あややの家

あややとその家族のつれづれ

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆今年をひと言で!

2011-12-31 | アンケート

            今日のあやゴコロ: バトンタ~ッチ!

 

アンジェラ:さぁ、いよいよ新年に向けてカウントダウンです

今年はどんな年だったかな?

ひと言でどうぞ~

 

アンジェラ替わりめの年。会や学校の役員の交替、震災前から後へ、さとっこからすみれさんへ、家電・家具の入れ替え(掃除機・ガス台・洗濯機・リビングテーブル・電子ピアノ鍵盤)、あやや学校の担任の先生(学期途中でS先生からA先生へ)等々…替わることがとても多かった年でした。

 なおなお:今年をひと言で表わすと、マルマルモリモリの年。僕の担任のI先生は、給食を残すのが嫌いな先生です。だから給食をみんなにどんどん食べさせます。先生にすすめられて学校の給食をたくさんモリモリおかわりしたので、マルマル太ってしまったからです。(意味違うだろ!)でも、給食はとても美味しいのでいつも楽しみにしています。

ゆうかさま:予測不可能の年。いろいろな意味で、去年とは全く違った年だったと思います。一番大きかったのはやっぱり震災、それに伴う卒業式の中止、自粛問題、原発事故etc。また、足が痛くて歩けなくなったり、ケガや不調なことも多かったです。かと言って悪いことばっかりだった訳でもなく、高校生になり学校の成績は伸びたしゲームやペンタブ、ipodなどたくさんのものを買ってもらいました!デジタルな年でもいいかもしれない……1年の長さを実感した年でした

ポケおやじ:溶ける年。メルトダウンにより既成の価値観は全て溶け去り、見直しが必要になりました。外見より実質、経験より想定、慎重より判断、理想より想像、姿勢より実行、指示より現場、主張より行動、解説より伝達、先端より応用、私より公、熱さより冷静さ、思想より祈りの大切さを感じさせられた一年でした。大変な年でした。ダジャレンジャーが終わった年でもありました。

あややは今年も『あややな年』だったのではないかしら。こういう世の中の激動にもものともせず、好きな絵を描き、音楽を聴き、水遊びをし、風船を部屋いっぱいに膨らましetc...ケガも病気もなく元気で過ごせた1年でした!あややのお友だち、学校・習い事の先生、さとっこ&すみれのスタッフの方、おじいちゃん・おばあちゃん、ご近所さん!!あややに関わる全ての方々に感謝の1年です

 

大きな教示があった年でしたね。

はっきり答えが出なくても

それぞれの胸に意味あるものが刻まれたと信じたい!

今年の経験を糧に

もうひとまわり成長した『あややの家』になれるといいです。

 

さてさて、本日で『あややの家』も1年間パーフェクト

5人いると毎日いろいろあるものですね~

4コマまんがにも挑戦、続くかなぁと思いながらも43本に!

頑張りましたー^^

たくさんの方にコメントを寄せて頂き大変励みになりました。

これからも『あやや家』ペースで我が家なりのあゆみを記していきたいです。

また新年からも『あややの家』どうぞ応援よろしくお願い致します

 

それでは

:今年もお世話になりました良いお年をお迎え下さい

 

 

 

 

コメント

ちょっと小休止。

2011-12-30 | 日記

             :大好評!!物さんお手製のパン&くまさんバルーン

 

ポケおやじ:今日(29日)から会社も休みのんびりした一日でした。

いつもライブに来てくれる物さんが、まーくんしゅんくんを連れて遊びに来てくれました。

あややの元学友まーくんは小学6年生、穏やかで素直な性格、元気な弟のしゅんくんとなおなおでwiI「エキサイト・トラック」や車のオモチャでクラッシュごっこ等男3人破壊三昧ドタンバタンと大いに盛り上がったようです。男兄弟らしく通りがかりに一発殴りあったりする光景に、なにか懐かしさを憶えました。

それにしても、物さん手作り、メロンパンが美味しかった。

アンジェラにもホームベーカリーをおねだりされまくりました。

あややはさとっこのお出かけに参加させてもらいお台場のパナソニックセンター東京で楽しんできたようです。元気に戻ってきました。

ゆうかさまも塾に行ったりパンを食べたり絵を描いたりのんびりした様子。

アンジェラはいよいよ本格的にお節にとりかかりました。今年の大目標は「皆で紅白を見ること」大掃除しとかなきゃ。

 

アンジェラ:お昼を挟んでみんなでワイワイと楽しく過ごしました。

手作りパンはホント美味しかったー

いつも物さんの手作りは期待しちゃうのよ!

ごちそうさまでした

あ~ホームベーカリー欲し~よ~ぉ~

 

さて、本日のメインはあやや家特製!?カレーライス

それに サラダ。

 

念のため、きのこたっぷり焼うどん。

 

そしておやつにアップルパイ。

 

遊んでは充電しにパクパク

手作りパンをはじめこれらもあっという間にあとかたも無く^^

やっぱり写真を撮っといて良かった!

男の子3人の食べっぷりはなかなか壮観でした!

作り甲斐がありますね~

物さん・しゅんくん・まあくん今年もお世話になりました。

また来年もたくさん遊びましょう!ライブにもまた是非きてね~

 

ではでは、再び節作りに邁進ダー

コメント

木曜日は★知れば知るほど あやや/今はコレ!4

2011-12-29 | 知れば知るほど☆あやや

               :ロッテガーナミルクチョコ

 

アンジェラ: オレオはパタリと食べなくなってしまいました。。。

我が家の備蓄(非常食)に仲間入りです。

今期は短かった…

そんな中今春に行った思い出の富士山修学旅行で食べて以来

コンスタントに食べ続けているのがこのガーナチョコ。

商品もかなりロングランものですよね~

まとめ買いしてもかさばらないし

何と言っても7~80円台で売られていることが多く安いのがよろしい 

 

思えば私も中・高時代はチョコが無性に食べたくなり

ニキビ&体重増加という代償を払いつつ

本能の赴くまま毎日食べていたことがありました。

(そのツケは現在にも悪影響を及ぼし続けている模様

 

あややは肌も丈夫で代謝もいいのか今のところ弊害はなく

涼しい顔で毎日1枚ガブリぺロリ。

なんとも若いことよのう…

この頃は2,3欠片で胃がもたれてなぁ

マックも同様、体が受け付けなくなりここ数年食べておらんのじゃ…

と情けない状態に入っているので

チョコを丸かじりしているあややを

眩しい眼差しで日々見つめています。

 

 

コメント

圧力なべ

2011-12-28 | 日記

                :これが分銅。

 

アンジェラ:覚悟はしていたものの今年もかなり追われた状態になってます。

常日頃の大切さを痛いほど実感!

日常生活プラスアルファをこなすのは体も頭も使うものですね。

 

さて、お節の準備にも入り始めました。 

昨年暮れは

圧力なべの分銅(重り)が見当たらないまま年の瀬になり

覚悟を決めて節作りに入った記憶が。

このなべは亡き祖母が使っていたもので

沸騰するとその圧力で分銅がシュルシュルシュルーと音を立てて廻る、あれです。

ある時祖母が『ばっぱ(自分)はもういろいろ作れないからこれはあっこちゃん(私の名前)にあげるよ。』

と私にくれたものなんです。

几帳面な祖母らしく説明書とレシピ集まできれいにとってあり

なべも随分使っているはずなのにピカピカ!

嬉しくっていろいろこのなべで挑戦しました。

便利な圧力なべ!

特に豆類には重宝しました。

その後祖母が亡くなり分銅も行方不明に…

子どもが弄んで失くしてしまったに違いない、

無いと不便になるなぁと思いつつも

新しく購入する気にもなれず

暮れに突入してしまった訳です。

何と言ってもコトコト日付をまたいで豆を煮続けたのは堪えました。

 

ようやく 節も作り終え、後回しにしていたシンク周りのそうじをしようと思い立ち

流しの下がカオス状態になっていたので久々物を全部出すと…

あったんです。隅っこにうずくまっている分銅が!

 

おばあちゃんの天国からのメッセージだったんでしょうね。

日頃からの整理整頓。

これからは肝に命じて生活しますと誓ったんだっけと今思い出しました;

 

あれから1年。

また豆を煮る時期に。

今年は失くしませんでしたよ、この分銅だけは!うんうん。

コメント (2)

年忘れ・最近腹を抱えて笑ったことベスト4

2011-12-27 | ダジャレンジャー

       今日のあやゴコロ: そこのあなた!わらってわらって!!

 

ポケおやじ:最近腹を抱えて笑ったことベスト4

 

第4位:あややが麻婆豆腐を食べるとき発するダジャレ。

「まーぼーどーふ…ま・ほ・う」 なる程!

第3位:アンジェラが「ホトトギスは虫、アマリリスは鳥だっけ」と言った直後「頼むから最近笑ったことに載せないでくれ」と懇願してきた。(←載せるなーっって言っただろー

第2位:ゆうかさまは「あしたのジョー」を見てから。キシリトール(ガム)がリキイシトール(力石 徹)に見えるらしい。思春期ですな(?)。

第1位:なおなおに虫の体の問題を2問解いてもらった。2問とも上から

「あたま」「むね」「はら」と書くのが正解だが

「あたま」「はら」「   」と書いて三つ目の答えに詰まったなおなお

「あたま」「はら」「しり」と書いてしまった。

2問目は

「あたま」「はら」「おしり」と丁寧に「お」までつけて答えてあった。

 

コメント (2)

今年のベストオブあやゴコロ!!ゆうかさま・なおなお選

2011-12-26 | 知れば知るほど☆あやや

 

ゆうかさま選

       《 アタマ使っちゃいました 》 ポケおやじのこだわりメガネ/数学物語5・27

「まいったなあ~」の表情がたまらんです><たんこぶにだけ色が塗ってあるのも意図してのことでしょうか??

 

    

   《 まいごのまいごのこねこちゃん 》 知れば知るほど あやや/パニック 4・21

可哀想なねこちゃん。あややのもう1つの面を覗いてしまったような気がします…。1度見たら忘れられない絵です。

 

なおなお選

          《 ギャハハ 》 最近腹を抱えて笑ったことベスト4 7・17

顔が二つあって面白いし、表情も可愛いから好きです。

     《 ぼくら三賢者 》 ポケおやじのこだわりメガネ/6月のジングルベル 12・23

これは頭がおにぎりみたいで面白い(笑)あと、目が点なのが可愛い!真ん中の人が笑ってる所も可愛い!!

コメント

今年のベストオブあやゴコロ!!ポケおやじ・アンジェラ選

2011-12-25 | 知れば知るほど☆あやや

今年も『あややの家』を愉快に飾ってくれたあややの絵たち。

みんなのベストオブあやゴコロを選ぼう!

 

ポケおやじ:今年は震災があった年でした。

考えるべきこと、意識すべきことから目をそらしていたツケがまとめて出た年でした。色々と考えさせられましたが、あやや家は今後とも変わらずあややテイストでいきたいです。

計画停電の最中。震災9、10日目に2日に渡って使ったこの2枚のあややの絵と、アンジェラのキャッチフレーズの見事さに大爆笑。大いに元気付けられました。

 

        《 停 電 前 。 》  計画停電の夜に 3・19

         《 停 電 中 。 》 ポケおやじのこだわりメガネ/月夜の輝く夜に3・20

 

アンジェラ:私は何と言ってもこれ!M先生を描いたと思われるこの1枚ネコじゃなくてM先生であると私はそう信じます。

 

      《 だれかな? 》 知れば知るほどあやや/あややの恋バナ 12・1

 

コメント

よし、イブじゃ!

2011-12-24 | 日記

                            1    :   いざ!出陣~!!

 

2 :よいこらしょっまだまだ若いぞフォッフォッ

 

 

3 :あの…プレゼントの袋は?

 

 

4 :  しもた。。。

 

 : よい子でいるので くれぐれも宜しくお願いしま~す

コメント

ポケおやじのこだわりメガネ/6月のジングルベル

2011-12-23 | ポケおやじのこだわりメガネ

              今日のあやゴコロ:ぼくら三賢者 

 

ポケおやじ:以前「手をつなぐ親の会」のクリスマス会でサンタさんが三人出てきた。なおなおは目を丸くし「サンタさんって一人じゃないの?」と言うので「サンタさんも一人じゃプレゼント配るの大変でしょ一太、二太、三太…ていっぱいいるんだよ」と答えたら横にいたお母さんから「上手いっ」と合いの手が入った。

それにしてもサンタさんは何故キリストの誕生日にプレゼントをくれるのだろう。

大体クリスマスがキリスト誕生日では無いと言う話はよく聞く。山本七平著「聖書の常識」(1980年)によると、西暦は西暦533年にキリスト紀元として確定されたもので、確定者の修道僧の計算間違いが6年ある。キリスト誕生が紀元前4年に終わるヘロデ王の代の話なので、キリストは紀元元年ではなく紀元前6年誕生と考えるのが「もっとも合理的」とのこと。

キリストが12月25日の誕生とする最古のものは紀元354年の文書。12月25日は「古代ローマでは農業神を祝う祭典」の最終日であり、「キリスト教と覇権を争ったミトラス教では太陽神を祝う祭日」でもある。その日を「キリスト教化して『義の太陽』イエス」の祝日にしたものと考えられる。現在のキリスト教でもクリスマスはイエス降誕を記念する祭日で、誕生日と見なしていないらしい。クリスマスがキリストの誕生日という間違いのもとは1650年以上前のこの取り違えがきっかけなのだ。

それではイエスはいつ生まれたのだろうか。イエス誕生の夜、「この地方で羊飼いたちが野宿しながら羊の群れの番をしていた」と聖書等にある。現在でもイエス生誕が推測される地は12月から2月までの3カ月、霜が下り雪が降る寒さで、野宿などしたら凍死しかねない。気象学者によると「この気候は過去二千年間、変化はない」そうだしタルムードをみてもわかるそうだ。紀元150年頃の神学者「クレメンスはイエスの生誕を6月ごろと推定している」

サンタがプレゼントをくれる習慣は、天体異変のお告げにより、(紀元前7年に土星と木星が794年に一度の大接近をしているが、異変とまではいかない現象だったと考えられている)誕生したばかりのユダヤの王を探し当てた占星術の学者たちが3つのプレゼントを届けたことに由来している(人数は不明だが東方の三賢者ともいう)。子供が神の子(あるいはユダヤの王)であることへの祈りが込められているのだろう。

結局キリストの誕生は紀元前6年の6月になるのだろうか。スターダスト・レビュー無名時代(今でも有名ではないが)のシングル「6月のジングルベル」でも聴きながらクリスマスを迎えるのもあながち間違ってないことになるかな。

占星術の学者たちが3つのプレゼントをキリストに届けたように、サンタさんが3人いればプレゼントが3つ貰える、という話じゃないよ念のため。

         わかったかな?

コメント

ここらでひとまず(家族紹介)

2011-12-22 | ここらでひとまず(家族紹介)

                :今年もライトアップ

 

アンジェラ:今年最後の体操教室でした。

年の終わりには決まって市民体育館からみんなで歩いて

公園にそびえるこのツリーを見に行き

クリスマスプレゼントのお菓子をもらって帰るのが恒例なんです。

そんな訳でまたひとつイベントが終わっていきます。

さて本日はそろって終業式。

明後日24日はも学校終了。

クリスマスと冬休みがいっぺんにやって来ます。

わ~いわ~いと解放感、お祭り気分で休みに突入していく予感が…

このままではじっくり振り返り反芻する事も無く

1年が呆気なく終わってしまいそうなので

ここらでひとまず、大~きく深呼吸して

冬休み中にやりたいこと、心掛けたいことなどを

今のうちにしっかり聞いとこうかな~

 

さぁ恒例の家族紹介をしながらどうぞ!

あやや:感性豊かな自閉ちゃん。特別支援学校に通う中3の女の子。今日のあやゴコロの絵でハートをわし掴み

  公文とひと言日記がさぼり気味になってるので頑張ろうお手伝い(by

ゆうかさま:目指せ勉強とマンガの両立ポケヲタの高1女子。

   寒くても早寝早起き!!お手伝い

なおなお:将来の夢は未来の車を作る工場で働くこと小4の男の子。

  寒くても外に出て遊ぶ!なるべく毎日腹筋を頑張る!お手伝い

アンジェラ・アキコ:純日本人のお母さん。バンド活動に目覚める。4コママンガにも目覚める。

  クリスマス、お正月のご馳走作りに奮闘しすぎて日常の食事作りが乏しくならないよう気を付けます(よくあるパターン)!

ポケおやじ:チャレンジャー。データ解析を得意とする。何の?遂に○○レンジャー復活!?かと思いきや幻だったか!?

  なんか最近弱っているので、けがや風邪に気をつけます。早めの大掃除で年末は紅白でも見ながらのんびりすごしたいですね。去年も年末バタバタだったからなあ。

 

よし、みんなの言質(げんち)とったどー

 さらにみんなきれいに抜けてたのでお手伝いを入れといたよー

今回学校の休みは長いから(9日まで!)お家の事もしっかりね

年末年始は家族の良い時間を意識して持てるといいね!

 

それではいよいよ冬休み…START

 

:わ~いわ~い

:やっぱりだわ~

 

 

コメント (2)

学生街のラーメン屋で

2011-12-21 | 日記

    今日のポケおやじゴコロ:第二弾!小池さん(突然描けと強要されて)

 

ポケおやじ:先日所用があり目白通りを歩いた。目白駅で降りて平日の目白通りを山の手外に向かう。銀杏通りが鮮やかなかなかの風情。通りを行く人も心なしかゆったり。

昼食をどこで食べようか。学生向けの小ぎれいな店がチョコチョコとはあるが、商店街はちょっと寂れた感もある。1000円の寿司屋のランチも一人では気が引ける。

結局390円ラーメンの日高屋に入った。なんか奥行きのある店だった。ギョウザとタンメンをたのんで、カウンターで待っているとクラリネットの溶け込むような音色といかにもモノラルのピアノと弦の協奏曲が店内一杯に広がる…。

クラシックラーメン屋とはこれいかに、曲名は分からなかったけれど、堪能させられました。ギョウザとタンメンは味はともかくボリュームがあった。

さて20分程時間があるのでブックオフに行った。ここのブックオフ穴場です。100円のコーナーに岩波の「ツァラトゥストラ」「ニーベルンゲン上下巻」とか早川SF文庫の「2001年宇宙の旅」「我はロボット」筒井康隆や眉村卓の今は見かけない旧作や外国文学どっさり。慌てて再読したかった「ソラリスの陽のもとに」「華氏451」「日の名残」ヘミングウエィの「われらの時代」「郵便配達は二度ベルを鳴らす」を購入。ああ買い逃し感が…。新書もいろいろあったし、見てないけれど100円コーナー以外も色々ありそう。そうだ、数年前営業のときもここに入って色々あるので驚いたことを思い出した。

駅の反対は学習院、学生が売りに来るのか。昼下がりの学生街を散歩するのもたまには良かった。

 

より》 

*気になる方、第一弾はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/abo-piano/e/dfaa2ea77a834293725393071906a7c6

コメント

4コママンガいってみよ~☆『違った愛情?』 byアンジェラ

2011-12-20 | 4コママンガ

アンジェラ:なおなおに抜かされるのも時間の問題…。

ポケおやじが考えている事は大体分かる。

コメント

今年の音楽の〆は子ども達と!!

2011-12-19 | 知れば知るほど☆あやや

             とくっこサンタからのプレゼント

 

アンジェラ:とくっこクリスマス会での舞台が今年の音楽活動のシメになりました

   《はじめはちょっと緊張した雰囲気の中…

 

キーボード1台の伴奏だったので

ちょっと誤魔化しきかないしどーしましょーとドキドキしましたが

始まると自分も楽しくなって

舞台の上で気持ち良~く演らせていただきました^^

やっぱり子どもの笑顔はいいですね!

ダンサーズもボーカルも

ママさんパワー全開!!

ダンサーズのみなさんは有志で毎年来てくれます!

 

母は強し。

1度も合わせてないのに何とかなっちゃいました~

「♪アブラハム7人の子」はとっても盛り上がりました!

 

音楽タイムの後はクイズあり、ゲームあり、

そして有志の子ども達による舞台発表(ソーラン節の踊り)ありと

お楽しみイベントが盛り沢山でした。

そして絶対外せない(笑)サンタさんも登場!

なんとさらにいつもお世話になっているすみれさんからも

可愛い長靴のプレゼントが

参加したあややもなおなおもプレゼントを両手に持ちニコニコ

ご機嫌なひと時を過ごしました

 

ポケおやじ:なおなおも舞台でみんなと踊ったり、かなり発散したようです。「アブラハムー」は変な踊りで踊る側も見る側も一番盛り上がりました。Uさんのボーカル・MC、ダンサーズのパフォーマンス、アンジェラのキーボードも4年前より安定感抜群でした。楽しかった。

Uさんの娘Mちゃん、相変わらず大迫力盛り上げまくってました。あややも手を引っ張って連れていかれて「ワンて言え」(あややは「ワン」ということがある)「あややかわいい」と構われまくってました。 

朝出掛ける時に声をかけると『クリ(ス)マス』と言ったあやや、そんな事は初めてで回数を重ねる事の大切さをつくづく感じました。

 

アンジェラ:キーボードくんもお疲れ様!今年も楽しい時間をありがとう!!

 

 

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆かきつばた

2011-12-18 | アンケート

        今日のゆうかさまゴコロ: かきつばたはこんな感じの花

 

ゆうかさま:「かきつばた」の5文字であいうえお作文を作って下さい。どうぞ!

 

ポケおやじ作/かきつばた…不調時のアンジェラですか?「ラダイ」バタッ!

 あ、違うのじゃあ生き物しりとりで

 「じき」

→「よくひ動物(ウニ等)」

→「まぐろすけば(魚)」

→「った」

→「か」。

アンジェラ作/ポケおやじへ

ってにポケレボ

んしだよ。

いぞ

レタ

いせんちゅう。

なおなお作/なおなお勉強!

ってにパパは僕を

らいな勉強部屋

れて行って

タバタ怒られてるときゃぁ

いくつだ

ゆうかさま:ポケおやじクオリティ高い!(こぶたぬきつねこしりとりになってます)アンジェラ酷い!!なおなお本音が漏れた!!!
みんな面白いあいうえお作文ありがとう
これの元ネタは学校でやった伊勢物語の『東下り』という話で、主人公の男が詠んだ

らころも つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞおもふ

という折り句(昔のあいうえお作文)です。

 あややをこれで表わすとしたら…

っぱなにさま

ラキラぼし(この2つは好きな歌) 

タヤにジョナサン(行きつけの?店達)

いきんまんめー(ポケおやじに抵抗する時)

っけてー(良く言うひとり言。本人は楽しんでるご様子)

 

うむ。いと面白し。 


そんじゃあたしは我が家のブログの宣伝をば。

ぞくでいきます

ょうも更新!

いついみちゃう

ラエティに富んだ

のしい『あややの家』

これからもよろしくね

コメント (2)

なおなおポケモンギャラリー 3

2011-12-17 | イラスト☆なおなお

          《 バトルスタート! 》…ジバクン(なおなおオリポケ)とウソハチ 

戦いが始まったところです。オリポケのジバクンは、自爆しかつかえないので、使えないやつです。 

 

 

    

  《 イシツブテもびっくり!ピストン 》…ピストン(なおなおオリポケ)とイシツブテ

オリポケのピストンが看板をブチ壊しているところです。でもなぜイシツブテが見ていたかは不明。    

 

      《 隠れみの術!》…タネボー

これは、野生のタネボーが他のドングリにまぎれて隠れているところです。見つけられましたか?(笑)

コメント