デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

ハマスタ連日生観戦で連勝!岩崎今季初勝利!!

2015-08-10 00:05:53 | 阪神Tigers
横浜スタジアム生観戦2日目、今日もタイガースは勝って連勝です!
やはり生で観て勝つと嬉しさ100倍、疲れも全く無い!(と言えばウソになるけど)

今日は始球式に柳沢慎吾が登場、持ちネタの1人コント高校野球をベイス選手と共にやりました。
「日本一長い始球式」と言われましたが、野球史上最長でしょう。場内大爆笑でした。真剣勝負の前に和みましたね。

試合は2回にゴメスのきれいなヒット、マートンの内野安打の後今成のゲッツーが1塁への悪送球になる間にゴメス生還。
3連戦、いずれも先制します。先制すればやっぱり楽ですよね。
あと、この時のゲッツー体勢だったショート白崎、2塁ベース踏んでません(そう見えた)。和田監督も抗議してましたが・・・

その後は横浜バッテリーの緩急および配球の妙にしてやられますが6回でした。福留がヒットで出るとゴメス弾!!
私の席からはレフトライン際の打球は全部切れるように見えるのですが、入ってよかった!!貴重な追加点でした。
4番が打って勝利へ加速させるのはいいですね。特大のアーチでした。

ピンチは7回、梶谷のヒット(これは江越1歩目間違わなければ捕れてた!)の後岩崎がまさかの降板。足がつったらしい。
さらに代わった安藤が筒香に打たれてピンチ、しかし安藤がその後3人を抑えて0点に。この安藤の踏ん張りが勝利をさらに加速!

8回のチャンスでは今日初のチャンスマーチで大いに盛り上がったものの無得点。
その裏は福原、9回は呉昇桓が2失点はするもののしのぎ切り勝利。オスンはそんなに悪く見えませんでしたがね、どうしても点を取られる。
勘弁して欲しいんだけど。ただリードも気になる。あとベイスのバルディリスが不調でとても助かった。


さて勝利の立役者は何より岩崎。
途中降板はあったものの、それまで実に2安打。まともに打たれたのは初回の梶谷だけ。試合をきっちり作りました。
持ち味の丁寧なピッチング、緩急を活かしたピッチングが光りました。アクシデントが無ければ7回投げきっていたでしょう。
これで先発5枚目として定着してくれればいいのですが。っていうか定着してよ!!

あと、捕手ね・・・打撃を考えれば鶴岡が少しいいんだけど、藤井もまた上手い。でも鶴岡でいけないかな・・・
藤井より打撃への期待ができる。藤井は打つほうがひどすぎる。


守りで気になったのは江越。梶谷の2本目のヒットはうまい外野手なら取っている。
そして昨日も1つあったんだけど、今日は2度もフライを深追いして福留と交錯しそうになっている。
若さゆえ、だと思うんだけど落としたりぶつかったりしたらエラいことになる。もう少し回りを見てほしい。

良いほうでは大和。上本の穴を守りでは埋めている。つうかセカンドで何の違和感もない。
併殺も難なくこなし、ラストプレーはこの日唯一の大和へのゴロ。昨日今日と普通に"セカンド大和"でした。
鳥谷が自身メジャー移籍の場合、「ショートは大和しかいない」と言ってましたがまさに大和は内野でも問題なし。
守備に関してはどこまでも凄い男です、大和。打つほうがなあ・・・今日盗塁1つ決めたけど。


さてこれでカード勝ち越し。初戦負けても2、3戦目連勝のパターンが続きました。
貯金も4、2位ヤクルトに1.5差をつけました。独走態勢に入れるのでしょうか。
火曜日からは大阪に戻って京セラで中日戦。ここで一気にいきたいですね。週末はヤクルト戦なだけに。

以下、写真やあれこれを。

今日は外野席。中華街(後述)を歩いてから来たのですが暑くて暑くて。


この日は17:00開始ですが1時間ぐらいは西日がギランギラン。選手もそうですがDeNA側の観客席はしんどかったでしょう。下の写真の通り。
私は少し熱中症気味でしたが耐え抜きました。日が当たらなかった席だったのは助かった。でも風がなく蒸し暑かった。汗だくでした。
頭上にスコアボードがあるような席でスコアボード全く見えず。


日が落ちるとこんな感じ。外野席は過去2回ぐらいあったかな。遠いとはいえ投手のピッチングがよく見えます。


ゴメス弾で大いに盛り上がった!!ベイスファンも相変わらず熱くて、すごい熱気のハマスタでした!


観客席。内野外野とも超満員でした。夏のタイガース屋外ナイターはこれで自分は最後。


5回裏のかわいいダンス。試合前にもやります。ダンスコンテストが行われますが、とにかくおねえさんたちがかわいい。


7回表の前の六甲おろしからのジェット風船!


最終回、呉昇桓。打たれてはいるがセのセーブランキングを独走しているのも事実。


勝利のハイタッチ!ヒーローインタビューはもちろん岩崎でした。


以上です。真夏のロード2つ6連戦、下位相手とはいえ4勝2敗、上々の出来です。

【2015年生観戦結果】○=勝ち、●=負け
3/31神宮球場●
4/3~5東京ドーム○●●
5/13,14神宮○○
5/23,24横浜スタジアム○●
5/31西武プリンスドーム●
7/2神宮●
7/4,5横浜○○
7/10,11東京ドーム●●
8/8,9横浜○○

合計8勝8敗。


<おまけ>
今日は横浜スタジアムに行く前に、中華街に寄って「秀味園」の『ルーロー飯』を食べてきました。
テレビで紹介されて人気になったようで、twitterのフォロワーさんが食べに行ったの見て、いきたいと思ってたので今日決行。
混まない15時過ぎを狙って行ったらやっぱり空いてた。
スープ、デザートとのセットもありましたが自分は単品で頼み、あとは台湾ビールを。


ご飯に豚の角煮、そぼろ、高菜、味玉の燻製が乗っていて500円!台湾屋台料理の味ですね。
美味しかった!噂に違わぬ味でした。角煮が絶品ですね、濃くないのにしっかりとした味で。脂身もとろけました。
何か漬物や紅ショウガでもあれば最高でしたが。観戦前に美味しい物で満足、試合で満足となりました。
この中華街からハマスタまで歩いて移動しました。10分もかからない距離ですが暑かった。。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。