あややの家

あややとその家族のつれづれ

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~あややに命がいっぱいあったら?

2010-10-31 | アンケート
                    今日のあやゴコロ: ず~っと。



なおなお: 昨日の続きです。もしもあややに命が何個もあったら?



ポケおやじ:いろんなあややが生まれてきたら面白いな。1)今以上に逃げ足の速いあやや 2)天才あやや 3)男あやや 4)全く普通のあやや 5)しっぽと羽根の生えたあやや。どれも見たいな。いまのあややの今後も楽しみです。

アンジェラ:死んでも死にきれない。←かなり真剣

ゆうかさま:あややの好きな食べ物、テレビ番組、You-tube等を子孫に伝えていかねば…一族の家宝(名物?)扱いになりそうです。

なおなお: 言葉を覚えさせたいです。それで、大人になったらしゃべれるようにしてあげたいです。それで、あややと話をしてみたいです。


コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~命がいっぱいあったら何をする?

2010-10-30 | アンケート
                       今日のあやゴコロ: ずっと…



なおなお: アンケートタイムまたまたやってきました。一度みんなに聞いてみたいアンケートがあるんだけど、少し言いにくいんだけど…もしも命が何個もあったら何をしてみたいですか?


アンジェラ:みんなの行く末を見届けて、それから考えます。とりあえずこの人生全うしなきゃね。若々しく生まれ変われるのか、ただ死なないで生き延びられるのか、自分だけなのか皆もかによっても選択が変わってくるかな。←結構真剣

ポケおやじ:自分にだけあるのなら人の為になる事に使ってヒーローになりたいですね。凶悪犯の逮捕や、火災の救出など。なおなおの大好きな(今日も見てたな)衝撃映像の名物になること間違いなし。でも…死ぬときは痛いのかな…死ぬほど痛い思いをしてまた生き返るのはいやだな。

ゆうかさま:超超超超超超超超超超超超超超超超長編マンガを描きます…完結する前に読者が死んじゃう

なおなお:僕は…クラッシュテストの人形代わりになってみたいな~。なんでかって?だってクラッシュテストが夢なんだし。
クラッシュってどんなかんじだろう。そして、僕のからだはどうなっているのかな?フフフ…………。

: なおなお…


さてさてあややに命がいっぱいあったらどうなるのだろうか…?これについては別アンケートとして明日、皆に答えてもらいましょう。SFだ~
コメント

ポケおやじのこだわりメガネ/裏ウラ~ベッカンコー 裏ドラ2 

2010-10-29 | ポケおやじのこだわりメガネ

                     今日のあやゴコロ: えっ、見れちゃうの? 

 

ポケおやじ平成になっても衰えることのない人気を誇るドラえもん。だがその映像の向こうには忘れられた昭和の影が見え隠れする。3週連続でドラえもんや時代のあやに消された犠牲者にスポットを当てる第2回です。

 なおなおがある日小学4年生・藤子F不二夫大全集絡みの増刊号を買ってきた。ぱらぱらとめくってびっくりジャングル黒べえが載っている。漫画版は私も初見だ。

昔は夕方5時くらいに同じアニメの再放送ばかりやっていた。ジャングル黒べえとど根性ガエルと天才バカボンと新オバケのQ太郎(♪あのねQ太郎はねー版)とハクション大魔王とドロロン閻魔くんと侍ジャイアンツと妖怪人間ベムとルパンⅢ世とサンダーマスクとバロムワンは10回ずつくらいは見てる気がする(関西ローカルの話です)ジャングル黒べえはそんな定番のひとつだった。アニメらしい躍動に満ちたキャラクター主題歌とドタバタ振りがアニメに相応しい一編だった。

1988年にちびくろさんぼやカルピスのロゴを封印した大阪堺市発の一家族による市民運動は手塚治虫作品に食指を伸ばしてきた。そのあおりをオバQがうけジャングル黒べえも30年以上再放送やメディア化されていない。それが長らく絶版でプレミアムものだったオバQ共々藤子F不二夫大全集として今年5月に発売された。価格といい装丁といい大人向けとしてなら…という判断なのかと思ったら子供向けにもPRとはうれしい。やはり子供のころ読んだもの見たものは自分の子供にも読ませたいものだ。

なおなおは気に入ったらしくジャングル黒べえを買ってくれとせがむので心が動く。…結構高いなあ…なおなおよ我慢も大事だぞ。あと願わくはアニメの復活。旧ドラ、旧新オバQ、ジャングル黒べえ、モノクロ版怪物くん、ウメボシ殿下、実写版ハットリくん(香取慎吾に非ず)が見れないものだろうか。

犠牲者その2はタブーで見る事の叶わないジャングル黒べえのテレビアニメでした。旧新オバQも見たいなあ。嵐のドラマ怪物くんはモノクロ版怪物くんは無視しただろうな。

追記:一年前には無かったジャングル黒べえはいつの間にかYouTubeで見れるようになっていたようです。出版解禁の兼ね合いでしょうか。時代はドラスティックに変化していくものですね。

 

コメント

木曜日は★知れば知るほど あやや/ ふでばこ

2010-10-28 | 知れば知るほど☆あやや

                       今日のあやゴコロ: ハ~ッ

 

アンジェラ:『オカシャン、ふでばこ!シテ!』

ニ階からあややの声が…

『ふでばこ』とは筆箱ではなく、ピコのカセットのこと。

絵カードで言葉を覚える時に、筆箱の絵カードに鉛筆も描かれており 

その絵のイメージがどうやらピコのカセットとタッチペンに重なったようで

それ以来『ふでばこ』と命名。

この『ふでばこ』が曲者!!

大体、未だにピコを使っている家がどれだけあるだろうか?

我が家のピコは人に譲ってもらったりして3代目(売ってないし!)。

お気に入りのものが5~6本あり、順番に遊んで行く。

が、もう接触が悪いのなんの!その日によってついたりつかなかったり…

よって呼びだされる。

つけるにはコツがいる。

カセットとピコ本体の接続部分に温かい息を『はぁ~っ』とかける。

タイミングを見計らってスイッチをONにスライドさせる。

なあんだ簡単じゃないと思われるでしょうが

人を選ぶんです、この機械。

なんと私の息でなければ、アンジェラの息でなければ反応しないのだ!

ポケおやじではつく確率が断然に低い。

絶対的な信頼感に応えるべく、つくまで上記の作業を繰り返せねばならない。

選ばれし者の苦悩…葛藤…プレッシャー…

そんな事は知ったこっちゃないあややは

つくとすぐゲームに向かおうとするので

せめて感謝の意を表すようにと

必ず半強制的に『アリガトウ』と言ってもらう。

 

今日もまたニ階から私を呼ぶ声が…

 

 

 

コメント

帰ってきたぜ!!

2010-10-27 | ゆうかさまつれづれ
                   今日のあやゴコロ: ここで一句

ゆうかさま:パジャマ破けなかったあああ…え?何の話かって?
修学旅行ですよ修学旅行詳しくは20日の記事を見てちょうだいね
向こうは結構寒かったです。きりたんぽ鍋がめっちゃ美味しかった東北地方はお米の栽培盛んだしね…とかなんとか言ってたらなおなおが過剰反応しそうだ
1日1日スケジュールがぎっちりで、夜は疲れ果ててぐっすり寝てしまいました遅くまで起きてみんなと一緒に騒ごうとしてたのになあ。
ちなみに早く寝た人は起きてた人に寝顔の写真を撮られてしまいましたあたしはうつ伏せに寝てたからセーフだったんだけどね~

向こうで友だちのとろろちゃんと奏雨ちゃんと連歌を作ってみたので紹介しま~す

1. みちのくの 田畑揺らす 秋の風
2. 豊作の神の 金色の吐息
3. 月見坂 昔の光 思いやる
4. 葉色付きたる 紅葉の小径
5. 通学路 幾重の歴史 降り積もる
6. 雪のあぜ道 走り抜けながら
7. 童唄 白い吐息を 追いかける
8. 家に待つのは きりたんぽ鍋
9. 高舘の 向こうに沈む 紅の
10.命消えゆく 最後の光
11.鹿踊り 魂揺るがす その舞は
12.受け継がれてく かつての想
13.寒風が 菜っ葉もてあそぶ ベランダに
14.季節外れの 黄色いタンポポ
15.三内の 重なる歴史 鮮やかに
16.ひらめく蝶は 心の中に
17.手を合わせ 姿重ねる 乙女達
18.夢と現の 狭間を彷徨う

発句がとろろちゃんで、挙句が奏雨ちゃんですあたしのヤツだけレベルが低い~(泣)
まあなんだかんだで楽しい修学旅行でした
コメント

なおなおお薦め!ダジャレンジャークイズ 《第十六問》

2010-10-26 | ダジャレンジャー

              今日のあやゴコロ: ボクもかんガエルぞ!


なおなお:こんにちは~!:なおなお裏の顔:毎回B男のクイズが多いな~(^~^u):
じゃ、クイズをどうぞ!

ダジャレチャレンジャー、略してダジャレンジャー参上!まだまだ続くB男のさすらいの旅に明日はあるのか。…乞うご期待。



禅寺の500万円の壷を割ってしまったB男。

弁償として禅寺で働くことになりました。

掃除洗濯皿洗い葬祭の手伝い。

住職の信頼を勝ち取ったB男は毎日新米僧の直堂

(座禅の時に警策棒を持って後ろに立って喝を入れる人)

を勤めるようになりました。

それ以来B男は感情の起伏が激しくなりました。

それはある病にかかったからです。

なんの病でしょう?













なおなお答えは…







僧打つ病で『そううつ病』でした~!
いったいB男はどうなっちゃうんだろう。ドキドキ…。(0~Uu)ではまた見てネ!

コメント

アルプス広場

2010-10-25 | 日記
                   今日のあやゴコロ:あの頃は…


アンジェラ:大学時代の友人の一人が待望のおめでた(第2子)だということで

陣中見舞いに行くこととなった。

仲が良かった友人4人が揃って会うのは

10年ぶりくらいになるだろうか。

それぞれ結婚し家を持ち子どもがいる。

同じ所でバイトをしたり、旅行に行ったり、

青春時代のイロイロな出来事を共有しているので

話は学生時代から家庭の事まで

誰かが口火を切ったら永遠と話題が尽きない。


さて、友人の一人と待ち合わせをして行くことになった。

目指すは東急東横線の成城学園前(成城夫人なのよ~うらやまし!)

なので新宿でということになった。

そして彼女が待ち合わせに指定してきた場所はなんと

アルプス広場! 懐かし~!!

何でかって?

大学時代ハイキングクラブという名ばかりの実は軽登山サークルにいたのです、私達。

新宿=夜行列車=アルプス広場

もう新宿など十何年ぶり、ココはドコ?状態、何らかの表示板があってもいいのに

「アルプス広場」の文字が見当たらない!

記憶を頼りに彷徨い歩きついには迷子に!!

駅員さんに聞くと程ないところにありました。

「アルプス広場」と大きな文字があるにはあったのですが

ただの通路のよう。

山男たちのひしめき合うあのむさ苦しい感じはドコ?

汗の染み込んだザックと山靴の匂い漂うあの独特な雰囲気はドコ?

「アルプス広場」は白っぽい照明を効かせたモダン?な空間に

なっておりました。


すでに夜行列車、急行「アルプス」は

平成14年12月1日のダイヤ改正で姿を消していたんだと後日知った。


私の記憶の中ではこの場所もあの時の友人達も思い出も鮮やかなまま。

その中にあの頃のポケおやじもいるよ。




コメント

10月17日晴れ

2010-10-24 | 日記
                  今日のあやゴコロ:お日さま こんにちは

ポケおやじ:10月17日晴れ。今日は絶好の行楽日和となった。秋晴れというべきかむしろまだ暑い。今年の蝉は9月になっても台風がほとんんど来なかったためずいぶん長生きだった。9月中旬につくつくぼうしが鳴いていた。
その後連日雷雨がありどこまで夏だったのか分からない気がする。今だゆうかさまの制服も夏服だ。

いつものようにあややが庭で水遊びを始めた。一度始めると長丁場なのでアンジェラが日射予防にパラソルを立てに行こうとして「あっ」と叫ぶ。あややが水遊びをする水がもったいないので庭に行きわたるように設置した樋があり、その脇にあややのオモチャと化した泥だけが入っているプランターがある。なんとそこに見事な紫の朝顔が咲いていたのだ!夏の朝顔のこぼれ種から出てきたのだろうか。庭の花が少ないこの時期に鮮やかだけどなんとも奇妙な秋の訪問者に戸惑う。秋の長雨もどこかにふっとんでしまった。秋はちゃんと来ているのかなあ。

これは1週間前の日記です。その後急に冷え込み一輪咲いていた朝顔は今朝には萎んでいました。これ以上咲く気配はなさそうです。
コメント

だんだんと…

2010-10-23 | 日記
                  今日のあやゴコロ: ヤア。 ゲンキ?


アンジェラ:くぐもった声が時折頼りなげに聴こえる。

時々ハッとして虫籠を覗くと僅かに触角を動かしているのが数匹、

後はじっと木の陰に身を寄せて全く動いていない。

指でつつくとびっくりしたようにのそのそと動きだすが

一頃のような俊敏さはかけらもなく

かえって貴重なエネルギーを使わせてしまったと後悔してしまう。

やはりというか見るたび数匹は死んでいる。

それでも穴の空いたきゅうりの切れっぱしを見ると

シンプルに次世代に繋ぐために生きている事を頑張っているんだなと思う。


今年のスズムシくん達のDNAにあの猛暑は刻まれたかしら…



コメント

ポケおやじのこだわりメガネ/ 裏ドラ

2010-10-22 | ポケおやじのこだわりメガネ

                        今日のあやゴコロ: はい?

 

ポケおやじ:平成になっても衰えることのない人気を誇るドラえもん。だがその映像の向こうには忘れられた昭和の影が見え隠れする。今回から3週連続でドラえもんや時代のあやに消された犠牲者にスポットを当てて行きたい。そこのあなた、逃げ出さないでおつきあいくださいね。

昭和54年、小学生のころTVでドラえもんが始まった。翌春に公開された「のび太の恐竜」を私は映画館で見た。今は無きテアトル鎌倉で同時上映の「モスラ対ゴジラ」が目当てだった。怪獣オタクだったのだ。

映画を見ての帰り道「そういえば昔白黒のドラえもんってあったよな」と友人に聞くと知らない。その後学校で同じ話をしても誰も知らない。あまつさえうそつき呼ばわりされたという過去がある。大学時代アニメおたくの友人にたずねても知らない。

時は流れ数年前カラオケにいってふと気になり歌のコード表をひっくりかえす。ドラえもん歌詞「ぼくのドラえもんが~」…あった…嘘つき呼ばわりされて苦節25年家族の前で私は歌った。

去年ネットが入ってきた時YouTube でチェック、ありました。早速主題歌を見る。白黒だと思っていたのは白黒テレビで見ていたかららしい。子供の頃兄弟でチャンネルが奪い合いになると敗者は2階にあった白黒テレビに回ることとなった。

昭和48年日テレの放送で裏番組がアップダウンクイズとマジンガーZ。これでは低視聴率(6.6%ともいわれる)やむなしだ。私はアップダウンクイズを見ていたからドラえもんは再放送で見たのだろうか。関西では再放送がよくやっていたのかもしれない。

新アニメが開始された昭和54年にも地方で再放送されていたらしいが、元来温厚な藤子F不二夫が何故か小学館を通じて放送中止の警告状を送ったため中止になった経緯があるらしい。新ドラえもんへの配慮か?テレ朝もテレビアニメ化30周年(旧からは36年だろう)が去年の売り言葉だった。ゆるいタブーと制作会社の倒産による権利者不明、テレビ局の都合が絡みあって無かったこととされているこの作品。ドラえもんの最終回が見れるし懐かしくもう一度見てみたいと思うファンもいると思うのだが。せめてYouTube で藤子不二夫作詞の主題歌をご覧下さい。

犠牲者その1は新しいドラえもんの陰に隠れて、今見る事の出来ない昔のドラえもんとうそつき呼ばわりされた私でした。

 

旧ドラOP(フルバージョン)
 

コメント

木曜日は★知れば知るほど あやや/ おしゃまさん

2010-10-21 | 知れば知るほど☆あやや
                  今日のあやゴコロ: うふっ


アンジェラ:弟家族が昨年近くの公団に越してきたので、姪っ子のゆいゆいがよく遊びに来る。

この春幼稚園の年少になった。

早生まれということもあるのかちっちゃくて、でも賢いところがなんとも可愛い!

なおなおのことがとにかく大好きで、なおなおの言う事やることをマネしたり

なおなおの世話を焼いてくれたりする。

『おしゃまさん』その言葉がピッタリのお年頃ゆいゆい。


ところでこの『おしゃまさん』という幼少時代があややにはなかった。

まず、大変マイペースで人を気にする様子があまり見られない。

年子のゆうかさまの言動をマネしたり、気を惹かせようとするところなど見たことが無い。

無理矢理くすぐってゲラゲラ笑う事はあっても

ニコッとほほ笑んだり笑みを浮かべてくれる事はなかった。

『ちょうだい』『ありがとう』のやり取り遊びも記憶にない。

要求は直接的で言葉を発する前は私の手を引っぱり

欲しいところ、モノのところへ連れて行って伝えようとするか、

案外器用だったのでいつのまにか自分で目的を果たしたりしていた。

叶わぬことやストレスがあると指しゃぶりや足上げ(寝転がり足を交差させ床から数センチ足を上げる。

腹筋運動のようなものなので全身汗をびっしょりかく)をして耐えていた。

また、この頃から頻発していたパニックや睡眠の乱れで

鬱々としたあややの顔は、かわいい盛りの幼少期とはちょっと違う

少し大人びた表情をしていて

『おしゃまさん』とは程遠いところにあった。


あの頃のあややを写真やビデオで見るたび、もっと何か気付いてしてやれなかっただろうか

と胸がいつもチクチクする。

その時なりに精一杯、パパとタックを組みながらやってきたつもりなのだが…




拙い言葉で人を操ろうとしたり伝えようとしたり、甘えたりじゃれたりしかけてくる。

いたずらをしている時は一応相手の反応を覗うようになった。

未だに超マイペースは変わらないが、家族が大好きで

出掛ける時など遅れた人の名を呼び、ずっと待っていてくれる。

見よう見まねでなおなおやゆうかさまのすることを真似したり

褒められることも大好き。

『あややかわいいね!』というとニコッと嬉しそうな顔

やさしいほほ笑みを称えることもいつの間にか身につけて…


そして、いま我が家には中2にして『おしゃまさん』真っ盛りのあややがいる。
コメント

ゆうかさま修学旅行へ

2010-10-20 | 日記
                  今日のあやゴコロ: いってらっしゃ~い!!


ゆうかさま:2学期の中ごろはイベント続き。夏休みからずっと取り組んできた論文制作が終わり、文化祭が過ぎ去り、中間テストもどうにか乗り越え、本日より3泊4日修学旅行に行って参ります
気になる行先は東北とっても寒そうだ…風邪ひかないように防寒着しっかり装備しないとね
でも風邪以上に心配な事が1つだけあります。それは…
夏休み前に家庭科の授業で涙を流しながらつくったパジャマを着て寝ることなのだあああ~~~
…アンジェラも心配そうにこちらを見ています。ああ、4日間だけでいい…破けてくれるなよマイパジャマ私はこの旅行の為に、指から血を出しながら、お前をなんとかパジャマと呼べる形に仕立て上げたのだから
ってなんだかこれじゃパジャマが旅行行くみたいだわさ一応内緒で予備持っていくけどね~
細かくは帰ってきたら報告します☆ではでは、行ってきま~す


ポケおやじ:あやや家は昨年東北に初めて行きました。いきなりの青森。三内丸山遺跡ではあややが急にパニック!明らかに何か恐れるような様子でした。お陰で時間が無くなり閉園直前に手分けして走って廻った事を思い出します。前回見れなかった十和田湖を含めて我々の分までゆっくり見てね。
アンジェラ:大いに楽しんできてね!でも4日間戦力ダウンだわぁ…
あややオニノイヌマニ…(←恐らく)
なおなお:ごちそう何が出たかおしえてね~!
コメント (4)

なおなおお薦め!ダジャレンジャークイズ 《第十五問》

2010-10-19 | ダジャレンジャー

              今日のあやゴコロ:どう?  ハテナだね。



なおなお:またまたクイズ!まったく。B男はついてない…いつも災難だらけ。(OmO u))
でもどんなクイズか楽しみだなー(あっさり)。
クイズをどうぞ!


ダジャレチャレンジャー、略してダジャレンジャー参上!前回の続きだ。幸せ探してカツラなしで札所巡りをするB男に更なる試練が…乞うご期待。


黙々と札所巡りをするB男、その風体は坊さんか巡礼者そのもの。

トイレを借りようと立ち寄った禅の古寺。

歩き疲れたB男は飾ってあった立派な壷に寄りかかったら

「ガシャーン」倒れて壊してしまいました。

寺の警備員が跳んできて「キミ★★★★?」といいました。

B男「すみません弁償しますいくらですか?」

 警備員「500万円」 B男「★!★★★!!」



 ★★★★は同じ言葉です。さて何でしょう?










なおなお:答えは…









割ったかい?=わっ高い!で『わったかい』でしたー。ついでに僕は割ったかね?=わっ高値!だと思いました~!
ではまた会いましょ-

コメント

今度は○○ピンが流行っています

2010-10-18 | なおなおつれづれ

                    今日のあやゴコロ:あ~そ~ぼっ!  

 

なおなお:今流行ってるあそびは、キャッピン!

ペットボトル等のキャップを…ピーン!と弾く。

そして体当たりし、相手を落とす。

前に流行った定ピン。

なぜダメになったかというと、

じょうぎが目に当たってしまった子がでたからです。

だから、キャップでどうだ!とみんないって、せんせいに許可されたんだよ。

2学期になってボクはキャッピン係になりました。

一か月に2~3回キャッピン大会がクラスで開催されます。

ところでボクは一度も勝ったことがありません(^。^;)

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~自分の好きなところは?

2010-10-17 | アンケート
                   今日のあやゴコロ: もっとふくらむよ!


アンジェラ自分のどんなところが好きですか?その理由は?

アンジェラ:はい、忘れっぽいところが大好きです!
理由はポケおやじのおやじギャグや話をいつでも新鮮に楽しめるから。夫婦円満の秘訣です!
あと思わぬところから失せモノが出てきて、得した気分になるから。

アンジェラ:なかなかのプラス思考。お互いボケてもこれなら安心ですね。末永くお幸せに。

アンジェラ:あっ!家族の皆さんに聞くのをうっかり忘れてました。
それでは皆さんはいかがですか?えっと質問何だっけ…?


なおなお:僕は歌が簡単に作れる事と、ふとってるからこそ腹太鼓を鳴らすことが出来るんです!そこが好きです。理由:腹太鼓:ご飯を食べた後まんぷくになってついお腹を叩いたらいい音が鳴りました。…やったら楽しかったのでよく歌いながら叩いています。
歌:ついテキトーに歌作るだけで、みんな爆笑してくれるから!自分でも歌を作るのが大好きです。

…ところでアンジェラ~。
何で自分のアンケートのお題忘れるんだよ

ポケおやじ: 「自問自答!あんじぇらタイム」というコーナーが新設されたのかと思いましたよ。自分の好きなところですか…いっぱいあるんですが嫌いなところもいっぱいあります。一つ選ぶとしたら、人の意見に組みしないことです。逆に言うとノリが悪くて空気が読めない所が嫌いな自分です。今のままでいいという自分と今のままじゃマズイと思う自分がいます。結構どっちの自分も嫌いじゃないです。

ゆうかさま:自分の好きなところ?…そりゃあ~全部に決まってますわな
あたしきっとナルシストなのね…でもそんな自分が好きですよオ
強いて言うなら、あとちょっと泳ぎがうまければ…
あとちょっとダンスがうまければ…
あとちょっと家庭科ができれば…
あとちょっと字がうまければ…
あとちょっと歌がうまければ…
いやあ。学校で気付かされることは多いものです。

あややは鏡が大好き!ゆうかさまに負けず劣らずナルシストなのかと思いきや見るのは口の中。鏡があるとどこであろうと大口を開けて一生懸命顔の角度を変えて口の中を覗いています。興味の対象が歯なのか舌なのかノド○○○なのかは不明です。

アンジェラ:私は忘れっぽいところが大好きです!
理由はポケおやじのキビシ~イさむ~いおやじギャグや話を瞬時に消去。なかった事に出来るところが自慢です。夫婦円満の秘訣で~す!

ポケおやじ:おいおい、2度目だし、さっきと言ってる事がすんごい失礼に変わってるぞ!

コメント