goo blog サービス終了のお知らせ 

おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

無病息災で

2024-12-31 10:28:06 | 福島
 いよいよ今日で2024年もおしまい。今年の我が家の十大ニュースは何?と考えたが、やはり一番は誰も病気にならず大きなケガもせず、平穏な暮らしができたことが何よりだったんじゃないかと思う。来年もそうあれば、それ以上に願うことはないのである。

 昨日の夕方の散歩は、テオを連れて白鳥を見に行った。距離としてはいつもと同じくらいだが、方向がまるっきりの逆方向になり、里山を離れ阿武隈川近くまで歩く。



 遮るものがないので、風が強い日は歩く気になれないが、幸い風もなく穏やかな午後だ。



 安達太良山には雪がたっぷりと乗っかり、少しだけ丸みを帯びて太っている。山も太ったり痩せたりするのが面白い。



 いつもは河原まで行かないと白鳥はいないのだが、この日は珍しく田んぼに群れが来ていた。



 すぐ近くまで近寄れたのは、親鳥2羽と黒っぽい子供の白鳥4羽のおそらく家族だろう。カメラを構えるとゆっくりと遠ざかっていくので、写真を撮るのは早々にやめてその場を後にする。家族水いらずを邪魔しちゃ悪いのだ。



 テオは滅多に見ることがない大型の野鳥に、興味津々のご様子。

 ということで、日付変わって今日は大晦日。裏の空き地で珍しい鳴き声がすると思い出てみると、朝からメジロのカップルが来ていた。すっかり熟した渋柿の実を啄みに来たようだ。





 今年も終わりなので、あいさつに来てくれたのだろうか。

 アベ家の大晦日恒例の行事は、たっぷりのおでんを作ることである。これでお正月を乗り切る。あとは玉ねぎのかき揚げを作っておき、年越しには天ぷらそばを食べようと思う。タミちゃんは紅白なますと伊達巻を作ると言い、朝一番で買い物に出かけた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。