Art&Blue-Liberalism:青き自由主義 復刻版 など 

アダム・スミスとマックス・シュティルナーの思想を参考にして自由に個人が生きる世を目指す!

2024年東方Project人気投票しました

2024-08-11 15:08:58 | 私のイラスト作品
みょんちゃん(魂魄妖夢)人気1位奪還せよ!Lets Myonchan Youmu Konpaku No 1 in the popularity poll again!


キャラクター部門

魂魄妖夢:みょんちゃん1番!真面目で繊細で気立て良くスタイルも好みそして可愛い。それで神経質でドジ、酒飲むと質が悪いという弱い所変な所も含めて大好き!みょんちゃんをより深く知ってから東方にはまりました。娘に欲しい子No1 Let's make Myon Great (No.1) again!!

飯綱丸龍:初めて拝見した時の感想・・・まさか射命丸文と姫海堂はたての上司がこんな美人でかっこよく頭が良い方とは、流石は大天狗! 狡猾さと仲間想いな気立てそして政治経済の思想への共鳴も含め上司もしくは嫁にして尻に敷かれたい。まだ巷の知名度はイマイチだがコアファンが多いのも確かで、外国人の推し友もいます。今年は順位を上げてその美貌と威厳を世界中に伝播して欲しい!

東風谷早苗:とにかく第一印象の可愛さ。そして狂信者と言われようが信じた道を進むそのその強い意志真面目でひたむきな性格に惹かれました。ロープウェイ設置の誘致や理系脳と頭の良さも評価。更に愛嬌の良さがほんとチャーミングで良い。強情で天然ボケな所も可愛いこの子も娘に欲しい子。

聖白蓮:この方の優しさと芯の強い哲学そしてその美貌に惚れました。人間と妖怪の種族を超えた調和の哲学、そして厳しさの中に優しさがある方。

射命丸文:新聞屋かつ妖怪の山の中間管理職であるという趣のある設定。特に飯綱丸様が登場してからいろんなストーリー上の絡みで立場と自信の意志の間で揺れる中一生懸命活躍する姿が好きです。

西行寺幽々子:頭の切れるおっとりとした令嬢。見かけによらず怖く気まぐれで理不尽(東方神霊廟でなど)なところもあるけど、みょんちゃん(妖夢)の母親代わりをこなし四季映姫・ヤマザナドゥからも万人に対して公平に接する能力を買われるなど魅力的な母性に惹かれました。

玉造魅須丸:ストーリー上で旧作と原作そして今後を結び付ける重要な役目を果たす言動があったため。やはり東方虹龍洞がけっこう重要なターニングポイントになっていると思います。そして古来日本の神秘的なデザインと流麗な感じの可愛さが、魅須丸のチャーミングポイントでしょう。


作品部門

東方虹龍洞:博麗の巫女霊夢の旧作と現作そして今後との架け橋になる重要な物語。そしてあの美しく頭脳明晰で果敢で強い大天狗飯綱丸様が登場した回。飯綱丸様が早苗さんに「神社のお嬢ちゃんじゃないか」と仲良く話している場面も微笑ましい。キャラクター、ストーリー、音楽、背景、デザインが素晴らしいだけでなく東方虹龍洞のストーリー上の重要性が無視できない。

東方妖々夢:とにかく、みょんちゃん(魂魄妖夢)が登場したこと!この作品から私の東方萌が始まったといっても過言ではない!そしてアリスや八雲家メンバーなど、世界中に大ファンがある作品。幽々子の実は切実な背景と、八雲紫の幻想郷との関係もここで明かされ見逃せない。そしてなによりエンディングテキスト(?!)の妖夢ちゃんの「幽々子様そんなみょんな所から」と「みょん!」が可愛すぎる。

東方風神録:お気に入りの一人である東風谷早苗さんが登場。河童や天狗など凝った個性的なキャラクター設定のある魅力的な個性が引き立つキャラが多く登場。博麗神社のライバルとなる守矢神社や天狗や河童など幻想郷最大組織の妖怪の山のキャラが登場して東方世界も盛り上がってきた感じ。

東方神霊廟:なによりお気に入りのキャラみょんちゃん(魂魄妖夢)と東風谷早苗さんの両方が自機として使える、つまり共闘する!そして「男を知った妖夢」として知られる色気づいたみょんちゃんを見て萌!あと音楽部門で一番に投票したデザイアドライブ、あの 魂魄妖夢VS霍青娥の演出には鳥肌が立つのを覚えました。幽々子様が1面ボスなのもゲーム的に個性的で驚きです。特にみょんちゃん(魂魄妖夢)のセリフがちょっと挑発的だけど可愛いので好き。

ダブルスポイラー:射命丸文と姫海堂はたて コンビの初登場で印象あった。

音楽部門

デザイアドライブ:この伝統とサイファイが融合した感じのテンポあるリズム感溢れる音楽、音楽に疎い私でも癖になりはまりました!そして大好きな みょんちゃん(魂魄妖夢)と妖艶な霍青娥の戦いが印象的。

デザイアドリーム:デザイアドライブをエンディング風調律がなんか安堵感と興奮の後の虚無感を伝えていて良い。デザイアドライブとデザイアドリームともに癖になりました。

魂が安らぐ所 Soul's Resting Place:デザイアドライブの元となったであろう曲、前回最下位だったのが残念なため今回投票します!

星降る天魔の山 Starry Mountain of Tenma: 飯綱丸様のテーマ!かっこよすぎる!大好きな飯綱丸様の魅力と強さとこの御仁と戦うときの厳しさを伝える感じが気に入りました。

信仰は儚き人間の為に Faith Is for the Transient People 可愛い早苗さんの毅然とした強い意志が伝わる心震える曲!

神が恋した幻想郷 The Gensokyo the Gods Loved やはり東方のテーマといえばこれ!正に幻想郷の世界観と魅力を表現している曲。アニメ幻想万華鏡のオープニング曲に使われるだけあります。

妖怪の山:東方名曲といえばこの曲。天狗キャラのテーマとしてイメージでているのと、妖怪の山の風情が伝わってきます。ダブルスポイラー用のアレンジ、テンポが若干軽やかになっていて文はたてコンビのイメージにあっていてGood!

待ちわびた逢魔が時 The Long-Awaited Oumagatoki 珍しくフルートを使用して神秘さと奮い立つ闘志そして飯綱丸様との会談の前後をつなぐ臨場感を上手く伝えている曲。これも伝統とサイファイが融合した感があり Authentic!

Tomboyish Girl in Love:軽やかさと可愛さの中にどこか物悲し気な雰囲気のある曲調、惹かれます。

The Obsolescent Industrial Remains 廃れゆく産業遺構:荒涼感と躍動感の重なりを上手く音調で表現していてすごい。何度聞いていても飽きない。旧作と新作を結ぶ重要な会話が展開される博麗霊夢と玉造魅須丸との出会いというターニングポイントの前の前兆としてのメッセージも音楽から伝わってくる感覚。

少女が見た日本の原風景 The Primal Scene of Japan the Girl Saw: ZUNさんの曲の個性とノスタルジックな感じとリズミカルな良いテンポが合わさって趣のある曲。


アンケート
東方を知る前にゆっくり解説とYouTubeで転用されている数々のBGMからゆっくりと知り始めましたがその時はまだハマるレベルではありませんでした。その後アニメ幻想万華鏡で幻想郷の世界を知りました。
気まぐれでイラストで東方キャラを描き始めてSNSに投稿してから一気に話題と興味が広がりそこで東方の世界を知ることになって推しキャラもできすっかり東方マニアになってしまいました。
みょんちゃん(魂魄妖夢)と東風谷早苗さんに惚れこんだのが更にはまる切っ掛けになり、そして最近は飯綱丸様に惚れ、もう生活の一部になったといっても過言ではありません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Brugge Bruges Belguim 10 Au... | トップ | 【ゆっくり料理】妖夢が紙コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私のイラスト作品」カテゴリの最新記事