気付きを絶えずこちらにあたえてくれるかどうかにかかっている気がします。

この文章を書いた影響か、昨日もまたとんかつを食べてしまいました。大手町ビルの「まるや」です。有楽町と同じメニューでしたが蜆が少し泥臭かったかな。濃い赤出汁は泥臭さをうまく消してくれるのかもしれませんね。

でもとんかつは文句無く揚げたてのうまさだし、汁もごはんもお代わり自由でおいしくいいただきました。大手町の方が店員も元気で席数が多く待たなくて入れました。またリピートしたいです。

 

コメント

何十年振りかの再会☆

2016-10-28 | 日記

   :飯田橋駅前の橋       

 

 

アンジェラ:大学時代の友人3人と学校のある飯田橋で会いました。

それぞれの生活サイクルがあるので何度も予定を調整してやっと会えました

第二外国語でフランス語をとっていた時の友人達です。

大学はずいぶん前に新しいビルが建ち外からは前の面影は全く無くなってしまっていたので

学校に入る時にちょっと躊躇われましたが卒業生だぞっと気合を入れ校内巡りを敢行

立て看板もタバコの匂いもなく(^^;)

ピカピカの校舎に一抹の寂しさを感じながら一番上の階まで上がり窓の外をみると

無くなっていたと思い込んでいた懐かしの学生ホールのあった校舎が眼前に

わぁ~っと皆のテンションが上がりました

懐かしい校舎に足を踏み入れると。。。

このカウンターも当時のまま!

あの頃の思い出が鮮やかに蘇ってきました

そのあと学校のシンボルになっているタワーの最上階へ

なんだか制覇した気分

ランチは友人が神楽坂にある素敵なところを予約してくれていたので

学食に後ろ髪を引かれながら学校を後にしました。

キッシュの美味しいお店でゆっくりとそれぞれの近況を語り合い

みんなしっかり時間を重ねていることに感動しました。

仕事をしながら語学や資格試験の勉強に取り組んでいたり、趣味で続けていたフラメンコで先生になれるところまできていたり

起業して社長さんとして頑張っていたり自慢の友人達だなぁと改めて誇りに思いました。

専業主婦で子どもをもっているのは私だけなんですが私も子供たちの成長を語ってきましたよー

日中の僅かな時間ではありましたが濃密なひと時でした

すっきり晴れた秋晴れの空の下みんな最高の笑顔で

次は必ず学食で食べようと約束をして別れました。


今度はいつ会えるかなぁ。。。

 

コメント (2)

木曜日は☆知れば知るほどあやや/春が来た!

2016-10-27 | 知れば知るほど☆あやや

     今日のあやゴコロ:秋だけど春だねぇー     

 

アンジェラ:『うちの子にもようやく春が来たみたいなのよー!』

体操教室でU君のママが嬉しそうに私に話しかけてきました。

『なんかね、あややちゃんのことが気になってるみたいなのよー!』

えっ、あのポーカーフェースでクールなUくんが~

Uくんはあややと同じ施設で4歳年上の自閉ちゃんお兄さんです。

確かに最近とても優しい親し気な表情でこちらを見ていたり

体操教室で遅れていくと遠くからこちらを気にして見守ってくれていることが度々ありました。

嬉しいですね^^意識してくれているというだけで胸がほかほかします。

実はずいぶん前にも体操教室でTくん(同じ施設、5歳年上ダウンちゃん)のママからも

『うちの子にも春が来たみたいなのよー!』と^^

あやや人生最大のモテ期に突入か

そんな気持ちを多分全く気付いていないであろうあややですが

体操教室のN先生には傍から見ていてもハートマークが飛び交っているのが分かるくらい

大好きオーラ全開で^^;

みんな年頃なんですよね。微笑ましいことです

コメント

多摩動物公園ポケモンGO日記

2016-10-26 | ポケモン・ゲーム

       : ところで本日からポケGOハロウイン祭り~11月2日まで



10月23日(日)晴れのち曇り

ポケおやじ:今日はポケモンGOを持って山肌にある多摩動物公園に行きました。ここに行くのは2回目です。

象の巨大な像のゲートを潜ると園内です。入ってアンジェラのおとうさんおかあさんと落ち合ってしばらくしてポケモンGOを点けたら、なんと今最高に欲しいカビゴンの影(半径200M以内にいるよの合図)が出ているではありませんか。

約15分ハロウイン仮装の小学生や幼児連れの親子を掻き分けて坂を登ったり下りたり入園したばかりなのに園の外にも出て探し回りましたが見つかりませんでした。

この2週間でアンジェラと僕で6回位カビゴンの影を見つけて2匹ゲット出来たのにとても残念でした。

アンジェラのおとうさんおかあさんは突然走り始めた僕を見て「若いねえ」と目を丸くしていたそうです。今日の多摩動物公園はレアなピッピが大量発生していました。捕まえてもまた影が出てくるのです。プリン、イシツブテ、ケーシーも何匹かゲットしました。

その後園内を走る無料バスに乗ったら、ゆっくり走ってくれるので、イーブイやフシギダネが一杯捕まえられました。家の周りはクラブとビードルとドードとニョロモばかり出るのでこんなに色々なポケモンをゲット出来て楽しかったです。

キリンを見下ろしながら食事できる高台の食堂がお気に入りだったのに今回は改修していてカンガルー広場でお昼ご飯を食べました。カンガルー広場はポケストップなのでなおなおがルアーモジュール(ポケストップで使用30分間ポケモンが出やすくなる)を使ってくれました。

近くのポケストップでも誰かがルアーモジュールを使っていたのでポケモンが湧くように出て食事を取ってるのだかポケモン捕ってるのだかよくわからない時間でした。30分間経ってルアーモジュールが切れてもポケモンは出まくっていたのでここはとにかくポケモンだらけの所だと分かりました。

ここでなおなおがガーディを採ってくれました。本日最大の成果でした。

多摩動物公園はとても楽しかったです。

ただポケストップやポケモンの数が多過ぎて動物をゆっくりと見れなかったので、今度はアンジェラにポケモンGOをやってもらおうと思います。

コメント

多摩動物公園へ☆ 後編

2016-10-25 | 旅行・お出掛けレポート

     :by

 

 

アンジェラ:午後になると動物たちも活発になってきて

《インドゾウ》

綱引きのように。。。

左が優勢

この輪(タイヤ)に足を入れた方が勝ちなのか。。。

 

輪を奪い合うゾウさん

右が奪った!

左のゾウさんが突進

頭突きに

体当たりー

殺気立ってましたよ~迫力でした


《オランウータン》

哺乳瓶を咥えたまま動き回るやんちゃ坊主発見!

時々ラッパ飲み^^;

その後大きいのに追い回され


奪われちゃいました


他にも

おや?このダルマさんのように悟りきった後姿はもしや。。。

 

ジプシー会いたかったーまだまだ元気そうで何より

ずっと見ていたかったオランウータン達でした^^


そして〆はさっき爆睡していたー

マレーバク

泳いでるキミが好きだー

あややも見入ってました笑


開園してすぐに入ったのに気づけば閉園近くまで飽きることなく園内を巡っていました。

改修工事をしていたところも次に訪れる時の楽しみに。

また絶対来ることになるだろうと思います。


おしまい





 

コメント

多摩動物園公園へ☆ 前編

2016-10-24 | 旅行・お出掛けレポート

      :byなおなお



アンジェラ:カズ家、おじいちゃんおばあちゃんも誘って多摩動物公園に行ってきました

我家は3年ぶりになります。

(今回もゆうかさまは行けずのメンバーで)

大規模な改修工事が行われていて前回楽しんだライオンバスなども運休してました。

でも日曜日、秋晴れの気持ち良い気候に沢山の人が来園してましたよ^^

そして余りにも気持ち良すぎたからか。。。時間帯のせいなのか。。。

 再会を楽しみにしていたマレーバクさんも

 んも~笑 カワイイからみんな許す

写生に凝っているゆいゆいには描きやすかったかな^^;

ゆいゆいはいろんな動物をじっくり観察してスケッチしながら園内を巡ってました

なおなお兄ちゃんが大好きなまいまいも楽しそう

そしてあややも好物を頬張り満足ご機嫌顔でかなりの距離を軽快に歩きました


さて、この園のスーパースターはお元気にしてらっしゃるでしょうか

再会に胸が高鳴ります


後編につづく





 

 

 

コメント

知らなかった

2016-10-23 | 日記

    :私のスマホ



アンジェラ:最近ポケGOでなおなお&ポケおやじにも常に持ち出され

外でのバッテリーの充電が課題に^^;

改めて確認したら裏蓋を外せるようで恐る恐る

自分でバッテリー交換が出来る機種だと昨日認識しました~

これは助かりました


コメント

お願い散歩

2016-10-22 | 旅行・お出掛けレポート

    :東京大聖堂(旧ニコライ堂)からスタート

 

アンジェラ:ポケおやじとお茶の水~上野にかけてのんびり散歩をしてきました。

まずはこれまでなかなか行けなかった湯島聖堂へ。


 



 

世界最大の孔子の銅像

湯島聖堂といえば教育の発祥の地、昌平坂学問所を開設した聖堂です。

ここはお茶の水駅からすぐの立地なのにとても静かでポケおやじのお気に入りの場所とのこと。

孔子尊像及び四配像が祀られているの広々とした空間で

保育園の子どもたち(2~3歳くらい)が元気いっぱい駆け回っていました^^

大成殿の前で(孔子様に)静かに手を合わせてきました。


湯島聖堂の裏側からまっすぐ進んでいきますとすぐに神田明神があります。

あの平将門が祀られている神社です。

学業成就を願う人も沢山訪れているんですねー

ここでも手を合わせ願うことはただ一つ笑

境内をぐるりと回りました。


その後は混むかもしれないのでお昼時間になる前にポケおやじが前から行きたいと思っていた蕎麦屋へ

蕎麦屋の名は池之端藪蕎麦。藪蕎麦の御三家の一つだとか。

ところが番地を頼りに探しても見つからず

グルグル同じ道を行っては引き返し。。。(ここでかなりの歩数になったと思います)

帰宅して調べて分かったんですが今年の春に閉店したそうです。

その番地付近のビルが解体工事中になっていたので多分そこにあったんでしょうね。

蕎麦を諦めお昼は後回しにして湯島天神へ。

ここも位置的に湯島聖堂、神田明神のほぼ直線上にあるんですね(その先には東照宮、寛永寺)。

鬼門抑えが徹底していて見事だなとつくづく。

さて湯島聖堂、神田明神と続けてなおなおの受験の成功を孔子様や神様にお願いすることになった訳ですが

本来の目的はここ湯島天神で学業成就の祈願をしっかりしてくることでした。

重ねて^^;神様にお願いしお守りを頂いてきました。

湯島天神を出て上野公園の蓮が生い茂っている不忍池を見ながらどら焼きのうさぎやへ。

その後再び上野方面に引き返し細い路地に入ったところにあるとんかつや『井泉』にて昼食にしました。

このお店は昭和5年創業の老舗です。

昼時でしたが奥の座敷に入れてもらい落ち着いて食事をとることが出来ました。

歩き過ぎで途中腰がおかしくなりかけましたがここで立ち直り無事帰宅できました。

ポケおやじのこの詰め込みプラン、実はこれでも数か所端折っていたとは恐ろしいことです。

今回パスしたところはまた次回にと言ってました^^;


前からゆっくり訪れたいと思っていたところを巡ったら

結果、なおなおの受験合格祈願巡りとなった散歩でした。


コメント

まずは一服

2016-10-21 | ポケランチ、ポケ土産

    :上野「うさぎや」のどら焼きで

 

アンジェラ:本日休みのとれたポケおやじとお茶の水~上野へ散歩に行き

恐らく二万歩近く歩き回って先ほど(3時過ぎ)戻ってきました。

前回訪れた時は定休日(水曜日)で買えなかったうさぎやさんのどら焼きで一息入れてます。

さすが人気店、平日なのに行列ができてました

フカフカでちょっともちっとした食感の皮とつやつやしっとりの粒あん。。。最高でした

美味しいものは元気にしてくれますね


さて散歩の詳細はまた明日のブログにて

コメント

木曜日は★知れば知るほど あやや/今はコレ!32

2016-10-20 | 知れば知るほど☆あやや

    :はごろも かみきれーる

 

 

アンジェラ:最近は旅行先でも大活躍でした

この味付け海苔でごはんをくるっと巻くと

朝、寝起きでも一膳しっかりと食べてくれます。

というか。。。実は私が巻いてあややの口に放り込んでいると言った方が正確なところです

私といるとかなり甘える傾向がありますね。

イライラやパニック防止に朝は必ず食べさせねばというのと

時間に追われていて流れを優先してしまいつい手っ取り早い方を選択してしまう(手を貸してしまう)ことで

怠慢なクセがあややに染みついてきてるなぁと危惧しています。

『時間が無い』という弱みを最大限に手玉に取られている感じです。

甘やかしてるから、と一言で言われてしまえばもう何も言えませんが

私も無い知恵を絞りながらそれなりに葛藤しながら戦ってはいるんですよー

(ここからは少々愚痴)

何しろ突然食べなくなったり、これまでしていたことを突然しなくなったり

壁にぶつかりながら歩いたり、家に入ろうとしなくなったり、手を封印してしまったりetc...

変なこだわりが次から次と生活の流れを止めようとするんですからその度に頭をグルグルさせて

何とか我が家の生活が回るように対応して。。。

そうこうしている内にこだわりが次に移っていて、あややにとって都合のいい変な習慣だけが残ってしまうというサイクル

あぁそれ分かる~!!と同調してくれるママたちと問題解決にならなくてもいいんで

そろそろランチ会をしたい気分でーす。

 

 

 

 

 

コメント

確約

2016-10-19 | 受験日記

           :秋晴れ

 

ポケおやじ:来年の3月に受験を控えるなおなお。私立の確約を貰いに近所の私立に私も行ってきました。

校長先生が2000人以上が入った大会場で「世間では色々なご意見もあるようですがうちは確約を出します」と言切っていたのには驚きました。

先生と1対1の流れ作業での個別面談に入って英検の賞状を持って行かせたのですが

「うちは見ないんですよ」3年の成績表の数字しか見ないとの事。

3年間の欠席数が必須で、偏差値とクラス(学力レベル別)分けの定食屋のランチメニューみたいにシンプルな1枚紙を渡され、3年生の成績表と北辰テストの2つの基準があってどちらか成績がいいほうで入学できるクラスを判断してくれる明快親切さ。3科と5科も別々に偏差値を見てくれます。

単願なら偏差値2分負けてくれる事も明記。偏差値の端は四捨五入してまで上のクラスの基準に近づけてくれます。

なおなおは学校の成績(通知表)だと真ん中のクラスでしたが北辰テスト3科では基準を満たしているので、上から2番目のクラスの確約を紙で頂きました。

更に次回の北辰で3科で自己ベストと同じ偏差値を取れれば学校のトップを集めたクラスに入れるとのこと。その旨備考に入れておきましようかと言われました。

流石に自己ベストが出るとは限らないのでありがたくお断りしたら、「2月のテストで好成績が出たら、上のクラスも狙えますから」と重ねてお言葉も頂きました。

上のクラスは結構いい偏差値が出ている筈ですが、こうまであっさりと決まるとは。ありがたいやら拍子抜けするやら。この学校の昨年の合格率を見たら100パーセントでした。厳しい事をいわれていた子もいたので、確約が出なかった子は基本受けないのでしょうか。

頂いたパンフレットには国立中堅や六大学等狙う大学別にカリキュラムを組む事や、講師の出身大学まで明記されていて「ドラゴン桜」が現実になったのだなと思いました。

なおなおは県立とここしか受けないので後は3月まであまりやることもありません。

帰りに学校近くのスーパーで買ったなおなおと私が愛好するドクターペッパーを飲みながら帰りました。なおなお「高校を見学するのは たのしいなあ」とのこと。

帰宅後ゆうかさま「ゲッなにそれ!?」確かにこれは受験とは言えないな。

それにしても去年あれほどネットで騒がれていた埼玉県特有である北辰テスト確約の是非についての議論はどうして今年は全く出てこないのでしょう。流行?ネットってなんなのでしょう。去年受験だった皆さんは不安を煽られてほんといい面の皮でしたね。

コメント (2)

ラインで再び繋がって

2016-10-18 | 日記

     :便利ですねー

 

 

アンジェラ:もうどのくらい会っていないんでしょうか

大学時代、語学(フランス語)のクラスが一緒で卒業旅行にも行った友人達と

最近ラインで繋がることが出来ました。

ラインでは昔のノリに懐かしさと嬉しさでわぁ~っと盛り上がり

久しぶりに会いたいね!という話にはすぐなったんですが

専業主婦は私だけ、皆それぞれの形で働いてるとのことなので

具体的な日時が決まるまでに結構な日数を要しました。

 

みんなあれからどんな日々を重ねていたんだろうかと

会うのが楽しみでもあり私もやっぱり年を取ったと思われるだろうかなぁ~とちょっぴり怖い気も^^;

来週いよいよ懐かしの大学へ懐かしの友人達と訪れる予定です

 

コメント

ポケモンGO 近況報告

2016-10-17 | ポケモン・ゲーム

    :CP48のマスコットカイリュウ^^;


 

なおなお:最近また新しいポケモンが卵から出たり進化させて出たりしました。

だんだんと図鑑も増えてきました。早くもっと集めたいです!

野生のシャワーズもGET!

我家のエース級カイリュウもCP2838にもなりました。


学校で友達がポケモンGOの話をしていたので一緒に話しをしてみたら

友達はあくまで遊びとしてやっているだけだそうですが、こっちは3人がかりで()かなり本気なので

友達に『今レベル26なんだ』と言ったら『ガチ勢がいた』ととてもびっくりしてました。

おそらくただポケモンを捕まえたりするだけでレベルアップに特化したり(しあわせタマゴを効果的に使うとか)

親がやったりすることはないようです。

さらにこの前レベルが27になったのでポケモンも強化しました。是非自慢してきたいです。

良い個体値でも技がいまいちだったり厳選しながら育てています。


沢山ジムを倒したり進化させたりして早くレベル30にしたいです!

オー

コメント