デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

武道館観戦記番外編・招待券?

2008-10-28 21:51:07 | プロレス
私はネットの匿名掲示板(ほとんど2ちゃんねる)のプロレス関係の書き込みはほとんど見ないのですが、
(あまりにバカバカしいのと、無価値なのと、無知なのと、プロレス見てないくせに書くため)
たまに見かけるもので非常に気になるのが、唯一、
チケットに関することです。
これは以前にも似たようなことを書いているのですが、
ネットの書き込みで、招待券をばら撒いている、だからあの客入り、ということを何度か目にしています。

確かに今、NOAH武道館に行きますと、
YFC(読売ファミリーサークル)の招待券引き換え、というところに大きな行列ができています。
(2階席入場口の右)
逆に一般の入場口はハッキリ書きますがガラガラです。
確かにあれだと、招待券で入っている人がすごくいるように見えますね。
事実、多いんだろうとは思います。
こないだはご丁寧にそのYFCの行列の写真を撮り、掲示板にUPした輩がいましたね。

で、そうなると、アタマの弱い人はだいたい「NOAHは招待券で席を埋めてる」とか、
「他にもタダ券ばら撒いているに違いない」とかそういうことを書くんですよね。

おそらくUインターの暴露本か何かで、「招待券」と「実券」というのが出て以来、
プロレスファンの間でもそのことはかなり話題になっています。
嫌いな団体を叩くとき、決まってこの「招待券」と「実券」は話題になります。
でも私は思うのですが、
それが何か問題なのでしょうか?
それ(招待券が多い)を掲示板に書く人は、NOAHの会社の収益を心配しなければならない事情でもあるのでしょうか?
招待券のことを取り上げてNOAHをバカにしたい事情があるのでしょうか?

いつも思うのです。
招待券をバカにする人は頭がアレなのではないかと。
そりゃあ実際にチケット買って入ったほうがいいのでしょうが、
招待券、もらったからって必ず行かなければならないでしょうか?
プロレス嫌いな人でも招待券あれば行くものですか?
私はNOです。仕事の関係で、ボクシングも、アメフトも、ライブも、チケットもらうことはありますが、
興味のないものにはたとえ無料でも一切行きません。
普通そうじゃないですか?ですから招待券で客が埋まってる=興味のある人が集まってる、
ということになるでしょう。
興味の無い人が、特にプロレスという特殊なジャンルのものを、いくらタダだからといって行きますか?

さらに、YFC(読売ファミリーサークル)はタダ券バラマキ所ではありません。
有料の会員登録をして、その上で年間何度かのチケット優待を受けられるものです。
(NOAH以外だと野球の讀賣戦、他各種イベントのチケットが手に入る)
ですから自分から進んで登録しないとチケットは手に入りません。
割安でチケットを求めて何が悪いのでしょう?
私は「よみうり」と名のつくものは全てが嫌いなので手は出しませんが、
同じようなのが他であったら活用したいものです。
そういうシステムであることを理解せずに、招待券、というかYFC経由で入る客が多いことを批判するのは、
どうなんでしょうね。

他の方のブログには、ネットの書き込みなんて気にすんな、と書いておきながら、
ここでこんな反論するのは情けない限りですが、
これだけは声を大にして言いたい(声じゃないけどw)ことなので書きました。

でもねえ、確かに全日本の頃とかは一般のチケットだけで席埋まってたと思うんですよね。
確かにちょっと残念なことではあります。
上記のように書きましたけど、実際武道館でYFCの行列を見ながら、人もまばらな一般の入場口を通るのは正直、アレですね。

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むかで)
2008-10-28 23:53:17
自分のファン団体以外の揚げ足取りが好きなアホもいますからねぇ・・・
返信する
れす (あべしん)
2008-10-29 00:10:52
むかでさん
コメント感謝です。
そうなんですよね。いますね。
私はどこの団体に対しても、試合内容とかは批評しますが、
招待券やら何やらまで攻撃することはありませんね。
返信する
タダ券 (satoru)
2009-05-09 00:35:13
少し前まではYFCタダ券で一番悪い席だったのですが最近は2番目に悪い席と引き換えてもらえます。有料客が来ないのはTV放送もなくなり、新規のファンが来る仕組みを根本からなくしてしまったからだと思います。
返信する
れす (あべしん)
2009-05-09 20:52:26
satoruさんコメントありがとうございます。

なるほど。それで最近は最上段が埋まらないのですね。
ただ、テレビがない=客が入らないのは疑問です。テレビがあるときでも入ってないことはありましたから。

でもおっしゃるとおり、新規ファンは全くと言っていいほど来てないですね。
返信する
通り掛かりですいません。 (よしまさ)
2009-09-29 15:04:27
その事柄に興味がなくても、タダ(招待券)だから見てみようと思う方も結構いると思いますよ。
そういう所からファン層獲得にも繋がるのだと思います。
特殊なジャンルだからこそ、そういった努力も必要なんですよ。

ただ、NOAH(全日の頃から)の場合は、昔から招待券の配り方が半端じゃないんですよ。
得に武道館。
その辺りが、以前からのファンの心証を悪くしてるのではないでしょうか?
返信する
れす (あべしん)
2009-09-29 16:44:10
>よしまささん

招待券そのものについては私は一切否定しませんし、
その効果がないということでもないです。
要はそれを他団体叩きのネタにするのがおかしいよね、という主旨です。
おっしゃるとおり、そこからつながることもあるでしょうね。

>配り方が半端じゃない
そこらへんは全く知らないですし、私は別に何とも思いませんが、そこを突いてNOAH叩きをする人はいるでしょうね。
それでも招待券配らずにガラガラなのと、招待券配って満席、どっちがいいかって話ですね。
配りまくってもいいから入場者が増えたほうがいいという人もいるでしょうね。

今後もご愛読下さい。
返信する
Unknown (鶴田)
2010-06-24 12:24:22
ファミリーサークルの券は、会員向けというよりも「読売新聞」の拡張用の招待券です。

昔は洗剤、今はNOAHとう感じですね。
返信する
れす (あべしん)
2010-06-24 12:53:53
>鶴田さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうでしたね。讀賣の拡張員が既に券になったものを渡してる場合がありますね。
新聞の販拡用ってのは複雑ですが、それで1人でも足を運んでくれればいいですね。

今はイメージの時代ですから、会場が満員ならまた次も行こうと思いますしね、実際盛り上がりも違いますからね。
タダ券であっても、会場でパンフにTシャツでも買ってくれれば経費分はペイできると思いますし。

今後もご愛読ください。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。