デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

土用の丑の日、2本の電話。

2007-07-30 22:26:51 | weblog
今日は土用の丑の日。
今日はうなぎ食うぞ、と思いつつ会社から帰り、
電車を降りたところで電話が。
前の会社の同期から。(そいつはまだ前の会社にいる)
いつもは元気なヤツだがあまり声に元気が無い。
聞けばカラダを壊して入院中。
で、会社を辞めたいが、辞めるまで時間がかかる会社。
長引くならば多少強引に出ようとも考えてるようだが、
辞め方が悪いと転職に響くことを懸念しているよう。
で、どうすれば転職の際不利にならないかとか、
自己都合と解雇の違いとか転職についてなどをたずねられた。
一応そのあたりについては(大したことはないが)知識があるので教えたが、
そいつは家族がいる身。
これから転職活動するのはタイヘンだろうな、と思った。
でもまあ自分を頼って電話をしてくれたのはうれしかった。
些細なことでも人の役に立つのは気分がいい。

で、その電話が終わるや否や、次の電話が。
うなぎを買いに入ろうとしていたスーパーの前で受ける。
そしたらその電話は友人からの結婚の報告。
来年冬挙式なので来て欲しいとの電話。
うれしいですねえ。実にうれしいことです。
そして結婚式はいくら呼ばれてもいいもんです。
これで結婚式に招待されるのは実に11度目(親類除く)。
それだけ友達がいるということなのでしょうかね。
というかね、早く招待する側になりたい。
とにかく結婚願望は強いです。
一人暮らしは楽でいけど、もうたくさんかも。

そしてその電話が終わってうなぎを買いにスーパーへ。
中国産がとても買う気にならず高い日本産を。
でも、イマイチうまくはなかった。
気分だけを味わったようなもんです。
うまいうなぎを食べたいですね。

そんな夜でした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。