アンジュ・ヴィエルジュ~ 崩れること、山の如し ~

アンジュヴィエルジュのデッキ公開や近況報告を、週2不定期で公開予定です!
旧「肴のおつまみ」です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年4月22日 「いつも肴のおつまみをありがとう!!」

2017-04-22 23:46:52 | 今日のカード


どうも、トラップです。
まずは今日のカードから。
1枚目は、レベル4のユフィーです。

*********************
登場した時[リンク5‐ΣΣΣ] あなたのチャージが4枚以上なら、あなたのダメージを1枚選び、捨札に置く。
[リンク9‐ΣΣΣΣΣ] そのターン中、このカードのパワーを+9000。相手のダメージが6枚以下で、あなたのチャージが5枚以上なら、相手は自分の捨札のカードを1枚選び、ダメージゾーンに置く。
*********************

登場時リンクで1点回復、アタック時リンクで確ダメです。
どのタイミングでも腐りにくく、かなり優秀なスペック!
ユフィーデッキにおける、優良サポート兼アタッカーです!




次は、レベル4の美海です。

*********************
登場した時[リンク5‐①ΩΩ] あなたの青のプログレスが3枚以上いるなら、2枚引き、あなたの手札を1枚選び、捨てる。
[リンク9‐①ΩΩΩΩ] 2枚引き、あなたの手札を1枚選び、捨て、そのターン中、このカードのパワーを+7000。このターンの間にあなたが他のカードの効果でカードを合計で2枚以上引いていたら、相手に1ダメージ与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、ストライクを+1。
*********************

登場時リンクで2ドロー1ディス、アタック時リンクで同じく2ドロー1ディス後、1点バーンしストライク+1します。

このカードが当時公開された時、環境は変わるなと思いました。
というのも、当時の美海もドローこそしていましたが、手札に来たアイコンを処理しにくい状態でした。
結果、手札にアイコンが溜まりやすい状態になり、リンクは成功しにくい、リジェクトはしない等、様々なデメリット現象を引き起こしていました。

この2ドロー1ディスにより、そういったデメリット現象を改善できるようになり、美海デッキをよりスキのないデッキへ進化。
また、周囲のサポートカード(エースやカグヤ)が更に拍車を掛け、今や環境トップクラスのデッキに!
私の中で美海単に必要なカードと言えば、今でも「蒼穹(ハイサイ)!」と言えますね!

***********************************

さて…。
まぁ、書かないといけないことなんで書きますね…。

4月20日付、アンジュTCGの今後の新商品展開の休止のお知らせが出ました。

公式サイトやTwitter、まさかのニュースサイトでも情報が展開されており、各方面のαドライバーに衝撃が走りました。
頭の端っこで「終了ではなく休止のため、いつかひょっこり帰ってくるんじゃ…」と思ってますが、6月末でサポート終了、2017年度末で公式サイト終了のお知らせもあり、事実上の終了宣言と捉えています。


今日は、この場を借りてお気に入りのカードと共に振り返りたいと思います。



ちょうど約3年半前の2013年10月4日に第一章が発売。
自分はその頃からやっていますが、長いようで短い時間だったなと感じています。



アンジュを始めた理由は、上の狗神煌先生描くソフィーナ。
元々、狗神先生のイラストが好きで、このカードが無ければ、恐らく始めていなかったと思います。



青藍学園祭で、L.I.N.K.sの相坂さん、高橋さんと対戦できたのも良い思い出です。
特に高橋さんとは、アンジュのドラマCDが発売した中部大会で対戦。
その時、「真夏の海 L.I.N.K.s」を4枚入れたL.I.N.K.sデッキを使用し、高橋さんの目の前で「L.I.N.K.sのファンです!」と宣言した事!
顔真っ赤もんですが、非常に印象に残ってます!



イラストだけで始めるとコレクションのみになるかなと、当時はそう思っていました。
ところが、思いのほかハマりにハマり、今では遊ぶTCGがほぼアンジュ1色になるほどでした。



サークル「阿部ンジャーズ」のメンバー、また町田アンジュ勢の皆さんには、アンジュを始めてから以降、非常にお世話になりました。
時には無理を言ったり、このブログで迷惑を掛けたりと申し訳無さもありますが、間違いなく皆さんが居なければアンジュを続けていなかったし、今のモチベの高さを維持出来ていないと思います。



また、アンジュで非常にお世話になっている
・カードキングダム溝の口店
・ホビーステーション町田店
にも、感謝申し上げます。
大会の日程調整で無理を言ってしまった挙句、最近は全く行けておらず申し訳ないです。
(1~2週間後に必ず大会に参加します!)



5月21日(日)に行われるファイナルフェスタは、仕事の都合により参加ができません。
その為、私の中では、

アンジュは最後ではなく、終われません!

今後もアンジュは続けていく所存です。

基本、町田で遊ぶ事が多いですが、アンジュしたい人がいましたら、是非声を掛けてください!
仕事の都合さえ無ければ、大歓迎です!



また、このブログは今後も続けて参ります。
ただ、今日のカードを「肴のおつまみ」にするのは、本日で最後とします。

今後は、ブログ名を
「アンジュヴィエルジュ~崩れること山の如し~」
に改名し、デッキ公開や近況報告をしていきたいと思います(週2回の不定期更新を予定)。
以前みたいにLINEを使った暴言大会もやれればやりたいですねww



長くなりましたが、本日も「アンジュヴィエルジュ 阿部ンジャーズ~肴のおつまみ(仮)~」をご覧いただき、誠にありがとうございました。
次回更新からは「山」となりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!


それでは、また来週です!(^o^)ノシ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年4月19日 「新たな情報... | トップ | 2017年4月24日 「深雪と美海... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のカード」カテゴリの最新記事