あややの家

あややとその家族のつれづれ

今年の思い出ショット集 2015

2015-12-31 | ここらでひとまず(家族紹介)

1月

2月

3月

 

 

4月

5月

6月

 

7月

 

8月

9月

10月

11月

12月

 

 

今年も応援ありがとうございました

『あややの家』はガチャガチャ元気でした^^

今年のとし男ポケおやじから来年のとし女アンジェラ

来年はどんな年になるのでしょうか。

またどうぞ我が家へ遊びに来てください

 

:それでは皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ベストオブポケおやじめし2015

2015-12-30 | ポケおやじめし

    :ありがとう

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー

と謳いながらこの一年間はほぼ毎週末家族に手料理をふるまい続けてくれました。

レパートリー数では完全にワタシマケマシタワ

さて、どれも美味しかったわけですがその中でも是非これをもう一度

リクエストしたいメニューを一年間の締めくくりにそれぞれあげてもらいました。

ポケおやじ、オーダー入りまーす

 

なおなおリクエスト

シソご飯

 

豚肉とじゃがいもの炒めもの

エビチリ

実は昨日、夕食になおなおのリクエストに応えて豚肉とじゃがいもの炒めものが食卓にのぼりました~

 

ゆうかさまリクエスト

初回限定伝説のナポリタン

ホタテのコキール

 

初回限定伝説のドライカレー

ビギナーズラックだったのか微妙なさじ加減だったのか初回にいきなりホームランを出した伝説メニューナポリタンとドライカレー。

その後どうしてもこの奇跡の味に届かないメニューでもあり是非あの味をもう一度コールがかかってます。

 

あややリクエスト

何度でも豚汁

何度でもお好み焼き

何度でも筑前煮

あややが大好物ということでこの3品はかなりの頻度で作ってくれています^^これからも宜しくでーす

 

アンジェラリクエスト

すき焼き

この日はセンター試験の解答が出た日で、ゆうかさまの自己採点に一喜一憂。折角のご馳走も喉を全く通らなかったのよね^^;今度こそは美味しく頂きた~い!

栗ご飯

たけのこご飯

栗ご飯とたけのこご飯はまた美味しい季節に是非

そういえばぎんなんと栗の皮をむくのにはえらく苦労してましたっけ

そんな姿を見てるから美味しさも有難さも倍増~

 

今年の前半はゆうかさまの受験があり週末は家が基本だったので

ポケおやじめしにどれだけ助けられたことか

手のかかった美味しいものはいつでも気持ちを前向きにしてくれます

ポケおやじがキッチンに立つようになって家族みんな食への意識がとても高くなりました。

食卓での会話も弾み嬉しいことばかり。

この一年は毎週末のメニュー決めから買い物までお任せでした。

大変じゃないか、無理しないで欲しいと言うと決まって『楽しい』と言ってくれるので

私も完全に甘えクセがついちゃいました

今度はなおなおの受験が近づいてきたので頭がよくまわるメニューの研究など。。。来年も期待しています

 

 

 

 

 

 

 

コメント

あやや家平成27年下半期映画ベスト

2015-12-29 | 映画・DVD

             :ちょっと少なめかな

 

ポケおやじ:押し迫って待ってきました。恒例あやや家平成27年下半期映画ベストをお届けします。ここのところなんとなくバタバタしており少し映画離れした感のあるあやや家です。

 

なおなおベスト

 

ジュラシック・ワールド」「パシフィック・リム」の2本しか見てないけどどちらもドキドキする楽しい映画でした。

どちらもCGがいっぱい使われていました。「パシフィック・リム」のメイキングをみてみるとロボットの上半身や、内部が実寸のセットなのはさすがハリウッド級だなと驚かされました。役者の人も火の出るロボットのコックピットのセットで揺すられたり水をかけられたりしているから演技が自然なんだなと思いました。

 

ゆうかさま 何も見なかった。

 

アンジェラベスト3

 

1、 「赤い風船」:もうただただ赤い風船を追かけて魅せられた映画でした。主人公の少年の瞳と同じくらいの純度で戦争の傷跡があちこちに残る路地や空き地、街並みが切なく美しく撮られていました。セリフもストーリーもほとんど無いのに本当に素敵な映画でした。

2、 「キング・コング」(2005):監督のマニアックで深いキングコング愛が映像のそこかしこに。前半のドクロ島に向かうまでの過程がきめ細かく描かれてたのと、島の原住民の異様さ、ジャングルでの恐竜や古代生物との格闘が恐怖映画並みにキモコワかった~

3、 「鉄コン筋クリート」:どこに連れて行かれるのか分からない独特のスピード感とおもちゃ箱をひっくり返したような世界感に戸惑いながら観ました。外国の人が監督してるのも拍車をかけてる感じ。ストーリー云々はおいといて映像の刺激だけで見ちゃった感じです。

 

ポケおやじベスト3

 

 

1、 「赤い風船」:今回は観た本数が限られているのもありアンジェラとほとんど同じ順位です。「赤い風船」本当に小さな宝石のように美しく、多くを語らないのに多くのことを感じさせてくれる奇跡のような映画です。

 

2、 「キング・コング」(2005):面白い話をキチッと作れば映画は面白いという当たり前のことを実現できるピーター・ジャクソン監督は本当に凄い。3時間が本当に短く感じられる位ずっと集中させられました。

 

3、 「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(1968):これはもう一分の隙もない完璧な恐怖映画です。しかも黒人が主人公であること等当時では考えられないアイデアを採用しており、今再見しても斬新さに驚かされます。

上記3本は上質でした。他では「鉄コン筋クリート」の世界観も魅力がありました。ストーリーがもう少し欲しかったけど。「パシフィック・リム」はエヴァ+ゴジラの実写版といった趣。怪獣映画の面白さを堪能させてくれます。クライマックスの皆死んで行くヤマトみたいな命をかけた突撃シーンが魅力あり。ただ暗い話だと良かったのに随所がアメリカンテイストで残念。

 

あややは施設で何回か映画鑑賞をしているようです。作品は残念ながら不明。

 

      

平成27年7~12月に見た作品より選出。以下エントリー作品。

 

アンジェラポケおやじで見た作品「舟を編む」「ダージリン急行」「わんわん物語」「キング・コング」(2005)「赤い風船」「鉄コン筋クリート」 「ゼロ・グラビティー」

なおなおポケおやじで見た作品ジュラシック・ワールド」「パシフィック・リム」

アンジェラが見た作品「僕の彼女はサイボーグ」「鈴木先生」

ポケおやじが見た作品「街のあかり」「ブレアウィッチ・プロジェクト」「盗まれた飛行」「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(1968)「白い馬」「ヴァンパイア」(1932)「パニック・フライト」「ザ・ロック」

コメント

たまご

2015-12-28 | 日記

    :実家からもらった卵

 

アンジェラ:クリスマス忘年会の時に

ヒロさん(弟カズの奥さん)がベルクスの1パック90円の卵のセールで並んだという話がでた。

1人1パック限定なのでまいまいと一緒に並んで2パックゲットしたとのこと。

以前ポケおやじとベルクスに行った時、卵セールに並ぶ長蛇の列(文字通り蛇のように店中から店外の駐車場までの列)に

仰天したことが記憶によみがえった。

すると実家の父がちょっと自慢するように

自分が行った店では1パック120円でいくつでも買えたと言いながら

私とヒロさんに卵を1パックずつくれた。

そのもらった卵がこれ

両端が我が家がいつも使ってる卵。

可愛いすぎーめっちゃちっちゃいぞ~笑

 

コメント

今朝届きました^^

2015-12-27 | 日記

    :土川そば盛岡

 

アンジェラ:今年の年越しそばはこれで

ツルッとした喉越しじゃなくゴワッとしたワイルドな食べ応えでクセになる蕎麦です

 

コメント

知れば知るほど あやや/一日一回必ず

2015-12-26 | 知れば知るほど☆あやや

       :クンクン

 

アンジェラ:決して食べません。

コメント (4)

朝目覚めたら…

2015-12-25 | なおなおつれづれ

     

 

なおなお:なんと以前僕がUFOキャッチャーでとった忠犬もちしばが2匹になってました!!

サンタさんが今年も来てくれてとてもうれしいです。

もちしばの人形はセットがあって、「おかか」と「つな」という人形がセットです。

サンタさんのおかげで二匹揃いました!ありがとうございます

それとニンテンドープリペイドカードと高級な箸をいただきました。

コメント

今年のクリスマス忘年会☆

2015-12-24 | 日記

      :今年もありがとう

 

アンジェラ:昨日は恒例の私の実家&妹&弟家族との合同クリスマス忘年会でした。

昨年はゆうかさまの2回目の受験が控えていたため見送ったので

今年は皆で集まるのをとても楽しみにしていました。

いつも3家持ち寄り形式なんですが今回の我が家からはが参戦

助かりました~

ナムル(ポケおやじ)

ポテサラ(ポケおやじ&アンジェラ)

チヂミ(アンジェラ)

ホワイトシチュー(アンジェラ)

春巻き(アンジェラ)※揚げたてを食べてもらったので画像なし

みかんとパインのゼリー(ポケおやじ)

チャーハン(ポケおやじ)

サーモンアボカドディップ(ゆうかさま)

そしてカズ家は

ローストチキン、から揚げ(カズ家)

あややがヒロさんのチキンが大好物なので、あやや専用のローストチキンも用意してくれました

ケンタッキー風フライドチキン(カズ家)

↑これ、本当にケンタの味そのものだったんでビックリして聞いたら

圧力鍋で油を沸かし本当にフライドしたらしく(※危険)

かなり拘りの一品とのことでしたさすがカズスゴ

チョコレートファウンドタワー(カズ家)

手作りの焼きたてパン、マシュマロ、バナナ、キウイをチョコレートソースで

これには大人も子どもも大喜びあやや最後に残ったチョコペーストまできれいに平らげましたよ笑

そして父母、妹からは

寿司(実家)とケーキ(実家)

ケーキは最後の締めに皆で頂きました

恒例のゲーム大会に

プレゼント交換タイム~一瞬足の踏み場がなくなります^^;

父は前日高齢者用の免許更新を無事クリアでご機嫌

退院してひと月半の母も以前と変わらず元気になりこうしてまた皆で集えたことを喜んでいました

 

来年はなおなおが受験前になるのでまた一年とびそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

宴たけなわで

2015-12-23 | 日記

     :デザートはチョコレートファウンテン

 

アンジェラ:本日は毎年恒例のクリスマス会~

先ほどあややも施設からもどってきてご馳走にありつきました

賑やかです^^

 

コメント

週末のポケおやじめし☆炒めビーフン他

2015-12-22 | ポケおやじめし

     :朝昼兼用メニューとして

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー

 

炒めビーフンは意外にも我が家の食卓にあがったことのない料理の一つでした

飲み屋とかでよく出ることがあってあんまり美味しいイメージが無かったんですが

今回ポケおやじが作ってくれたビーフンがとてもGOOD

具材をいろいろ変えても楽しめそうだし是非我が家の定番メニューに推したいと思います

 

豆板醤、甜麺醤、赤みそでこってり炒めた挽肉がご飯にぴったりだったピーマンと挽肉のみそ炒め

トマトのかき玉スープ ほうれん草もたっぷり入ってます

イカときゅうりの酢の物

大得意あさりのドリアとブロッコリーサラダ

私も余ったリンゴで簡単おやつをということで

アップルケーキ

これは先週中が頑張ったお弁当

 

寒くなってきましたが週末家でのポケおやじめしでホカホカしている我が家です^^

最近かかった費用を食べながら計算、1人分の費用を算出するのが楽しみだというポケおやじ。

ちょっと贅沢な食材を使っても一人300円に満たないことが多く毎回驚かされます。

ビーフンなんかは100円以下でした

消費する人数が多いと家飯に勝るコストパフォーマンスの良さにかなうものは無いですね

 

 

 

 

 

 

コメント

りんごがいっぱい

2015-12-21 | 日記

    :アップルケーキ

 

アンジェラ:この時期は美味しいリンゴがあちらこちらから。

半端に余っていたものをケーキにして消費し一段落したところで

お向かいの1人暮らしのおばあちゃんからまたどっさりと頂いてしまった^^

ジュースも1ケース近くも

リンゴ大好き一家なので嬉しい悲鳴~

毎日リンゴを食べてこのまま年末まで医者要らずでいけるかなー

コメント

忘れ物確認

2015-12-20 | 日記

          :このカメラ

 

ポケおやじ:なおなおが電車の中にデジカメを忘れてきたので

昼休みに有楽町線飯田橋の落し物センターに取りに行った。

2度目なので迷うことはなかった。

ちなみに前回もなおなおが電車にデジカメを忘れてきたので取りに行ったのだが。

デジカメを忘れたとき必ず撮影内容で所有者確認を行なうらしい。

前回は「電車の窓から小菅の刑務所を撮影した写真」があるはずと係りの方に説明した。

なおなおが電車の窓越しに嬉々として撮影していたのだ。

担当者は事務的に対応していた。

今回は「キムチの容器とそれを手に持っている人物の写真」と説明。

 

なぜこの写真だったのかは次回の「知れば知るほどあやや」で。

アンジェラ:よりにもよってこの写真を撮ったやつだったとはーー笑うーーー

ポケおやじ、大変お疲れ様でした笑

コメント (2)

年賀状作成中☆

2015-12-19 | 日記

   :あと少し~

 

アンジェラ:これに手をつけると年末に向けて戦闘モードになります

来年はサルかぁー私の年カモンキー

 

コメント

赤だし白みそ

2015-12-18 | 日記

        :赤だしで

 

ポケおやじ:週に1回ほぼ毎週一人でランチを食べに行く定食屋がある。他の店は毎週は行かないので自分なりに使いやすいのだと思う。

店の特徴は特にない。ただ、我社から近いし、まず混まないしまずまず安い。日替わりの味は時々ヒットもあるけどまずまず。席は広くないけどまあまあ清潔で相席にはあまりされない。接客は少しいい加減でオーダーの取違えがたまにあるけど食事はすぐに出て我社の人はなぜかあまり使ってないので気楽にセルフサービスのお茶を飲みながら過ごせる。

何が決め手になってこんなに良く使っているのか自分でも分からない。使いやすい以外に理由があるとすればメーンの食材ではなくて御御御付けと漬物の味がいいことにある。

ここまで書いておみおつけが御御御付けと書くと初めて知りました。いずれにしても御御御付けが美味しい。特別なものではないけれど、魚のあらを使ってあったり、麩入りの甘味のきいたお澄ましだったり。牛蒡や里芋が入ってたり。漬物も蕪大根人参の薄切りにいろんな葉のものがちょこっとづつあって、セロリや唐辛子なんかで味が少し変えてあると、結構満足度が高い。

先日は赤だしだと思ったら、昨日は白味噌で厚めの大根をほろりと溶ける位に煮込んであった。大根今安いからね。サイドメニューならお金をかけないで色んなバリエーションで満足感を高められるのだなと、感心させられる。

で先日、実験で家で赤だしの味噌汁を作って食べてみた。変わったものには目ざとい子供はペロリ。私には赤だしと言えば高級料亭の印象があるのだが、アンジェラが「赤といったら東北の食べ物じゃないの?塩辛いし」と言うのでびっくり。

ネットで見ると東北の味噌汁は赤味噌。で、赤だしは豆味噌。中部独特のもののようだ。めったに食べないから高級品と勘違いしてたのか私は。

まあ、せっかく買ったので赤だしを使った料理もしてみた。

西日本に縁深い実家は結構白味噌を使うのだが、これが美味しいと薦められた味噌は四国の麦味噌でサッカリンが使われていたので驚いた。でも、ネットで調べてサッカリンの発ガン性はある種のデマだったと知り2度びっくり。

何をやってもこの年になっても知らないことばかりだなと思う今日この頃。この冬休みは味噌作ってみようかな。

 

コメント

最近笑えたこと外伝~アンジェラ語録

2015-12-17 | ダジャレンジャー

      大好きチョコパイの原材料は。。。

 

以前家族の面白い言動を集めた「最近笑えたこと」というシリーズをたまに載せてたのですが、最近全くネタがなくなりました。ゆうかさまは基本的に家にいないしなおなおもあまり面白いボケをしなくなったのです。中2で恥じらいも出てきたからかもしれません。

その割にはなおなお夜毎風呂に入る前にリビングで裸でウロウロ歩き回っていますが。

まあ、いずれにしてもアンジェラはネタを提供してくれるので今回はアンジェラが発した面白い発言を集めてみました。

 

その1.なおなおと私ことポケオヤジが「小梅ちゃん」を食べていて大玉の意味と価値について白熱した議論していた時、横にいたアンジェラが袋のイラストを眺めながら突然「小梅ちゃんおばあさんになったらウメさんとかウメばあさんと呼ばれるようになるのかねえ…」としみじみと発言した。

 その2.我家にある人から貰った新品の腕に付ける浮かぶ浮輪が片方だけ出てきて私が捨てようとしたら。アンジェラ曰く「(姪の)ゆいゆいが使わないかしら」片腕だけ浮かんだら溺れるだろ!

その3.つい先日までなおなおの期末テスト勉強を教えへとへとになったアンジェラがボソリと一言「気は抜けないし毛は抜ける」

その4.チョコパイ大好きあやや。ある時イライラしてすわパニックかと思われた時もチョコパイを食べて落着きニコニコになった。糖分がいいのか?アンジェラチョコパイの箱の原材料も見ずに一言「安定剤がきくのかねえ」。安定剤は人には効きません!※ちなみにチョコパイには安定剤は入ってません

 

その5.先日から腰を痛めてしまい続けていたストレッチ運動ができない状態の私。かばって歩くためか尻が筋肉痛になったとアンジェラに言ったところ腹筋割らないでお尻を割ってどうする、いやもう割れてるし言われた。

 

今後のアンジェラにますます期待

コメント