あややの家

あややとその家族のつれづれ

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆ポケおやじに注文

2015-11-30 | アンケート

 :ポケおやじに捧ぐ山茶花の花言葉『ひたむきな愛』『困難に打ち勝つ』『謙虚』『理想の恋』

 

(オズオズ)何か注文はございますでしょうか、と言ってみた

 

ゆうかさま:ミートスパゲッティ一丁!!

 アンジェラ:割れた腹筋を早くお願いします。

なおなお:マリオカートをもっと上手くなって欲しい。ネット対戦でいつもビリで完走できないなんて下手糞すぎ。ドリフトとかテクニックをちゃんと身につけて欲しい。キラーの大逆転狙いだけじゃ…(以降2分間こちらが許しを請うまでまくし立てられた…)。

あやや:

 

 このアンケートは失敗だな…。皆自分勝手な事しか言わない。

へ《料理》…レシピを見ながら本当にこんな調合で良いのか、火加減は、失敗しないかしらというプレッシャーにいつも襲われて作っています。新しいものは自分でも結果が予想できないので上手くいったときの喜びも大きいけどね。リクエストには出来るだけ応えたいと思ってるよ。

へ《腹筋》…まず体調を整えてから考えたいとーーー。

へ《ゲーム》…パパはの細かい操作は出来ないんだよ!ストⅡも昇竜拳が出せなかったんだから

あややは私に色んな事を申しつけますが、その通り動いても納得したりしなかったり…あややの望む???の儀式的な動きの意味はできるだけ考えないようにして従っています。

 

さて次回はアンジェラに注文したいと思いますんぎゃー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園

2015-11-29 | 日記

       :紅葉もいよいよ

 

アンジェラ:良いお天気だったのでなおなお、ポケおやじ、私の3人で散歩しました。

新婚当時住んでいたアパートの近くの公園。

ゆうかさまが2歳半、あややが1歳まで毎日毎日遊んでいた公園です。

実に十数年ぶりに足を踏み入れました。

こんなものが落ちてました

これを見て当時、公園で遊んでいる幼稚園くらいの男の子がゆうかさまにゼニガメの小さなフィギアをくれたのが^

ポケモンとの初めての出会いだったとポケおやじもしみじみ。

なおなおは新居に越してから生まれたのでここは新鮮だったようです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期末テスト終了!

2015-11-28 | なおなおつれづれ

      :マリオメーカー 新しいゲームを作製中

 

なおなお:やっと終わりました。

開放感すごいです。

期末テストは主要教科5科目より音楽、保体、技家のほうが出来ていそうな予感

科学部なので理科だけは高得点を獲るようにしなければならないので神様に願いたいと思います。

今回数学は関数と図形でそんなに得意な場所じゃなかったのでポケおやじと毎日問題を解きまくりました。

ポケおやじの苦労が水の泡にならないようにこれも神様に願いたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知れば知るほど あやや/念のため聞いてみました

2015-11-27 | 知れば知るほど☆あやや

             :なおなおとあーちゃん

 

アンジェラあやや曰く、

どちらも『アカチャンだそうです笑

…。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケおやじのこだわりメガネ/瓶の中身

2015-11-26 | ポケおやじのこだわりメガネ

        :『テレビに映る中国の97%は嘘である』小林史憲著

 

ポケおやじ:小学5年生神経が細くいたいけな少年であった私。5学年離れた破天荒な兄に色んな目に遭わされていた。

ある日兄が眠れなくて困っている私にこれ飲んでみろと渡してきたのがコップの底にたまった茶色い液体。それはブランデーだった。

それ以降ウイスキーやブランデーをたまにくれて、そうすると次の日も飲みたくて飲みたくて。兄貴の入知恵で我父が貰ったり諸外国で購入した高級酒を大事にしていて、それを盗み飲みしていた。

父の高級酒を飲んでいるうちに明らかに目減りしてきた。そこで試しに水で薄めたらそんなに味は変わらない。その内開いていない瓶にも手をつけて水で薄めてしまった。

ある日親父が優しく酒がいかに子供の脳に悪いかという話をした。その後酒のしまい場所も動かされたので、兄の提供する安酒で我慢する日々が続いた。

おかげで寝酒なしにはやっていけない体質になって本日に至る。ウイスキーやブランデーをストレートノーチェイサーで飲む癖もここでついた。

そんなことを思い出したのは小林史憲著「テレビに映る中国の97%は嘘である」を読んだから。

テレビ東京の北京支局特派員として中国取材で21回拘束された著者の情報エッセンス。中国では「中国を悪役にするための日本での混入」と噂された毒ギョーザ事件の中国人犯人の逮捕は中国では殆ど報道されなかったこと。反日デモは地方以外では殆どが銀座の歩行者天国のような所で行なわれ周りには何の生活の変化もなかったこと。取材者が知りうる切口の違う情報が面白い。

中でも、中国を代表するブランド「マオタイ」がオリンピックに伴う中国の経済成長に伴って投機や収賄の道具となっていった話が面白い。53度500mlの瓶は2004年には約3600円だったが、2011年には27,600円の値をつけたそうだ。

それに伴ってニセ物も横行するようになる。

強烈な酒麹の匂いが鼻をつくマオタイ村に乗込んだ筆者は元国営のマオタイ酒の醸造所の周りには中小の酒蔵が約600も存在しており醸造職人によると「同じ『高梁、水、造り方、技術、味、手間ヒマ』」の無名酒が10分1~40分1の値段で売られているのを目撃する。

その無名酒をニセマオタイの瓶につめて売るバイヤーがいるのだ。「味なんて誰もわからないし、マオタイを買う人も自分で飲むわけじゃない。どうせ他人へのギフトだから」

それから程なく習近平「贅沢禁止令」もあってマオタイ酒の価格は下落したそうだ。

 この話を読んで安くてうまそうなマオタイ酒の醸造所の周りの中小の酒蔵の酒をネットで買おうと思ったがよく分からないので未だ果たしていない。

先日父と酒を飲んでいる時に「昔は財産だったのに今は洋酒も安くなった」と言っていた。中国と同様贈答用の高級酒が日本にもいっぱいあった時代が遠い昔のようだ。

中国の酒もブランドでなく中身で勝負する時代が来るのだろう。酒は飲むものだから。

また父に「水で薄めたウイスキーは水割りにするとまずかった」と言われた。反省してます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末のポケおやじめし☆ローストビーフ他

2015-11-25 | ポケおやじめし

        :楽しみだぁ~

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー

 

先週の3連休はみんなそれぞれ用事があったので

家族でのお出掛けはありませんでした。

こういう時こそ何か新作に挑んでみようということで頑張ってくれました~^^

 

夜、散歩がてら寄ったスーパーで良さそうな牛のかたまり肉がなんと半値になっており

一キロ買って帰りました

これを使ってローストビーフに初挑戦

付け合せもばっちりでちょっと贅沢な夕食になりました

思った以上に簡単に出来るのでまたお肉の安い時に

ゆうかさまバイト前の活力源にと好物の手作りミートスパがんばるー

ちょっと崩れました焼きおにぎりと

こちらは初挑戦赤だしのみそでなめこと豆腐の味噌汁

半分食べてから慌てて撮ったマカロニグラタンそれぐらい美味しかったということでーす

レモンジャムが隠し味のフルーツヨーグルト

ちくわや三つ葉が残っていたのでたらスパにトッピング

虹鱒の塩焼き、かぼちゃの鶏ひきあんかけ、赤だしの焼きナス汁

焼きなすが香ばしくて赤出汁にぴったりでしたこれも初挑戦です!

ポケおやじの中では赤だしの味噌汁はこの週末のお題だったようです^^

そして連休明けの朝寝ぼけて食欲のないなおなおに

素そばをさっと作ってくれました

今週なおなおは期末テストポケおやじめしでエネルギーだけは満タンですうし!

頼むよ~~~~byポケおやじ

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体操教室の懇親会

2015-11-24 | 知れば知るほど☆あやや

      :頂いたお花

 

アンジェラ:週末、とても久しぶりに体操教室の先生を囲んでの懇親会がありました。

もう二十数年も教え続けて下さっているN先生には感謝の気持ちばかりです

私はちょっと遅刻してしまい乾杯にぎりぎり間にあった訳なんですが

お疲れ様の乾杯~に混じって、ママたちからあややの卒業おめでとうのコールが

もう卒業してから半年も経ってしまっているのでなんだかピンと来ませんでしたが

体操教室懇親会では卒業生が出た年は祝って下さるのが恒例で、今年はあややがおめでとうだったのでした^^

遅刻しちゃって大反省^^;

温かい祝福と素敵なプレゼントを頂き、久々のアルコール注入で(実に半年以上ぶり)

先生からは花束まで頂いて

私、めずらしくご機嫌に酔ってしまいました

年齢では何と私がママたちの中で一番年下という

熟女のお姉さんママ達との交流は本当にいろいろ勉強になるし何でも相談できる雰囲気で

あややの運動面だけでなく私にとっても心強いサークルになってます。

来年は体操教室で名古屋の方にでも旅行に行きたいね(勿論、親子参加で)との話も出て

益々活発な活動になりそうな

楽しみだね、あやや

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

叔父さんに会う

2015-11-23 | 日記

         :やあ

 

アンジェラ:思わぬ来客があった。

母の弟のじゅんくん(私にとっては叔父さん)が

私の実家に用事があり、我が家にも立ち寄ってくれたのだ。

我が家に来るのは初めてだ。

都内で仕事をしているのに(神奈川県在住)会うのはバッパの葬儀の時以来。。。もうずっと会っていなかった。

叔父さんなのに昔からじゅんくん、じゅんくんと呼んで三兄弟で追い回していたので

久々会った時も『じゅんくん』で通した^^

懐かしい笑顔。

でももう三歳のお孫さんがいてジイジと呼ばれているとのこと。

スマホで娘さん家族を嬉しそうに見せてくれた。

こちらもゆうかさまの成人式の前撮り写真を見せたらとても驚いていた。

バッパが亡くなってからは大勢で集まる機会も無くなって久しい。

ジッチは92歳で食欲もあり元気だが、最近はもうひ孫達の区別は難しい模様とのこと。

(孫達(私たち)は憶えてくれているのかと最近会っていないのでちょっと不安に思っている)。

確実に世代がぐるりと動いてきていることを実感する。

ほんの短い時間だったが近況を交換し合えてとても良い時間だった。

これからは益々意識して行かないと親戚の繋がりも希薄になっていくだろう。

家庭を築いてもう20年余りになるが我が家の役割というものも出来てきた様に思う。

何もたいした事は出来ないが繋がりの場として

いつでも気軽にふらっと立ち寄ってもらえる家でありたいなぁと強く思った。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分身

2015-11-22 | イラスト☆なおなお

       がいっぱいbyなおなお

 

アンジェラ:やだっいつの間に増えた

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3級合格!

2015-11-21 | なおなおつれづれ

         :送られてきました

 

なおなお:英検3級の2次試験がうかりました!英検3級は一発合格でした。

とても緊張していて、面接が終わった後は『絶対落ちた』と思いこんでいました。

しかし、満点近い点数で合格できました。

次回はもっと勉強して準2級を受けたいです!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

帝国ホテルの前に

2015-11-20 | 日記

           :超一等地に

 

ポケおやじ:自販機があり50円でコーヒーが売っていると聞いたので通りがかりに撮影。

私が買う前に肉体労働者風の方が買っており、私が3本買っている間に肉体労働者風の方が並んで待っていました。

UCCの製造月日の新しい商品で味も良かった。何故この超一等地で50円なのでしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は★知れば知るほど あやや/すみれさんで芸術の秋☆第二弾

2015-11-19 | 知れば知るほど☆あやや

        今日のあやゴコロ: このフォルム

 

アンジェラ:先週に引き続きこのたびもすみれさんから絵をたくさん持ち帰ってきましたー

 

《くり》

 

前回のポテト、ジュースの連作か?《ハンバーガー》

あややの大好きなモチーフ《かえる》 「おととと」は不明^^;

シンプルな絵達ですがかえるくん以外はこれまでのあややの絵には無かった新作です

そうそう、ハンバーガー横のこいつ

気になるのできいてみたら「モモイロピンク」と言うのみ。

なんか怖い~

 

家ではもうほとんど描かなくなってしまったので

すみれさんで描いてくる絵を家族でワイワイ見るのが週末の楽しみになっています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて行ってみました

2015-11-18 | ポケランチ、ポケ土産

     :イタリア厨房ベッラ・イタリアのランチ 前菜

 

アンジェラ:あーちゃんママからここのイタリアンは結構美味しいと教えてもらったので

早速数日後、あややはすみれさん、なおなおは合唱コンクールで学校があった土曜日に

の3人でランチしに行ってきました

ランチコースで1300円台だったと記憶、リーズナブルでボリューム満点味も良かったです。

フリードリンクなのとデザートがまた凝っていて久々3人でのんびり過ごしました^^

なおなおはきっと大喜びするに違いないけど

ちょっとお洒落な感じだったので

そんなにパスタに興味が無いあややにはなかなか難しいかなぁーというのが3人の見解でした。

でもなんかこの店の名前、どこかで見たような。。。そう、あややの施設の新聞で

そういえば少し前に施設でイタリアンを食べに行く日があり、あややはピザの端っこだけ食べましたと報告いただいた事があったっけ

施設の新聞を探してみると。。。ありました笑

まさにピザの端っこに食らい付いているあややのがっ

ということであややは我が家で一番にこのお店に足を踏み入れておりました

近々家族で行って見ようかと思っています^^はやくはやくー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末のポケおやじめし☆ミネストローネスープ他

2015-11-17 | ポケおやじめし

       :細かく刻んで

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー

 

この週末はゆうかさまのお友達が遊びに来ていたので

新作には挑戦せず、

定番磐石なポケおやじめしメニューでもおもてなし致しました

 

スクランブルエッグ(ちょっと火が通り過ぎてましたが^^;)、ツナサラダ、ミネストローネスープ

肉野菜炒めラーメン

豚汁、レンコンとししとうの炒り煮、牛肉の八幡巻き(byアンジェラ)、お赤飯(byひろさん)

鮭茶漬けとナムル

鮭はポケおやじの父が北海道旅行先から直送してもらった紅鮭で

ドライカレー

 

そして週中に。。。

私にだけ作ってくれたゆうかさま得意のタラスパ

 

大勢で食卓を囲むといつものメニューも美味しさ倍増です

ポケおやじも日頃のスキルを発揮出来て喜んでいました^^

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆「見た!聞いた!超常現象」

2015-11-16 | アンケート

           今日のあやゴコロ:

 

あなたが見たり聞いたりした不思議な体験を教えてください。

なおなお:今年のゴールデンウィーク福島に旅行に行ったとき午前10時頃常磐自動車道流山の付近の山と田んぼの上空を黒い物体がピカッっと眩しく光っていました。なんだろうと思って見ていたら急速に何十メートルも上に下に動き始め、眩しく光り輝いて消えてしまいました。アンジェラも何だろうと思って見ていました。あれはUFOだと思います。

ゆうかさま:中高校時代の親友は想像力豊かで本や活字の世界に入込む能力を持ってました。私や本人の書いた小説のキャラクターを現実生活で見かけるそうです。あの頃その話を聞かされるのはとても不思議でしたね。

アンジェラ:これは前にも書いたけど、数年前に見た夢。神社のようなところで霧の向こうからものすごく大きい墓石群が現れ、四方からおなお目掛けて迫ってくる夢を見ました。なおなおは泣き叫びながらごめんなさい、ごめんなさいと言って手を合わせ必死で祈っている夢を起きる直前に見たんです。あまりの後味の悪さとリアルさに目覚めてすぐになおなおの様子を確認したら「ママおはよう」と元気で起きてきたのでホッとしていました。ところがその直後、「ギャーッ」なおなおの悲鳴が!階段から落ちてしまったのです。幸い手を骨折しただけで済みました。こうなることを教えてくれたのか、なおなおが必死で祈ってたから命に別状がなかったのか。。。とにかく起こることを暗示していたんだなと怖くなりました。

 ポケおやじ:私も幼少の頃不思議なことはいくつかありました。今回はその中から一つ。

小学4年生の頃お風呂に1人で入っていたら閉まっていたお風呂の窓に「ドン」と音が。振向くとピンク色の手が離れてゆきました。驚いて風呂から飛出し「今外に誰か出てる?」と父母に尋ねると怪訝な顔をし「皆いるよ」と言われました。その後手の件を話したのですが、皆ポカーン。後程兄と弟に呼ばれて子供には手の届かない高さにある風呂の窓を見ると手の白い跡がクッキリ残っていた。手の大きさは兄弟の手の大きさと違った。

幽霊の手を見たのか…。でもその後何となく怖がりな私をいじめるのが好きだったイタズラ好きの兄の仕業かとも思いましたが未だにはっきりしません。先日その事を兄に話したら全く覚えていませんでしたね。こういうのは被害者だけがトラウマになるものなのでしょう。

 あややの不思議な体験は数多いのですが、パニックを起こしたり大泣きしたり急に機嫌が悪くなった後雨の降ることの多いのには驚かされます。先日大島の動物園でボス猿が山頂で甲高い一声を上げた後他の猿がいそいそと帰り支度を始めたことがありました。同時にあややもご機嫌が悪くなり軽いパニック。それから30分も経たないうちに晴天に雲が湧出し大雨になってビックリ。

あややは本能で反応していることが多いのかな。まあ世の中不思議なことがいっぱいです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加