あややの家

あややとその家族のつれづれ

木曜日は★知れば知るほど あやや/ ふでばこ

2010-10-28 | 知れば知るほど☆あやや

                       今日のあやゴコロ: ハ~ッ

 

アンジェラ:『オカシャン、ふでばこ!シテ!』

ニ階からあややの声が…

『ふでばこ』とは筆箱ではなく、ピコのカセットのこと。

絵カードで言葉を覚える時に、筆箱の絵カードに鉛筆も描かれており 

その絵のイメージがどうやらピコのカセットとタッチペンに重なったようで

それ以来『ふでばこ』と命名。

この『ふでばこ』が曲者!!

大体、未だにピコを使っている家がどれだけあるだろうか?

我が家のピコは人に譲ってもらったりして3代目(売ってないし!)。

お気に入りのものが5~6本あり、順番に遊んで行く。

が、もう接触が悪いのなんの!その日によってついたりつかなかったり…

よって呼びだされる。

つけるにはコツがいる。

カセットとピコ本体の接続部分に温かい息を『はぁ~っ』とかける。

タイミングを見計らってスイッチをONにスライドさせる。

なあんだ簡単じゃないと思われるでしょうが

人を選ぶんです、この機械。

なんと私の息でなければ、アンジェラの息でなければ反応しないのだ!

ポケおやじではつく確率が断然に低い。

絶対的な信頼感に応えるべく、つくまで上記の作業を繰り返せねばならない。

選ばれし者の苦悩…葛藤…プレッシャー…

そんな事は知ったこっちゃないあややは

つくとすぐゲームに向かおうとするので

せめて感謝の意を表すようにと

必ず半強制的に『アリガトウ』と言ってもらう。

 

今日もまたニ階から私を呼ぶ声が…

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 帰ってきたぜ!! | トップ | ポケおやじのこだわりメガネ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知れば知るほど☆あやや」カテゴリの最新記事