あややの家

あややとその家族のつれづれ

木曜日は★知れば知るほど あやや/食欲回復

2016-06-30 | 知れば知るほど☆あやや

    :最近のお気に入りメニュー(朝):卵サンド、棒棒鶏

 

アンジェラ:食欲が戻ってきました。

日によってはちょっと食べすぎではと思う時もあるくらい^^;

体が戻そうとしているんだと思います。

食べてくれると嬉しくなります。

ただ。。。

省エネモードだった時のほうが従順で良い子だった感じが

クロイ部分も一緒に戻ってきてます、確実に

コメント

梅シロップ出来上がり

2016-06-29 | 生活

      :期待

 

アンジェラ:一陣(梅2kg分)が出来上がりました。

少し発酵し白い泡がでていたので80度で加熱し灰汁を取り除きました。

2陣(梅3kg分)ももうすぐ^^

取り出した梅は再度ひたひたの水と砂糖をいれて煮ました。

今回はジャムにしないでこのままつまむおやつにする予定です。

ふっくらとはならないですが実が柔らかくなったので別な用途(ケーキ作りや魚の煮物等)にも使えそうです。

ゆうかさまはレポートに追われ、なおなおは期末に突入

私もポケおやじもなんとなく最近疲れやすいので好いタイミングで仕上がりました

皆これを飲んでガンバロー

あややは飲みません^^;

 

コメント (6)

週末のポケおやじめし☆フルーツゼリー他

2016-06-28 | ポケおやじめし

      :パインとみかんで

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー

 

今月は外に出かけたりポケおやじが子ども達にもてなされたり(父の日)と

毎週末作る機会がほとんど無かった月でした。

また最近はゆうかさまがいないことが多いので皆が揃わないと作るモチベも上がらないようで^^;

それはそれでポケおやじも気楽に週末を過ごしていたように思います

 

煮込むのに時間をかけるイングランドカレー

ぜんざい

豚汁

さっと茹でたそらまめ

 

ほうれん草ともやしのナムル

フルーツヨーグルト

鯖の塩焼き、ほうれん草のおひたし、ごぼうと豚肉のきんぴら、じゃがいもわかめの味噌汁

 

とはいえ、こうしてみると簡単なものでも何かしら手をかけて作ってくれていたんだなぁとしみじみ。

どれも美味しかったなぁ。。。あり難いことです、ほんと。

 

 

 

 

 

コメント

お中元

2016-06-27 | 日記

    :感謝を込めて      

 

アンジェラ:我が家では私の実家、弟家の3家でぐるぐるお中元やお歳暮をあげたりもらいあっている。

品物も毎回決まっていて弟家はサラダ油、実家はコーヒー我が家へはオリーブオイル。

で、いつも一番早いのが弟家、次いで実家。

我が家は大抵もらってから慌てて買いに走り、そろそろと頭を掻きながら渡すというのがパターンだ。

家も近くしょっちゅう会っている身内同士でこういうのは最近ではあまりないのかもしれないが

改まった気持ちにもなるし父が親しき仲にも礼儀あり主義なので

結婚して別世帯になって以来年中行事の中にしっかり組み込まれている。

さてまだ6月だというのに先週弟家からも実家からももらってしまった。

しまった、もうこの時期かー

何だか年々早くなってきている気がするよ。

不謹慎でしょうがあり難く受け取りながらも宿題をもらってお尻を叩かれている気分になるのだ、いつも^^;

日頃の感謝を胸に←早く済ませねばー

 

コメント

ルーター交換

2016-06-26 | 日記

      

 

アンジェラ:ここに来てなおなおゆうかさまからwi-fiが突然切れると

怒りのクレームがあがってました。

あんまり頻繁になってきたのでどうしたものかと思っていたら

家に遊びに来たゆうかさまの友達が我が家の年代物のルーターに驚いて

『これのせいだー』と指摘。

考えてみればこのルーター、パソコンを7年半前に設置した折

私の弟から『昔使っていたものだけど間に合わせに』とつけてくれてた代物なのですが

機械関係に無知な我が家では当たり前のようにそのまま使い続けていたんです。

このたび新しいルーターに変えみんなのストレスが嘘のように無くなりました。

※前の古いルーターは即なおなおのおもちゃになり、お見せできない姿になってしまっていたので

残念ながら載せられませんでした^^;

 

コメント

今回の選挙に隠された2つの数字64人と162人

2016-06-25 | ポケおやじのこだわりメガネ

         :もうすぐ参院選

 

ポケおやじ:第24回参議院通常選挙 党派別立候補者数を見て見つけた64人と162人、嘘みたいな2つの数字の話をします。

 

(参議院議員は6年任期基本3年ごとに半数ずつ改選されます)

立候補者が減ってるんですね。野党に勝ち目が無いからかな。この数字を見ていると民進党の大敗の予感しかしないですね。

まず改選数 自由民主党50人に対して民進党47人。なんでこんなに民進党が多いのかというと6年前の第22回参議院通常選挙の時民主党は出来立てのの与党だったんですねそれが今回改選されるのです。

ちなみに今回の改選対象ではない3年前の第23回参議院通常選挙の時民主党は改選議席44の内17しか確保出来ない大敗を喫しています。

もし今回同様の大敗を喫したら社民党みたいになりそうですがそれはさすがにないでしょうね。

いずれにしても英国叱り日本でも選挙民は実態と関係なくサプライズが好きです。では今回起こりそうなサプライズを考えてみました。

 

1、自民党が単独過半数で圧勝

2、自民党と公明党で参議院の3分の2を占め憲法改正の足がかりになる

3、自民党と公明党で過半数を割って安倍首相の進退問題に進展

4、共産党が躍進、大敗民進党を抜き参議院第2党になる

5、民進党が単独過半数を確保

 

この中で(当選した人が現在の所属政党のままなら)絶対に起こらないサプライズがあります。「4、民主党が単独過半数を確保」は有得ません。参議院議員の定員は242人、過半数は121人。今回民進党の候補が全員当選しても72人です。

今回民進党は共産党、社民党、生活の党と選挙協力を組みます。その4党の参議院での公示前勢力を足すと81人。あと40人増えれば参議院の過半数を突破します。

でも、民進党、社民党、生活の党の候補者全員が当選しても公示前勢力より20人しか増えません。つまり野党連合4党での過半数突破は改選数3人に56人の候補を立てている共産党次第なのです。共産党は野党での過半数を狙っているんすしょうね。でもこれはちょっと無理筋だな。

若者は革新政党が好きとはいえ「4、共産党が民進党を抜き参議院第2党になる」もさすがに無いだろう。と思いつつデータを眺めていたら面白い事に気がつきました。今回共産党の全ての候補が当選したら参議院での共産党の勢力は64人になるのです。これは民進党の公示前勢力64人と一緒です。共産党参議院第2党やはり狙っているな。

安倍首相は自民党と公明党で過半数という低い勝敗ラインを引いているのでよほどの事がない限り進退問題は生じないでしょう。後は自民党がどのような勝ち方をするかだけです。

でももう一つこの選挙には面白い数字が潜んでいるのです。「2、自民党と公明党で参議院の3分の2を占め憲法改正の足がかりになる」これが実現するためには参議院242人の内の3分の2以上の勢力が必要です。必要な勢力は162人。

自民党と公明党の公示前勢力は計135人今回の候補が全員当選したとすると自民党と公明党の勢力は計162人になります。

なんだか狐に摘まれたみたいな数字の話でした。

 

コメント

煙草と紙幣

2016-06-24 | イラスト☆なおなお

        :どこの国の?

 

アンジェラなおなお王国のです。

自国の言葉で王が教えてくれました。

20日にストロベリームーンを撮影。赤茶色っぽい月でした。

コメント

木曜日は★知れば知るほど あやや/体重の減少

2016-06-23 | 知れば知るほど☆あやや

      今日のあやゴコロ:食べてる?

 

アンジェラ:学校時代までは偏食でありながらも先生方と連携をはかり

朝、給食、おやつ、夕食をしっかり摂って卒業後の土台を築けるところまで辿り着いたとホッとしていたんですが。。。

最近はことに食が細くなってきて心配しています。

施設の食事はほぼ全く口にしないのが常態化しており、朝食と夕食を足してやっと一食分を食べている感じです。

このところさらに細くなったとは感じていたんですが数ヶ月前まで45~6kg(身長155.5cm)あった体重が

一昨日計ったら42.3㎏(夕食後、お風呂時)腰骨や胸骨も目だってきていて

これ以上痩せたらまずいな、ダメだなと危機感を持ちました。

(一番健康的にふっくらしていたとき(中学時代)が51㎏台なので大分削ぎ落ちました。)

先日の施設の旅行ではいろいろ見てまわって気晴らし&運動になったようですが、聞けばご飯を数口食べただけらしく

さらに痩せてしまう原因になってしまった感が

一番の原因は日常的な運動不足でしょうね。

送迎はドアーtoドアー。

施設では一日作業等で室内で過ごし運動は月に3回施設でのエアロビ(といっても自分に負荷をかけないので運動になっているか???)と

週一の体操教室、すみれさんでの散歩が主なものです。

運動不足により筋肉が大分落ち細くなってしまった→代謝も落ちてしまって食欲も

→便を増やす食べ物を摂ってないので排便もあまり無く食欲が出ない→活動的でなくなる→運動不足の悪循環になってしまったのだと思います。

少し前までは帰宅後に散歩を日課にしていたんですが最近は朝、昼とまともに食べていないので

帰宅後出かけたがらずすぐ食事になってます(4時台から夕食)。

といってもすぐにお腹がいっぱいになるようで食事後はさっとリビングから出てお風呂に入りそのまま自分の部屋へ。

布団に寝そべって絵本をながめたりアンパンマンのDVDをかけて寝るまで静かに過ごしています。

夜はいつの間にか寝、朝も部屋をのぞくとすでに目覚め、朝食も少し食べると歯磨きをして玄関の外で車を待っているというスムーズさ。

生活自体はかなり規則的になり以前に比べれば手もかからなくなってこちらとしては楽なわけですが

あややの一日に使う総エネルギー量が確実に少なくなってきているのは好い事だと思えません。

できれば施設で一日1回30分くらい散歩をしお日様にあたる時間を作って頂ければと昨年、今年と面談の折にお願いをし

検討してみます、との返答は頂いたものの未だ実現していないので、とりあえず我が家で出来ることをしていかねばなりません。

無理なことは出来ませんが週末必ず外に出、運動量を増やして食欲につなげるようにすること

朝早く支度が出来たら玄関の外に出て数十分でも朝日をしっかり浴びさせる

食事は暫くはあややの好物を多く取り入れ、少量でもバランスのとれたものを用意する

運動の要になっている体操教室、すみれさんにしっかり行かせる

まずはそんなところでしょうか。

食欲を戻し帰宅後の散歩を是非復活させたいです。

 

コメント

あややの居ぬまに お台場編

2016-06-22 | 旅行・お出掛けレポート

     :東京タワーとスカイツリー(はちたまより)

 

アンジェラ:あややを旅行に無事に送り出したあと

ポケおやじが予てから練っていたデートプランを実行しました

 

築地からお台場へ移動してまず向かったのは観覧車

少し前に期日が今月いっぱいのチケットをポケおやじがリーズナブルに入手しており

これを使うのが今回の大きな目的でした^^

ゆうかさまは乗ったことがあるのであややとなおなおを連れてくる時の下見という大義名分で。

ガラガラだったので待ちゼロでシースルーのに乗車

床が曇っていて全然怖くなかったでーす。

Venus Fortを歩きました。

いい雰囲気

こんな場所も。

ポケおやじ興奮大喜び

Venus Fortを出てDiver Cityの名店揃いのフードコートで一休み。

平日はこんなにガラガラなのかぁー

インド式カレー夢民のアイスクリーム。これ、次に来た時も絶対食べるぞー(おススメ!550円)

外人観光客に人気のスポット

歩数も2万歩に迫る数字になっておりここでそろそろ帰途にという気持ちにもなったんですが

ポケおやじがはちたまのチケットもしっかり準備していまして

せっかくなので上ってきました。

こちらもガラガラ

ついでにめざましテレビのスタジオを覗いて満足(見た事無いんですが^^;)。

お台場も私はこんなにゆっくり来たことは無く何もかもが新鮮でした

さてお腹を空かせ学校から帰宅しているであろうなおなおのことも気になってきたので帰り方向に。

ポケおやじのデートプランの〆は何と水上バス

我々が乗り込んだのは最終便でした。

 

歩き回ったお台場が小さくなっていくー

これはあやや、なおなお、ゆうかさまも喜びそー

ぎりぎりの橋げたをいくつも通過しました。満潮の関係で最終便も変わるんでしょうね。

海からしか見えない景色を楽しむっていうのもたまにはいいもんですね、疲れが癒えました。

3組ほどしかいなかったのでのんびりゆったり最高のクルーズでした。

 

到着したのは芝浦アイランド桟橋。

たまたま最終便がこのレアな便だったようでポケおやじも土地勘の無い場所だったようです。

近くに適当な駅がなかったので田町駅まで会社帰りのサラリーマンの波に紛れながら

さらに10分ちょっと最後の力を振り絞って歩きました><

帰宅後万歩計を見たら2万5千歩

ポケおやじのデートプラン、すべてこなし目一杯楽しんだ一日でした。

あややも旅行を楽しんでいる中

時間を気にせず心置きなく歩きまわれたのが本当によかったです

それでもポケおやじといろいろ見ながら『ここはも大丈夫そうだね』

は興味もつかなぁ』

『築地市場は連れてきたら喜ぶだろうなぁー』

と、そんなことばかりを言い合いながら歩き回ってましたけどねー^V^

 

コメント

あややの居ぬまに 築地編 

2016-06-21 | 旅行・お出掛けレポート

       :熱い街(築地場外)

 

アンジェラ:あややを旅行に無事に送り出したあと

ポケおやじが予てから練っていたデートプランを実行しました

いつもはあややが帰宅する時間までには家にいないといけないので

だいたい2時半~3時には着くように時間を気にしながら切り上げるのが常なんですが

この度はその制約が無いためめいいっぱい歩き回ろうと。

 

まず向かったのは築地市場。

私は初めて訪れました。

市場の終わった後の仕事をしている人と観光客が入り乱れてのものすごい活気

移転する11月に向けて最後の打ち上げ花火をあげているような活況ぶりでした。

我々も気合を入れ朝食を食べずに目当ての老舗の海鮮丼大江戸へ。

狭い店前の通路から少し離れたところに案内され

渡された日傘をかぶりながら列に加わり待つこと1時間

こんなことも普段は絶対にしないことなのでアトラクションに並んでいるような

妙な高揚感

と、並びの最前列になったときに『あら〇〇さん』と数人の女性のグループに声を掛けられてびっくり。

なんと、あややと同じ施設でお世話になっている先輩ママ達ではありませんか

すでに場内の鮨処で食事を済ませたところらしく、こんなところで会ったことに大笑いしました。

なんでも子ども達を見送らず職員さんに預けてすぐにここに向かったとのこと。

さすがさすが

子ども達がいない時はサッと切り替えて精力的に息抜きする先輩ママさん達のパワフルな姿に

スンゴイなぁーと感服しました

 

さて待ちに待っていよいよ入店~

カウンターに10人程がやっとはいれる店内。

店前であらかじめ注文をとっているので座るとすぐに頼んだ丼が出てきました。

今はまちがお勧めだというので私もポケおやじもその系の丼をかき込み~

(正直市場場内なのにお値段が張るものだなぁと思いました

しっかりお腹に収めてエネルギーをチャージし場内をぐるりと散策して場外へ。

場外は場内以上にお祭りのようなんですね!

人気店には人が並び、呼び込みの声が飛び交い、外に出ている簡易的なテーブル席では

ただ黙々とガツガツと食べ物を口に運ぶ人・人・人

純粋にうまいもんを探し食べようとするエネルギーに満ち満ちている場所なんですねーここは。

圧倒されました。

正直場内よりもしっかり競争原理が働いていて安くて美味しいものがあるんじゃないかと思います。

次回は場外でいろいろと味わってみたいです。

場外ではたい焼きならぬまぐろ焼きという甘味を売っている

『さのきや』というお店を探してぐるぐるくまなく歩きまわりました。

見つけた時には売り切れ閉店今度こそはっ

 

30度を超える夏日、照りつける日差しの強さと築地市場の気に中てられ

ふわふわフラフラとした足取りで喧騒から抜け出し築地本願寺へ足を踏み入れました。

ここはっお寺の概念崩壊~

なんて荘厳できらびやかな~

古代インドの仏教様式がふんだんに取り入れられていて~

ステンドグラスにパイプオルガン

親鸞聖人が見たらどういう反応をなさるのか是非拝見したいところです。

 

築地はとても熱くて面白いところでした

『なおなおを連れてきたら喜ぶだろうなー』何度ポケおやじと私は口にしたことでしょう^^

機会を見つけて必ず!

それにしても移転後はどのような街になっていくのでしょうね。。。

 

この後は新橋に出てゆりかもめに乗ってお台場へ

さらに歩きまわることになります

『お台場編』に続く

 

 

コメント

本日父の日 だったのか

2016-06-20 | 日記

      :乾杯

 

ポケおやじ:先週が父の日と勘違いして、実家にコーヒーを送ってしまいました。

今日が父の日だったか。気がつかなかった。

ゆうかさま、なおなおに料理を一杯揃えて貰い、あややに大好きなエビスビール注いでもらって乾杯しました(なおなおはニセビール)。

ゆうかさまの帆立、牛タン、ブロッコリサラダ、そしてアボガドサーモンディップ。なおなおのポテトフライ。皆作れるんだと感心。

皆で家飲みできるようになったんだとしみじみ。

あややアンジェラも含め皆で描いたオリジナルビールグラスも貰っちゃっいました。

なんだか一杯手間かけてもらっちゃったな。

コメント

本日第2回北辰テスト

2016-06-19 | 受験日記

     :早速次の模試の申し込みを

 

ポケおやじ:本日は第2回北辰テスト。埼玉の中学3年生の大多数が学生服を着込んで今日この試験に挑んでいます。なおなおにとっても英検以外では初めての模試です。

たった今なおなおを会場まで車で送ってきました。

入場時間終了の10分ちょっと前に会場である大学前に降ろしました。初回にしてはちょっとキリギリだったかな。

道すがら見た光景を。

電車で来た学生服の受験生が時計を気にしながら大学前の交差点の信号が変わるタイミングを間違えて飛び出し仲間に引きずり戻されていました。

物が入ってなさそうな同じ中学のバッグを前かごにぺしゃんと入れた自転車の学生服が多数通過。近所なのでギリギリに出てきた中学校の生徒なのでしょう。

割合カラフルな学生服の女の子がお母さんの車から慌てて出てくる姿もちらほら。公立でも色んな制服があるのかな?おかあさんもハンドルをしっかり握ったまま緊張した顔つきで子供を見送っています。

受験会場近くの中学校にジャージで駆込む女子の姿も数回見ました。1,2年生は今日も部活ですね。

「4時間以上ぶっ通しかー」と言いながら車を降りていったなおなお。

あ、判定に使う志望校を伝え忘れてけど大丈夫かな。

 

今回は無関係だけれど、1ケ月後7月17日の第3回北辰テストの結果からは一部の埼玉の私立の判定にも採用されます。本人不在のまま今申し込みに行ってきました。先は長いけどだんだんと近づいてきていますね。

コメント

あやや施設の旅行へ

2016-06-18 | 知れば知るほど☆あやや

       :こちらがいくら手を振っても振り返してくれないあやや

 

アンジェラ:昨日施設の一泊旅行に出かけていきました

行き先は栃木県。

東武ワールドスクエア、日光さる軍団、那須動物王国に行くようです^^

お天気には無茶苦茶恵まれたので日焼けして帰ってくるかな~

本日4時に帰ってくる予定です

 

コメント

ボーナスで買ったもの

2016-06-17 | 日記

           :懐かしい~

 

ポケおやじ:ポーナスが出たので借金を埋めるため銀行で纏まった金額を降ろしてきました。今回は稼ぐようになったゆうかさまやなおなおからも借金をしていましたので、それも数百円金利を付けて返済しました。

金を下ろした帰り道、チケット屋の前を通りかかりました。最近はチケット屋行かないなーと思いつつなにげなく入ってビックリ。額面500円のテレカが200円で売っています。確かに今日日使わないもんな。

あと、図書券が大量に売っていて2度ビックリ。いつの在庫なんだろう。本はネットで買うようになって久しいですが図書券はおつりが出るから図書カードより高い利益(といっても10円100円)が得られるので学生の頃愛用していました。

思わず買ってしまいました。まだまだ昭和の文化は健在なのです。ボーナスが出て買ったものでした。

コメント

木曜日は★知れば知るほど あやや/今はコレ!29

2016-06-16 | 知れば知るほど☆あやや

       :みかんゼリー

 

アンジェラ:実はあやや、先月末施設のショートステイで丸2日間食べ物を口にしなかったため

胃が小さくなってしまったのか今まで以上に小食になってしまっていたんです。

好きなものを用意しても食べたがらないか食べても少しでごちそうさま状態でした

(一時期(就学していた頃)は50㎏前後あった体重も今は43㎏程に。見た目も大分細くなりました)。

そんなわけで何としても食欲を取り戻せねばと躍起になっていた時に

ポケおやじが昔好きだったみかんゼリーを買ってきてくれましてこれがヒット

みかんゼリーを食べると食欲が戻るようで度々食事の導入役に利用しています。

はじめにゼリー部分を食べみかんを残すそぶりをするので声をかけると

涼しい顔で全部食べます

 

 

コメント