デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

うどん/SEM/虎

2008-03-15 22:18:31 | プロレス
映画「UDON」は一度映画館で見てるんですが、
今日放送されてるのをまた見てます。
なお、私は映画館というものにはほとんど行きません。まず行きません。
それにしてもうどんはうまそうだ。
今夜どこまで耐えられるか。冷蔵庫に讃岐うどん、あるんですよ。
ちなみにこの映画の批評は2006年9月6日の日記で書いてます。

-----

NOAHの「息子」、SEM(若手中心の興行)の大会がスゴいことに。
先日3月5日の大会でNOAHのKENTA・伊藤組-健介オフィスの中嶋勝彦・山口組の試合が激しい戦いとなり、
20分+NOAHでは異例の5分延長でも決着つかず。
これは相当良かったんだろうなと週プロ見て思いましたが、
なんと次回大会3・26SEMで決着戦が組まれました。
カードはもちろん同じ、ただし今度は時間無制限1本勝負。
何やら「いい匂い」がします。
NOAHの大会でも時間無制限はほとんどありません。
それをSEMでやるわけで。しかも、遺恨ではないけど決着戦というのはそそられます。
好勝負必至、見たい!
水曜日とはいえ、これは行くしかないのか…。
3・20ドラゲー大田区体育館は用事で行けない分をここで取り返そうか。
そしてどちらにも登場するのがKENTA。
NOAHのタッグリーグには出ませんが、やはり彼からは目が離せません。

-----

タイガースはオープン戦、ヤクルトと4-4の引き分け。
安藤が5回を8安打3失点。やや不安な内容。開幕投手はキミだと思ってるのですが。
渡辺、江草もイマイチで投手陣はどうなるのでしょう。
打線ではホームランこそ出たものの、連打らしいものはなく、
ほぼ主力が出ておきながら6安打で4点。
特に今岡、桜井は深刻。赤星もよくない。
むしろ今日打った浅井や結果出してる平野あたりを使えばいい。
あと2週間弱、どれだけ修正できるのか気になります。

明日から関東登場。

2008-03-14 19:11:45 | 阪神Tigers
えー。
何をどう勘違いしたのか、
1週間前の楽天戦について書いてしまいました。
削除します。
今スポーツニュース見てたら、西武-楽天の様子が流れてて、
「あれっ?」って思った次第ですよ。
ああ、恥ずかしい。

さて、明日はタイガースが関東に今季初登場。
神宮でヤクルト戦です。
ところが明日は仕事。
休みだったら16日の讀賣戦と連チャンだったのに…
残念です。日曜はドームを予定してますが、起きれるかな。

中田といったら中田ヤスタカ

2008-03-13 18:08:38 | 阪神Tigers
仕事がこの時期は一段落してそれほどすることもないので、残業の必要も無く、
仕事が終わってからブログを書き、そして帰るということが多いこのごろです。

日本ハムの中田翔が今日ホームランを打ったようですが、
どうなんですかね、彼。
どうもマスコミの報道だけが先行して、
実はそんなに使えないのに、注目度が高くなってしまっている、そんな気がしてます。
ノーヒットが長く続きましたしね。もちろん結果だけが全てではないですが。
事実、今の彼の立場はどうやら一軍に残れるかどうかという状況。
話題性からすればチームというか球団は一軍で使ってほしいでしょうが、
私はまずは二軍でじっくり育ててプロに慣れさせるのもアリだと思います。

最近はプロのレベルが上がってるか何なのかよくわかりませんが、
高卒ルーキーがなかなか活躍できていません。
もちろん各球団の事情、育成方針もあると思いますが、鳴り物入りで入団した選手がどれだけ活躍してるでしょうか。
むしろ特に注目されてなかったロッテ・成瀬あたりが出てきてます。
我がタイガースでは高卒選手なんて何をしてるのかすらわかりません(自分がリサーチしてないだけだけど)。
個人的には鶴や橋本といったあたりに奮起してもらいたいんですけどね。
特に鶴は今季が正念場じゃないのかなあ。

あ、楽天のマー君は別格ですよ。彼は他と比べちゃいけない。

そんなわけで、高卒選手たちには頑張ってほしいなあと思うけど、
中田はとりあえずはおとなしくして、プロに慣れてきた頃の活躍を期待したいと思うのです。

昨日のオープン戦。

2008-03-12 18:07:34 | 阪神Tigers
昨日はWinkのことをどうしても書きたくて書いちゃったけど、
昨日は阪神-讀賣のオープン戦もあったんですよね。
結果はタイガースが逆転勝ち(5-2)だったわけで、これはこれでうれしいのですが、
内容的にはどうなんだろう、って試合でしたね。
もちろん見てないんで詳しくはわからないですけど、
先発福原が先に2点取られて。やはり先に相手に点やっちゃいかんでしょう。
ただ、昨日はその後の若い投手がよく投げ、讀賣打線を0点に抑えました。
これは見事。特に阿部、金村大は3者連続三振。自信になるでしょうね。
JFKをサポートできる存在がいればタイガースは楽になります。
去年の渡辺みたいなのがいれば。もちろん今年も渡辺には期待。
しかし打線はやや湿っていて、5点は取ったけど6安打。
もちろん結果オーライなんだけど、桜井、今岡、赤星あたりは心配。
とりわけ桜井は、レギュラーなんて最初から無いと思ってやってほしい。

それにしても、
ここまでどうも、「イキのいい若手」が出てきてない印象。
今年も捕手は矢野?投手陣に救世主は無し?何か一芸にでも秀でたのはいないの?
まあ、評論できるほどまだ今年の虎を見ていないですが、
もうちょっと頑張ってくれないと、竜や讀賣には勝てませんぜ。
救いはケガ人があまりいないってことでしょうか。金村はともかく。
ベストの状態で開幕を迎えてほしいですね。

Wink

2008-03-11 18:41:26 | 音楽
ドラゴンズブログでおなじみの新婚さん、
けむ(モルディブ旅行記は必見)の結婚式(披露宴)で、
何の場面だったかは忘れたのですが(とても場面に合っていてよかったのは憶えている)、
『Sugar Baby Love』が流れ、やっぱいい曲だなあと思ったので、
(どういう曲か聞けば一発でわかると思います。ビールのCMとかでも使われていたので)
YouTubeで調べたらやっぱありましてね。
で、それを聴いてて思い出したのが、
2人組アイドル「Wink」のデビュー曲が『Sugar Baby Love』の日本語カバーバージョンだったなあということ。
で、これもYouTubeにやっぱりありましてね。
その関連でWinkの動画を最近見まくってますよ。

それほどファンというわけではありませんでしたが、
私がちょうど中学に上がる前後に売れてましたからね、
「早智子と翔子どっちが好みよ?」なんて話をよくしましたね。
まあ、翔子派が圧倒的に多数なんですけど。

で、そのWinkがブレイクするきっかけになったのが、
下で見ていただきますが、『愛が止まらない』という曲。
これ関連の動画を毎日見てはニヤつい、いや感動しております。
それまでのいわゆる「アイドル」とは楽曲も含め明らかに一線を画し、
ヘンな表現をすればちょっと神秘的な路線が大当たり。
日本のアイドル史上に残るユニットとなりました。

まあ、とにかくこれをご覧になってくださいよ。

これは「速報!歌の大テン」の映像ですが、
オススメはPV版のほうです。当然YouTubeにあります。美しいです。

ブレイクしてから『淋しい熱帯魚』など数曲がヒットした後、一旦低迷するんですが、
大黒摩季(作詞)と織田哲郎(作曲)が作った『咲き誇れ愛しさよ』で復活したのも印象深いです。
というか、その曲好きなんです。これもYouTubeにあります。
織田テツのセルフカバーも大好き。
まあ、結論はYouTubeは素晴らしい、ということですよ。(←それが結論かよ)

ミス/タッグ

2008-03-10 18:46:07 | プロレス
仕事でミスをした。
といっても大したことではなく、多大な損失とかそういうことではないのだが、
そのミスを他から指摘されて初めて気づくというのが情けない。
8を9にし忘れただけのミスだが、
まだまだだなあと思った次第です。
おかげで、そのミスを取り返す作業で、今日の午後は忙しかった。
それがなければあまりすることがなく、
yahoo知恵袋でもしてゆっくり過ごせたのに。(←仕事中するなよ)
神様が見ているということなんでしょうか。

-----

NOAHのグローバル・タッグリーグの公式戦日程が発表に。
最初の後楽園からいきなり森嶋組と秋山組。
武道館では森嶋組に丸藤組、秋山組に健介組。
というか、全国一緒にツアーを回って観戦したいですね。
得点経過が気になりますよ。
地方でも武道館級のカードが見られるとはたまらんですわ。
熊本では森嶋と健介という、GHC王者と三冠王者の激突が。
ある意味歴史的遭遇です。
1ヶ月という長い長いツアーの果て、武道館で栄冠を手にするのは誰なんでしょうね。
もちろん、後楽園、武道館観戦します。

競馬/阪神

2008-03-09 21:09:57 | 競馬
弥生賞的中でした。
ほぼ昨日書いたとおりに買ったら、
馬単で21倍つきまして。
それほどお金を賭けない自分からすればなかなかの収穫でした。
マイネルチャールズがかかり気味に前に行ったので、なんか怪しいとは思いましたが、
結局押し切ってしまい、重賞2勝目。3歳牡馬では初です。皐月ではどうでしょうか。
2着に来たブラックシェルは本来の力が出ましたが、チャールズが先行したのは意外だったでしょう。
というわけで春のGⅠ戦線に向けて、私にとってもいい出だしとなりました。
誤算は中京記念。
タスカータソルテ軸はよかったんですが、相手が。
中京でこそのローゼンクロイツがしっかりしていれば。
もしくは前走京都でオーラやドリパス、ウオッカと差のない競馬をしたセンカクを読みきれなかったのが悔やまれる。
そこを当てていれば今頃豪遊ですわ。

-----

阪神はオープン戦またも負け。
ロッテ相手に打線が6回までノーヒット。
向こうもいい投手出してきたとはいえ、こっちも結構な主力が出てるのに。
結局2安打では勝てるはずがない。
投手陣は安藤が上々の内容。球児も問題なし。
久保田、江草がちょっと打たれたが。
昨日は打線がいいと書いたらこの通り。
なんかまだ仕上がりがよくわからんチームです。

ところで、昨日金村(ハムからやってきた)が故障で先発回避し、
開幕ローテアウト?なんて記事が出てたけど、
私、元々期待してませんので。開幕ローテなんてそもそも無理ですから。
勝手に戦線離脱でもしていてください。
もう使えないからハムから出されたのに。
チーム事情は決してよくないけど、
もう終わりかけの選手にローテが用意されてるほど、ウチは甘いチームじゃないよ。

オープン戦/競馬。

2008-03-08 21:58:16 | 阪神Tigers
今まで全く書いてきませんでしたが、
今日はタイガースのオープン戦について。
今日で8試合めですか。今日負けて3勝4敗1分け。
今日の西武戦は相手を上回る12安打を打ちながら、投手陣が9つの四球を与えて自滅。
特に先発ローテに食い込んでもらわないと困る杉山が4回5失点。
昨日の能見といい、やってもらわないといけない投手が相次ぎ炎上。
これではいけない。
打線はそこそこの仕上がりのようで、今日も2安打以上が3人。
新加入の平野あたりもやってくれている。
今年は打線がカギなだけに、そのあたりはいいのだが、コマだけは豊富な投手陣が足を引っ張っては…。
まあ、あと7試合ぐらいですか。きっちり仕上げてもらいたいものです。
16日の東京ドーム巨人戦あたりの観戦を計画しています。

-----

競馬は弥生賞。今日はチューリップ賞もあり、
春のGⅠシーズンの足音が聞こえてきます。
弥生は中山ならマイネルチャールズ。ブラックシェル、フサイチアソート、スズジュピターが相手。

さて、今日の中山メインはオーシャンステークスでした。
オーシャンSといえば一昨年、我らがネイティヴハートが中央初重賞制覇を果たしたレース。
その後高松宮記念まで駒を進め、掲示板にまで載りました。
そのネイティヴハートは去年いっぱいで引退しました。
地方(岩手)から中央に出てきて奮闘する姿を自分に重ねて応援してましたが、
非常によく頑張ったと思います。3歳時はNHKマイルCでかのクロフネと人気を分け合い、
地方馬の芝GⅠ初制覇にあと一歩まで迫りました。
本当にお疲れ様。種牡馬にはならないようで、それが残念ですが、
一生忘れません。

復旧。

2008-03-07 20:33:33 | weblog
というわけで、
あっさり復旧しました。
LANの設定がおかしかったようです。
microsoftのサポートページで調べた(それを会社でプリントアウトした)のですが、
それをいろいろやってるうちにたどりつきました。
とってもうれしいです。
しかも!
いろいろいじった副産物か、
速度がものすごく上がってる!
ものすごい速さです。
よかったです。
これでまた明日から普通にネット生活ができます。

復旧への道。

2008-03-07 18:32:12 | weblog
今日も会社から。
いまだに復旧しないインターネット。というかInternet Explorerがおかしいのね。(ちなみにIE7ではありません)
で、今日会社でたっぷりと復旧方法を仕入れました。
おそらく何とかなりそうな気もしてますが。
昨日はノートンを止めてみたんですが何も変わらず。
(しかも停止の仕方がわからず削除してしまいました)
とりあえず復旧に向けて頑張ります。
ネットが無い生活はやはり辛い。
ブログも書けない、youtubeも見れない、その他もろもろできない。
もし復旧しなかったら今自宅で使ってるパソコンは売却。
それでどうにかなるのかはわからないけど。
あーでも新しいPCを買う金なんてないや。
まあ頑張ってみます。今日は母親の誕生日。