はるくんとそうちゃんのじいちゃんです。

かわいい孫と、釣り、ドライブをこよなく愛しています。

3年ぶりの静岡河津桜は8分咲きのほぼ満開でした。

2023-02-23 12:00:00 | 日記
 2月20日から毎日河津桜の開花状況を「つつけん」ブログから観ると、2月23日の祝日が満開真っ直中と予想し2月22日にドライブを兼ねた日帰り花見を決行しました。
 22日早朝3時50分に自宅出て新国4を南下し圏央道五霞ICから東名沼津まで高速を使い。
三島市で通勤渋滞にはまり、河津桜交流館駐車場に9時20分到着です。

河津川沿いの桜はほぼ満開です。
 平日にもかかわらず川沿いの通路も満員です。
 とても休日は来れませんね。

河津に来るとどうしても食べたい丸山園のワサビ漬けを2パックとポンカン2袋、地元の鮮魚店のムロアジ干物枚購入し12時に河津を離れ、海岸線を北上し熱川温泉駅前の「うめの屋食堂」で刺身定食の昼食です。
 伊豆はどこでも昼食単価が高く「高くて美味しいのは当たり前」なので刺身定食は1200円とリーズナブルでした。
 伊東市道の駅伊東マリンタウンでお土産購入タイムです。ここも平日なのに満車です。
 2時間ゆっくり買い物して15時に帰路につきました。帰りは熱海市内を抜け小田原厚木道路を通って海老名JCTから圏央道で19時20分に帰宅しました。

女房にスマホを持たせました。

2023-02-13 08:40:00 | 日記
 公衆電話の激減により、かみさんが外出の際電話の不便をきたしていました。
 特に欲しいとのことがなかったんですが、やはり持った方が便利なので私使っているMVNOから購入しました。
 私自身が2台のスマホを持つことになります。
かみさんが用にはOPPO A77の機種で10分かけ放題、データー料は4GBの契約です。
初期費用は機種代と登録料で23,000円、毎月の料金はセキュリティ275円、かけ放題700円、4GBのデーター料900円の2000円未満です。

私自身は毎月セキュリティを含め3000円未満なので2台でも5000円未満です。

更に契約者同一なので、データー料20GBと4GBの2台分24GBがシェアできるメリットがあります。
データー料は翌迄繰越せるのと、データー料は毎月変更できるので便利です。

かみさん用スマホをいじっていたら画面ロックがかかってしまいました。
GoogleIDなどせっかく入力終わったのに。
画面上に「セキュリティコードを入力して下さい」のメッセージが現れ何とも出来ません。コードを入れた記憶が無いのに。

OPPOのメーカーに問い合わせ画面ロック解除の方法を丁寧に教えていただき、解除出来ました。
ロック解除すると全てがリセットされてしまうのでちょっ大変ですが、メーカーに送っても有料でリセットなので即使えるが分いいです。

解除後は先にセキュリティコード登録してから各アプリをロードしました。

○画面ロックって大事ですね。
実は、私のスマホに画面ロックをかけたは良いがコードを入力しても解除出来ません。
コードは紙に書いて置いたので間違える事はありません。何回入力しても解除出来ません。
やむを得なくコジマ電気本店で相談すると、解除はメーカー対応とのこと。各携帯会社でも、ロック解除はメーカーにスマホを送付して対応しているとのことでした。

AQUOS製なのでメーカーにイエデンから電話して解除方法を指示してもらい登録したコードを入力して解除出来ました。
入力後のチェックする方法が違っていました。

2022年秋のドライブ

2022-09-16 16:00:00 | ドライブ
畑仕事もキュウリの収穫が終わり、何とか一段落したので秋のドライブと相成りました。

2泊3日で福井県・滋賀県と岐阜県をドライブします。

9月13日

初日、朝3時に自宅を出て宇都宮上三川ICから一路福井県立恐竜博物館を目指します。
博物館には世界で出土した恐竜の化石のレプリカや本物が展示されていて観る価値はありますね。

国内ではここだけのようです。

動く恐竜が数体あります。

昼食は博物館近くの「勝博」で越前おろし蕎麦とミニソースカツ丼のセットメニューです。
流石名物のおろし蕎麦うまい。
辛みおろし大根と鰹節が蕎麦の味を引き立てています。
ソースカツ丼も絶品でした。かみさんは醤油カツ丼にして食べ比べ、ソースカツ丼の方に分がありました。

あまり美味しくて写真を忘れました。

博物館近くの曹洞宗大本山永平寺本を参拝します。
流石大本山ですね。鬱蒼として総壮観で、心が洗われるようです。

山肌に建築されてる本堂や法堂は回廊で結ばれています。
回廊の登り下り修行僧の方々は大変そう、それも修業のうちですかね。

二時間ドラマの撮影の崖で有名や東尋坊です。
岩のゴツゴツ感が良いです。
駐車場周りにはお土産店が林立しています。

今夜の宿は「あわらグランドホテル」です。
美味しい海鮮と温泉でリフレッシュです。
オプションの刺身の盛合せお腹一杯になりました。

9月14日

2日目は早めのホテルを出て、滋賀県琵琶湖に面する彦根城と城下町を散策します。
ひこにゃんのパネルがお出迎えです。

天守閣に登って観ました。

昼食は彦根城下の夢京橋キャッスルロードの「うやぎや源内」でうな丼です。
関西料理のウナギは腹割きで皮目パリパリでした。
関東とはまるで別もの。

今夜の岐阜美濃市泊まり途中の関ケ原古戦場を見学、西軍石田三成と東軍徳川家康が戦った戦場です。
歴史が動いた場所ですね。

もし、豊臣秀吉の政治がうまくいって徳川家康と仲良かったら、いまの日本はどうなっていたんでしょうか。
もしかしたら、世界の経済バランスまるっきり変わっていたでしょう。

今夜の宿泊先の美濃市郊外の料理旅館いずみ荘です。
美味しい長良川鮎の地料理です。

鮎薄造り、初めていただきました。

9月15日最終日

美濃市内のウダツ家並み保存地区です。
見学してもそうそうウダツは上がりませんね。

旧駅舎と電車が保存されています。

同年代の野口五郎さんは美濃市の出身地でした。

ドライブの最後に馬籠宿を見学します。
中仙道の今に残る宿場町ですが、観光地化が強くなっています。
宿場町としては奈良井宿や妻籠宿の方が歴史感が強いようです。

今回は馬籠館の駐車場に止めて観光です。
宿場は急坂でちょっと高齢者には厳しいですね。

昼食は宿場を昇りきった、蕎麦店「恵盛庵」の冷やし山かけ蕎麦1050円をいただきました。
あまり美味しかったので写真忘れてしまいました。
丼一杯の蕎麦はなかなか減らないコスパ最高で美味しかった。

帰路につく前、馬籠宿近くの湯丹沢五平餅店で五平餅6本買って中津川ICから帰って来ました。

途中、宇都宮市今泉町の丸亀製麺で夕食を取り19時30分帰着となりました。

翌日、前日購入した五平餅は冷めてもとても美味しくいただきした。

今回の写真は8月に替えたスマホで撮影しました。
AQUOSsense6という機種で撮影はA1です。

ガラケーからMNPでスマホにのりかえ

2022-09-03 17:30:00 | 日記
携帯の通信速度が3G4G5Gと替わり、去年3Gガラケーから4Gガラケーにドコモショップで替えました。

2015からMVNOのSIMカードでタブレットを使っていたので当時からスマホは必要ではありませんでした。

MVNOは価格が安く検索に便利です。ドコモ通信の一部を利用しているので、使用が多い昼休みや休日は通信速度がどうしても遅くなります。

特にゲームをしないので通信速度は気にしませんが。

数年前から国の政策で通信価格の引下が進み、有名三者が格安スマホ20ギガで3000円未満が発表されました。

契約のMVNOのホームページを観ると有名業者の価格より通信料、スマホ本体価格共かなり安いのでMNPを利用してスマホにのりかえました。

契約のMVNOは使用ギガ量のよって価格が異なり、使い残った分翌月に繰越せるメリットがあります。

有名三者のスマホ本体価格より断然安く、更に半年間通信料440円、話しほうだいでは7月間410円引きになっていてお得感があります。

契約内容は20ギガ2000円+5分間話しほうだい500円+セキュリティ275円の2775円です。
半年間等の割引があるので実質2000円未満で使えることとなります。

どう考えても安いの一言です。

但し、ショップが無いのでスマホのトラブルは自己解決となってしまいます。
しかし多くの家電量販店では有料で相談に乗ってくれるのでちょっと安心感はあります。

私もスマホに替えた瞬間、通話は出来るがネット検索ができなくなってしまいました。
コジマ店でSIMカードを他機種に差し込んで動作確認していただくなどして検討すると、もしかしたらSIMカードの不良かもとのこと。

タブレットでホームページの契約内容を再確認すると通信速度を低速で契約していたので、検索に時間がかかり結果検索できませんでした。

高速通信に変更すると、翌日サクサク検索できました。

このように動かないときなどショップだよりの方には不安はつきものですが、動かない原因の大部分はネットワークの接続不良なので、ショップは関係ないです。

おかげで無い頭をフル稼動するので良い勉強です。

スマホがあるとWi-Fiルーター代わりに使えるので、タブレットもWi-Fiの安いものが使えます。

どうしてもSIMフリータブレットは価格が割高で機種が少ないのが現状です。

追伸
私はAndroid機種を使っています。タブレットも同様です。
ネット検索すると国内のAndroidは二三割でiPhoneが七八割のようです。
Androidはソフトを公開しているので各社競争して多くの機種を格安で提供しているようです。

5万円代でも十分使えます。
購入したAQUOSseance6の評価はくそみその評価が多いです。

しかしiPhoneの高額なのに評価は良い評価が多いです。
iPhoneユーザーは若者が多いと聞きます。

目の丈に合った生活が出来ればそれでよしとしましょう。

2022年今年初のキス釣り1回目

2022-06-23 18:00:00 | 釣り
梅雨に入ったので鹿島灘大竹海水浴場に今年初のキス釣りです。

波静かながら濁りが強い状況です。こういう時にはイシモチが釣れちゃうんですね。

投げ釣りの第1投目の定石は軽く100メートル先に投げ込みます。
乾いたPEラインはバックッラッシュし易いので注意が必要です。PEにまずは海水を馴染ませます。

早速ゴツンと当たり、んーイシモチみたい。本当はキスが良いんですが。

濁り時はやっぱりイシモチが釣れてしまいました。

9時から13時まで釣行し、初キス釣りながら目標のキスが2匹とイシモチ4匹が釣れてくれました。

9ヶ月ぶりの鹿島浜の投げ釣り、今日はスピンパワーAX405を使います。仕掛けは錘27号道糸PE1号です。

久々の大海原へのキャスト、フィニッシュ時の左腕の引きが甘くイマイチ飛ばない。更にラインのリリースタイミングが若干早め(我慢出来ずに人指し指をリリース)で右寄りに飛んでいきます。
実釣しながら改善していければ良いので。

梅雨明け後のキス釣り本番が待ち遠しいですね。

追伸:
① 投げ竿

スピンパワーAXのガイドとリールシートを根巻き糸を替えました。オレンジ蛍光色の派手派手です。
ガイドとリールシート固定の根巻き糸が浮いて来たので交換しました。

去年9月の釣行の際、穂先と穂先持ちの継部分が固着し取れなくなりました。引っ張っているうちガイドが外れたので、この期に交換する事になりました。

固着時は冷やしても温めても全然取れず、やむなく4ヶ月納屋にぶっんなげて置いたら今年2月にスポット簡単に抜けました。固着時の苦労は何だったんですか。

固着した場合焦らず2ヶ月程度ぶっんなげて置くと、固着部が緩むようです。

② スピニングリール

スピニングリール「キススペシャMg」の回転部にガリ感があったのでベアリング2個メンテすると錆びが発生していました。
機内のグリスが乳化していたので水が入ったようです。

リールのメンテの際時々水没させて洗った為でしょう。自己反省です。
シマノのメーカーは高価なので国産ミネベアのベアリング2個と呉工業のグリスに交換しました。

実釣で使うとしっとり感があって大満足です。