写真で絵草子

  カメラ知らずがカメラ持ち、写真知らずが写真撮り、只々シャッター切ることの楽しさ。

キビタキ

2017年07月14日 | 
 キビタキ

毎度おなじみ お山歩のお休み処の一つ

例によってヘロヘロと「やれやれ休めるでー」リュックを岩の上におろしたその時
左目の端に黄色い鳥と地味な色の2羽
これは!
キビタキのオスとメスのカップル 右手の岩の影からこの丸太の上に、
すかさずカメラを向けた途端に回れ右して元の岩陰に あ~逃したか
と 諦めかけた時なんとオスだけが また丸太の上に
更にすぐに左手の今は花のないミツバツツジへ
そのままメスを残して 自分だけ左手に山を下って行くのか と思いきや
回れ右してまた丸太の上に戻って
そして丸太の上から元の岩陰に向かいピッピッ ピッピッ、ピッピッ ピッピッと4~5回メスを呼ぶのですねぇ。
と 岩陰にいるメスのもとへ。

 ピッピッと呼んでいる間が唯一のシャッターチャンス 距離は5㍍程
 流石に[NIKON 1 V3] 無音の連写20コマ/秒と高速AF、12枚撮れた内のですが
 どうにか使えるのはこれ1枚(トホホ)。

元の岩陰に戻ったオスとメスは というと少し向う側の木に行き左に迂回しながらカップルで山を降りて行きましたとさ。

 貴君に「Knight」の称号を。

 へっへっ ちょいとキザでございますか。
 いやいや 色艶は勿論 振る舞いといい 姿勢といい 充分資格はありますよ。


カメラ:[NIKON 1 V3]
レンズ:[1 NIKKOR 70-300]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマンバチ対スズメバチ | トップ | ホオジロ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事