旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

紅葉の日光

2014年10月21日 | 日帰りレジャー

子どもたちは一緒にお出かけしてくれないので、夫婦2人で日光に行ってきました。

 

まあ、「紅葉」 とか 「秋の風情」 とかって、子どもは全然楽しくないよね。

「紅葉が美しい」 と思うようになったのは、私だって大人になってからよ。

 

 

今月は、夫は 「有給消化強化月間」 なので、平日にお出かけしました。

 

 

子どもたちが学校に行ってから、朝7時半頃に出発、東北道を走り、いろは坂を上り、11時前に華厳の滝に到着。

 

 

何を隠そう、私は「滝好き」 

私が大喜びしていると、夫は 「そうだったんだ…。初めて知った…。」

 

 

ちょっと小腹が減ったので、買い食い。

 日光は「湯葉」 が名産なのね。

ゆばフライ、ちょっと塩ふって食べると、めっちゃ美味しかったわ。

 

炭火焼の川魚なんて、食べずにいられましょうか。

 

「ケンミンショー」なんかでは、殿堂入りしてる 「栃木といえばレモン牛乳」

甘いもの好きなマリリンには、レモン牛乳キャラメルをお土産に買っていったら喜んでくれました。

 

 

中禅寺湖を見ながら、戦場ヶ原へとやって来ました。

ちょっとしたハイキングロードが整備されているので、歩いてみようということになり、

どうしようかと思っていたら、ちょうどバスが来たので、それに飛び乗り、「小田代ヶ原」まで来ました。

 

ここから、約1時間半歩くと、もとの駐車場に戻れるのです。

 

たまたまバスが来たから、たまたま飛び乗って、たまたま来たのですが、これがもう大正解。

 

 

低い雲が立ち込めていますが、雲の切れ間から青空が見えて、空気が澄んでいて、気持ちいい!

 

私の「滝好き」 に対して 夫は「湿地好き」 

「ラムサール条約」なんて単語には、心ときめきます。

 

全行程ではありませんが、こんな立派な木道が整備されていて、歩きやすい。

 

「小田代ヶ原の貴婦人」 と言われる 一本の白樺。

 

 

向こうに見えるのは、「男体山」

 

 

 

 紅葉にはちょっと早かったのかしら。

でも、彩り鮮やかな木々もあって、紅葉も十分に楽しめました。

 

流れる水のきれいなこと。

なんだか印象派の絵画のようです。

 

戦場ヶ原ってどんなところかよく知らず、なんとなく行ってみたのですが、ほんとに感動しました。

正直言って、知床5湖のハイキングよりずっといいです。(私の主観ですが…)

また別のコースも歩いてみたいわ。

その時はもうちょっとちゃんとした装備で来よう。

 

「滝好き」としては、竜頭の滝も外せません。 

 

帰りの時間を感がると、東照宮に行く時間はないし、(ってもともと行く気なかたんだけど…)

今日の観光はこれにて終了。

 

今日は絶対に 「ここで蕎麦を食べる!」 って決めてきた 「三たてそば」

なーんにもない、田舎道にポツンとありますが、平日のお昼遅目の時間でも、結構お客さん入ってます。

 

 

 

メニューは蕎麦のみ!

天ぷらとか、つまみみたいなものも一切なし。

めちゃくちゃお腹減っていたので、2人で5合打を注文しました。

 

 

奥のコップや蕎麦ちょこから、このざるの大きさを想像してみてください。

もう、2人で無言で、至福の蕎麦タイムを過ごしました。

つるつるとした舌触り、しっかりとした歯ごたえ、口と鼻に広がる蕎麦の香り、最高です!!

 

戦場ヶ原と蕎麦で、秋の日光を満喫して、夕方6時過ぎには家に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ブログ引っ越してきて | トップ | ウインドサーフィン始めました。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉狩り (せっかちあひる)
2014-10-22 07:02:34
日光は混んでいるイメージがありますが、
平日なら大丈夫なんですね。
私は土曜に八海山へ登ってきました。
ロープウェイから9合目まで往復5時間ぐらいです。
翌日は苗場のゴンドラへ。
こんな立派なのがあるんですね。
紅葉シーズンに大人気らしいです。
せっかちあひるさんへ (えびふらい)
2014-10-23 07:29:28
紅葉見頃の日光は、とんでもなく混んでいて
いろは坂はもちろん、高速出口からすでに大渋滞だったりします。

でも、ちょっと見ごろより早かったのと、平日だったおかげで拍子抜けするほど空いていました。

八海山のロープウェイ、絶景でしょうねぇ。
さらに往復5時間の登山、本格的!!
へなちょこな我が家はそんなに歩けるかどうかわかりませんが、行ってみたい! と思います!
いいところ教えてくださりありがとうございます。
いつかチャレンジします!!
山ガール部 (せっかちあひる)
2014-10-23 12:14:52
私達はロープウェイである程度上がり
そのあとを歩くのがこのみです。
八海山も9合目より先は、滑落がある山なので9合目の山小屋までしか行きません。
谷川岳も同じ感じで登ります。
始発に近い時間にロープウェイであがるのが大切で午後早い時間には下りてくるようにしています。
あとは新穂高ロープウェイから歩き
独標までとか。
靴と靴下は登山用を準備したほうがいいと
おもいます。
せっかちあひるさんへ (えびふらい)
2014-10-23 20:50:46
本当に「山ガール」なんですね!!

八海山
谷川岳
新穂高~独標

始発のロープウエイですね。
やはり装備もちゃんとしないといけませんね。

しっかりメモしておきます。
ありがとうございます。
Unknown (きぬえ)
2014-10-28 09:49:25
たのしそう!、おいしそう♪、
行ってみたくなりました、戦場ヶ原、、、(*^_^*)

えびふらいさにんは滝好きでいらっしゃいましたか、、、
奥入瀬渓流は行かれたことがありますか?
大小の滝をさまざまに楽しめます、(^_-)-☆
きぬえさんへ (えびふらい)
2014-10-28 10:03:29
きぬえさんのブログで、素敵なところだわ~と思っていたんです。

でも、なかなか青森までは行けなくて…。

中高生の子どもが2人とも大学生になったら
1人でふらりとお出かけしたいです。

(オバサンが1人で青森で滝見て恍惚としていたら
怪しいかしら…?)


戦場ヶ原は、近いし、気軽に行けておススメですよ☆

コメントを投稿

日帰りレジャー」カテゴリの最新記事