あややの家

あややとその家族のつれづれ

ここらでひとまず

2010-09-30 | ここらでひとまず(家族紹介)

              今日のあやゴコロ:ボクは思索の秋

 

厳し~い残暑から一転してカーディガンが手放せない肌寒い毎日。

急激な気候の変化に体が全然追いつきませ~ん!(のみ)

衣替え前に押入れやクロゼットが大混乱している我が家です。

さて、あややは9月からさとっこクラブという学童に入りました。

基本は週に2回放課後5時まで校内で過ごします。

学校が代休の日等も1日保育でいろんな所に

連れて行ってくれます。

先日運動会の代休日にはNHKのスタジオパークへ!

1日保育は初参加でしたが

マンツーマンで指導員さんが付いてくれているので

安心して送り出せました。

食に関して色々えり好みが激しいあやや

おやつやら外での食事やらどうなるかと心配していましたが

これまで食べた事のないスナックをぺロッとなめ

味を確認後恐る恐る食べたり、

外食で指導員さんが食べようとしたカレー(これも今まで食べませんでした)を

横取りして平らげてしまったりetc…着々と世界を広げている模様

さとっこ力恐るべし!

案ずるより産むが易し、可愛い子には旅をさせよですね。

したたかで逞しいあややの一面を見聞きするたび

赤面しながらもちょっぴり嬉しく感じる今日この頃です。

そしてあややにはまず食欲の秋が到来したかな
 

さて、ここらでひとまず家族紹介を再び… 

    それぞれ秋に打ち込みたい事は何でしょうか?

あやや:感性豊かな自閉ちゃん。特別支援学校に通う中2の女の子。
      すでにきてます、食欲の秋!

ゆうかさま:目指せ漫画家!ポケオタ!中3の女の子。
      創作の秋!マンガを描くぞ!!…え、勉強ですか?

なおなお:夢はクラッシュテストの人!小3の男の子。
           持久走大会完走の秋!頑張るぞ~(^o”)/

アンジェラ・アキコ:純日本人のお母さん。バンド活動に目覚める。
      大ダイエットの秋(今日決意)!

ポケおやじ:チャレンジャー。データ解析を得意とする。何の?
      
継続の秋。何の?

ということで、

決してアキらめないで収穫・実りの多い秋にするぞ~!!

: お~っ

 

コメント

ポケモンとハングル語

2010-09-29 | ポケモン・ゲーム

               今日のあやゴコロ: み~せ~て!!

 

ポケおやじ:くどいがポケモンのゲームは奥が深い。WIFI通信で世界各国のプレーヤーとポケモン交換が出来る。日本ではなかなか入手できない色違いメタモンが外国では簡単に手に入るので先日イギリスの人と交換した。外国とトレードするとポケウォーカーの特別コースが手に入るのがうれしい。国際化を見越した遊びなのだ。

今取り組んでいるポケモンの育成にはとにかく時間がかかる。まじめに一匹のポケモンを仕上げるのには数日かかるので、いい個体値、特性のポケモンを手に入れる作業(厳選)を私は通勤時に本を読みながら取り組んでいる。

お盆で空いている車内、座席で厳選に勤しんでいると八人程男子小学生が乗り込んできた。座席に我先とばかりに座る子、席がなくなると…ひとりの子は床に腰を下ろした。だが引率者らしい人は注意をしない。不思議におもって会話を聞くと朝鮮学校の生徒のようだ。注意をすべきかどうか考えていると一人またひとりと私を取り囲むように彼らが集まってきた。床に座った子も寄ってきた。彼らの口からは小声で「ポケモン」「ポケモン」という呟きが聞こえてくる。ああポケモンは世界の共通語なんだな。彼らに何か話しかけようとしたが聞こえてくるのはハングル語、名札はハングル文字のみの表示。黙って彼らに見やすい角度にゲームのパネルを倒しただけだった。

せめて英語で名札があれば読めるのだが…。彼らもポケモンゲームは好きなのだろう。せっかく同じ興味を持っていても触れ合う共通の基盤が無いのがちょっと寂しいポケおやじだった。

 

 

 

 

コメント

なおなおお薦め!ダジャレンジャークイズ 《第十二問》

2010-09-28 | ダジャレンジャー

              今日のあやゴコロ:さ、いっしょに考えよ!

 

なおなお:最近、さむいな~ぁ。(”~”)あ、こんにちは(^o^)q

またまたB男のギャグ。暑い沖縄に旅行だって!(>~<)

では、どうぞ(^u^)

ダジャレチャレンジャー、略してダジャレンジャー参上!残念ながらダジャレンジャーには複数の弱点がある。今回はダジャレンジャーの弱点にちなんだクイズだ。ああ鳥肌が立つ恐ろしや~くわばらくわばら。

 

 夏の沖縄旅行に似合う男になるためには

青空の下小麦色の肌と白い歯がキラッと輝く爽やかな男でいたいと

★★★★を忘れないで持参したB男。

でも沖縄に着いたB男足から血を流してるよ。その咬み跡★★★★いね。

 

★★★★は同じ言葉です。さて何でしょう?

 

 

 

なおなお:答えは…

 

 

 

 

歯ブラシ=ハブらしいで「はぶらし」でした!
ダジャレンジャーは、〰>◎)〰〰〰(←
へびさんで~す!)が嫌いだよ!
じゃあ、またのクイズをお楽しみに~

コメント (2)

ゆうかさま文化祭・あやや運動会 後記

2010-09-27 | 知れば知るほど☆あやや

             今日のあやゴコロ: わたしはわたし。

 

アンジェラ:1日延期して

あややの学校(特別支援学校)の運動会が行われました。

ハイテンションでず~っとピョンピョンご機嫌モードのあやや。

遠目にも探し易くシャッターが切りやすかったのですが

あまりにもピョンピョンするもんでブレ写真ばっかです

他校のお友達や小学校時代お世話になった先生も来てくれて

いつもながら心がホカホカする運動会でした!

小学部から高等部まで縦割りで赤・黄・青の3チームに分かれて競います。

あややのチームカラーは青。

手作り絞り模様の青Tシャツで心ひとつにして頑張り、見事勝ちました!

早朝からガムバッテ作った弁当もきれ~に完食。

私自身本部役員としての仕事も滞りなく終えることが出来

見上げた秋晴れの青空のように清清しい気分で学校を後にしました。

あややお疲れ!

ゆうかさま:あたしも文化祭終わったよ~なおなお&ポケおやじ、それにおじいちゃん、おばあちゃんまで来てくれました感激有志のイラストやバレーの試合、見てもらえて嬉しかったぜいさて、2週間後には中間テストが待ち受けています。心を入れ替えて頑張るぞお~!!…でも少しだけ休みたいでふ

なおなお:体育館で、バレーボール!

お姉ちゃんのサーブがスゴかった!〰!

色々なきかいがある部屋(サイエンスストリートの物理部)もあったよ。

昼ご飯は、(じいちゃんお薦めの)カレーだった 

うまかったけど、全部たべられなかった。でも、たのしかったなぁ~。

ポケおやじ:ゆうかさまの御学友にも挨拶出来ました。本日学園祭の間は絶好の天気で終わってからは雨です。究極の晴れ女ゆうかさまの面目躍如といったところですな。我父母には遠方より本当にご足労おかけしました。

あややの運動会は平日に順延したときも行くように心がけてきたので行けなかったのは残念です。S先生ほとんど付きっきりの様子ビデオなどで見ました。先生方皆さまのにこやかさに救われます。いつも有難うございます。
みんなお疲れ様。

アンジェラ:パパもお父さんお母さんのナビゲートお疲れ様でした!

今回はみんなそれぞれ役割が違っていたけど

有意義な時間が過ごせて良かったね!!

あやや家みんな良く頑張りました

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~わざ~

2010-09-26 | アンケート

              今日のあやゴコロ: きみはぼく?

 

ゆうかさま:このコーナーも一巡して、またワタクシ、ゆうかさまの出題する番がめぐってまいりましたイエーイ
ところで、話題変わるけど、ポケモン新作ブラック&ホワイト出ましたねえということで、今回のお題はポケモンネタに決定「前回もそうじゃなかったっけ…」とかいう突っ込みはなしで


Q、ポケモンのわざの中で使えたらいいな~と思うわざは?


ポケおやじカウンター[カウンターは相手の攻撃で倒れなかった場合そのダメージを2倍にして返す技。ソーナンスみたいに耐久があって攻撃力に欠くポケモンが使います]。これで誰も私に攻撃してこなくなるでしょう。ま、今でも攻撃を受ける機会は限定されますが。私を攻撃した人間が驚く顔が見てみたいな~ふふ。


アンジェラみがわり[自分の体力を削る代わりに身代わりを立てダメージを最小限に抑える技]。欲しい欲しい、いますぐ私の身代わりがほしい。
 

あややは既に沢山の技を習得していると思われる。例えば…
ふいうち[こちらが攻撃する時先に攻撃する]、
あまえる[相手の攻撃力を2段階下げる]、
はねる[ただはねる]
おうむがえし[相手の攻撃と同じ技を出す]
是非持って欲しい持ち物はラムの実[混乱防止]。
あややにはいつか恩返し[なつくほど威力が高くなる]を覚えて欲しい。
上記は皆の一致した見解です!

なおなお:僕はさいみんじゅつ[相手をねむらせる]が使えたらいいな。学校の先生をいきなり眠らせて授業を早く終わりにしてみたい。みんなビックリするかな。 


ゆうかさま:みんな変な技ばっかりだねえあたしはテレポートが使えたらいいな~と思います寝坊しても遅刻しないですむしねじゃあ今回はここまで~

コメント

本日 ゆうかさま文化祭・あやや運動会

2010-09-25 | 日記

         今日のあやゴコロ: フレー!フレー!フレー!

 

アンジェラ:今日はゆうかさま学校の文化祭・及びあややの運動会です。

毎年重なってしまうんです。

今日はあややの応援に行ってきます。

天気が怪しいので明日に延期の可能性も…

(その場合2日間お弁当なのよね~

あやや在籍の中学部の先生方は、若さ溢れる体育会系のノリで

毎年趣向を凝らした演目演出で笑いをさらいます。

今回先生扮する泥棒を障害物を突破しながら捕まえる競技、

その名も『走れ!!大捜査線~ヤツらをつかまえろ~』!

今年も子ども達との絡みが楽しみ。

あややもしっかり笑いをとるのだぞ~


ゆうかさまの文化祭は2日間あるので明日に。

そういえば昨年はインフルエンザ大流行で

親ひとりのみ入場可という異例な文化祭でした。

今年は入場制限なく行われるようです。

ゆうかさまはバレー1という週1回だけ練習がある部に入っています。

文化祭で試合をやるというので昨年見に行きました。

試合時間に決して遅れぬようにとのことだったので

他部の展示等は見ずに

料理部名物の手作りケーキのみGETして会場へ駆けつけました。

ホイッスルの音と共に試合開始!

息を整えて見守っていると…

ボールのストーンと落ちる音。

その行方をじっと見守るメンバー。

誰も動かず騒がず

サーブだけで点数がはいり、勝ち負けが決まるという

とっても分かりやすい、試合とは思えない静か~な展開に???

ハッキリ言って試合といって人を呼んではいけないものを見せられました。

今年は上達してサーブがビシバシ決まる(得点王!)と豪語しているので

その雄姿を是非他の人に見ていただこうと

チケットを快く譲った次第です。

活躍を心より祈っていますよ!

ゆうかさま:腕がなるぜぃ

 

それでは『あややの家』応援部隊、2日間がんばるぞ~

: オ~ッ 

 *その後連絡があり、あやや運動会明日に延期 !
(弁当2日間免れずアンジェラファイト!←自分にまずエール)

 

コメント

ポケおやじのこだわりメガネ/ 2つの河井継之助記念館

2010-09-24 | ポケおやじのこだわりメガネ

           今日のあやゴコロ: ナニヲ ノコシタノカナ…

 

ポケおやじ:8月23日、夏休みの旅の最終日に只見川沿いをドライブした只見川沿いの観光地は日本三大虚空蔵尊円蔵寺福満虚空蔵尊と只見町の河井継之助記念館(何れも見ませんでした)くらいだった。地図を見ながら不思議に感じた。河井継之助は司馬遼太郎の「峠」は未読だけど短編、「英雄児」で読んだことがあり、我が理想のヒーローの一人だ。だがなんで只見に有るのだろう。

河井継之助は長岡藩の人。戊辰戦争で会津が近かったこともあり佐幕派(幕府より)に近い立ち位置を取り、武装中立を守るため7万4千石の小藩をガトリング砲など最新の兵器を輸入し突如最強の武装軍を日本に出現させた。小千谷談判決裂後戊辰戦争で最も熾烈を極めたとされる北越戦争に活躍するも破れ重傷のまま会津に落ち延びる。その途中で力尽きたのが塩沢村…今の只見町だったらしい。遺骨は長岡に葬られた。塩沢(現在の只見)の墓所は,ダビの後で拾い残された細骨を村民が集めて建てたものとのこと。当時官軍の目が光っていたため,文字は刻まず,形式も祠の様式にして官軍の目をごまかす配慮がされていた。戦により長岡を荒廃させた張本人として継之助の墓石は、恨む者たちによって、何度も倒されたそうだ。

以前会津に出張した折タクシーの運ちゃんに佐幕派への明治政府の厳しい扱いを痛切に訴えられたことがある。会津若松を潰すため電車も道路も東京から繋がらないように作られたというのだ。当時は話半分に聞いていたが実際に会津の斗南藩移住などの仕打ちを聞いたり、現在でも不便なままの交通を目の当たりにすると考えさせられる。

継之助の力尽きた峠は今日も交通の難所で今日も只見新潟間の国道は完成していない。河井継之助記念館の前身は只見に昭和48年に設立され終焉の家がダムに沈む事に伴って現在地に移ったそうだ。

2年前長岡にも同名の河井継之助記念館ができた。だが今日でも長岡の人は北越戦争後の長岡を立て直した米百俵(小泉さんが有名にしました)の小林虎三郎を絶賛することはあっても継之助には厳しい評価を持っているらしい。同じ長岡出身の軍神でも山本五十六は当然好評価らしい。山本だって結果だけ見れば、日本中を焦土と化したのに。散るタイミングの問題なのかなー。

2つの墓を持つ継之助の魂は只見の峻厳な峠の自然に佇んでいるのだろうか。長編小説「峠」読まないとなぁ。

 

コメント (2)

木曜日は★知れば知るほど あやや/ 七田法・公文の日々

2010-09-23 | 知れば知るほど☆あやや

                 今日のあやゴコロ: なかよし !

 

ポケおやじ:あややに言葉を憶えさせるのは困難を伴った。障害者教育に関する本を読み漁り、右脳学習の七田法が役に立つのではと七田法の本を集め熟読し、七田の学習教室に相談し幼児だったあややに個人に近い授業を続けさせたが目立った効果はなかった。

止める時に右脳開発カードやプリントを大量購入し自力で教えようとしたが、これも悪戦苦闘。結局わが町に非常に障害者に理解のある先生が公文教室を開いておられ相談しながら今日まで続けさせていただいている。

そこでも発語することが言語習得の近道と聞きプリントの音読をさせようとするが、これも思うようにならない。ある時バイキンマンのような低音裏声で読むようになり数ヶ月続いたあと聞き取れない声で音読するようになった。それがまた数ヶ月続くのだからもう普通に発音しないかもしれないと絶望に苛まされながら教え続けた日々。足し算を理解させるためあややの好きな星をカードに張って教えたり。色々な工夫をした。

たまにあややは七田で教わった歌を急に歌っていることもありあれはあれで無駄ではなかったのかなとも思う。また自分にとっても絶えず教えられ鍛え上げられる日々であった。

アンジェラ:数字や文字の概念をどうやって伝えるか…とにかく毎日一定時間あややと真剣に向き合う時間を作って試行錯誤してきました。『こんだけしつこくやるんだから勉強(数字や文字)って大事なことなんだな』くらいには認識してくれたのでしょう。

算数においては2ケタくらいの足し引きは私より早く、今は掛け算に挑戦中です。国語はひらがなカタカナの読み書きは出来ますが、話の読み取りや質疑応答が大きな課題です。ものすご~くゆっくりですが積み上がっていくことを信じてやれることをやっていく、地道な事ですが学習し続けていくのみです。先々どこかで勉強してきた事が繋がってあやや自身が喜びを感じられたら 嬉しいです。

最近は行きたい店の看板や、食べたいメニューの文字を読んで意思を伝えるようになりました。ポケおやじも私もたどたどしいあややのリクエストを聞くと嬉しくってつい言う事を聞いてしまいます。それに明らかに味をしめつつあるあやや。そういうところは教えなくても勝手に学んでいくのね

コメント

ランタナ

2010-09-22 | 日記

              今日のあやゴコロ: わわわわわっ

 

アンジェラ:『これはすごいことになるよ。』

義理の父から意味ありげな笑みと一緒に

実家の庭に咲いていたランタナを分けてもらったのが4年前。

ガーデニングにはまっており、色々な花に興味があった(過去形)。

茎の先にこん盛りとした黄色とピンクの可愛らしい小花をつける。

早速庭の隅に植えた。鉢ではなく地面に。

これがイケなかった。

ランタナは可愛い花をつけるが棘もあり茎も木質化する。

オマケにものすご~く繁殖力が強くすぐに根付く。

それでもマメに手を入れている時は何とか調和していた。

ところが近年手を抜き始めてからというもの

あれよあれよという間にランタナに庭を占領されてしまった。

夏から秋にかけて生育旺盛な時期を迎えるのだが、

今夏の猛暑を理由に庭の管理から逃げていたことと、

なんと夏の終わりにリビングのシャッターが1週間開かなくなる!

という不測の事態が発生。

修理後開けてびっくり!

ランタナがさらに猛々しくはっきりとした意志を持って一面を覆い尽くしていた。

その凄まじい生命力に圧倒され、ますます庭に出る気力が失われ…

 

義父の予見した通り

今我が家の庭はすごいことになっている。

コメント (5)

なおなおお薦め!ダジャレンジャークイズ 《第十一問》

2010-09-21 | ダジャレンジャー

           今日のあやゴコロ:言わないでね、え~と~ 

 

 なおなお:こんちわÄ。ダジャレンジャーの今度のギャグは…なにかしているB男の話だよ!(^…^)ではどうぞ!

ダジャレチャレンジャー、略してダジャレンジャー参上!先週までの女子高生につづいて今日は不良のお兄ちゃんが出てくるよ。いいこのみんなはこんな言葉使いのマネはしないようにね。

 

 受験勉強中のB男の部屋におかあさんが夜食を届けると、

友達4人でなにかしています。

おかあさんは「★★!★★★★。勉強は大丈夫なの?」とききました。

B男は「★★★★★★」と言いました。

 

 ★★★★★★は同じ言葉です。さて何でしょう?

 

 

 

なおなお:答えは…

 

 

 

 

まあまあじゃん」でした!

そういえばダジャレンジャーは麻雀はやらないよ。ポケモンのゲームしかやってないよ。では~

コメント

敬老の日

2010-09-20 | 日記

             今日のあやゴコロ:いつもありがとう!

 

ポケおやじ:今日はゆうかさまがおられません。

我父母のもとに勉強をしにいきました。

うちでは一応アンジェラが家庭科、英語、理1

私が理2、歴史、政治の担当という役割分担がされてる。

だがはっきりいって難しい。

幾何か代数、英語は塾で週一回受けてくるのだが

話を聞いていてもちんぷんかんぷん。

アンジェラともども学生時代の付けが早くも来てしまった。

ゆうかさまもこのところ稼ぎどころだった幾何で点が稼げずにいたところ、

突然「関数のところはできるのか?」我父の声がけ。

一年前に一寸教えた時に思うところがあったらしい。

御歳82。

全く親の力不足を補ってくれる存在として頼もしい。

我母(73)も漢検、英検1級に挑戦したり歌を詠んだり頼もしい限りだ。

遠方だからなかなか行けないけど

わが子のみならず10人の孫の勉強の面倒を今後ともお願いします。

 

アンジェラの父母は近いがゆえに託児所状態が長く続いていた。

なにしろあややに手がかかり、

幼少のゆうかさまを預けっぱなしにしていたこともある。

やれ運動会だ、お遊戯会だ、インフルエンザだその度に巻き込み

頼ってここまできた。

最近やっとなおなおも一人で何でもできるようになってきた。

今は4人目の孫ゆいゆいですね。

おとうさんおかあさん、いつも有難うございます。

身体に気をつけてこれからもお世話になります。

 

 

 

コメント

一問五答!あやや家総動員アンケートタイム☆~100万円あったら…~

2010-09-19 | アンケート

              今日のあやゴコロ:100万円ねぇ…

  

なおなお:またアンケートだよ。(・w・)jお題は…100万円あったら何をする?

うーん…(・~・)‽

 

ポケおやじ:小躍りする。その後高金利な銀行に貯金する。まてよ、ペイオフが心配だな…。え、1000万からですか。利子も保証されるんですね?きっと1000万円あっても全額貯金するポケおやじは平凡な日本人です。

アンジェラ:小躍りする。その後株に投資します。ハイリスク・ハイリターン大金を持たせると危険な主婦です。大丈夫倍にしますから(← 常套句)。

ゆうかさま:どうせ隠し持ってることがバレたら全額没収だろうから最初から家族で20万円ずつに分けます…。結構現実的な数字になったな…とりあえずマンガ描く道具でも買いましょうか

あややは…目もくれず、平常心を失わず。絵かきをしたくなれば諭吉のほっぺを赤く塗ったり まつ毛を描いたり、鼻がかみたくなったらティシューがわりに。たぶん。

 なおなお:答えてくれてアリガトウ!(~u~)ぼ~く~は~… (¥≁¥)三味線がほしいです。今日の学校で三味線の達人が来たので、そう思いました。

あと、『何円したんですか』という質問があって、ちょうど100万だったので買いたくなりました。またのアンケートをおたのしみに~(^-^)

コメント

3秒ルールをご存知?

2010-09-18 | 日記

           今日のあやゴコロ: たべちゃった~ 

 

なおなお:学校の給食で肉を床に落とした時友達に『あ~、3秒だったら大丈夫だったのに~』と言われました。そんなこと初めて聞いたので『何それ~?』と思いました。ゆうかさま知ってる?

ゆうかさま:小学校低学年の時、友達の家でご飯を食べていたら、バナナを落とした友達が「1,2、…3秒以内だったから大丈夫」と言ってバナナを口に放り込みました。「なんで3秒以内なら大丈夫なの?」と訊くと、友達は「3秒ルールっていうのがあって、落としたものでも3秒以内に拾えば食べられるんだよ」と教えてくれました。

ポケおやじ:なんとなく説得力があるような気もするが、じゃあ3秒なら何が大丈夫なのか?4秒なら絶対駄目なのか?落ちたところが地面やぬかるみだったら?舐めかけの飴が落ちた場合は?いろいろな疑問が湧き上がる。

子供の頃今ほどお菓子が手軽でない頃、うっかり道に落とした菓子を食べるかどうかというのは結構大問題だった気がする。あたりを見回して人が見ていないことを確認して…そこから先の記憶は失われている。

3秒ルールは自分への言い訳と、人に見られたときの言い訳のために用意されたのだろうか。

私やアンジェラは知らない。会社で聞いてみると1人は知らなかったが、1人は幼少時代にそのルールがあったとのこと。地域に共通点は無いか確認するとゆうかの友人のお母さんも会社の女性も幼少のころ千葉にいたことが分かった(その後もう一人千葉出身の女性が子ども時代にお母さんから教えられていた事が判明)。

我々が子供時代には一地方にしか存在しなかったルールが 今日本全国ににじわじわと広がって行きつつあるのだろうか?

ウィキペディアで調べて仰天、相当に昔から欧・米・中・ロ世界中に5秒ルールやそのことわざがあるらしい。アメリカでは実証番組もやったとのこと。だがやはり原点は不明のようだ。実は千葉から世界に広がってたりして。

コメント

ポケおやじのこだわりメガネ/不思議の源泉

2010-09-17 | ポケおやじのこだわりメガネ

           今日のあやゴコロ: ふしぎが いっぱい

 

ポケおやじ:ポケおやじは左脳で生きているので、右脳人間アンジェラの生き方には驚かされることが多い。バランス感覚が素晴しく、勘を外さない。見る夢はポジティブかつアクティブ。時々予知夢見たいなものも見るし思い切った行動が予感に基ずく事も多い。また住宅の選び方、庭作り、模様換えや工作など空間認識にも優れた能力を発揮する。8月26日のブログにもあるように知恵の輪やパズルをテキパキとこなす。どうしたらあんな風になれるのだろうとうらやましく思う事も多い。

ただし霊感というならアンジェラの母の方が凄い。なおなおが生まれてくる時も男の子とアンジェラが手を繋いでいる夢をみるとかいくつかある。引き揚げ時の話や事故に遭いかけた話を聞くと、ここ一番で何かに守られていると思わされる。

あややにも不思議な面がある。特定の空間でパニックを起こすことがある。特に神社はダメで七五三は大変だった。国内最大級のショッピングモールにつれていったら毎回イライラして車から降りてくれない。後日アンジェラが霊感の強い女性2人から聞いたのは「あそこはいかないよ、いろいろ聞こえるから」以前は火葬場だったらしい。

そこまでではないにしてもアンジェラの頭痛がひどい時実家でガラスケースの人形の上の荷物を下ろすと治ることがあるのだから穏やかでない。やはり女性と言うのはまた違った力を持っているのだろうか。

ゆうかさまが友だちから借りてきたのを取り上げて読んだ梨木香歩「リカさん」もそんな話だ。人形と話せる少女が人形の念を人形の由来から解き起こし事件を収拾するというマンガチックな話。だが解決のための人形や植物の知識と丹念な描写に納得させられる。梨木といえば「西の魔女が死んだ」ここでもゾクッとくる植物の描写と少女と老婆の念による奇蹟が味わえる。

情念は生死を超えるパワーを持つのだろうか。驚くことになおなおは生まれる前の記憶があるらしい!?じつは左脳人間である私でさえも子供の頃夢でそんな経験がある(そのうちに書きます)。

見えるはずの無いものが見えたり、聞こえたりした経験を持つ大人の話は大体子供の頃の曖昧な記憶とないまぜになっていることが多い。子供の頃に見えていたものが見えなくなり、やがて忘れてしまう。それは社会という左脳に支配される世界に入る男性には避けがたいことだが、女性にはもう少し猶予があるのかもしれない。

日々の生活に追われる中で本や人の話に触れた時にだけ、ふと別の世界を感じることがある。私の中にもかつてあったであろう不思議の源泉は枯れてしまったのだろうか?それとも今もどこかにあるのだろうか。今は不思議を受け止める想像力のアンテナを持っていたいと思う。

(ここでの右脳とは視覚情報による幅広い認識くらいの意味です)

コメント

木曜日は★知れば知るほど あやや/今度はっ!

2010-09-16 | 知れば知るほど☆あやや

                 今日のあやゴコロ: !!!

 

ピグレット おかあしゃん』と呼ばれ

傷ついた心を引きずりながら何とか受け入れようと努力して数週間… 

先日またまた同じようなシチュエーション(あややと2人きり)で

いや~な予感。

やけにフレンドリーに近づいてきて

 

『ゆきだるまん

『…?…!

『ゆきだるまん

『!! 

『ゆきだるまん

『!!!

 

 

コメント