デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

CS初勝利は鳥谷のバットで!5分に戻して明日決戦へ!!

2008-10-19 22:37:00 | 阪神Tigers
最後かもしれないだろ?
というセリフで始まるのはファイナルファンタジー10ですが、
クライマックスシリーズ第一ステージ第2戦。
今日負けたら今季のタイガースの戦いが終わると同時に、
岡田監督5年間の戦いが終わってしまう、
文字通り最後になるかもしれない試合でした。

そんな瀬戸際の試合、タイガースは見事に勝利しました!
いい試合でした。
先制し、先発が踏ん張り、追加点を取り、JFK(&A)で抑える。
こういう試合を今シーズン終盤までできていれば、
今頃「最後かも」なんていう戦いをしなくてよかったのですがそれはさておき、
やはり今日は鳥谷でしょう。
初回金本タイムリーで先制してなおチャンスで3ラン。
さらに6回も追い上げられた直後に突き放すソロ。
今日のタイガースの打点5のうち4を挙げました。
特に初回はフラフラのチェンを逃がさない一撃で、あれがなければ、1点で終わっていたかもしれません。
とにかくバットをしっかり振り切っています。ホームランは結果なのでしょうが、
ホームランが出る要素をたっぷり含んだバッティングでした。

さらに6回は鳥谷ソロの後中田の乱調、暴投もあって2点追加。
一見中田の自滅のようにも見えますが、
バントで送る、ボールをしっかり選ぶ、相手がミスしたら走る(平野)、
そういう基本がしっかりできていた上での2点でした。

投げるほうは下柳が6回途中まで2失点。
ハッキリ言って良くはありませんでしたが、それでも大崩れしないのはさすがベテラン。
ピンチをことごとく切り抜け、後をリリーフに託しました。
AJFKについては言いたいことも無いわけではないけど、
もうシーズン中ではありませんから、勝てば結果オーライ。
最後は球児が締め、岡田政権初のポストシーズン勝利を手にしました。

これで東京行きの切符を半分中日に握られていたのを逆に握り返し、
今、切符は関西と名古屋の中間あたりをさまよっています。
どっちが取るのか?

必ず虎が取ります。

明日、必ず勝ちます。
最後はまだまだ先です。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 野球ブログへ

混戦!秋華賞。

2008-10-19 00:59:28 | 競馬
まあ、史上稀に見る混戦です。
それでも勝ち馬は1頭のみ(2頭というケースもなくは無いが…)。
私からすれば馬券が当たるか、外れるかのどっちか。

今回のメンバーを見たとき、騎手の顔ぶれにまず驚きますね。
武、アンカツ、岩田、福永、内田博などの常連はいますが、
騎乗停止などの影響もあれど四位、勝春、藤田、善臣、蛯名、横典などはいません。
代わってスーパールーキー三浦を筆頭に、浜中、吉田隼、川田、藤岡兄弟などの若手が揃っています。
世代交代の時期はもうすぐです。
競馬人気を盛り上げていくのは若い世代なのでしょう。

さて、予想は悩みに悩みましたが、
◎はトールポピーに打ちます。
斜行でケチはつきましたが、オークスを制した馬。
重賞勝ち馬がコロコロ変わるこの世代で唯一のGⅠ2勝。
前走の負けで人気が下がる…と思ったがそうでもないけど、
京都も2戦2連対。枠も外過ぎず。スローならこの馬の末脚が生きる。
混戦に断!!

○以下は正直横一線ですが、あえて印を打つならば、
○にエアパスカル。困った時は逃げ馬。京都は庭。トールポピーに先着した春を思い出せ。
▲はエフティマイア。元々この馬の能力は買っていました。札幌から直行のローテも良い。蛯名でないのが…
☆にはブライティアパルス。無欲の逃げ馬。ただ距離が長いのと京都が?
あとは全馬と言ってもいいんだけど、
一応ブラックエンブレム、ムードインディゴ、レッドアゲート、ユキチャン、レジネッタ、オディール。
特にオディールは昨日まで◎にも考えていたけど、大外枠が…
ユキチャンは武なのに、東スポ全記者たった一つの印もなし。かわいそう。

なんか自分史上、一番多くの馬に印を打ったと思います。
まあ、◎から馬単流しと、いくつか組み合わせて三連複でも買います。
それにしても、18頭もいてここまで「誰が勝っても不思議ではないレース」も珍しい。
GⅠ平場関係なく、ここまでの混戦というのはないですね。

府中牝馬はもっと穴狙い。
府中芝3勝はニシノナースコールのみ。負けも多いけど。
ダートで結果が出なくて久々の芝で何かを思い出したように好走。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ