あややの家

あややとその家族のつれづれ

今年の思い出ショット集 2014

2014-12-31 | ここらでひとまず(家族紹介)

            今日のあやゴコロ: カウントダウンだよ~

 

今年もいろいろありました^^

写真で我が家の一年をざっくり振り返ってみました

 

1月

2月

3月

 

4月

5月

 6月

7月

8月

 

9月

10月

11月

12月

 

今年も『あややの家』を応援して下さりありがとうございました

来年もまたよろしくお願い致します

 

:皆様良いお年をお迎えください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

我が家の受験日記  78《ゆうかさま師走インタビュー 今年を振り返って》

2014-12-30 | 受験日記

            :リビングテーブルの隅っこが定位置 

 

ポケおやじ:今年最後の受験日記を載せるにあったって「ゆうかさまインタビュー 今年を振り返って」という企画を思いついて今(12月29日午後10時45分)ゆうかさまにインタビューした。

Q1 ――今年の受験勉強を振り返ってください――

ゆうかさま:「なにそれ?」

ポケおやじ:「我が家の受験日記」の今年最後の企画だよ。

Q1 ――今年の受験勉強を振り返ってください――

ゆうかさま:今年の受験勉強はまだ2日以上あるし、今やってる途中だよっ!

ポケおやじ:。。。

 

Q2 ――来年の本番に向けての抱負を――

ゆうかさま:大晦日までに今年のノルマが終わんないよ!来年よ未だ来ないでっ!

ポケおやじ:失礼しました!!

 

アンジェラ:ポケおやじ邪魔しないのっもーぉ

 

 

 

コメント (2)

今年の三大ニュース

2014-12-29 | アンケート

            : それっ

 

今年一年を振り返ってそれぞれ3大ニュースをあげて下さい!

  

あやや3大ニュース ~飛躍の一年

1位 沖縄旅行で初飛行機!

2位 卒業後の進路が決まる!

3位 何でもよく食べるようになる!

 

ポケおやじ3大ニュース ~熟した一年

1位 料理作りの腕が一段とあがる!

2位 ヤフオク収支が黒に突入!

3位 眼鏡を用途別に3つ作る!

 

なおなお3大ニュース ~大きく化した一年

1位 中学生になって背がグ~ンと伸び、声変わりもした!

2位 塾をやめ、家勉に切り替わった!

3位 部活で友達が沢山出来た!

 

ゆうかさま3大ニュース ~引き続き受験一色の一年

1位 高校卒業、浪人生活に入る!

2位 友人と伊勢旅行(卒業旅行)に行く!

3位 夏の家族旅行で親戚のみんなと麻雀卓を初めて囲む!

 

アンジェラ3大ニュース ~老眼鏡を常用するようになり人生の秋をしみじみ感じるようになった一年~(長いよ!)

1位 家族の中で一番チビになる!

2位 なおなおとの家勉で毛が抜ける日々を送り始める!

3位 ゆうかさまと日がな一日中一緒の生活になる!

 

あやや家三大ニュース 

1位 新車を買う!

2位 旅行三昧の年!(:伊勢旅行 :夫婦だけで日光旅行 :修学旅行で沖縄へ  家族旅行:御宿、伊豆、箱根)

3位 ゆうかさま、なおなお共に塾をやめ自主学習に切り替え、勉学メインの一年!

番外 あやや家全員スピッツにはまる

 

昨年に引き受験を機軸にした一年でしたが、旅行に行ったり、家での生活をのびのび楽しむことに貪欲な一年でもありました

 

さて来年はどんな年になりますか^^  

コメント

大慶園&市川自然公園ありのみコース

2014-12-28 | 旅行・お出掛けレポート

                : かなり急な上り坂、足からINしてどうする(笑)あやや

 

なおなお:大慶園に行ってUFOキャッチャーをしました。

帰りに近くの動物園に寄ろうという話になり、駐車場に向かいました。

そして駐車場に着いたらそこが違う場所の駐車場でした。

市川自然公園というアスレチック場で、入り口に行くと大慶園と同じくらいの怪しさでした。

中に入り、ありのみコースという所に出ました。

思った以上に広く、人もけっこう来ていました。

ポケおやじ:初代ライダーやウルトラマンの像があったりアラレちゃんの絵があったり

かなり昭和のムード漂う空間に迷い込んでしまいました。

アスレチック。

なおなおは楽しんだようですし、なおなおがやるとあややも「しょうがないなあ」といった態度で取組んでいました。

2階の屋根くらいの高さの真っ暗な筒の滑り台があって

あややはさっさとすすんで滑ったのに「ターケテーターケテー」と叫びながら落ちていきました。大袈裟だなあと思って滑ったら見た目と違ってとても迫力があって私も怖かった。

なおなお:一番すごかったのはこれ池(池の上にネットがある)をターザンのように20mくらいロープにぶら下がり、飛び越えるものでした。

あれは本当にすごかった。あれだけでやる価値があったと思います。

ポケおやじ:ジャッキー・チェンじゃあるまいしこんな迫力のある遊具はそうお目にかかりませんね。

下のネットもこころもとない感じです。

なおなお調子に乗って2回挑戦したところあややもニヤニヤしながら近づいてきて…やってくれました。

これはゆうかさまにもやらせたいな。

 さて、このアスレチック、遊具に変わった名前がついています。

順番にクリアすると江戸川汚染の歴史が勉強できるようです。

更に驚きの事実が。

「ありちゃん」というマスコットキャラを描いている畠山一夫という方はある有名キャラを生んだ人のようです。

ヒントお菓子のキャラです。絵を見て考えてください。答えは下にあります。

 

 

答えは「ペコちゃん」でした。「市川自然公園」一見地味ですが色々と奥の深い所でした。

 

コメント

平成26年度下半期映画ベスト

2014-12-27 | 映画・DVD

                   :粒ぞろいのラインナップ

 

 

いよいよ今年も大詰め。恒例あやや家平成26年下半期映画ベストをお届けします。

 

なおなおベスト

1、 :「」:怖かった。久しぶりに本物の映画という感じがする映画を見た。

「鳥」という映画なのに、鳥が出てこないシーンのほうが怖かった。

落ちをわざわざつけないのもよかった。つけると安っぽくなって面白くなくなると思った。

また、CGを使わず、実際に鳥を捕まえてきたのも圧巻だった。

CGをつかうと驚かないので、つまらなくなる。

 

2、 :「トレマーズ」:こっちも「鳥」といっしょでホラーだが、コメディーの方がつよかった。

この映画は良くできていて、人を襲うシーンや建物が崩れるシーンなど、CGを使わないところもいい。

古い映画はたいした技術も無いので、昔のすごい映画には驚かされる。

 

 3、 :「ゴールデン・スランバー」:この映画は伏線がよくはってあり面白かった。

日本の映画でこんなに面白いと思った映画は今までにあまり見たことが無かった。

映像や設定もよくできていた。

 

ゆうかさまベスト

マレフィセントテルマエ・ロマエ」しか見てません…。受験終わったら「コクリコ坂」と「アラビアのロレンス」が見たいな!

 

アンジェラベスト3

1、 :「第十七捕虜収容所」:「大脱走」よりも10年以上前にすでにその雛形が!というくらい良く出来ていて驚きました。大脱走より結末がやさしくて楽しく見れました。

2、 :「いま、会いにゆきます」:舞台となる松本あたりの景色(特に湖)が素晴らしかったです。山の中の廃墟も実際のものらしいのですが異空間が見事に演出されてました。のっけから効果音で感情を揺さぶりかける戦法に絶対引っかかるまいと警戒してたのに泣かされっぱなしでした^^;

3、 :「硫黄島からの手紙」:この映画をきっかけに「散るぞ悲しき」「15歳の硫黄島」を読みました。東京空襲の最中、もう敗戦が決定的な状況でこんな戦いがあったなんて。。。大和魂ってすごいものだと思いました。

ポケおやじベスト3

1、 :「コクリコ坂から」:先日ブログに書いたとおりです。先日のブログの続きで、「コクリコ坂から」の「から」という言葉にも未来志向が詰まっていることに気がつきました。

 

2、 :「」:ヒッチコックの映画はかなり観ているのですが、これは見逃していました。動物パニック映画の走りにして空前絶後完璧な一作です。50年以上経っているのに斬新。

 

3、 :「第十七捕虜収容所」:こちらは60年前の映画ですが、ビリー・ワイルダーの映画作りは題材・脚本・演出とも絶妙的確で隙がない面白さです。

他にも「2010」「アンタッチャブル」「ゴールデン・スランバー」は実によく練りこまれた良い出来でした。

 

あややは見た作品なしですが、サンタさんからお気に入りのDVDが来ていました。

      

平成26年7~12月に見た作品より選出。以下エントリー作品。

 アンジェラなおなおゆうかさまポケおやじで見た作品「テルマエ・ロマエ」

アンジェラなおなおポケおやじで見た作品「2010」「グエムル」「ゴールデン・スランバー」「ナショナルトレジャー」

「トレマーズ」「鳥」

なおなおポケおやじで見た作品「スターシップ・トゥルーパーズ」

アンジェラポケおやじで見た作品キャッチミー・イフ・ユーキャン」「硫黄島からの手紙」「マスク・オブ・ゾロ」「アンタチッヤブル」 「クレイマークレイマー」「恋に落ちたシェークスピア」「いまあいにゆきます」「ザ・ビーチ」 「第17捕虜収容所」 「コクリコ坂から」

ゆうかさまが友人と見た作品「マレフィセント」

ポケおやじ一人で見た作品「禁断の惑星」「ラスト・サマー」「グラントリノ」「吸血鬼ドラキュラ」「交渉人」

コメント

健康的なクリスマス

2014-12-26 | ゆうかさまつれづれ

         :あぁきもちぃ~

 

ゆうかさま:サンタさんはよっぽど私の健康状態が気になるのでしょうか…?

3年ぐらい連続でクリスマスの朝枕元にマッサージ機が置いてありました

今年のプレゼントはなんと目元のマッサージ機!

継続時間が去年貰った足もみ機と同じくらいなので、勉強の合間に一緒に使ってみようと思います

サンタさん毎年心配かけてごめんね

今日から3つのマッサージ機と共に頑張る

コメント

クリスマス&冬休み

2014-12-25 | 日記

          : 体操教室近くの公園のイルミネーション

 

アンジェラ:よく頑張っていた一年を何処からか見ていてくれてたんでしょう。

昨晩待ち望んでいたサンタさんも無事我が家に寄ってくれたようで

朝から3人ニコニコモードで冬休みに入りました。

イブは毎年実家や弟家族を呼んで賑やかに過ごすんですが

今年は家族だけでささやかに^^

体操教室の最終日でもあったので夕方から家を出なければならず

凝った演出は今年はパス晩餐も時間に何とか間に合わせられるものにしました^^;

出掛けている間に仕掛け、じっくり焼いたローストチキン

&シチュー

&親子メシ

&酢の物

でお腹を埋め

お約束のケーキを食べてイブを過ごしました。

 

さて、今日からは冬休み。

あややは朝から病院に(意見書の件で)行ってきました。

いつもかなり待たされるので覚悟をして行ったんですが

今回は病院側もいろいろと配慮をしてくれて、思った以上にスムーズに帰ってこれました。

これを終えねば今年が終わらないと戦々恐々としていたのでものすご~くホッとしました。

わたしにとってはこの事がクリスマスプレゼントかな^^

今年はこの週末からポケおやじも長い休みがいただけるようで

フルメンバーで賑やかな冬休みになること間違いなしの我が家です。

のんびり楽しく過ごしたいです。

わたしはそーはいかんけどね

 

 

 

コメント

超名作「コクリコ坂」は何故あんなに急に終わるのか

2014-12-24 | 映画・DVD

              :このジャケットの絵は。。。

 

ポケおやじ:先週の土曜日「コクリコ坂から」をDVDで見ました。2011年夏の公開から3年越しの初見です。原作漫画を読んでつまらなそうだと思って観ていませんでした。

あの映画、ポスターもつまらなそうですよね。清楚な女の子が旗を揚げている「上を向いてあるこう」あの地味なポスターです。でも、今回観てあのポスターが宮崎吾郎氏とポスターを描いた宮崎駿氏の表現するこの映画の良さなのだと思い知りました。

さて、この映画は高度成長期に向かう日本の学生運動の萌芽を含む「坂の上の雲」のような気運を書き出しています。だから「上を向いてあるこう」なのです。そして舞台が「坂の上」なのも高度成長期を表しています。

台所の風景や、旧制(私立ですが)のように雰囲気濃厚な学校の有様が実に丁寧にでもマンガチックに綴られます。

私が勝手に思い込んでいる宮崎駿氏の映画の最大のテーマ「擬似家族」(「パンダ・コパンダ」「となりのトトロ」「ハウルと動く城」「千と千尋の神隠し」等、父母の不在を少女が補う家族の形。)も父母のいない家庭で主人公が学生なのに下宿の賄い家政婦をしているという設定に色濃く反映されています。

あと宮崎駿氏同様建物等の空間認識がいい。これは建築に携わってきた宮崎吾郎氏の経歴がものをいっているのでしょう。実に見事です。

 このように良く出来た「コクリコ坂から」には大きな弱点があります。どの世代に向けたものかよく分からないと言われそうな事です。「オリンピック前年の横浜の学生会館」団塊の世代はアニメをあまり見なさそうです。宮崎駿氏が実はコアなテーマを周到に誰でも見れる映画に仕上げているのに比べて弱い感があります。

もう一つの弱点がエンディングでしょう。いつまでも観ていたいエンディングを作る天才宮崎駿と真逆をいく余韻の無い終わり方に驚かされました。落ちが弱いと思われた方も多いと思います。

宮崎吾郎氏のデビュー作「ゲド戦記」もオチがついたとたん突然終わりました。でもそこが宮崎吾郎氏の持ち味なのではないでしょうか。実は「伝えたい気持ち」と「物語はあなたの中にあります」これが宮崎吾郎氏のアニメの最大のモチーフなのだと私は勝手に考えました。

「コクリコ坂から」を観た方に聞きます。あっけないエンディングの後、劇場を部屋を出たあなたはどうされましたか?

その後の2人がどうなったか考えたり話し合った人もいたと思います。急停車したトロッコから放り出されたように私はしばらく作者の狙いをアンジェラと話しながら考えていました。

で、DVDのジャケット(ポスターと同じ)を見ていて分かったのです。これが作者の狙いだったのかと。DVDのジャケットには主人公のメルが絵に描かれています。でもそこにはラフスケッチの船も描かれています。

映画の1場面で、女画家の卵が毎日旗を上げるメルとメルは気がつかないけれど毎日メルの旗に応える船を油絵で描いた全く未完成の絵が出てきます。以降映画の中では女画家の卵の絵の話は一切ありません。

そして映画では描かれなかった未完の絵がほぼ完成したイメージの映画のポスターになっているのです。

この映画に出てくる人たちは多くが学生だし、下宿人も女医、女画家等の卵達です。つまり未来は霧の中なのです。でも皆一歩づつ夢に向かって時代と共に進んで行きます。この映画が終わった後も皆は夢に向かって進んでゆくでしょう。その未来は(今なのですが)高度成長を経験していく日本でもありますが、未完の絵が完成する未来。明るく意志を持って進んで行けば実る未来だということがこのポスターに込められているのです。

そして唐突だけど一応の決着を得たエンディングにもその意志を込めているのではないでしょうか。「物語はあなたの中にあります」「この物語はあなたやあなたの子供達に続いていく物語です」と(推測)。

そんなの伝わりっこないよ。そう思う方も多いでしょう。でも宮崎吾郎氏と宮崎駿氏は観客を、そしてアニメの力を信じているのです。それはメルが毎日遭難して帰ってこないお父さんの帰還を疑わず安全に戻ってこれるよう送り続けた旗の合図が、小さな奇跡を引き起こす「コクリコ坂から」のストーリーそのままのようです。

この映画が封切られた年は2011年、震災がありました。そして2013年には東京オリンピックが決まりました。この映画はそれらを予言したように父を海で失った者の前向きな再起を描いている偶然にも驚かされます。何度でも観てみたい心地よい世界がここにあります。

(表沙汰にされている情報、評論、評価等何も見ないで書いているので 妙な部分があったらご容赦頂けると助かります)

 

 

 

 

コメント

知れば知るほど あやや/U先生ありがとうございました☆

2014-12-23 | 知れば知るほど☆あやや

        今日のあやゴコロ:嬉しい・寂しい・希望のココロ

 

アンジェラ:担任のU先生が明日で産休に入られることになり

昨日ご挨拶に伺って来ました

K特別支援学校に移って1年と9ヶ月

新しい環境間もない時に薬を止めたこともあり不安定だったあややを

いろいろな面から支えて下さいました。

学校に在籍しているうちにケアしていけることをということで

就労に向けてのご指導は勿論の事

先々の下地作りの為に食事の改善、体に合った下着探しなど

細かいところまでご相談にのって下さいました。

連絡ノートでのやり取りも楽しかったです^^

全ての行事に参加出来、修学旅行で沖縄にまでとべたのは

先生方とあややのいろいろな面を共有してこれた御蔭だと感謝ばかりです

卒業まで見届けられないということを、とても残念そうに申し訳ありませんとおっしゃっていました。

 

お腹に赤ちゃんがいて学校への通勤、指導だけでも十分大変なことだと思うんですが

プライベートではマタニティスイミングや一万歩の散歩、食生活にもしっかり心配りされていて

もうスーパーパワフル妊婦先生ですね完璧

私は赤ちゃんが出来た時、つわりもひどかったので勤め先をさっさと退職し

自分を大~事に甘やかし放題で過ごしていたので×3人分

もうとっくに終わってしまったことですが大反省しまスた^^;

U先生は素敵でしっかりしたお母さんになられること間違いなし

ご出産まであと少し、あやや達のことは気にせず(笑)

ゆったりとマタニティ ライフを楽しんで出産に臨んで下さると嬉しいです

今日のあやゴコロのように3つの気持ちが溢れた想いです。

またお会い出来る日を楽しみに。。。

U先生あややへのご指導、本当にありがとうございました

 

コメント

週末のポケおやじめし☆アスパラと鶏肉のグラタン他

2014-12-22 | ポケおやじめし

           :こんな失敗も。。。  

 

 

アンジェラ:週末気が向いた時に作ってくれるポケおやじめし。

気取らず気張らずのメニュー

 

 上の写真は熱いスープの荒熱をとらないでミキサーに入れてしまい

ガラスがピシッと^^;ミキサー買い替えになりました

ホワイトソースも焦がしかけて作り直すなど

この度は珍しくちょっとした失敗もあったようで

手馴れてきたので気が緩んでしまったーーと猛反省しながら

気持ちを立て直して頑張ってくれました

私なんかしょっちゅうなんですけど。あぁ、緩みっぱなしってことか

 

↑ アスパラガスと鶏肉のグラタンと ↓ にんじんのポタージュ

ミキサーに入れたスープは破棄するしかなかったので

スープを足し、すり鉢で具材を潰しました。

 

さっぱりラーメン。

 

手作りミートスパゆうかさま歓喜

 

この週末は私が外に出たり年賀状やらでバタバタしていたので

本当助かりました

今後ますますバタバタする予定なので

ポケおやじさま、とてもとても頼りにしております

 

 

           

コメント

きょうは

2014-12-21 | 日記

          :まずはこれから。。。

 

アンジェラ:年賀状やら大掃除やらの一日になりそうです。

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆紅白のウラ

2014-12-20 | アンケート

                        今日のあやゴコロ:たのしそ~

 

紅白の裏番組。今年は各局マンネリ気味な中、2年連続惨敗中のフジテレビは地上波放送済のワンピースの映画をやるそうです。

もっと視聴率の取れそうな紅白裏番組をリビングにいたで考えてみました。

 

ゆうかさま:「逃走中」やってたら見るのになー。

アンジェラ:「逃走中なら政治家を逃げさせたら面白そう。与党野党入り乱れて協力したり裏切ったり。「ゲームセンターCXスペシャル 年越しまでに××(クソゲー)をクリアせよ」なら皆見るんじゃない?有野課長が「もう間に合わへんーあー」で年越し。

ゆうかさま:アニメの初回と最終回を沢山放送したら楽しそう。大トリはまさかサザエさんの最終回。

アンジェラ:似たような企画があると思うけど物まね紅白を紅白の裏でやったらどうでしょう。紅白と同時進行で紅白と物まねを比べながら見れる。トリは五木ひろしとコロッケかな。紅白の視聴率も上がると思うよ。

ポケおやじ:1年間ギャンブルドキュメント。年の初めに100万渡して1年間で競馬競輪競艇宝くじFX株パチンコカジノ等で増やしてもらう。1年間密着ドキュメントを放送してその最終決着(収支)を大晦日に放送したら燃えるな。年が明けたらお年玉として100万円貰ってまた1年勝負の始まり。

ゆうかさま:燃えるねー。

アンジェラ:大食い選手権。大晦日年越しそば対決。年を越えたら搗きたて餅喰い大会。そのままお節のお重大食い大会。

 

かなり際どい企画が多いけど高視聴率必至?少なくとも我が家はやっていたらこれを見ます

 

 

 

 

コメント

いけません。

2014-12-19 | 日記

                 :のしっぽ でもがんばったヨ

 

アンジェラ:毎日お尻に敷いているクッションから

綿がぽろぽろ出てくるからと

穴をガムテープで貼ろうとするな。

縫いなさい、ゆうかさま

:ダメなの

コメント

木曜日は★知れば知るほど あやや/入所決定通知書が届きました^^

2014-12-18 | 知れば知るほど☆あやや

           :入所決定通知書

 

アンジェラ: 先日届きました

年内に決まりホッ

学校では一緒に入所するお友達と並んでトップバッターだったようです

学校に在学している時間がますます愛おしく感じられてきました

 

コメント (2)

聖者の行列

2014-12-17 | 日記

                   : サンタと撮影会

 

ポケおやじ:14日 日曜日にトイザらスに行ったら凄い行列。

多いときは80組以上の買い物客が並んでいた。

サンタさんもいた。

4才位の女の子が2才位の弟君の手をギュッと握締めて店員さんに「今お母さんを呼ぶからね」と声がけされながらサンタの脇を通過ぎていった。

2才位の弟君はお姉ちゃんと一緒で不安が無いのか、やんちゃそうな顔のまま引張られていったが、4才位のお姉ちゃんは不安を押殺した頑なな表情。4才でもおねえちゃんはおねえちゃんだし弟は弟なんだなと思った。

明日15日はシニア向け10パーセント割引サービス「シニア・プレミアム・デー」があったり、今やおもちゃやは親ではなくお金を持っていて、ネットを使わないおじいちゃんおばあちゃんの孫への買い物が主戦場となっていることを実感。平日だけど明日も行列必至だなと思いながら店を後にしました。

コメント