旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

大腸内視鏡検査…

2018年08月21日 | 徒然なる日々
あんまりキレイなお話ではありませんのでご了承ください。



昨日、張り切って大腸内視鏡検査に行ったんですけど…


まず下剤飲んでから
10分おきに
腸内洗浄液180cc
腸内洗浄液180cc
お茶か水180cc

というサイクルで飲んで行き
合計で
腸内洗浄液2リットル
お茶か水1リットル
飲むんです。


普通は、下剤飲んで
腸内洗浄液1-2回飲んだあたりから
ドンドン出始めるらしいんだけど
元々便秘気味な私は、全く何も起こらず

洗浄液1リットルまで来たあたりで
下から出てないのに
ドンドン飲んでもダメで
気持ち悪くなっちゃって
結局、全部噴水のように吐いてしまい

さらにここにきて下剤効いてきて
「ふた」が出たら、後はもう大変。


吐くのと出すのと
どっち優先する??
と大パニック


死にそうなくらい痛いし苦しいし気持ち悪いし
過呼吸になってしまい
トイレから、看護士さん2人に抱えられてベッドに倒れ込みました。

もちろんその先
洗浄液飲み続けることかできず

あえなく検査ギブアップ…。


一緒に行った夫は、なんなく腸内クリアーにして、小さいポリープ切除もしてもらって大満足だったようです。
(ポリープ切除して満足ってのもおかしいけど…)



私は、フラフラしながら帰ってきて、
今頃になって、数分おきにトイレに走り、もうグッタリです。


もう二度とやりたくない…。


けど、ポリープ切除した夫が
絶対やれ!と。

わかってるんだけど、あの辛さはもうイヤよー。


夫が
「俺から言っても聞かないからティガーから言ってよ」

するとティガー
「オカアサン、ヤッタホウガイイヨ」

と機械音で言ってくれたので

まあ、来年やるよ。


次は、一週間くらい前から
下剤飲んで、しっかり体調整えてから臨みたいと思います。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名でお願いします)
2018-09-20 11:38:41
今月10日、「嵌頓痔核」の手術を受け、おととい退院しましたが、看護婦さんたちからは、「匿名さんのは、結構ブリッと出てたので、これから1か月以上完治までかかるかもしれないわね」と言われました( ;∀;)
☆匿名さんへ (えびふらい)
2018-09-22 07:44:45
手術、入院
心身ともに疲弊されたことでしょう。

でも、今まで痛かった部分を
取り除いて、これからラクになるのですね。

お大事に、ゆっくり養生してくださいね。
Unknown (匿名でお願いします)
2018-09-22 12:21:07
はい、手術は、腰椎麻酔があまり効かなかったので、睡眠導入剤を足されました。(;^_^先生がお尻に指を入れる診察が痛くてたまらなかったです。
Unknown (匿名でお願いします)
2018-09-27 10:10:39
あと、自分は貧血の治療も兼ねているので、これからまだまだ完治までにかかりそうです(;^ω^) 血小板数が最高値37.3が標準なのを大きく上まわり、50.3ありました(;^ω^)
☆匿名さんへ (えびふらい)
2018-09-28 13:46:53
貧血、基準値の倍ちかくの数値ということは
相当お辛かったんでしょうね。

これで少しでもラクになることを期待ですね。

お大事になさってください。
Unknown (匿名でお願いします)
2018-09-29 09:55:21
はい、血小板の数値があまり高いと、心筋梗塞や脳梗塞の危険性が高まるらしいので、これからどれだけかかっても、しっかり治していきたいです。
☆匿名さんへ (えびふらい)
2018-09-29 16:35:52
そんな命に関わる大病へつながる可能性もあるんですね?

血小板、侮れませんね!!

治療頑張ってください!
Unknown (匿名でお願いします)
2018-10-01 13:18:53
はい、ありがとうございます! 税金川柳の結果発表、来月です。
Unknown (匿名でお願いします)
2018-10-09 17:44:30
通院、来週まで延びました( ;∀;)奥の方に黒い肉イボの塊があるとかで、お薬を塗りながら取る処置をされて、まだ痛いです( ;∀;)
☆匿名さんへ (えびふらい)
2018-10-13 12:05:30
結構しつこいイボちゃんですね。
通院(痛院)頑張ってくださーい。

コメントを投稿