あややの家

あややとその家族のつれづれ

大分華やかに^^

2013-03-31 | 日記

               : すみれさんで植えた あやチューリップ

 

アンジェラ:我が家に桜の木はないけれど

春が来たなぁと日々実感してます。

まだまだ肌寒い日もありますけど、目に映る景色は随分賑やかになってきました。

↑ 12月の中旬頃、こんなに閑散としていた庭

↑ 1月中旬には大雪が降って。。。さぶっ

↑ そして現在

大分華やかに^^

花たちの『私をみてみて~』感が日々強くなってきていると感じる今日この頃。

雑草も瞬く間に青々してきてる模様

カイドウも今見頃です。

何かと忙しい春休み。

猫の額程のちっちゃな庭でも

見ていると癒されて元気になるから不思議なものですね

初夏にかけての花もプラスして

さらに『私をみてみて~』感を楽しもうかなそんな気分でございます。

 

コメント

なおなお回復の兆し

2013-03-30 | 日記

       今日のなおなおゴコロ:版画『料理するぼく』(良くなったらまた美味しいの作ってね

 

アンジェラ:今週の火曜日明け方に発熱し、中耳炎の診断をうけたなおなおでしたが

胃痛と下痢の方がひどく、食欲不振がずっと続いていました。

ちょっと動くと疲れるのか昼寝もよくします。

腹部(胃のあたり)が常時気持ち悪いらしく

一口、二口食べてご馳走様なもんですから

わずか3日間

見事にダイエットが順調にいっていた時の数字に!(-1.5kg)。

でも健康でなきゃ意味無いわけで

こんなことでは体力が無くなってしまうので

昨日耳鼻科診察の後に内科のある病院へハシゴしてきました。

感冒性胃腸炎かもということで吐き気止めと整腸の薬をGET。

早速飲ませました。

お昼はゆうかさま大好物のミートスパ。

なおなおは勿論考慮に入れていませんでしたが

食べ終わる頃に

「僕も食べていい?」とハードルの高いことを言い始め

少し残っていたミートスパをペロリ。

その後も「おせんべい食べてもいい?」「今日の夕ご飯は因みに何?」

早速効きました(笑)

 

まだ鼓膜は赤く、食欲が湧いても量は食べれませんが

一転回復基調に。

歌を歌い出し、冗談を言い、ゆうかさまと戯れあい。。。

エネルギーが満ちてきてる感じが。

ちょっと効きすぎ?^^;

 

 

 

コメント (3)

ヨーカドーの焼き芋

2013-03-29 | 日記

               : 美味

 

ポケおやじ:季節はずれの話題ですが最近ハマっているのがヨーカドーの焼き芋。スーパーによくある焼き芋機(というのか)で焼いて売られているものです。東武ストア・いなげや・カズンと手当たり次第食べてますがヨーカドーの焼き芋だけは中身がねっとりホクホクしてめちゃくちゃ甘い!なぜか石焼き芋の味がします。

 

 あんまりうまいのでヨーカドーの前を通りかかったときは必ず2つ買います。気になるお値段は200円前後。大ぶりでスィートポテトなら5個分以上。ヘルシーで美味しいです。ダイエット中だけど甘いものはやめられないな。

なおなお:うん、やめられないな。

アンジェラ:うん、やめられないな。

コメント (3)

木曜日は★知れば知るほど あやや/ありがとうございました☆彡

2013-03-28 | 知れば知るほど☆あやや

               : お世話になりました 

 

ポケおやじ:3月22日今日も学校に向かうべくあややを家から連れ出した。

いつも以上に元気なあややと歩きでバス停に向かう。高校2年からは新設のK特別支援学校にいくので、今日は4年間お世話になったあややのM特別支援学校最後の日だ。

明るい曇り空、桜は3分咲。

横断歩道を3つ渡るので時間が読めなくて何度も泣かされたこの道。毎朝がバトルだった。初めのうちは15分以上かかっていた道のりもあややが走るようになった最近は6分を切ることもある。

Y小学校時代の知り合いRちゃん、近所のyさんやいろんな人たちと出会う道でもあった。

バス停になっているなおなおの兜を買った人形屋も今は久月に変わってしまった。

今年あややにバスの待ち時間を使って雛人形・お雛様という言葉を覚えさせた。

Y小学校の6年間とあわせて丸10年あややを送り届けたことになる。

バスの運転手さん、添乗員さんもすごくお世話になった。涙で引退された子供への愛情あふれる前のベテラン添乗員のSさん。毎日挨拶していたのに急死された運転手さん。融通の利く方で短い間だけれど遅刻魔の我々は大変大変お世話になってしまった今回の運転手さんに「4年間ありがとうございました。今日もよろしくお願いします。」と頭を下げた。

最後のバスの出発だ。

だが、まだ終わったわけではない。聞くところによると来年度K特別支援学校になってもバス停は今と同じところになるらしい。しかも時間も数十分早くなる。

あと2年・戦いはまだまだ続く。

 

 

 

 

 

コメント

なおなお修了式の日にダウン

2013-03-27 | 日記

         : 薬を飲んでゆっくり休もう

 

アンジェラ: 明け方耳がズキズキ痛いと起きてきたので

熱を測ると38度!

とりあえず痛みを抑えねばと

氷枕をしてロキソニンと小児用のバファリンを飲ませました。

その後はぐっすり眠れたのですが

お昼前に起きてからは胃腸の調子が頗る悪くなって…

薬で胃を荒らしてしまったようです。

熱も8度台から下がらず、立つこともフラフラに。

午後耳鼻科に駆け込んできました。

昨日卒業式に在校生として参加して帰宅後、コフコフと咳をしていたなおなお。

花冷えの一日だったので風邪をひいてしまったかな。

バイキンが耳にきたのかもしれません。

中耳炎になってました。

5年生最後の日、元気に登校出来ず残念だったけど

新学期に向けてしっかり治しましょう。

 

本来ならあややもさとっこさんの日だったんですがね。。。

千葉の房総のむらにお弁当を持って一日お出掛けだったのですが

行きは車で集合場所まで送り届けねばならない為

なおなおの病院と重なってしまうことからキャンセルすることになってしまいました

ゆうかさまも今日は2人(&)が出払う予定だったので

静かに家で勉強に勤しめるとほくそ笑んでいたのに

あややを見ながらお留守番することに。残念でした(笑)

まぁ、仕方がない時もあるよね。

みんなちょっとずつ我慢です。

春休みに入ったばかり。

ゆるゆるといきましょう、ゆるゆると。(←自分に言い聞かせている)

 

 

 

コメント

我が家の受験日記 9 《最初の山場》

2013-03-26 | 受験日記

                    : このノートが一番使いやすい

 

ポケおやじ:「夏休みを制するものは受験を制す」と聞くが春休みをどう過ごすかも大事だと思う。なにしろゆうかさまの弱点は「我が家の受験日記 1」で本人が語った通り

ゆうかさま:「社会全般が全くダメ。英語もちょっと苦手意識」「数学と物理も好きだけど得意じゃない」

という状態から始まっているので、強化ポイントだらけ。センターでしか使わない社会と、毎日欠かさず取り組んで、少し調子の上がってきた英語はともかく数学と物理をなんとかしないと夏前にアウトだ。

ここにきて数学ⅠAは好成績を出せるようになったが、ⅡBは問題数も多く本人も「丁度学校の授業を聞いていなかった中3の頃やった分野」とのことで苦戦中。

ゆうかさま曰く「困った顔が似合う」数学と物理が得意な塾のT先生も、ゆうかさまの数学物理の出来不出来にばらつきがありますます困惑の表情を深めているらしい。

特にこの2科目は来年度学校でもみっちりと取り組まされるので、せめて学校の授業についていけるようにしなければならないと本人もあせっている。

鎌倉実家での物理強化合宿を自ら決めたゆうかさま。さて弱点を一つ一つ克服し、学校で取り組む答えのない数学難題問題集に立ち向かえるか。

最初の山場がいよいよやってきます。

 

我が家の受験日記 8 《 部屋をすっきりと 》 ・ 7 《 化物 》 ・ 6 《 外へ出よう! 》 ・ 5 《 8 : 2 》 ・ 4 《 朝の時間 》 ・ 3 《 塾 》 ・ 2 《 お風呂 》 ・ 1 《 スタート 》

 

コメント

なおなおと夜桜ジョギング

2013-03-25 | 日記

              : 夜も見頃です

 

アンジェラ: お太り組のなおなおと私で夜にスロージョギングをしています。

スロージョギングとはおしゃべりしても疲れないくらいのゆっくりなジョギングです。

クイズを出し合ったり、その日あったことをしゃべりまくりながら(←主になおなおが

30分程走り、15分くらいクールダウンに歩いて帰ってきます。

 

なおなおの小学校の桜も綺麗だった~

何だか呆気なく春が来ちゃったなぁ~

 

 

 

 

コメント

家事あれこれ 2 《皿洗い》

2013-03-24 | 生活

                ピッタリフィットの手袋、気に入ってます

 

アンジェラ:めんどくさがり屋で怠け者、おまけに飽きっぽい自分を上手く騙して楽しく働かせる術はないものかといつも思案してます。

特に家事は気が乗ろうが乗るまいが、体が動こうが動くまいが毎日押し寄せてきて、自分だけでなく家族に多大なる影響を及ぼすものなので、スムーズにこれをこなし、出来れば自分の為の楽しい時間も得られるようにしていきたい

ゆうかさまの受験対策年になり、時間の管理の大事さを痛感しているところなので、私も家事についてこれまでのやり方を意識して見直さねばと思い立ちいくつか実戦していることのあれこれです^^

   

    《皿洗い》

 

好きか?と聞かれれば「嫌い」と答えます、必ず。

5人も食いしん坊が揃っていると、毎食食器の数もそれ相応です

何といってもコップの使う数がスゴイ!

一人2個使っても10個になりますからね。

この洗い物をシンクに積み上げると凄まじいことになります。

 

すぐパッパと洗えばいいのですが

お腹いっぱいの状態、見ているだけでやる気が吸い取られ

食後は自然と台所から足が遠のき…更に次に見たときにはもっとうず高くなっていて

シンクが占領されていては料理の準備にも差し支えますしね。

私にとってはメンタル面まで下降し、他の家事にも影響がおおきかったので

何とかこのストレスをレスにせねばと策を考えました。

 

食洗機は以前使ってました。

我が家サイズなので結構大型なものでした。

清潔だしとても便利でしたがビルトインしゃなかったので

作業するスペースを思いっきり塞ぎ、食器類も結構な速度で痛みました。

なので買い替え時が来たとき、我が家には不向き!とスッパリやめました。

 

手洗いでどうにか打開策を。。。。

でもこれは意外に簡単に解消されました。

 

シンクの中に直接汚れた食器を入れない!

これに尽きました。

シンク台に上手く引っかかるような洗い桶に食べ終わったら

それぞれひと洗いした食器を入れてもらいました。

以前は丸い洗い桶を使っていたのですが四角ほど入る容積が少なく

シンクに直接置くので結局はそこからはみ出た食器共々シンクを占領し

洗い桶自体もシンク内に置きっぱなしになることが多くなって不衛生な感じが否めませんでした。

(洗い桶の底がヌルヌルしたりキャァ~

でもこの四角の桶なら、シンクに直接置かずに浮かび上がっているし

作業するときはさっと退かせばこの通り

多少溜めてもドントこい(笑)

元々洗い上げた食器を置くカゴでもあるので

カゴだけを引っ掛けて皿以外にも野菜など洗った物をちょっと置いたり

如何様にも自由になるのでとても重宝しています。

 

こんな感じで意外と呆気なく解決しました。

洗い物に今は全く苦痛を感じなくなったのが自分でも不思議です。

シンクの中の状態に翻弄されていただけだったとは。。。

しかし今までなんでこれに気づかなかったんでしょうねー

皿洗いは苦行、ポケおやじがロボットのようにガシャガシャと夜な夜な洗い上げていくのを

遠のく意識で見守っていた日々が懐かしいです(笑)

 

シンクを直接汚さないで空っぽにしておく、これが大きなポイントでした^^ 

 

 家事あれこれ 1 《食事作り》

コメント

修了式

2013-03-23 | 知れば知るほど☆あやや

                  今日のあやゴコロ: 林間学校の思い出

 

アンジェラ:昨日はあややが本日はゆうかさま

そして来週の火曜日にはなおなおが修了式を終え春休みに入ります。

みんなどっさり荷物を持って帰ってきました。 

特にあややは今の学校とさよならになり、新校で新年度を迎えます。

 

さて、荷物整理をしなくちゃ~と

持ち帰ってきた大きな袋をごそごそ。

すると作品や手紙と一緒にアルバムが。。。

高等部での一年間のあややがいろんな顔をして写ってました。

写真にあわせたコメントが手書きであちこちに散りばめられていて

先生方の優しい眼差しが溢れているショットに

胸が熱くなり

もう涙がボロボロ。。。

この学校での4年間が終わっちゃったんだね。

あやや、君は本当に恵まれてるなぁ。。。

何しろ今日一日何があったのかを知る手掛かりは

連絡帳に毎日書いて下さる先生からのコメント頼りだったので

アルバムをめくりながら、あぁ、この時のことだったのねーと

1年分のあややの記録が頭の中に蘇ってきて

久しぶりに涙腺の制御がきかないまま玄関の廊下でしばらく動けなくなりました。

大変大変お世話になりました。

ありがとうの気持ちで一杯です。

 

あややはというと、いつもど~りの涼しい表情で

冷蔵庫からアイスを取り出しご機嫌でペロペロ。

どうれ、私もたまには一個もらおうかな!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ガチャガチャ

2013-03-22 | 日記

                        : 何が入ってるのかな?

 

ポケおやじ:買い物に出かけた帰り道、なおなおがガチャガチャをやりたいという。

変わった店があるなあと思っていたが、古銭のガチャガチャ!

面白いので私も一度やってみた。

札が入っているとは豪華だ。元々250円の品と打ってあったりしてラッキー感が強まります。

前にやったときは大判50円があったったとのこと。私も子供の頃古銭集めていたけれど傷物とはいえ100円でこれはお徳だ。

なおなおの古銭コレクションは本人にそのうち紹介させます。

なおなお:先日卓球の対戦でポケおやじを負かしたので、古銭をもらうことになってます( ´艸`)ムププ

古銭は見てるとワクワクして楽しいです。

特に今はお札に興味があります。

昔のお札の模様が不思議だからです。

コメント (4)

木曜日は★知れば知るほど あやや/MD

2013-03-21 | 知れば知るほど☆あやや

        今日のあやゴコロ: どひゃっ

 

ポケおやじ:あややはMD好き。以前は子供向けに結構変わったCDもMDに録音していて今頃になってあややはそのMDを引っ張り出してきて、古いドラえもんの主題歌集やキテレツ大百科、ポンキッキの主題歌を次から次とかけて聞いています。

「スネ夫の歌」とか「お嫁さんになってあげないぞ」「丸三角四角」なんかがお気に入りで多分もう100回とかそういう単位じゃなく、朝の忙しい時間や夜中にもガンガンと毎日かけまくっているので、聞かされる方も空気のように感じて生活しています。

ただあややはスピーカーの音量を30(最大40)に設定するのが好きで、突然大音量で「パタパタママ」が始まったときは本当に心臓が止まりそうになります。せめて音量を25に下げさせるのですが、最近反抗期に入ったのかなおなおやアンジェラが言っても音量をなかなか下げない。私が言うと渋々といった感じ、ゆうかさまが言うと確実に下げます。あややの天敵はゆうかさま。

 そんなMDのなかで最近のあややのお気に入りは「ちいさな地球~和田誠・うたの絵本~」(1977年)。これは和田誠氏が全18曲の歌詞を書いて、奥さんの平野レミさんと中山千夏さんが歌っている、とても奇妙で楽しい子供の頭の中を覗かせてくれる逸品。飽きのこない、こんな面白い優れたものを作っても埋もれてしまうんだなと一寸もったいない気分にさせられます。

ただいい曲集なのですが子守唄のような曲が多い。ゆうかさまが期末試験で眠気を堪えてリビングで勉強をしている時に音量25を守って「ミルクをたんと飲んだから~お眠りしましょおねんねねー」(おひるねのうた)とか「ねむりの大波~青い波」(ねむりのおふね)「おやすみなさいおひめさま~」(おやすみなさいおひめさま)と連続で眠りの曲をかけてくるあややにゆうかさまも「眠い~死ぬ~」と呟きながら机に突っ伏していました。全くあやや対策はいつも一筋縄では行きません。

アンジェラ:賑やかなのはあややだけではないので皆が心ゆくまで発散出来る防音室が欲しいです。そしてそこに皆を閉じ込め…いや、私が一人こもるのもいいなぁ。。。

 
コメント

まいまいに会いに

2013-03-20 | 日記

                       : 春うらら

 

アンジェラ: 実家母より、午後まいまいを預かるとの電話が

お座り、ハイハイをしだしたまいまいをこの目で確かめ

ついでに抱っこしたりふわふわ髪の毛やプルプルほっぺを触ってこようと

ゆうかさまとルンルン散歩がてら実家に遊びに行ってきました

↑ しっかりおすわりまいまい(7ヶ月になりました^^)

 

ゆうかさま:お座り寝返りはいはいと、しばらく合わないうちにいろいろなスキルを身につけていたまいまい。

今回も極上ほっぺを触らせてもらいました

赤ちゃんってなんでみんなこんなにふくふくしてて可愛いのかな~><

これからどんな子に成長していくのかワクワクです

 アンジェラ:あとからなおなおも自転車で駆けつけ合流

なおなお:まいまいに指をにぎにぎされました( ´ー`)⊃⊂(´ー` )にぎにぎ

そのあと、なぜか一生懸命に言葉を喋ろうとしていました(`・ω・´)

みんなのことを見たときは泣いたのに、僕が来たときはじっと見ていました( ゜д゜ )

とても可愛かった(つω・*)キャワイイ

 

: また遊ぼうねーまいまい

コメント

我が家の受験日記 8 《 部屋をすっきりと  》

2013-03-19 | 受験日記

            : 何も無くなった本棚

 

アンジェラ: マンガが置いてあると見ちゃう~

というのでゆうかさまの部屋に久々メスを入れました。

気が散る原因はマンガだけではない模様

 ↑ 使わなくなった本・ノート・プリントの仕分け風景…格闘

机、本棚に置くものは基本現在使ってる物のみに厳選。

当面友だちが遊びに来る予定もないし、図書館のように机に向かったら

何も考えず勉強に入れるように

飾り物(小物類等)は全て終い、机上はもちろん部屋には何も置かないようにしました。

 

覚悟はしてましたがハウスダストにより鼻水がっ

案の定ゆうかさまも鼻水、喉痛を発症

(この片付けから一週間体調サイアクになりました

 

身を呈して(汗)片付けた甲斐あって

すっきり部屋はものすごく集中出来るとのこと。

因みに部屋から追い出した本&マンガの山^^;

暫くは頭がごちゃつかないよう殺風景が丁度いいかな。

 

我が家の受験日記 7 《 化物 》 ・ 6 《 外へ出よう! 》 ・ 5 《 8 : 2 》 ・ 4 《 朝の時間 》 ・ 3  《 塾 》 ・ 2 《 お風呂 》 ・ 1 《 スタート 》

  

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆好きな飲み物とお勧めのポイント

2013-03-18 | アンケート

                         今日のあやゴコロ: 私はコレ!

 

あなたの好きな飲み物とお薦めのポイントを教えて下さい

ゆうかさま

好きな飲み物…レモン汁(100%)

お薦めのポイント…酸っぱいのが好きな人に

なおなお

好きな飲み物…ドリンクバーで色々混ぜたもの

お薦めのポイント…見た目は苔沼みたいな緑茶色になるけれど、ホワイトサワーとメロンソーダとコーラ等のミックスはめちゃくちゃうまいです。

アンジェラ

好きな飲み物…トマ豆乳

お薦めのポイント…伊藤園の「理想のトマト」(これが美味しいんです!)と豆乳を混ぜます。空腹が瞬時に治まってヘルシー…なはずなんですが…結果につながりません。

ポケおやじ:これは笑えました。ゆうかさま同様私もレモン汁100%をストレートで愛用してます。濃くてうまいですよお薦めです。なおなおは混ぜて失敗したものを私にくれたことがあります。コーラに烏龍茶は止めた方がいいとの教訓を得ました。伊藤園の「理想のトマト」は本当に甘くて美味しい。お薦めです。

私は以前も取り上げた「スコール」を推します。マイナーさからは想像できない旨さと、容器のデザインが好きです。昨年有楽町のセブンイレブンで瓶のチェリオにであったのも衝撃でした。翌週買いに行ったらもう扱ってなかった残念。飲めないと思うと飲みたくなるのが人情です。

あややのイチ押しは「みなさまのお墨付きオレンジ」デプロメール入り。これなしじゃいられないというかあややはこれ以外は水と麦茶しか飲まないのです。

 

コメント

ホットケーキ

2013-03-17 | なおなおつれづれ

           : お姉ちゃんとママの分

 

なおなお:今日、ホットケーキを作りました\(^o^)/

何故作ったかというと、家庭科で習ったからです。

先生がおうちの人に嬉しがられるから是非作ってみて下さいと言ってたので

ママとお姉ちゃんが出かけている間に作って喜ばせようと思って作りました。

まず最初に牛乳と卵を混ぜたのですが、ダマがなくなるまで混ぜるのが大変でした。

次にホットケーキミックスを入れてよく混ぜ、フライパンに流しこみ、長い時間をかけて焼きました。

でも焦げてしまったものもありましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

その後皿に盛り付けましたが、形が大変なことになっていました(;´∀`)・・・うわぁ・・・

でもバターとジャムをつけて食べたらとっても美味しくて、作ってよかったと思いました。

 

アンジェラ:フワァッというよりシャクシャクした食感がなかなか美味しかったよ!

何より気持ちが嬉しいねまたご馳走してね

 

ゆうかさま:ワイルドホットケーキごちそうさま!!バター乗っけると香ばしくて好みの味でした美味しかったよ!

今回は結構手間暇かかってるねー目指せフライパン裁きのできる男!

いつもみんなのことを考えて何か作ろうと頑張るなおなお大好き(*´ω`*)あたしも見習わなきゃね……(←是非

コメント