あややの家

あややとその家族のつれづれ

木曜日は★知れば知るほど あやや/ おしゃまさん

2010-10-21 | 知れば知るほど☆あやや
                  今日のあやゴコロ: うふっ


アンジェラ:弟家族が昨年近くの公団に越してきたので、姪っ子のゆいゆいがよく遊びに来る。

この春幼稚園の年少になった。

早生まれということもあるのかちっちゃくて、でも賢いところがなんとも可愛い!

なおなおのことがとにかく大好きで、なおなおの言う事やることをマネしたり

なおなおの世話を焼いてくれたりする。

『おしゃまさん』その言葉がピッタリのお年頃ゆいゆい。


ところでこの『おしゃまさん』という幼少時代があややにはなかった。

まず、大変マイペースで人を気にする様子があまり見られない。

年子のゆうかさまの言動をマネしたり、気を惹かせようとするところなど見たことが無い。

無理矢理くすぐってゲラゲラ笑う事はあっても

ニコッとほほ笑んだり笑みを浮かべてくれる事はなかった。

『ちょうだい』『ありがとう』のやり取り遊びも記憶にない。

要求は直接的で言葉を発する前は私の手を引っぱり

欲しいところ、モノのところへ連れて行って伝えようとするか、

案外器用だったのでいつのまにか自分で目的を果たしたりしていた。

叶わぬことやストレスがあると指しゃぶりや足上げ(寝転がり足を交差させ床から数センチ足を上げる。

腹筋運動のようなものなので全身汗をびっしょりかく)をして耐えていた。

また、この頃から頻発していたパニックや睡眠の乱れで

鬱々としたあややの顔は、かわいい盛りの幼少期とはちょっと違う

少し大人びた表情をしていて

『おしゃまさん』とは程遠いところにあった。


あの頃のあややを写真やビデオで見るたび、もっと何か気付いてしてやれなかっただろうか

と胸がいつもチクチクする。

その時なりに精一杯、パパとタックを組みながらやってきたつもりなのだが…




拙い言葉で人を操ろうとしたり伝えようとしたり、甘えたりじゃれたりしかけてくる。

いたずらをしている時は一応相手の反応を覗うようになった。

未だに超マイペースは変わらないが、家族が大好きで

出掛ける時など遅れた人の名を呼び、ずっと待っていてくれる。

見よう見まねでなおなおやゆうかさまのすることを真似したり

褒められることも大好き。

『あややかわいいね!』というとニコッと嬉しそうな顔

やさしいほほ笑みを称えることもいつの間にか身につけて…


そして、いま我が家には中2にして『おしゃまさん』真っ盛りのあややがいる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ゆうかさま修学旅行へ | トップ | ポケおやじのこだわりメガネ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知れば知るほど☆あやや」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事