おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

お見積もり

2023-10-26 11:44:52 | 日記
 今週の初め、水道管の蛇腹部分の亀裂から水が漏れ、洗面台のキャビネットが水浸しになってしまった。翌日の朝に早速水道工事をお願いすると、担当者が出払っていて折り返し連絡をくれるという。が、お昼を過ぎても連絡がないので、こちらから電話をかけて「お忙しいようなので別のところを当たります」と断った。

 この日の修理は無理になったので、翌日に修理をしてくれる業者を探して電話をかけてみると、夜に様子を見に来てくれるという。個人でやっている小さな会社なので、時間の都合はどうでもなるというのだ。

 で、故障部分を見てもらうと、結局この家が建ってずいぶん時間が経っているので、あちこち老朽化が進んでいるという。問題は洗面所だけでなく、台所の水道の蛇口も、庭にある水道の蛇口も摩耗しているために水漏れが起こる。そっちの修理も時間の問題なので、一緒にやってもらうことにした。

 問題は水浸しになった洗面台のキャビネットが、合板のためにフニャフニャになり、使用不能となってしまったことだ。業者に新品の洗面台をお願いすると、高くついてしまう。来てくれた業者さんが親切なのか、洗面台はネットで購入すると安く済みますよとアドバイスしてくれ、台所の蛇口部分も併せてネットで頼むことにした。

 そんなわけで、見積もりは洗面台の交換作業、亀裂が入った止水栓の交換、台所の蛇口の交換、庭の水道の蛇口の交換をやってもらうことで4万円ほどになった。3カ所の修理を一緒にお願いしたので、かなり安くしてもらったが、これが別々にその都度修理したら、5割増くらいになっただろう。

 ちなみに交換する古い洗面台とその下の使い物にならなくなったキャビネットの処分は、こちらですることにした。粗大ゴミで出せば数百円で済む。これが業者に持ち帰ってもらうと、産業廃棄物扱いになるため、費用がかさむらしい。

 というわけで、修理費プラス、こちらで買う洗面台のキャビネット、台所の水とお湯が出る蛇口の代金、合計で7万円強になった。まったく予定になかった出費なので、かなり痛い。道具さえあれば修理代は浮くんだけどな。こういう時に技術を持っているかどうかは、とっても大切なことなのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約2年続ける | トップ | 秋の日は釣瓶落とし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事