デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

タイガース、CS敗退で今季全日程を終了。みなさん、お疲れ様でした。(今季ラスト生観戦)

2015-10-12 23:44:49 | 阪神Tigers
タイガースは今日の読売戦に1-3で敗れ、クライマックスシリーズ初戦敗退が決まりました。
よって今季の全日程を終了しました。

苦しい試合でした。能見が初回から乱調、1点を失い、2回3回と立ち直れず先頭を出しては苦しくなります。
それでも能見は踏ん張り、追加点を許しません。耐えましたね。
まあ、初回の立岡の三塁打がとにかく余計だった。

もっと苦しかったのは打線です。読売の苦手ポレダの前に4回まで完全試合。
5回にゴメスマートンが連打でやっと走者が出ても得点には至らず。
ここで1点でも取れていれば違ったはずですが。応援団もやっときたチャンスになぜかチャンスマーチやらないし。
でもとにかくポレダが良すぎました。手も足も出なかった。


6回が勝負の分かれ道でしたかね。6表に能見に代打がでて岩田登板。これが完全に裏目。
なぜ能見続投ではないのか、の声もありましたが、負けている状況では打者1人も無駄にできませんね。結果打つほうも裏目でしたが。
岩田はピンチを招くと阿部に今日2打点目のタイムリーを許しさらに暴投で2失点。
この回からマスクかぶった梅野共々反省点が残る試合に。でも阿部の技術はすごかった。


でも、この後を継いだ歳内が素晴らしかった。
7回まで打者7人をヒット1本敬遠四球1に抑えます。無失点。本当に希望の星です歳内。来年はもっと飛躍してほしい。
終盤リリーフ陣では一番安定感がありました。これを観れてまずよかった。

そして必死の防戦のタイガースは上記歳内、さらに8裏も福原が読売相手に敬遠で追加点を許しませんでした。
CSならではのヒリヒリとした緊張感の中でしたね。執念で2点差で終盤に入ります。

打線は7回に福留のソロで反撃。しかし読売が福留に打たれたところでポレダをスパッと代えてしまいます。
マシソン相手に出塁すらできず8回終了。

このままか、これで終わりか。
しかし9回、先頭の鳥谷、さらに代打西岡と連打が出て無死1、2塁。
東京ドームが炎上します。この時からの盛り上がりが凄かった。
澤村を攻め、1発出れば逆転のシーンを演出。応援も最高潮。チャンスマーチがやっと登場、ドームが虎の応援に染まります。
しかし福留が進塁打の後は、頼みのゴメスマートンが倒れ、関本にも回らず試合終了。

ピンチになってむしろ澤村が開き直ってしまった、逆にゴメスマートンが硬くなったように見えました。
外国人2人が活躍しきれなかった、最後まで外国人次第のシーズンでした。
ため息の中タイガースの2015年シーズンが終わりました。


でも、最後三者凡退の無抵抗で終わったらかなりガックリきたでしょうが、
チャンス作って、盛り上がって、盛り上がって、終わりました。
そもそも半ば棚ボタで出られたCS。2戦目に勝って逆王手という意地も見せてもらいました。初戦も2点差追いついて延長にまで持ち込みました。


負けて悔しいです。
でも悔いはありません。
タイガースの意地を見たからです。
2日合わせて8時間余り(開始まで待ってるのも合わせて)立ち見でした。疲れました。
でも気持ちはすごくスッキリしています。


そして和田政権の4年と、関本の19年間の選手生活もここで終わりました。
2人とも本当にありがとうございました。和田監督、私は好きでしたよ。選手時代と合わせて虎ユニ着て31年ですか、本当にお疲れさまでした。
関本は今日スタメン、最終打席に最終守備を見れました。
↓これは最終打席の1つ前かな。ノーヒットで終わりました。



そして選手、監督、コーチ、そしてファンの方々、このブログをお読み頂いたタイガースファンの皆さん、
1年間ありがとうございました。また来年頑張りましょう。来年こそは優勝しましょう。

あと、マートンとゴメス、どうなるのでしょうね。正式発表が何もないですね。監督・コーチ人事も気になります。
でも今はこのCS3連戦の激闘の余韻に浸りたいと思います。意地、見せてくれました、いい3連戦でした。結果は負けたけど。


以下、写真です。
今日の立ち見席。13時過ぎには行ってよいところを確保しました。


スタメン。タイガースは関本をスタメン起用。これは「?」でしたがもういいです。昨日好プレーの大和も結果が出ず。


能見と鶴岡のバッテリー。序盤耐え抜き、中盤立ち直っただけに惜しかった。


劣勢でも諦めない応援団。たくさんの虎ファンと燃えました。


最終回、ランナー2人出して最高潮になります。凄かった。読売ファンも2アウトからは澤村コールでドームがエラいことになってました。盛り上がりましたね。


以上です。

【2015年生観戦結果】○=勝ち、×=負け
3/31神宮球場×
4/3~5東京ドーム○××
5/13,14神宮○○
5/23,24横浜スタジアム○×
5/31西武プリンスドーム×

7/2神宮×
7/4,5横浜○○
7/10,11東京D××
8/8,9横浜○○
8/18~20東京D×××

9/18横浜×
9/20阪神甲子園球場○
9/22,23東京D××

10/10~12東京D×○×

合計10勝16敗で終了でした。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。