おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

全力を使う

2023-12-31 11:34:05 | 日記
 昨日、走り納めと思って頑張ったら、下り坂で全力でコケた。

 あちこち擦りむいて家に帰って来たら、ジャージの膝に大きな穴が開き、その下に履いていたランニング用タイツにも穴が開き、膝小僧に10円玉ほどの擦り傷ができていた。両手の掌にも擦り傷、右手に至ってはご丁寧に手の甲と小指の先にも擦り傷ができている。風呂に入るときに全身をチェックすると右肘にも擦り傷ができていた。風呂に入ると、痛い痛い。

 が、これで済めばなんちゅうことはなかったのだが、激しく両手をついたようで、両手首を捻挫している。おかげでひねる動作がまるでできない。トイレのドアノブをひねる、フライパンの料理を皿に移す、といった簡単な作業でも手首が悲鳴をあげてしまうのである。とにかく炎症が起きた時には冷やすのが一番。大きな湿布薬を両手首に貼り、取れないように荷造り用の幅広テープで固定した。

 一晩たち、右の手首の痛みはだいぶ引いてきたが、左手は相変わらずひねる動作ができない。じゃがいもの皮を剥こうと右手に包丁、左手にじゃがいもを持つが、じゃがいもを手の中で転がすことができないので、皮を剥くにも苦労する。う〜ん、ここに来て仕事が捗らないのだ。

 とはいうものの、この歳になって全力で走り、全力でコケるなんてことは、あまりないことなんじゃなかろうか。歳を取ると、とにかく体力を温存する。この後何か体力仕事が待っているわけでもないのに、なぜか体力を温存している。子供のように全力を使い果たし、ご飯を食べている最中に寝てしまうというようなことがなくなり、「夜眠れない」とぶつぶつ言うようになる。そりゃそうだ、体力を温存したままなのだから。

 そういうわけで、手首の負傷は災難だったが、この歳で全力で転んだことに対しては自分でも面白がっている。

 さて、今年もいよいよ今日でおしまい。来年はもっともっと力を温存するようなことをなくし、毎日を全力を発揮して暮らしたいものだと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 派手にコケ納め | トップ | 2024年始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事