あややの家

あややとその家族のつれづれ

いらっしゃいませ^^

2013-07-31 | 日記

            : あらら

 

アンジェラ:なおなおが塾の宿題に頭を悩ませている時に 

まいまいとゆいゆい

おばあちゃんに連れられて遊びに来てくれました。

心底喜んで勉強を中座するなおなお

ゆいゆいは小学校1年生

まいまいはあと半月ほどで1才を迎えます

久しぶりに会ったまいまいはいつの間にか超人見知りに!

ニコニコして近づくと。。。

突然火のついたように泣き始め

しばらくおばあちゃんにしがみついて

大声で泣き続けていました(つд⊂)

あやそうとすると余計火に油を注いでしまい

更に激しく泣くまいまい。

おばあちゃんも為すすべもなく

そこに現れたなおなおとゆいゆい

持ってきたのは久々登場、サンタさんにもらったロボットくん

歩いたり、物を掴んだり、音楽にあわせて踊ったり

瞬く間にまいまいのハートを鷲掴みにしちゃいました

お手柄!

それからは一転、リラックス顔になり

お得意の立ち姿を披露してくれたり

おもちゃそっちのけで双眼鏡やカメラ(壊れもの)をしゃぶったり^^;

抱っこまでさせてくれましたシアワセ

ついこの間まで赤ちゃんだったのに

だんだんと感情が複雑になってきてるんだなぁ~

ゆいゆいもお姉ちゃんらしくなって

前歯が2本抜けてたねカワユス

成長を感じました

 

さて、慣れた頃にはお帰りの時間が^^

午後のほんのひと時でしたが突然の可愛いお客様に大変癒されました

なおなおも勉強の途中でたっぷり遊べて良かったねー

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の受験日記 23 《 夏 》

2013-07-30 | 受験日記

            : 手帳と腕時計

 

ポケおやじ:さていよいよ夏の大一番、駿台・河合の模試が近付いてきた。ゆうかさまは今通っている塾の要望もあり河合のマーク模試も受ける。この時期のマーク模試はあまり意味がないと思うのだが模試とのドッキング判定が出るので励み(苦しみ?)になるかもしれない。

ゆうかさまの学校には猛者がいて駿台・河合の模試・マークを両方計4週連続受けるらしいが、普通は駿台・河合の模試だけ受ける人が多い。マーク模試は、駿台マークだけを受ける人が多いようだ。

駿台に通っているからだと思う。

夏休みゆうかさまの学校では鉄緑会でビッシリな生徒が多い。駿台に通っている生徒も結構いる。だが、ゆうかさまの知る限り河合塾に通っている同級生は一人だけだそうだ。

河合のドッキング判定で学校のメンバーと競争できないのを残念がるゆうかさまだが、塾には塾の事情がある。皆塾の事情に多少なりとも翻弄されるものだ。

さて、ゆうかさまの学校は毎年夏休みに恐ろしいくらいの宿題を出して放置状態が常だったが、高校3年生の夏は有料の授業が受講できる。値段も安いので無駄使いが嫌いお得が大好きなゆうかさまは目一杯受講している。負担にならないかと思ったが夏休みの生活にメリハリがついていいようだ。

学校の授業とはいえ、有料で必修ではないので当然受講科目や先生の人気によって受講人数が左右される。

そんな中でゆうかさまのお気に入りは、鉄緑会の夏期講習と重なる授業。受講生の人数もぐっと減るし、天才達が抜けて夏休みの講習をお金を出してまで受けにくる頑張り屋さんの集まる凛とした空気が漂う授業になるそうだ。

ゆうかさまによると、先日塾で豊島岡女子高校一年の子が「英語の特別補習の選抜に漏れたので夏休みは空いてます」と言っていたそうだ。普通どこの私立中高一貫校もさっさと特別クラスを設けて特定の生徒に期待をかけるのだが、ゆうかさまの学校は、通常の授業重視で学力文理別のクラス分けは一切しない。3年の夏になって、受験に向けて課外授業という形で結構面倒見のいいところ、愛情溢れるところを見せてくれる。

さあ、いよいよ8月。思っていたより夏は短そうだ。

 

我が家の受験日記 22《塾講師から見た科目の選択法》21《モチベーションを保つ策》 ・ 20《第一回駿台模試返却》 ・19《センターの過去問》 ・18《前哨戦》 ・ 17 《 受験しないで早稲田に受かる法 》 16 《 体を考える 》 ・15《第1回駿台全国模試は皐月賞》 ・14 《 睡眠時間 》 ・13 《マイターン 》 ・ 12 《 さらに早く 》 ・11 《 BはベクトルのB 》 ・10 《 いざ!鎌倉合宿 》 ・ 9 《 最初の山場 》 ・ 8 《 部屋をすっきりと 》 ・ 7 《 化物 》 ・ 6 《 外へ出よう! 》 ・ 5 《 8 : 2 》 ・ 4 《 朝の時間 》 ・ 3 《 塾 》 ・ 2 《 お風呂 》 ・ 1 《 スタート 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただの炭酸水

2013-07-29 | 日記

         : ただの炭酸水

 

ポケおやじ:私はどうやら炭酸好きで、酒でもビールが好きだ。ラムネも好きなのだが後味が甘い。だからただの炭酸水が好きで、昔からよく飲むのだけれどあまり人に理解されたことはない。冷やすとスッキリして、うまいのに。味がしないのになんで飲むのかよく聞かれるけれど水だって味はしない。

最近は健康志向からかコンビニで炭酸が売っているので重宝する。レモンやライムのフレバーが入っているのも好き。時々レモン汁の原液を炭酸水に入れて飲んだりもする。これはゆうかさまもお気に入り。辛くてうまい。

今のお気に入りは西友で350ml 40円で売っている炭酸水。理由は適量で安いから。これを会社の冷蔵庫で冷やして帰りによく飲む。持ち帰るところを見てなのか最近会社のF氏とS氏に「電車で飲んで帰るんだ(ですね)」と聞かれた。どうやらチュウハイかなにかと間違われているらしい。「炭酸水です(だよ)」と答えたら両氏に怪訝な顔をされた。そんなに変かなあ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆最初に食べた人

2013-07-28 | アンケート

       今日のあやゴコロ: いただきまぁす

 

最初に食べた人が何を考えていたか不思議に思う食べ物を教えてください

 

なおなお:「河豚の卵巣漬け」です。糠みそだったと思うのですが漬けて毒が抜けるまで3~5年も掛かるそうです。青酸カリの18倍もある毒をそんなに苦労して食べるなんて考えられません。日本には味噌等、発酵食品の文化があるので食べることが出来るそうです。

ゆうかさま:「フジツボ」。あんな姿形ものよく食べるなあと感心します。『焼きたて!!ジャぱん』で知ったんだけど、元気が出るらしいね。でも食べたくないです。

 

ポケおやじ:二人の即答があまりのことだったので暫く呆然としてしまいました。

なおなおは国語の読解の問題で読んだようです。間違えもあるかもしれませんがこんなにキッチリ憶えるものなんですね。子供の吸収力はなめられません。ゆうかさまの答えは信じられなくて、ネットでチェックしてもらいました。ホントだフジツボ食べるんだー。トリハダが立ちまくりました。海の生き物で襲い掛かってくる奴(サメ、ウミヘビ等)以外のなかで自分が一番駄目なのがフジツボだと今知りました。

なんかゲンナリして頭もボーっとしてきました。アンジェラも「ナマコとかくさやの干物くらいしか思いつかない」二人の答えにギブアップのようです。ということで、今回は私とアンジェラの答えなしとします。

あややは小さい頃土を食べていましたね。食感が面白いのでしょうか。他にも色んなものを口に入れるのに困った記憶があります。誰か思い出せないのですが、つわりの時部屋の壁(土壁)が食べたくて食べたくて仕様がなかった人の話を聞いたことがあります。色んな物を食べるのが人間なんだとつくづく思わされます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタと。。。

2013-07-27 | 鯉・金魚・メダカの飼育あれこれ

         :今回は塩浴プラスこの薬で 

 

アンジェラ: 死んでいきます。

ゆうかさまが6月末か7月初旬頃に、鯉くんたちが全滅してしまう夢を見て以降

一匹また一匹と。。。

処置するも虚しく、です。

水温度があがりそれによる水質の劣化から病気の連鎖となったのか

昨晩あたりから怪しいと思っていた3匹のうち2匹が朝に死んでしまい

もう一匹を今全力で処置してます。

今水槽には4匹の鯉と

1匹の金魚

そして療養中の鯉くん一匹

今回この子だけはなんとしても!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日の終わりに

2013-07-26 | 日記

           :私はコレで

 

アンジェラ: 第三のビールで一日の終わりを締めていたポケおやじが

先日ラガービール500mlを手に「ホンモノの方が体の調子が良いようだ」

などと美味しそうに飲んでいた。

一日頑張った自分へのご褒美といったところだろう。

私はお酒は殆ど口にしないので

(今年に入ってからはバンドメンバーとの打ち合わせということで2月くらいに飲んだきりだ

、いや体調がイマイチで蕎麦を食べただけだったっけ?)。

晩酌の習慣などもなく

かねてからこの、「自分へのご褒美」という甘い響きと慰めが羨ましくてならなかった。

ポケおやじには遠く及ばないが(←謙遜)頑張ってる私にも何かご褒美やらにゃーと悶々としていた折

ポケおやじからアップルタイザーを買いましょうかとの嬉しいお言葉が!

たまたまセール期間だったらしくネットで安く買えるというので即刻お願いした。

むか~しむか~しタケダのマリンカ(りんごの炭酸飲料ご存知ですか?)を飲んで以来

りんごの炭酸のファンなのだが、アップルタイザー以上になかなかこれ!というものに出会わない。

他のジュースよりお高めだし、なかなか近くのスーパーで売っていなかったので

日常的に飲むことが出来るとは思ってもいなかった。

何という贅沢!

甘さが程よくスッキリとしたのどごしなので

夜ホッとして自分を労うのに丁度いい。

わぁ~い、やっと私だけの幸せ時間を満喫~

 

ところがうまいもんに目ざといゆうかさま&なおなおにチェックされない訳もなく

届いたその日から皆で飲むことになってしまいました。

勉強で頑張っているや食いしん坊の

これはママだけのご褒美ドリンクなのだよ、と言ってきかすのも何だかで

結局一日一人1本限定ということにしました゜(゜´Д`゜)゜

だからなくなるスピードの早いこと。

一日よく頑張ったからしみじみ労いましょ、と思って冷蔵庫を開けるも

な、ない!!ってことの方が多いかな、最近は

冷えてるのが入ってる日はラッキーDAY

いい夢が確約されるんですよ(涙

 

ま、みんな頑張ってるものね(´Д`)ハァ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は★知れば知るほど あやや/ちいさなねこ

2013-07-25 | 知れば知るほど☆あやや

                           : 思い出の絵本

 

ポケおやじ:薬を止めてからのあややは以前より落ち着いている。目もよく合うし自分の意思をよく訴える。変な興奮もなくなった。ただ、眠りが少し悪くなった時期があった。その頃夜中まで起きているあややの様子を見に行くと静かに絵本を開いていることが多かった。興奮ばかりしていた以前では考えられない姿だ。

薬を止めてから本を読むことが増えたあやや、そのお気に入りは赤ちゃんの頃から変わらない「ベビーブック」「めばえ」やおかあさんといっしょ、アンパンマンの本等だ。もう何回買い換えたかわからない本達。

ある日あややが読んでいたのは「ちいさなねこ」石井桃子絵本の古典だ。ゆうかさまの2才位の頃今はなくなった本屋で買って、ゆうかさまがいつも大きな声で読んでいたのを思い出す。

ある日見たら全部のページに鉛筆で丸が書かれていた。言葉の区切りごとに丸で分けたつもりらしい。物の形式や秩序にこだわるゆうかさまらしい2才の頃の一場面。

 

あややも小さい頃気に入っていたと思うがここ10数年は興味を示していなかったと思う。本棚にずっと刺さりっぱなしだったボロボロのこの本が再びあややの目に入ったのは何故なのだろう。

アンジェラは「薬で抑えられていたあややが薬を止めて出てきたのでは」と言う。そうなのかもしれない。何れにしても「ちいさなねこ」の絵本を見るときのあややの顔は穏やかなのだ。

今はあややにそんな面が出てきたことを素直に喜びたい。

今も懐かしみながら本をめくるゆうかさまに、「ねこねこ」と言って奪い取って二階のベッドに持って行ってしまいました。おやすみあやや。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2013-07-24 | 日記

           今日のあやゴコロ:水分補給を忘れずにね

 

アンジェラ: あややは今週一杯学校なので

相変わらずバタバタしながらポケおやじにバス停まで送ってもらってます。

ゆうかさまも学校で開いてくれている講習を沢山とっているので

毎日制服で出かけて行きます。

帰宅後は早めの夕食を摂って塾が日課です。

なおなおはのんびりかというと全く逆で

ラジオ体操に参加し、食事をとって一服後、お弁当を持って塾の夏期講習へ(4日間)。

9時半に家を出て、帰ってくるのは2時半くらいなのですが

宿題もいっぱい持って帰ってくるので私も合間をぬってみることになり

9時頃まで3~4回に分けて時間をとり、こなしています。

この他に学校の課題もいろいろとあるので

幕開けから結構ハードな日々。

 

この暑さにも負けず 

相変わらず戦闘モード&元気いっぱいのあやや家です。

頑張ってるワタシになにかご褒美が欲し~。。。と早くも音を上げそうになってる

わたしを除いては^^;

皆様もお体に気をつけてよい夏をお過ごしくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の受験日記 22《塾講師から見た科目の選択法》

2013-07-23 | 受験日記

        :これも必需品   

 

ポケおやじ:先日親戚の集まりで東工大の理工学部を出て銀行のカードシステムの仕事をしているいとこのRくんに久しぶりに会った。

人当たりも柔らかな彼は大学受験の塾講師も長い間副業としている。中でも物理が度を越えて大好きで、得意なので我父もゆうかさまに教えるのに自分が駄目な場合は代打を依頼しようとしていたらしい。いつかゆうかさまにも教えに来て欲しいと思っている。

そんな現場のプロはどのように教えているのか、色々な話を聞いた。

一番面白かったのが進路の選択のコツ。先にやりたい仕事があってそのために受験を頑張っている子は苦戦する傾向があるらしい。「最後は死ぬほどやらなきゃならないのに嫌いな勉強は出来ない」だから基本「好きな教科で受験できる」学校を勧めるとよい結果に繋がることが多いらしい。

ちなみにRくんも受験のときは一日中勉強していたそうだ。気分を変えるため色んな教科を織り交ぜてやったのかと聞くと、「起きている間中物理だけやってた」。好きってそういうものなのだな。

ゆうかさまは元々受験科目を好きで選んできた。数物理国古文漢文そしてセンターでしか使わない倫理政経のどれも好きなのだ。受験の秘訣は「好き」にあるのだとしたら、これからの伸びに期待できそうだ。

でもゆうかさま英語だけはあんまり好きじゃないんだよねー。

 

我が家の受験日記 21《モチベーションを保つ策》 ・ 20《第一回駿台模試返却》 ・19《センターの過去問》 ・18《前哨戦》 ・ 17 《 受験しないで早稲田に受かる法 》 16 《 体を考える 》 ・15《第1回駿台全国模試は皐月賞》 ・14 《 睡眠時間 》 ・13 《マイターン 》 ・ 12 《 さらに早く 》 ・11 《 BはベクトルのB 》 ・10 《 いざ!鎌倉合宿 》 ・ 9 《 最初の山場 》 ・ 8 《 部屋をすっきりと 》 ・ 7 《 化物 》 ・ 6 《 外へ出よう! 》 ・ 5 《 8 : 2 》 ・ 4 《 朝の時間 》 ・ 3 《 塾 》 ・ 2 《 お風呂 》 ・ 1 《 スタート 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家のまわりでも

2013-07-22 | 日記

            : ガレージ脇

 

庭のランタナに

 

自宅近くの草むらにいたのを捕獲

 

アンジェラ: は夏休みに入りました(は来週末)。

今年は受験生がいる我が家。

いよいよ待ったなしの日々に突入ですが

それはそれとして

やっぱり夏ならではのワクワク気分を忘れずに満喫しようよ!と

虫たちが誘ってくれているような^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花火・牛丼

2013-07-21 | 日記

                    :今年初めての

 

ポケおやじ:あややとなおなおを連れて足立の花火を見てきました。この花火大会を会場で見たのは16年ぶりだと思います。当時ゆうかさまは2才、あややは1才だったでしょうか(うろ覚え)会社帰り背広のまま家族で見に行って北千住の荒川の土手で牛丼を食べた記憶があります。

その後あややが花火恐怖症になったので行く機会がなく、元来混むところが嫌いな私は家族と竹の塚のヨーカドーの屋上から遠く眺めるようになりました。

今年は見る予定もなかったのですが、7月20日当日の午後になおなおが「友達が見るって言ってた見たい」と言い出しました。混みそうだなやだなあと思いながらもあややも喜びそうなので3人で行きました。

電車で小菅の駅に到着。駅で降りるのに躊躇したあややですが「花火に行こう」と諭すと思わぬくらい素直について来ました。

私は小菅の駅で降りたのは初めてかもしれません。北千住の対岸なので空いているのではと思いましたが思った以上に空いていました。ただ、駅の近くにはコンビニも何もないので、自販機で飲み物だけ買って土手を登ります。

土手が空いていて奇妙な印象を受けました。午後7時30分打ち上げ開始。あらら、東武線の鉄橋の向こうに花火が隠れて見えません。

同じく勘違いした人々と慌てて鉄橋の向こうに移動します。

なんとか席を確保しました。思ったより小さい。花火の音が4秒弱で伝わって来るので1・5キロ弱離れている模様。大きな音に弱いあややとなおなおにはかえってちょうど良かったようです。

帰りも大きな混雑に巻き込まれず地元に戻り、あややの要望で駅前の牛丼屋で夕食となりました。なおなおも大好物。やっぱり花火には牛丼ですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆熊に出会ったら

2013-07-20 | アンケート

             今日のあやゴコロ: ガオ

 

深い山道で2メートルを越す大クマに遭遇。15メートル離れた位置で目が合ってしまった。どうしょう?

 

なおなお: 目を合わせたまま後ずさる。目を合わせてる方が襲ってこないそうだから。 

ー後ろが崖で行きどまったらどうする?ー

: 崖の近くでクマを挑発する。襲いかかってきたらギリギリまで引きつけて避ける。勢いのついたクマは崖から落っこちるか、崖が岩だったら岩に頭をぶつける。そのあいだに逃げる

 

ゆうかさま: 写真を撮る暇はないだろうな…。

ー何のために?ー

 :ブログに載せるため。まあでもクマにあった時点で死亡フラグ50%超えてるよね。もう絶対助からないね。あ、ケイタイがあるのなら遺言の伝言をする。

ー遺言?誰に?ー

:出た人に伝える。 生きる方法を考える問題なのか。ヘアスプレーとライターで火炎放射器を作り威嚇しながら逃げる。   

 

アンジェラ:まずはザックからありったけの食料を取り出し投げつけ、クマが気を取られている間にとにかく逃げる!

あと、シュラフや燃えるものに火を点け、びっくりさせている間に逃げる!

もし時間があるならそこら辺に落ちている木の枝の先をナイフで削り(2~3本)、襲ってきた時のために武器を作る!

携帯があるなら目覚まし機能にしてうるさい音を出して投げつけ脅す!

 

ポケおやじなおなおが即答で答えてくれたのはアクション映画もどきの方法。本人は至って真剣でした。結構面白い。ゆうかさまだと「クマが目を逸らすまでを睨みつづける」と答えるんじゃないかと思ってましたが(笑)今は弱気なのでしょうか。アンジェラは即答で無限にアイデアを出してくれました。「ザックの中に隠れる」とかね。山登りの道具に精通しているのと、この手の質問には火事場の馬鹿力が出る質なのでしょう。

ポケおやじ:私は山では蛇と熊が怖いので出会わないように最大限気をつけます。何れもカンカンをガンガン音をさせると逃げるのです。蛇や熊も人間に遭いたくないのですから。ただ出逢ってしまったら…目をつぶってその場に座り込んで近づいてこないことを祈るかな。この件に関しては私やゆうかさまよりアンジェラとなおなおの想像力と生命力が優っているようです。

私があややと一緒にいたなら、あややに肩に乗ってもらい大きく見せかけて威嚇するかもしれません。あややはついこないだまで私に肩車をせがんで、現に乗せてあげていました。山でクマにあったときみんな個人でなんとかする方法を考えますが、一人ではなく皆で立ち向かう方法があってもいいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼休みにビックリ

2013-07-19 | 日記
            : わが町駅前の選挙ポスター                 
 
 
 
ポケおやじ:7月10日昼休み、会社を出てセブンイレブンに昼飯を買いに行くと路上から晴海通りに轟音が響き渡った「イノキボンバイエ!イノキボンバイエ!チャーンチャチャ-ンチャラー~」
 
ここら辺はパチンコの新台やイベントがあると大音響を響かせて宣伝トレーラーが走ることがよくあるので、またイノキのパチンコかパチスロが出たのかなあと思って見廻してもトレーラーが無い。目の前を選挙カーが一台轟音を響かせて通り過ぎていった。
 
ああ選挙が近いんだよね。
 
 
週末は参院選だが、日中は東京で事務をしているので地元の選挙動向はよくわからない。ただ会社は晴海通りに面しているので色んな車が走る。「ツルマル・テイネン」とか「桐島ローランド」とかカタカナ入りの人が目立つ。
 
仕事中もどこからか演説らしき声が聞こえてくる。
7月13日模試の会場が分からず時間がせまる中池袋駅で迷子になったゆうかさま。熱弁ふるう山本太郎氏の選挙演説の前を「日本より今の私のピンチを救ってくれ」と呟きながら行ったり来たりすることになった。
 
7月12日昼休みが終わる頃有楽町イトシア前の広場を横切っていたら高い声が響き渡っていた。右翼か選挙運動か関係ないやと通り過ぎようとしたときスキンヘッドにサングラスの人が熱唱していた。
 
誰だあれ?後ろには新党大地の選挙カーが。
 
松山千春氏か!!
 
でも柵も無く警備員もいない松山千春の幟も看板も無いところで松山千春氏が熱唱するだろうか…聴衆が集まって大変なことになるのではないか?ホンモノじゃないのだろうか?足を止めたけれど遠目に見て躊躇している私。気が付いて辺りを見廻すと他の人たちも近寄るわけでもなく凍り付いて見ている。
 
松山千春氏と思しき人はこちらに手を挙げるとそのまま選挙カーに入っていった。
 
たった一人の選挙カーの係りの人を見てビックリ。スキンヘッドにサングラスだった。松山千春氏が二人?
演説代わりにたまたま一曲歌ったゲリラライブだったのだろうか。
 
 
7月14日遅ればせながら近所のアブラゼミも鳴き出した。
 
 
今、あちこちでいろんな声が聞こえてきます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日は★知れば知るほど あやや/ピコ

2013-07-18 | 知れば知るほど☆あやや

        : まだまだ活躍

 

アンジェラ: もう何代目でしょうか、まだ出番があるピコ。

知人から頂いたのもあります。

流石にもう新品では売られていないので次に壊れたらどうする?とポケおやじに言ったら

ヤフオク!であるあるあるとのこと。

なんとかなるかー

あややのはロングランなので^^:

 

↑ 私もお絵かきに挑戦 

かなり頑張ったのにあややは無反応でした (´ε`;)ちぇっ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それってさー。。。

2013-07-17 | 日記

                     今日のアンジェラゴコロ: 。。。

 

 『ママ、スギちゃんみたぁーい

『ホントだ スギちゃんだー

 

アンジェラ:暑かったからノースリーブ着てただけなんですけど。

スギちゃんかーーーーー(´Д`)ハァ…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加