おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

足が攣る

2021-08-28 12:02:24 | 福島

 来週の日曜日が地区の草刈りになっている。その前に、ほかにもいろいろ草を刈っておきたい場所があるので、早めに済ませておこうと朝食後に出かけることにした。借りている家庭菜園の草刈り以外にも、カフェの看板を立てさせてもらっていたりしているので、お礼がてら自主的に近所の草刈りをやっているのである。

 昨日に引き続き、朝からぐんぐん気温が上昇する中、草刈機、草刈り鎌、草刈り機のオイル、ホウキ、手袋を持って出かける。草刈り鎌が必要なのは、クズがはびこっているため、草刈機では蔓が絡まってどうしようもなくなるため、草刈りの前にまずクズを刈ってしまう必要がある。

 草を刈る場所は傾斜のきつい斜面だ。普通に立っていることさえ難しい場所の草刈りなので、年寄りには手が付けられない。そこを這いつくばるようにして、クズの根っこを探して草刈り鎌で刈っていく。それが終わると、ようやく草刈機の登場だ。

 バリバリバリとエンジン音を響かせて、どんどん草を刈っていく。最近新しい刃に付け替えたばかりだから、力を入れなくても気持ち良く草を刈って行ってくれる。注意しなければならないのは、足元が不安定なので、油断すると草刈機ごと斜面を滑り落ちてしまうことである。

 2時間ほどやると、目的の場所はほぼ終了する。頭の上には雲もなく、青い空が広がっている。全身から吹き出す汗にゼーゼー言いながら、ホウキで辺りを掃除して終了。家に帰って着替えると、何はさておきまずは缶ビールを開ける。汗を出し切った後に、冷えたビールをプシュッと開けて飲む瞬間は最高である。体温を下げるためにクーラーをつけ、風に当たりながら横になっていたら、いつの間にか寝てしまっていた。

 1時間後、ハタと目を覚ますと、左足のふくらはぎが今にも攣りそうになっている。「攣る、攣る」と思っていたら、案の定、どうすることもできないうちに思いっきり攣った。もんどり打って痛みを堪えるが、動くとますます激しく攣るので、にっちもさっちも行かないまま、脂汗をたらタラタラ垂らして痛みに耐える。

 大量の汗をかいたあと、水分をちゃんと採らずにビールだけ飲んだのが悪かったようだ。なんとか体を起こせるようになると、ガブガブと水を飲み、ようやくひとごこちついた。それにしても頭がガンガン痛むし、全身は力がちっとも入らないし、これはもしかしたら熱中症になったのかもと思いながら、ボンヤリしていたら、時間とともに悲鳴をあげていた体も落ち着いてきた。

 危ない、危ない。熱中症なんてまさかかかるわけないと思っているが、油断をしていたらいつぶっ倒れるかしれたもんじゃないのである。これからは大量に汗をかいた時には、ビールと同じくらい大量に水を飲むことにしよう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ秋になる | トップ | 本日臨時休業 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱水 (こらそん)
2021-08-28 13:15:55
草刈りお疲れ様です。

アルコールは分解するときに水を使うので脱水になるんです。
アルコール分以上に水と、それから汗もかいているので塩分なども摂らないと~ですね。

知り合いで、設営などで汗をかき、ビールを飲んで寝てしまい、
起き抜けに脱水で眩暈を起こしてろっ骨を折った方を知っています。

ご自愛ください。

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事