あややの家

あややとその家族のつれづれ

2年ぶりエリック邸でのBBQ

2015-05-31 | 日記

         :ポケおやじも少~し手伝いました

 

アンジェラ夏空のようなギラギラした太陽でお肉が焼けるんではと思えるほどの陽気の中

2年ぶりにエリック邸でBBQを楽しんできました

今回も知り合いのお肉屋さんから美味しいのを仕入れてきてくれて

みんなワクワク

なおなお:すーーーごく美味しかったです!!

いろんな肉が食べられたので感動しました!

お腹いっぱいになって、楽しかったです。

エリックさんありがとうございました

 

ゆうかさま:アボガドのディップややデザートの盛り合わせなど、お肉以外の料理もとっても充実しててずっと幸せでした

二十歳になったということで白ワインも一杯頂きました!初飲みです、ごちそうさまです

皆さんともいろいろお話できて楽しかったです

ポケおやじは早々に酔っ払いモードだったけど笑

 

ポケおやじ:晴れ男女そろい踏みで恐るべき好天も行き過ぎた感があり暑過ぎ。

いやー米沢牛のカルビとプレミアムモルツの小瓶の組合せは良かった。酔って皆さんに結構訳のわからんことを話してしまいました。

飲みすぎ食べすぎで家に帰って爆睡してしまいました。会場を提供いただいたエリック家のみなさん、お馴染みの皆さんどうもお騒がせしました。

 

BBQには全く興味の無いあややはすみれさんで過ごしていました。

久々お絵かきに熱中し充実した時間を送っていたようです。

帰宅後はアンジェラとおじいちゃんの家(アンジェラの実家)までご機嫌で散歩し

あややはあややで良い一日だったようです^^

 

: 楽しかったー

 

 

 

 

 

コメント

10万円貯金

2015-05-30 | 日記

                    :はよ貯まれー

 

ポケおやじ:ゆうかさまが、大学に入って一安心も今後はお金が色々と入用なことに気づいた。で、節約を始めた。500円節約すると500円玉を貯金箱に入れる方式、我家にそんなに無駄遣いは無いと思っていたがアンジェラと私の工夫で結構たまります。

 

これまでお店で買っていたプリンターのインクをオークションで落札 3800→1600円 500円玉4枚節約

アンジェラに私とゆうかさまの弁当を週2回作ってもらう 2食1500円 500円玉3枚節約

いつも食べている胚芽米を安い店で仕入れる 10kg 5000→3000円 500円玉4枚節約

土曜の外食を止める 4500円 500円玉9枚節約 

 

たかが500円でも結構貯まります。なにより500円という単位を意識をするようになりました。

お金を貯金箱に投入するのはなおなおの仕事。さて、どのくらいで10万円貯まるかな。

 

コメント

ゆうかさまを歌った曲

2015-05-29 | ゆうかさまつれづれ

 

「有花」ABO オリジナル 越谷エルカミーノ 2012-3-24

 

アンジェラ:先日20歳になったゆうかさま

2~3歳の頃をイメージして作った曲です(声が出ず高音部聴き辛くなっています><。)

おめでと

 

  有花    byアンジェラ

 

小さな   膝を折って   摘んだタンポポ   眠る時も   大事に握り  しめて     

目覚めたら  花びら  しおれて   涙  そっと  瞳に  浮かべた あの日

 

鳴らない口笛  透きとおる風の音

誰も振り向かない 道の片隅には  宝物がほら  いっぱいだね

世界は素敵だって  きみが教えてくれた

 

小首を傾げて  不思議な顔して    知ることは  ちょっと怖いことだけれど 

小さな 胸を   痛めながら      きみは大人に  なってゆくよ

 

強く しなやかに きみの思うままに  その息吹で 口笛 奏でて

あの花は今も きみの中に  きみの 中で  揺れてる…

 

鳴らない口笛  透きとおる風の音    あの頃のきみを  いつも 忘れない 

宝物がほら  いっぱいだね    世界は素敵だって  きみが教えてくれた

 

強く しなやかに きみの思うままに  その息吹で 口笛 奏でて

あの花はいつまでも  きみの中に  きみの中で  揺れてる…  有花!

 

コメント (2)

年金

2015-05-28 | 日記

             :ゆうかさまにも

 

ポケおやじ:ゆうかさまも国民年金を支払う時期が来たので、以前100円で買って読んだ「未納が増えると年金が破綻するって誰が言った?」(2009)細野真宏著を再読し、年金について簡単に整理してみた。

 

年金は「仕送り方式」になっているが2009年から税金からも支払われるようになっているので「国民年金」の保険料を払わないと税金の払い損になる。

「国民年金」は国に支払う「保険料」よりも将来もらえる年金が1・7倍、保険料の半分を会社が払っている「厚生年金」の場合は2・3倍以上になる。(2009年に20歳の人の例)民間の年金と違い物価変動にも基本対応するし、生命保険の役割も果たす。

「未納者が増えても(税金と約200兆円の「年金積立金」があるので)今の年金制度は破綻しない」将来年金を貰えない人が増えるだけ。

ということで実にお得な金融商品です。

 

じゃあ何故「税方式」が議論されているかというと、

「『税方式』に移行」の議論は個人負担が増え、企業負担が減るので企業が得するだけの議論。経団連や日経新聞等企業の側に立つもののミスリードである。

ということだ。100円でいい勉強になるな。

さて、手続きを急がなきゃ。

 

 

コメント

毎日きらきら☆

2015-05-27 | ゆうかさまつれづれ

         :咲きはじめのアジアンビューティー(数年前に母の日にもらったアジサイ)

 

アンジェラ:毎日大学生活が楽しくって仕方ないって感じのゆうかさま

クラスをはじめサークル等でも沢山の知り合いが出来刺激いっぱいの日々。

見ていると浪人時代に悶々としていたあれしたい、これしたい(←これについては本人に何れ語ってもらいましょ)が

全て叶えられている模様。

理工学部はカリキュラムがハードな上、小テストが出席票代わりの講義が多く

レポート課題も結構な頻度であるようで

友達と空き時間でテスト勉強や予習をしたり

テストの点を気にしあったり。。。

ゆうかさまも好きなことをするために勉強も気を抜かずかなり頑張っています。

まるで真面目な共学の高校生のよう^^

先日のクラス会においては男子の方からのリクでスパゲティーの食べ放題のお店になり

お酒もタバコも無縁の空気の中和やかに交流会が行われたようです。

6人しかいない女子達は焼肉屋に行きたかったようですが(笑)

私が大学生だった頃は学生会館にタバコの販売機が当たり前に置いてあって館内はモクモク。

食事に行く=酒を飲むだったので^^

随分と健康的な学生ライフを送ってるものだなぁと感心しています。

学校にもよるのかな^^;

もうすぐお酒解禁の20歳目前のゆうかさま。

ついこの間の(←)自分自身と重ねながら

毎日きらきらのおすそ分けをもらって楽しかった大学生活を反芻している日々です。

コメント

週末のポケおやじめし☆海鮮チャーハン他

2015-05-26 | ポケおやじめし

          :真剣勝負わくわく

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー

 

ゆうかさまが大学に合格した後

しばらくは開放感から週末ごとに外食するのが常になっていました。

缶詰になっていた反動です。

でも経済的にはこれから私大(理工学部)の学費と

なおなおの高校受験(2年後)等の教育費がズッシリと

このままでは家計がピ~ンチということでまずは外食をバッサリとやめました

(ポケおやじとゆうかさまは週に数回を弁当にも)。

といっても食べるの大好きな我が家、家で消費する食材食費は削らず(ポケおやじの意向

美味しく作って楽しく食べるポケおやじめしに期待が膨らみまぁす

 

ポテサラ

コーンたまスープ

直火炊きチキンピラフ

もやしとわかめの味噌汁

鶏の筑前煮

たこ焼きとお好み焼き

スープスパ

ホタテ入り海鮮チャーハン

ほうれん草&ベーコンサラダ

牛肉とたけのこのスープ

チキンのパプリカハンガリー煮込み

 

今月作ってくれたものでしたー^^たくさんありがとう

最近はこのポケおやじめしのブログメニューを自分で見て献立を考えてたりします。

ラインナップも増えましたねー

なんにしても家族が多いと家で食べることが¥一番経済的¥です

 

 

コメント

今日のおやつ^^

2015-05-25 | 日記

         :ふくふくツヤツヤ

 

アンジェラ:お向かいのおばあちゃんから採れたてのソラマメを頂きました

さやがふかふか『そらまめくんのベッド』だぁー

さっと塩茹でしておやつに*^^*

 

みんなでやめられない、とまらないー

やさしくて爽やかな初夏の味がしました

コメント

敷布団その後

2015-05-24 | 日記

         今日のあやゴコロ:安眠中  

 

アンジェラ:母の日、結婚記念、誕生日といろいろ託けて

ポケおやじが西〇のムアツ敷布団を買ってくれました

ネットでさがしたらヤフーにでているふとんタウンというところで

お目当てのもの(シングル、厚さ90ミリ/90ニュートン)が2万5千円くらいで出ていたので

思い切って購入2日くらいで届きました^^

一週間ほどウレタン臭が抜けませんが今は気にならなくなりました。

寝心地はいいですね。

畳の上に一枚敷いているだけなんですがベッドに寝ているみたいな感覚。

腰の負担も無くなりました。

我が家の布団達も大分へたってきているので

これを機会にみんなの敷き布団も少しずつこれにシフトしていこうかと考えてます。

ただポケおやじは先日腰が痛いというので試しにこの布団に寝てもらったら

腰は楽になったが久しぶりに夜中に足がかなり強く攣ってしまったとのこと^^;

布団のせいではないと思うんですが買うことを怖がっています><

もうちょっと硬めの(110ニュートンくらい)を検討中ですが。。。

値段も高くなるし合うかもわからないし。。どうかなぁ^^;

 

 

 

 

コメント

ポケおやじのこだわりメガネ/「オズの魔法使」に秘められた意思と思想

2015-05-23 | ポケおやじのこだわりメガネ

                :ここから始まった

 

ポケおやじ:戦前のアメリカの古いファンタジー・怪奇映画を見るのが好きで見ている内に気がついたことを書きます。こういう視点で書かれた話はあまりないと思うので。

 

ユニバーサルの古典怪奇映画「魔人ドラキュラ」(1931)「フランケンシュタイン」(1931)「ミイラ再生」(1932)。トーキー(音入)初期のアメリカ怪奇映画の元祖の数々を改めて見直してみる。

上質な出来で見惚れてしまうのだが、この3本には共通点があることに気付いた。

アメリカ映画なのに舞台は欧州や中東で完結し、原作を含めてアメリカは殆ど無関係なことだ。

最近アメリカ怪獣映画の元祖「キングコング」(1933)も見直したが、なんとキングコングは黒人そっくりの表情をするではないか。子供の頃は気がつかなかった。

考えてみると奴隷商人まがいの探検家に捕らえられ南の島から見世物としてさらされ、怪力で手足の鎖をちぎって白人女を白人男性から奪ってNYで暴れるキングコングは、当時奴隷じゃなくなって人権を訴えるようになった肉体に勝る黒人に対する白人の恐怖と劣等意識を表している。

黒人を社会に入れると白人文化は破壊しつくされるぞというメッセージだろう。

つまりこの頃のアメリカではファンタジー・怪奇映画等の現実離れした空想は、欧州産のものか現実に即したものの排除としてしか生まれていなかった。

建国150余年(当時)の欧州からの移民人工国家アメリカには開拓し生き残るため立向かうべき現実があり、自前の想像をめぐらせるような余地がまだなかったのだろう。

そのような中でアメリカの愛国心は揺れ動いていたのだと思う。1939年ハリウッドでは映画史に残る作品が続々と発表される。「風と共に去りぬ」「駅馬車」そして「オズの魔法使」。

この3作品には「タラ」「西部「カンサス」というアメリカ人の帰るべき故郷が描かれている共通点を持つことに気づいた。

世界大戦参戦を迷う世論を動かすためにはアメリカ国家は自分達の自国への愛をゆりぎないものにしていく必要があった。そんな時に都合よくそういう映画が作られるのが怖いところだ。

初の長編アニメ「白雪姫」(1937)がベタな欧州趣味だったディズニーも開戦前後の「ダンボ」(1941)「バンビ」(1942)は純粋にアメリカでの物語として仕上がっており、戦いの物語であり、見ようによってはアメリカの愛国心をたきつけるようなつくりだ。北米最大級の動物鹿が主人公の「バンビ」が動物園にしかいない「ライオンキング」じゃだめだったんだと思う。

純粋なアメリカ産ファンタジーは戦争が生んだのだ。

 

 さて、初の純米国産ファンタジー映画「オズの魔法使」(1939)を見直してみる。実に上質で見惚れさせられた。これを機会に小説「オズの魔法使」(1900)も読み返して映画と本の大きな違いを上げてみる。

1、映画ではドロシーのカンサスでの生活が冒頭で丁寧に描かれている。近くには同い年の友人もおらずその生活はかなり貧しい。

2、映画の少女ジュディー・ガーランドは溢れんばかりの健康さとで肉体美で魅せる。

3、映画ではジュディー・ガーランドの外界への憧れの心情として「虹の彼方に」が歌われる。

4、映画では「オズの国」の住人はドロシーのカンサスでの生活での大人達を模している。

5、映画は夢オチである。

 

カンサスは当時アメリカの遅れた田舎の代表だったらしい。

元がアメリカで書かれた児童書なので、大人も子供も見れるように色々付け足して映画になっている。映画は田舎(故郷)に飽きた少女が外界に憧れる大人に変わりかける瞬間を描いている。小説は単なる少女の冒険物語になっているので。

その大人になりかけた少女に外界で怖い目にあわせて「お家が一番!」と唱えさせ魅力のないカンサスの田舎(故郷)に閉じ込めておく映画に仕上がっている。魅力のない田舎まで含めたアメリカを肯定することで愛国心を育むし子供の反抗を恐れる大人にとって理想の話だ。

ファンタジーや怪奇映画は外の世界への憧れや恐怖を空想で捉え抽出する作業なので敵対心や愛国心を生み出すことが割合簡単に出来るのだ。アメリカで生まれ育った外界を見たこともない子供も教育出来るし。

映画「オズの魔法使」は戦争に向かう時代の流れの中で揺らいでいたアメリカ人のアイデンティテイを明確にする意思と思想を持って作られたのだろう。 

ファンタジーは土台がないと成り立たないという話でした。

 

 

 

コメント

あややの同級生ママ達とランチ会

2015-05-22 | 知れば知るほど☆あやや

       今日のあやゴコロ: なるほどなるほどー

 

アンジェラ:先日特支中学部から一緒だったママ達と

卒業後久々ゆっくり会って情報交換してきました

美味しいものを食べながらそれぞれの近況を聞きあい、励ましあって。。。

新しい環境に入ってみんなそれぞれに心配していることや思いを共有出来ました。

みんな頑張っている!

そして何があっても母たちの強い愛は不動なのだということも再認識

わが子を守り戦い愛しながら生きていく見えない同士の絆を感じ

心強い思いでいっぱいになりました。

 

ここのところあややの生活リズムや体調が今ひとつで

珍しくちょっぴり(いや、かなりかな^^;)落ち込んでいたところだったので助けられました。

根本的な解決策がすぐに見つかるわけではないけれど

根をあげずにとりあえず向き合い続けるかーと

ぐーーーーっと伸びをして大きく深呼吸できました。

 

弱音を吐ける場所って大事です。

 

 

 

 

 

コメント

木曜日は★知れば知るほど あやや/1日2回。。。

2015-05-21 | 知れば知るほど☆あやや

            今日のあやゴコロ:ガマンしてる?!

 

アンジェラ:入所以降施設で排尿をしないあやや。。。

このところは朝晩1日2回が当たり前に。

最近では家でも帰宅後何度もトイレに誘っているんですが

座ってもなかなか出なくなってきている状況です。

水分や利尿作用のある麦茶をこまめに飲ませているのに

尿意も起こりづらくなってきていてとても心配しています。

出す時もちょっと苦しそうな声や表情をするので膀胱炎もしくは腎臓にかなり負荷がかかってる可能性も。。。

昨日はなんと朝起きた時のみ(1回)だったのでさすがに施設に送り出すわけにもいかず

本日、明日と施設を休ませて家で体調の建て直しを図ることにしました。

来週以降は私がお昼時にでも施設に行ってトイレの促しや

食事の働きかけ(未だに殆ど食べない為)をしに行かねばと考えてます。

施設の職員の方達も気にかけて下さっているんですが

なかなか現況が変わらないままここまで来てしまってます。

昨今自我が強くなり納得しないとテコでも動こうとしないあややをコントロールするのは至難の業なので

お手数を掛けているんだろうなと。

施設としては少しずつ慣れるまで長いスパンで見守るスタンスのようなので

それはそれで有難いことなのですが

すぐにでも手を入れていかないと後々面倒なことになることもあややに限っては多々あるので^^;

施設にだけ頼らず私が出来ることをまずしていこうと思ってます。

睡眠、食事、運動、そしてトイレとの格闘の日々。

あややに望むのは『規則正しく健康的な生活』

これだけなんだけれどなぁ。。。

いとむつかし。

コメント

最後の金魚 メアリーも。。。

2015-05-20 | 鯉・金魚・メダカの飼育あれこれ

                       

          :昨年のメアリー

 

アンジェラ:尾腐れ病になって数日、朝水槽の底に静かに沈んで何とか生きていたメアリー。

雨が上がった午前中、庭の草木に手を入れていた間に旅立ってしまいました。

4年前(2011年)の8月の終わりになおなおが町内会のお祭りで沢山持ち帰ってきた最後の一匹でした。

もっと気にかけてれば。。。いつも最後は悔恨ばかりです。

メアリーの名付け親はゆうかさま。

今回も真っ先に異変に気づいてくれたんですが。。。残念です。

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆〒

2015-05-19 | アンケート

                 :昔の郵便ポスト

 

の元々の意味は?みんなで散歩しながら考えてみました。

 

ポケおやじ: 昔手紙を「一丁」って数えてたんだよ。その名残(汗)。

アンジェラ:テガミのの字。 ポケおやじ:納得。いきなりこれで決まりかな。

ゆうかさま:「1人」の字が横になった「1人1人にしっかり届けます」の意味。何故横になったかは諸説ある(汗)。

なおなお:「ポストの形」!  ポケおやじ:色といい形とはいいアイデアだけどポストは昔丸かったからなあ。

ポケおやじ: 「手紙をテーブルの上に置いて仕分けている様子を図案化」した。イマイチ。

ゆうかさま:「1ト」の字が横になった「1ト(戸)1トにしっかり届けます」の意味。何故「コ」じゃなくて「ト」か、横になったかは諸説ある(汗)。  ポケおやじ:ゆうかさまこの問題不得手な模様。

なおなお:実はこれ「ハングルで手紙を意味する文字」なんだよ。  ポケおやじ:「!!」

さて正解は…以下ウィキペディアより引用

 

この経緯に関しては、諸説あることで知られている。

  • 、「テイシンショウ」の片仮名の「」を図案化。
  • T」で決まっていたものの、「T」は国際郵便に使用されていたため「」に訂正。

「Tの上に棒を一本加える」というアイディアは、初代逓信大臣榎本武揚が出したとも言われている。

なお、「T」マークの由来にも諸説あり、漢字の「丁」(てい)を図案化したもので、これは「」が逓信(ていしん)の「てい」の読みに合うからだという説や、「逓信」をローマ字で表した「Teishin」の頭文字だという説もある。

 アンジェラ正解!なんと私も(丁)かすった?身近なものでも案外知らないものがあるという話でした。 

 

コメント

潮干狩りにGO!!のはずが。。。

2015-05-18 | 旅行・お出掛けレポート

                  :大渋滞

 

アンジェラ:なおなお体育祭の翌日は潮干狩りにいくというハードスケジュールが予定されていた我が家

(健保組合で申し込んだイベントだったので日にち、時間指定)。

干潮時間が早めだったので疲れた体を奮い起こして早起きしての4人で出掛けました。

湾岸から海ぼたるを通って木更津に向かう予定でしたが

その手前からかなりひどい事故渋滞に巻き込まれました。

羽田空港付近からノロノロだったので普段撮れないショットを楽しげに撮るなおなお

羽田飛行場の管制塔 望遠で中で働いている人が見える

トンネルの壁にかかれた暗号?

どうやら亀裂の場所をマーキングしている模様。補修するんだねー

目の前をーーー

渋滞も楽しい時間に変換されたのは良かったですがこれでは採取時間内に着くのは不可だと判断し

急遽行き先を変更☆横浜方面にハンドルをきりました。

まずは一息つこうと大黒埠頭PAへ。

こ、これはぁーーー(↓なおなおお気に入りのシェルビーコブラ が大集合していた)

↑117クーペの丸ランプなんてここ20年以上みたことなかったので本当にオドロキ。走るとこ見たかった。

まじですかぁーーーー(新旧フェラーリ、ポルシェがずらり↓多数のクラシックオープンカーみんな内覧させてくれます)

スゴーーーー(↑エンジンルームを開けて見せてくれる車も多数)

走ってるしーーーー

なおなお、ポケおやじのドキドキが止まらなぁーい

ここで暫くカメラ小僧となってPA内を観覧~なかなか帰ってきませんでした。

私とあややもぐるりと見て回りましたがすぐに我が愛車が恋しくなり戻ると

肩身が狭そうに超高級車(スポーツカー?)に挟まれ愛車が場違いな場所を悟ったかのように

居心地悪そうに鎮座しているように見えました^^;置く場所間違えた

 

その後ポケおやじの勧めで本牧公園隣にある三溪園

(ここは明治時代末~大正時代に製糸、生糸貿易で財をなした横浜の実業家、原三溪が作り上げた庭園で

京都や鎌倉などから移築された17棟の歴史的建造物が集められており国の名勝に指定されている庭園です)。

 外苑と内苑があって広~い庭園

亀さんたちが甲羅干し^^

あやや『カメーカメー』と大喜び

鯉にえさやり

ちょっと一休みしてから散策開始

 

室町時代に造られた旧燈明寺三重塔(京都から移築)

関東地方にある木造の塔では最古だとか

徳川吉宗ゆかりの徳川紀州の屋敷。原家が私庭として使用していた内苑の建造物の数々。。。

秀吉がお母さんの長寿祈願のために建てた寿塔を納める建物(桃山時代のもの 京都、大徳寺から移築)

こんなものまで

まだまだじっくり見て回りたいところでしたが

あややの『クルマー』コールとなおなおの疲れによるボヤキが顕著になってきたので

切り上げ時となりました。

 

潮干狩り予定のおかげで日曜の朝早くから動くことが出来て健康的に過ごせた一日でした。

とはいえ私とポケおやじは疲れが解消されぬまま

また週明けを迎えることになりそうですガンバ~

 

 

 

 

コメント

なおなお中学校の体育祭☆

2015-05-17 | なおなおつれづれ

             :台風の目

 

アンジェラ:朝方から雨がサーサーと降っていたので中止かとばかり思っていましたが

天気の回復を見込んで予定通り行うとの強気のメールが届きました。

さすが運動部の盛んな中学校

競技予定時間頃には確かに雨は上がり薄曇の最近にしては肌寒い気候の中

予定通り体育祭が行われました。

 

ポケおやじ:3人4脚リレー、なおなお達のグループ(赤いタスキ)は遅いようなので組の足を引張らないか心配していました。しかしなおなお達の組はスタートで失敗。タスキは大差のビリでなおなお達に渡されたので安心して見ていられました。本番で練習より良い走りができたようです。

中3の200M走は一番早い子達が第一走者だったので体もスピードも超中学級の大迫力。直後が中2の200M走だったのでこの時期の1学年の違いは考えられないくらい大きいなとつくづく感じます。

200M走なおなおスタートダッシュ良く一生懸命走ってましたが、スピードに乗切れず最後の直線でチョットの差で3位に落ちてしまいました。

なおなおの名前を呼ぶ声援もあがっていてなおなおなりに頑張ったなと思います。

「台風の目」は小学3年生の定番でしたが、中学2年生がやると凄い迫力、本番に限ってなおなおのミスがあったそうです。結果1秒差の2位。でも誰にも責められなかったそうです。1年の中学生活、後輩も入ってみんな大人になったということでしょう。

部活対抗リレーは柔道部は畳、筝曲は琴(!)を持って走る面白出し物が盛り上がっていました。

なおなお所属の科学部は白衣で怪しげな液体や何故かダンボールの電車の被り物をバトン代わりに走っておりなんとも壮観。来年はなおなお達の番何をしでかしてくれるか今から楽しみです。

 

なおなお:体育祭、とても楽しかったです!

失敗も少しありましたが無事全体で7チーム中3位をとることができました。

緊張はあまりしなかったし、雨だったけどあまり気になりませんでした。

最後まで楽しめました!

体育祭の後にやった打ち上げも楽しかったです。

もんじゃ焼きやお好み焼きの店でした。

初めての店だったので少し心配でしたが、

とても美味しくて安かったです。

今年はとても仲がいいクラスなので嬉しいです

コメント