デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など



広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本ダービー出走全馬コメント。

2010-05-29 02:35:23 | 競馬
77回目の日本ダービー。
精鋭18頭、恒例の全馬コメントです。
良い天気で、良いレースを見せてほしい。

①エイシンフラッシュ…いきなりこれか(笑)皐月賞3着ですよ?京成杯の時は強いと思ったし、1発の可能性はある。
ただ、内田博の調子が悪いのが…母父プラティニでW杯イヤーにぴったりではある。

②レーヴドリアン…ドリアンはクサイ。力はあると思うし、スペの仔だし…でもよほど展開がハマらないと。

③ルーラーシップ…それまでは評価してなかったけど、やはり府中なら見直さなくてはいけないのかな。
プリンシパルSをきっちり仕留めただけでなく強い印象を残している。相当強いが四位が気になる。

④サンディエゴシチー…札幌2歳といえばジャンポケが思い出される。はまな~か、はまな~か、俺たちをみちーびーけー

⑤コスモファントム…芝のレース全戦連対の4頭のうちの1頭。野路菊S、萩S、ラジオNIKKEI杯、結構な相手と戦っている。
いらない、何も捨ててしまおう(それはLove Phantom)、となったら買いたい一頭。

⑥アリゼオ…皐月で負けてダービーで取り返す、というパターンが一番似合う馬。
シンボリK産駒、堀厩舎にウィリアムズ、切る要素はない。逃げ切りまである。でもダービーは逃げ切れないかなあ。(←何で弱気)

⑦ヴィクトワールピサ…現在1番人気。やはり皐月の岩田の渾身騎乗がまた見られれば、という期待は大きい。
雨でも降ろうものならこの馬の独壇場。初府中が課題だが、兄アサクサデンエンは府中でのGⅠ勝ちがある。
個人的には本命にしたい。この馬がペルーサに勝てるにはどうしたらいいのか。それが悩む。

⑧ローズキングダム…どうしてこうなった、と言いたくなる凋落ぶり。今年初頭の段階ではピサと2強だったんじゃないか。
それがスプリングS敗退、体重は減り続けて、皐月は馬券にすらならず、小牧太騎乗停止に、中間不調の報。
ここで巻き返せれば最高にカッコいいのだが。中山が単に合わなかった可能性もある。当日の気配に注意。

⑨ペルーサ…ダービーを取るために綿密に計算された、デビューからの足取り。それに完全に対応した。
つまり、キム・ヨナのような感じがする。こういう時代なのか。ダイワスカーレットが勝った有馬記念のよう。
大河ドラマには加わらず、大型番組が高視聴率を叩き出す。個人的には好きではない。ただ、死角が見つからない唯一の馬。

⑩トーセンアレス…江田さん乙です。アドマイヤドンの仔なんだね…トーセンの島川さん悲願のダービーなるか。

⑪ハンソデバンド…今13番人気?府中4戦オール連対、ダノンシャンティにも勝った。それを皐月18着というだけで…
とはいえ、去年は例外として現実的には皐月大敗からの巻き返しは難しそう。

⑫ヒルノダムール…皐月賞、道中スムーズなら突き抜けていた可能性もある。2400に延びて最も強調できる馬。
ただ、ペルーサが前で抜け出したとき、それを追って差せるか。差し届かず、のシーンも想像しやすいのが難。

⑬ゲシュタルト…ゲシュタルトってどういう意味だったか。ただ、京都新聞杯勝ちは決してバカにできない。

⑭リルダヴァル…3月最終週から4戦目がダービーはさすがにキツイ。軽視。てかそろそろ飽きてきた。

⑮メイショウウズシオ…900万で出られるんですな。無欲の一発がありますかな。飯田騎手は初ダービーですかな。

⑯シャイン…輝く。だって他に言うことが見当たらないんだもの。

⑰トゥザグローリー…トゥザヴィクトリーの仔ですね。ダービーに出られるあたりに良血の持つ運を感じる。
軽視できる要素は全くない。キングカメハメハ産駒で17番枠は先週のオークス優勝アパパネと同じ。

⑱ダノンシャンティ…大外枠は何も問題ないんだけど…やはり2400への対応がカギかな。
マイルCのような走りを800メートル延長された舞台で出せるか。

以上18頭。
レベルの高さ、顔ぶれの豪華さ、歴史に残るダービーでしょう。
出走18頭のうち、新馬戦での勝ちが実に11頭、2着が4頭、3着が2頭。17頭が新馬で馬券になっているのも凄い。
エリートたちが集う府中芝2400メートル。
勝つのは誰だ!?渾身の予想は明日UPします。

ところで東スポの大穴担当、山河“一撃”記者が、これはお手上げと思ったのか、
ペルーサに◎、ヒルノに○というとんでもない本命サイド予想!!
△を穴っぽいところには打ってますけど…
その代わりなのか退路を断った?のか、ヴィクトワールピサをなんと無印に。
面白いじゃないの。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ  にほんブログ村 競馬ブログへ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見上げる | TOP | 北の大地に鶴が舞う!ハム料... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 競馬