おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

無駄に吠える

2020-03-19 11:29:34 | 福島

 ビスタサイズのイラストを入れる額の試作品を作ってみた。細かいところは気に入らないところもあるが、次は気をつけて丁寧にやれば売り物になるだろうと考えている。もっとも、肝心のイラストに食いついてくれる人がどれだけいるかというのが、最大の問題なのだが。

 ところで、テオも1歳を迎え、そろそろしっかりと躾をしなければなと考えている。盲導犬だって、生後1年はパピーウォーカーの下で愛情たっぷりに過ごした後、本格的な訓練に移って行くという。テオも十分甘えさせたので、次は本格的な躾に移る時期ではある。

 というのも、来た当初は野良犬の子供ということもあってか、ものすごく臆病な犬で人間に対する警戒心は驚くほどだった。飼い主である僕らにも、半年は逃げ回る始末だったのだ。が、1歳を迎えた頃から急に大人っぽくなって来たらしく、以前よりは落ち着いて来た。まだまだ警戒心は強いとはいえ、人間に対する興味も持ち始めたようだ。

 が、困ったことに体が大きくなった分、警戒して吠える吠え方が、野太くなってきた。テオのことを子犬の頃から知っている人はまだしも、初見の人はかなり怖い思いをするんじゃないかと思う。とにかく、お客さんが来た時に、吠えるのだけは止めさせなければならない(テオなりの歓迎の仕方なのかもしれないが)。

 かわいそうだが、無駄吠え防止策として、吠えたら耳障りな音を出す機械を購入することにした。電気の刺激を与える首輪というのもあるが、ただでさえ臆病なテオに電気による刺激は強すぎる気がする。そういうわけで、効くか効かないか使ってみないことにはわからないが、犬の無駄吠えに反応して犬の嫌がる超音波を出す据え置き式の器具を注文してみた。

 もしまるっきり効き目がなければ大損だが、効果覿面で一回使っただけで無駄吠えを止めるようであれば、それはそれで高い躾料になってしまうのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トトさんの三回忌 | トップ | 飴と鞭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事