相談役の独り言

阿部運送株式会社
非常勤 相談役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

トキの天敵テン

2010-03-16 16:55:36 | Weblog
新潟県佐渡トキ保護センターで放鳥する前に
自然環境に適応するため設けられた順化施設内でテンに襲われた事故で、
政府はトキを外敵から守る検討会を設置する方針を固めたとのこと。

杉の苗を食べる野うさぎ駆除を目的に人間の都合で
佐渡に持ち込まれたテンには罪は無く、
うさぎの代わりにトキを食べちゃっただけなのです。

襲われたのもトキが鳥目で暗い中飛べなかったわけで、
自然の摂理そのものです。

トキを自然に帰せば、当然起こることに対して何を動揺しているのでしょうか。
それなら、外敵の来ない鳥かごの中で飼うしかないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。